NEW!
ブンデスリーガ全チーム+Jリーグ収録
&冬の移籍市場完全修正版☆

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.01.29.TUE

最終調整
国際親善試合日程

30日(水)
19:20〜
日本代表vsボスニア・ヘルツェゴビナ代表
(国立)

TV中継:
18:55〜
TBS系列
(生中継)
24:00〜
スカパー363ch=TBSチャンネル
(録画中継)

≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川口能活(磐田)(cap)
DF:
21.加地亮(G大阪)
22.中澤佑二(横浜M)
6.阿部勇樹(浦和)
5.駒野友一(磐田)
MF:
13.鈴木啓太(浦和)
7.遠藤保仁(G大阪)
16.大久保嘉人(神戸)
14.中村憲剛(川崎)
FW:
12.巻誠一郎(千葉)
19.高原直泰(浦和)

予想フォーメーション
(4-4-2)

  19  12
 14 16  7
   13
5  6  22  21
    1

 日本代表は明日30日、国際親善試合のキリン・チャレンジカップ2008でボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦する。日本は本日29日、試合会場の東京・国立霞ヶ丘競技場で最終調整を行った。
 日本は冒頭の約10分間を報道陣に公開し、その後は非公開で調整した。岡田監督は「ほとんどの時間を割いてセットプレーの確認をした」と練習の内容を説明した。
 ボスニア戦は2月6日のワールドカップ(W杯)アジア3次予選の初戦、タイ戦(埼玉スタジアム)前の最後の実戦となる。初陣となった26日のチリ戦は無得点で引き分けており、岡田ジャパンの初白星が懸かる。
 ボスニアは国際サッカー連盟(FIFA)ランキング51位(日本は34位)。日本とは2006年2月に対戦し、2−2で引き分けている。

日本代表・岡田監督
「W杯予選に向けて最後のテスト。いい形で終えたい。相手は体が大きく技術もある。我々の素早さや忍耐力がどれぐらい通用するかを試したい」

ボスニア・ヘルツェゴビナ代表・コドロ監督
「日本は統制のとれた技術の高いチームで難しい試合になる。オシムさんが観戦することは、我々にとって大きな栄誉であり喜びだ」

【オシム観戦を歓迎】
 オシム前監督が観戦予定とあって、薫陶を受けた選手達は一様に早い回復を喜んだ。巻は「自分らしいプレーを見せられれば」と話し、羽生は「満足して帰ってほしいけれど、良い内容でも必ず悪い面を見つけ出す人だから」と笑った。
 前任者の訪問が重圧になるかと問われた岡田監督は「ボーナスが上がるならプレッシャーがかかるが、そうではないので」と周囲を笑わせ、「タイ戦に向けて、いい試合をすることに集中している」と話した。

招集断念
 日本サッカー協会の小野剛技術委員長は本日29日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のタイ戦で、MF中村俊輔(セルティック)の日本代表招集を断念したことを明らかにした。
 日本協会は中村俊の早期合流を要望し、セルティック側と交渉を続けてきたが、最終的には中村俊が故障明けであることから「選手のことを第一に考え、向こう(スコットランド)でコンディションを上げてもらう」(小野技術委員長)ことで双方が一致した。
 セルティックは2月2日にスコティッシュ・カップ5回戦が組まれており、日本協会はこの試合を回避しての代表合流を要望していた。

新体制発表
 昨季のJ1と天皇杯全日本選手権を制した鹿島アントラーズは本日29日、茨城県鹿嶋市内で新体制を発表し、U-23(23歳以下)日本代表の主力でFC東京から移籍したDF伊野波が「鹿島には吸収できることがたくさんある。いろいろな面で好結果を出したい」と抱負を述べた。
 アジアチャンピオンズリーグ制覇とJ1連覇に挑む今季の補強は、パウリスタ(ブラジル)でプレーしたDF笠井ら5選手。鈴木強化部長は「去年つくったベースをさらに熟成させる」と強化方針を説明した。
 J1京都に移ったFW柳沢の背番号「13」はFW興梠が受け継いだ。就任2季目のオリベイラ監督は2月4日からの宮崎キャンプ前日に来日する。

新体制発表
 J1のガンバ大阪は本日29日、大阪市内のホテルで新体制を発表し、2シーゼンぶりに出場するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を含めた過密日程を見据え、西野朗監督は「スマートなサッカーをあまり追求せず、上昇していきたい」と意気込みを述べた。今年のスローガンは「Power 〜力の結集〜」と発表。佐野泉社長は「(優勝を逃した)過去2年間味わった悔しさを胸に、様々な力を結集し、新しいガンバらしさを実現したい」などと説明した。
 新加入選手は日本代表に招集されているDF水本裕貴(前千葉)を除く8人が抱負を述べた。昨夏のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場したDF福元洋平(前大分)は「このようなビッグクラブに来られて光栄」と話した。
 チームはこの日、大阪府吹田市内の練習場で始動。31日にキャンプ地の米グアム島へ出発し、2月12日からは米ハワイでパンパシフィック選手権(2月20〜23日・ハワイ)に向けて調整する。

新体制発表
 J1の大分トリニータは本日29日、大分市内で新体制を発表し、溝畑宏社長は「勝ち点50点を目安に、6、7位を目指す。九州唯一のJ1クラブとして全力で頑張る」と抱負を口にした。
 昨季14位に終わった大分は、オフに攻撃の要だったMF梅崎司を浦和に放出。FW松橋章太、DF福元洋平らチームを担う選手も次々とチームを離れ、再編を迫られている。G大阪から期限付きで移籍したU-22(22歳以下)日本代表の家長昭博は「不安はない。試合に出て、チームとともに成長したい。上を狙えると思う」と話した。
 新加入選手9人のうち、ブラジル帰国中のFWウェズレイ(前広島)を除く8人が出席したが、うち4人は大分ユースからの昇格組という若さが目立った。

正式契約
 スコティッシュプレミアリーグのセルティックは本日29日、J1ジェフ千葉から獲得した日本代表MF水野晃樹(22)と3年半の正式契約を結んだと発表した。グラスゴー(英国)で2月1日に入団記者会見を開く予定。
 同選手は今月前半にクラブ施設見学などのために渡英し、チームメートとなる日本代表MFの中村俊輔らと面談した。最大の障害とみられた英国での労働許可も下り、移籍が確実となっていた。
 水野は2004年に静岡・清水商高から千葉入りし、オシム監督のもとで成長。キックの精度とスピードを兼ね備えたサイドアタッカーとして、日本の北京五輪出場に貢献した。

決勝進出
カタール国際大会準決勝結果

U-19日本代表2−1U-19中国代表

 19歳以下で争うサッカーのカタール国際大会は28日、ドーハ(カタール)で準決勝が行われ、日本は中国に延長の末2−1で逆転勝ちし、優勝した2006年以来2年ぶりの決勝進出を決めた。
 日本は0−1の前半33分にDF浦田(東京・帝京高)のゴールで追いつき、延長でMF鈴木(福岡ユース)が決勝ゴールを挙げた。明日30日の決勝はポーランドと対戦する。

準々決勝進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦結果

グループA:

ガーナ2−0モロッコ
ギニア1−1ナミビア

 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は28日、ガーナでグループリーグ・グループA最終戦の2試合が行われ、ガーナとギニアが準々決勝進出を決めた。
 ガーナはエッシェン(チェルシー)の先制点など2−0でモロッコを下し、3戦全勝で首位通過。ギニアはナミビアと1−1で引き分け、1勝1分け1敗の勝ち点4で2位に入った。

デビュー延期
 ドイツブンデスリーガのボルフスブルクに移籍したMF長谷部誠が膝を負傷し、公式戦デビューの可能性があった明日30日のドイツDFBカップ3回戦、シャルケ戦を欠場する見通しであることが28日、明らかになった。
 クラブの公式サイトによると、マガト監督が同日の記者会見で明らかにした。症状は重くないもようで、同監督は早期に練習に復帰するとしている。冬季中断中のリーグ戦は2月2日に再開初戦を控えている。

組み合わせ
 FA(イングランド協)カップ5回戦の組み合わせ抽選が28日行われ、プレミアリーグの首位を争うマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルが8強入りを懸けて激突することになった。連覇を狙うチェルシーはハダースフィールド(3部)、前々回優勝のリバプールはバーンズリー(2部)との顔合わせとなった。
 5回戦は2月16、17日に行われる。

MVP
 イタリア選手協会による2007年の年間最優秀選手に28日、ミランのブラジル代表MFカカが選出された。昨年の世界最優秀選手(バロンドール)、FIFA(国際サッカー連盟)年間最優秀選手も受賞しているカカは、同時に最優秀外国人選手にも選ばれた。
 イタリア人最優秀選手は、昨季の同国セリエA得点王と欧州得点王(ゴールデンブーツ)に輝いたローマの元イタリア代表FWトッティに決まった。

買収
 アメリカに拠点を置く企業、『GSE』社がイングランドプレミアリーグのダービーを買収したことが28日、明らかになった。
 アメリカ人および企業により買収されたプレミアリーグのクラブは、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、アストンビラに続きダービーで4クラブ目となった。ダービーは23試合終了時点でわずか1勝を挙げたのみで、現在最下位に低迷している。

CL新設
 北中米カリブ海サッカー連盟は28日、クラブ王者を決めるチャンピオンズリーグの新設を発表した。これまでのチャンピオンズカップを発展的に解消。優勝クラブは6大陸連盟の王者で争うクラブワールドカップ(W杯)に出場する。
 8月下旬と9月初旬に2回戦制の予選を実施。9月から16チームが4グループに分かれて本大会のグループリーグを行う。各組上位2チームが来年2月の準々決勝に進む。

辞任
 セネガル代表のヘンリク・カスペルチャク監督(ポーランド)が28日、辞任した。アフリカ連盟(CAF)公式サイトが報じた。
 セネガルはガーナで開催中のアフリカネーションゼカップ(アフリカ選手権)のグループリーグ・グループDで、27日のアンゴラ戦に1−3で完敗。1試合を残して勝ち点1と、準々決勝進出が厳しくなっている。

新監督
 フィンランドサッカー協会は28日、同国代表の新監督に、Jリーグの広島、神戸で指揮を執った英国人のスチュアート・バクスター氏(54)の就任を発表した。
 バクスター氏は1994年に広島をJリーグ前期優勝に導き、その後に神戸も指揮。南アフリカ代表監督などを経て、2006年に9季ぶりに神戸に復帰したが、シーズン途中で退任し、昨年まではスウェーデンのクラブで監督を務めていた。

発表
 日本サッカー協会は28日、国際親善試合のキリン・チャレンジカップ(30日・国立競技場)で日本代表と対戦するボスニア・ヘルツェゴビナ代表の来日メンバー18人を発表した。
 国内リーグ所属の選手中心だが、2006年2月の日本戦で得点したDFスパヒッチ(ロコモチフ・モスクワ)らが含まれている。当初発表されていたMFバイラモビッチ(シャルケ)は来日しなかった。

メッセージ
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは28日、国際親善試合の日本−ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(30日・国立競技場)の試合前に、イビチャ・オシム前代表監督からのメッセージを文字で、当日の本人の映像とともに場内で流すことを明らかにした。
 昨年11月に脳梗塞で倒れ、都内の施設でリハビリ中のオシム前監督は、この試合を観戦し、入院後初めて公の場に姿を見せる。来場した本人が直接サポーターに語る形も検討したが、川淵キャプテンは「目立つのは彼の望むところではないだろうから」と、メッセージ紹介にとどめることにした。

【超サカFLASH】

3連敗
 メキシコに遠征中のサッカーのU-17(17歳以下)日本代表は28日、グアダラハラでデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)と対戦し、1−2で敗れ、3戦3敗となった。

全治4週間
 J1のFC東京は本日、グアムキャンプの練習試合で負傷したDFブルーノクアドロスが右肩鎖関節脱臼で全治約4週間と診断されたと発表した。

合宿開始
 J1の名古屋は28日、ストイコビッチ新監督が就任して初めてのキャンプを鹿児島県指宿市内でスタートさせた。

解雇
 J1千葉は本日、セルビア人DFのネナド・ジョルジェビッチ(28)との契約を解除したと発表した。ジョルジェビッチは昨季リーグ戦13試合で3得点。

契約更新
 J1大分は本日、日本代表GK西川周作(21)と契約を更新したと発表した。

現役引退
 J2湘南は本日、MF中里宏司(25)が現役引退し、普及コーチに就任すると発表した。

レンタル
 J2のFC岐阜は本日、J1大分からMF梅田高志(31)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年1月末まで。

レンタル
 イタリアセリエAのユベントスは28日、同じイタリアのラツィオからDFグリエルモ・ステンダルドを今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは28日、同じプレミアリーグのミドルスブラから元イングランド代表DFジョナサン・ウッドゲイト(28)を獲得したと発表した。

レンタル
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは28日、シュツットガルト(ドイツ)からブラジル人FWエベルトン(26)を、今季終了までの期限付き移籍で獲得すると発表した。エスパニョールは腕を骨折したチーム得点王のFWタムードの代役として獲得した。

獲得
 オランダエールディビジのアヤックスは28日、ローマ(イタリア)所属の元ガーナ代表DFサミュエル・クフォー(31)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は6ヶ月で、2年間の延長オプション付き。

レンタル
 ポルトガルスーペルリーガのスポルティングは28日、ミラン(イタリア)からアルゼンチン人DFレアンドロ・グリミ(22)を、今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!