NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.02.07.THU

初参加
 日本代表FW高原直泰(28)が本日7日、さいたま市内でJ1浦和レッズの練習に初参加した。練習前にオジェック監督とドイツ語でコンディション面を話し合った後、阿部勇樹、鈴木啓太の代表勢と一緒にランニングなど軽めの練習で汗を流した。
 この日午前に行われた紅白戦には合流しなかったが、チームメートの動きをしっかりチェック。午後の練習を免除された高原は「不安は全くない。自分のコンディションを上げて良いプレーができるようにもっといかないといけない」と強い決意を口にしていた。

S級同等以上認定
 日本サッカー協会は本日7日の理事会でJ1名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ新監督の取得した欧州連盟(UEFA)指導者資格を、Jリーグで監督を務める条件となる日本協会公認S級ライセンスと同等以上の資格と認定した。
 ライセンス問題で一時は監督就任が暗礁に乗り上げたが、これで今季から名古屋の指揮を執る上で支障がなくなった。また、J1千葉のクゼ新監督の資格も認められた。

アウェー勝利
2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア3次予選第1戦結果

グループ1:

オーストラリア3−0カタール
イラク1−1中国

グループ2:

日本4−1タイ
オマーン0−1バーレーン

グループ3:

韓国4−0トルクメニスタン
ヨルダン0−1北朝鮮

グループ4:

レバノン0−1ウズベキスタン
サウジアラビア2−0シンガポール

グループ5:

イラン0−0シリア
UAE2−0クウェート

 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア3次予選は6日、マスカット(オマーン)などで行われ、日本と同じグループ2のバーレーンはオマーンを1−0で下した。アウェーのバーレーンは前半14分に挙げた得点を守り切った。同グループは4−1でタイを下した日本が得失点差で首位に立った。
 3組は北朝鮮がヨルダンを1−0で退けた。同組は北朝鮮と韓国が勝ち点3で並んだが、得失点差で韓国が首位。
 グループ1のオーストラリアはメルボルンで3−0でカタールに快勝し、初戦を飾った。オセアニアから転籍したオーストラリアは、この試合がアジアで初のW杯予選となった。
 オーストラリアはケネディの先制点を皮切りに、前半だけで3点を奪った。同じグループ1のイラクvs中国は1−1(前半0−0)で引き分けた。
 ホームでトルクメニスタンと対戦したグループ3の韓国は、薛☆鉉の2得点などで4−0(前半1−0)と圧勝。グループ5のイランは0−0でシリアと引き分ける苦しいスタートとなった。
 グループ4ではサウジアラビアがシンガポールに2−0で快勝。ウズベキスタンはレバノンを1−0で破った。グループ5はアラブ首長国連邦(UAE)がクウェートを2−0で下して首位に立った。

☆=王ヘンに奇

【バーレーンが培った実力発揮】
 6日に行われたW杯アジア3次予選で、日本と同じグループ2のバーレーンはアウェーで勝利を収め、貴重な勝ち点3を獲得した。前半14分にフバイルが挙げたゴールを激しい防御できっちり守りきった。
 バーレーンはW杯には出場したことがないが、近年は実力をつけてきている。2006年ドイツ大会の予選では、北中米カリブ海のトリニダード・トバゴとのプレーオフで敗れて出場を逃しているだけに、W杯への思いは強い。3月26日にアウェーで日本と対戦する。

【北朝鮮がアウェーで貴重な勝ち点3】
 北朝鮮は前半にホン・ヨンジョが25メートルのFKを決めて決勝点を挙げ、アウェーで勝ち点3を獲得した。
 J2仙台に所属する梁勇基は前半途中から出場。同じグループ3には勝ち点で並び、得失点差で首位に立つ韓国がいる。3月下旬にはホームで韓国を迎え撃つ。

親善
国際親善試合結果

イタリア3−1ポルトガル
≪得点者≫
イタリア:トニ44、ピルロ50、クアリアレッラ79
ポルトガル:カレスマ77

スペイン1−0フランス
≪得点者≫
スペイン:カプデビラ80

アイルランド0−1ブラジル
≪得点者≫
ブラジル:ロビーニョ67

アルゼンチン5−0グアテマラ
≪得点者≫
アルゼンチン:イグアイン14、71、ラベッシ34、ホナタン・マイダナ85、ルベン89

オーストリア0−3ドイツ
≪得点者≫
ドイツ:ヒツスペルガー53、クローゼ63、ゴメス80

イングランド2−1スイス
≪得点者≫
イングランド:ジェナス、S・ライト・フィリップス62
スイス:デルディヨク53

クロアチア0−3オランダ
≪得点者≫
オランダ:ヘイティンガ9、フンテラール36、フェネホール・オフ・ヘッセリンク88

ポーランド2−0チェコ
≪得点者≫
ポーランド:ロボジンスキー6、レバンドフスキ29

ギリシャ2−1フィンランド
≪得点者≫
ギリシャ:ハリステアス67、カツラニス72
フィンランド:リトマネン66

トルコ0−0スウェーデン

キプロス1−1ウクライナ
≪得点者≫
キプロス:アロネフティス19
ウクライナ:ミレフスキ71

アメリカ2−2メキシコ
≪得点者≫
アメリカ:オニュウ29、アルティドール41
メキシコ:マガジョン36、48

スロベニア1−2デンマーク
グルジア1−3ラトビア
キプロス1−1ウクライナ
マケドニア1−1セルビア
アルメニア0−2アイスランド
ハンガリー1−1スロバキア
マルタ0−1ベラルーシ
北アイルランド0−1ブルガリア
ウェールズ3−0ノルウェー
イスラエル1−0ルーマニア
モルドバ1−0カザフスタン
ウルグアイ2−2コロンビア
ボリビア2−1ペルー
ジャマイカ1−1コスタリカ
トリニダード・トバゴ0−0グアドループ
ホンジュラス2−0パラグアイ

 国際親善試合は6日、各地で行われ、イタリア人のカペッロ新監督の初戦となったイングランドはホームでスイスに2−1で競り勝った。
 2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会覇者のイタリアはポルトガルに3−1で快勝し、スペインは同W杯準優勝のフランスを1−0で退けた。
 ブラジルは敵地でアイルランドに1−0で競り勝った。ドイツはオーストリアに3−0で、オランダもクロアチアに3−0で快勝した。

【イタリア、ポルトガル相手に万全】
 イタリアは、今年6月に開かれるユーロ2008(欧州選手権)で会場の一つとなるスイスのチューリヒで、ポルトガルに3−1と快勝した。エースのトニが先制点を奪い、主将カンナバーロが統率する守備陣が相手エースのクリスティアーノ・ロナウドをほぼ完璧に抑えた。
 今季はドイツの強豪バイエルンに移籍し、目下リーグ最多の10得点を挙げているトニは、前半終了間際に左クロスを右足で合わせた。後半にも再三の得点機に絡み、抜群の存在感を示した。
 後半5分にピルロのシュートがカンナバーロに当たって加点。同32分に1点を返されたが、直後に交代出場のクワリアレッラが駄目押し点を決めた。守っては、複数の選手が素早く囲み込む徹底マークでC・ロナウドにほとんど仕事をさせなかった。
 ユーロ2008のグループリーグはフランス、オランダ、ルーマニアと強豪が揃う最激戦区のグループCで厳しい戦いが待ち受ける。ドナドニ監督は「素晴らしい試合だった。私は簡単には満足しないが、この調子なら文句はない」と自信を深めた様子だった。

【聖地で試合前に黙祷】
 マンチェスター・ユナイテッドの選手8人の命を奪った飛行機事故「ミュンヘンの悲劇」から50年となる6日、各地で追悼式があり、「サッカーの聖地」と呼ばれるロンドンのウェンブリー・スタジアムではイングランドvsスイスの親善試合前に1分間の黙祷(もくとう)が捧げられた。
 事故は1958年2月6日、給油のために立ち寄ったドイツ・ミュンヘンの空港からの離陸に失敗して発生。乗客23人が死亡し、クラブ関係者も犠牲になった。
 マンチェスターの本拠オールド・トラフォードでは追悼式が催され、数千人のファンが献花などに訪れた。事故を生き延びた往年の名選手ボビー・チャールトン氏は「悪夢からいずれ目が覚めるのではと思ったが、現実に起きたことだった。生死を分けたのは運だった」と失われた若い命を惜しんだ。
 親善試合では両チームの選手が喪章を付けてプレー。ミュンヘンの事故現場でも追悼ミサがあった。

旅番組に出演
 元日本代表MFの中田英寿氏(31)が“旅番組”に出演することが6日、明らかになった。「中田、地球を旅する」と題して、ニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系、午後10時54分〜)内で本日7日から、全4回、月1回ペースで放送される。謎の多い中田氏の旅が詳しく紹介されるのは初めて。
 第1回は「ブータン編」で、国民総生産に代わる国民総幸福量という概念を導入して注目を集める同国を中田氏が訪問。電気、ストーブもない極寒ホテルでの生活、地元の子供たちとの交流などが紹介される。今後は「南米編」「イースター島編」を予定。進行中の旅を通じて中田氏の展望を解き明かしていく。
 「ミステリーのようなイメージを出せれば」と同関係者。貴重映像満載の内容に、注目が集まりそうだ。

【超サカFLASH】

契約解除
 ビデオリサーチ社は本日、6日夜にTBS系列で放送された日本代表vsタイ代表戦の視聴率は関東地区で17.7%だったと発表した。

1G1A
 ドイツブンデスリーガ、ボーフムMF小野伸二が6日に行われた10対10のミニゲームで1ゴール1アシストを決めた。

全体練習合流
 左足付け根痛のため別メニューで調整していたJ1浦和MF三都主アレサンドロが6日、全体練習に合流した。

契約解除
 J1札幌は本日、柏から今季加入したMFアルセウ(23)が退団を申し出たため、同日付で契約を解除したと発表した。アルセウは戦術や練習方法などに疑問を持ち「理想と現実とのギャップが激しい」と札幌をやめることを希望。キャンプ地のグアム島でクラブ関係者と協議したが、折り合えなかった。

特別指定選手
 J2仙台は本日、矢板中央高FW富山貴光(17)の特別指定選手が承認されたと発表した。

練習参加
 静岡学園高の元U-18日本代表MF吉野峻光(3年)が6日、テスト生としてJ2のC大阪の練習に参加した。吉野にはJ1大宮など複数のクラブが興味を示していたが、右足首負傷のため正式オファーは届かず、吉野は「C大阪がダメなら大学に行く」と話している。

獲得
 J2鳥栖は本日、GK室拓哉(25)をJ1の東京Vからの完全移籍で獲得したと発表した。

全治3週間
 J2徳島は本日、GK島津虎史が右大腿屈筋損傷で全治3週間と診断されたと発表した。

エール
オランダエールディビジ第16節延期分結果

スパルタ0−1NAC

北中米カリブ海1次予選
2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会北中米カリブ海1次予選第1戦結果

ドミニカ1−1バルバドス
タークス・カイコス諸島0−3アンディクア・バーブーダ
エルサルバドル12−0アンギラ
ベリーズ3−1セントキッツ・ネイビス
ニカラグア0−1オランダ領アンティツ

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!