NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.02.15.FRI

INDEX

vsアンゴラ
U-23日本代表が3月27日に国立でアンゴラ代表のフル代表と対戦!

出資
熊本市が今季からJ2入りのロアッソ熊本に500万円を出資!

戦術練習
U-23日本代表は10対10の戦術練習を中心に汗!

UEFA杯
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第1戦
アバディーン(スコットランド)2−2バイエルン(ドイツ)
チューリヒ(スイス)1−3ハンブルガーSV(ドイツ)
ローゼンボリ(ノルウェー)0−1フィオレンティーナ(イタリア)
スラビア・プラハ(チェコ)1−2トッテナム(イングランド)
ボルトン(イングランド)1−0アトレティコ・マドリード(スペイン)
ベンフィカ(ポルトガル)1−0ニュルンベルグ(ドイツ)
トッテナム、フィオレンティーナなどが先勝!

小野特集
ボーフムが公式ホームページで小野伸二特集を掲載!

海外開催拒否
FIFAのブラッター会長がイングランドプレミアリーグの一部海外開催を拒否!

手術成功
左膝膝蓋腱断裂の重傷を負ったミランFWロナウド(31)の手術が無事終了!リハビリ期間は9ヶ月間!

契約延長
レアル・マドリードがFWラウール&GKカシージャスと契約延長!

処分撤回
ドーピング違反で120日間の資格停止処分を受けた元ブラジル代表FWロマーリオ(42)への処分が撤回!

BIG1000
23日から新toto『BIG1000(ビッグセン)』が販売開始!

掃除
酒に酔って軽ワゴン車を破損させる不祥事を起こした仙台の4選手がキャンプ地で掃除!

南北対立
3月26日に平壌で行われる北朝鮮vs韓国を前に、南北が対立!

本日の超サカFLASH
長期離脱していた大分MF高橋大輔が実戦復帰ほか


本文
=INDEXに戻る

vsアンゴラ
 日本サッカー協会は本日15日、U-23(23歳以下)日本代表が3月27日に東京・国立競技場でアンゴラ代表と国際親善試合を行うと発表した。
 8月の北京五輪に向けた強化試合で、世界ランキング64位で先のアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)8強のアンゴラはU-23ではなくフル代表となる。試合開始は午後7時15分。


出資
 熊本市の幸山政史市長は本日15日の記者会見で、今季からサッカーJリーグ2部(J2)入り予定の「ロアッソ熊本」を運営するアスリートクラブ熊本(熊本市)に対し、500万円を出資する方針を明らかにした。2月議会に提案する2008年度当初予算案に盛り込む。
 観客や対戦チーム選手が訪れることで経済波及効果が期待でき、市のイメージ向上にもつながると判断した。幸山市長は「市もサポーターの1つとして応援したい」と話した。


戦術練習
 アメリカ遠征中のサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は14日、フラートン(米カリフォルニア州)で調整し、10対10の戦術練習を中心に汗を流した。
 反町監督が大声で指示を出し、早いタイミングで前線にボールを当ててスピーディーに攻める意識を徹底。梅崎(浦和)、岡崎(清水)らがゴールを挙げた。
 北京五輪へ向けた今年最初の合宿で、チームは明日16日に米プロリーグ(MLS)チバスUSA、18日と20日にU-23グアテマラ代表、22日に地元の大学と練習試合を行う。


UEFA杯
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アバディーン(スコットランド)2−2バイエルン(ドイツ)
≪得点者≫
アバディーン:ウォーカー24、アルコ41
バイエルン:クローゼ29、アルティントップ55

チューリヒ(スイス)1−3ハンブルガーSV(ドイツ)
≪得点者≫
チューリヒ:アッスリ88
HSV:ヤロリム49、オリッチ67、トロホウスキ77

ローゼンボリ(ノルウェー)0−1フィオレンティーナ(イタリア)
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ムトゥ16

スラビア・プラハ(チェコ)1−2トッテナム(イングランド)
≪得点者≫
スラビア・プラハ:ストリハフカ69
トッテナム:ベルバトフ4、キーン30

ボルトン(イングランド)1−0アトレティコ・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
ボルトン:ディウフ74

ベンフィカ(ポルトガル)1−0ニュルンベルグ(ドイツ)
≪得点者≫
ベンフィカ:マククラ43

 UEFA(欧州連盟)カップは14日、各地で決勝トーナメント1回戦の第1戦が行われ、トッテナム(イングランド)、フィオレンティーナ(イタリア)などが先勝した。
 トッテナムはスラビア・プラハ(チェコ)を2−1、フィオレンティーナはローセンボリ(ノルウェー)を1−0で下した。ドイツブンデスリーガで首位に立つバイエルン(ドイツ)は、敵地でアバディーン(スコットランド)と2−2で引き分けた。


小野特集
 ドイツブンデスリーガのボーフムは14日、公式ホームページで「小野伸二に関する11の事柄」との特集を掲載し、1月末に移籍加入して即座に活躍し始めた新戦力MFを大きく取り上げた。
 2002年にアジアサッカー連盟から年間最優秀選手に選出された経歴のほか、「浦和の大黒柱だった2001年に、クラブ史上最高額でフェイエノールト(オランダ)へ移籍した」などと紹介。日本の愛称は「天才」「怪物」などで、「アジアのベッカム」と称されているとも。
 小野は3日のデビュー戦で強豪ブレーメンを相手に途中出場で2アシストと勝利に貢献。9日のコットブス戦でもFKで得点に絡んだ。


海外開催拒否
 英BBC放送は14日、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が、イングランドプレミアリーグが検討している公式戦の一部海外開催を拒否したと伝えた。
 同会長は「少なくとも自分がFIFA会長の間はあり得ない。自分達のファンに配慮せず、お金儲けツアーに出掛けていくようにしか映らない」と不快感を示し、「FIFA理事会は間違いなく反対するだろうし、(この計画は)イングランドの2018年ワールドカップ(W杯)招致にも前向きな印象を与えない」と警告した。
 プレミアリーグは2010−2011年シーズンから1シーズン39試合制にし、増えた10試合を海外5カ所で開催する構想を7日に発表したが、UEFA(欧州連盟)のプラティニ会長のほか、アジア連盟のハマム会長、オーストラリア協会も自国リーグの保護の観点から反対を表明。英国内でもファンの賛同は得られていない。
 サッカーの国際試合開催にはFIFAや受け入れ先の各国協会の承認が必要になる。FIFAは3月14日の理事会でこの問題を検討することにしている。


手術成功
 イタリアセリエAで、左膝膝蓋腱(しつがいけん)断裂の重傷を負ったミランの元ブラジル代表FWロナウド(31)が14日、パリで手術を受けた。手術はロナウドが2000年に右膝に同様のけがを負った際に担当した医師のサイヤン教授が行い、無事成功した。今回のケガは当時と同タイプで手術には約2時間かかった。
 サイヤン教授によると、9ヶ月間のリハビリテーションが必要で、ロナウドが再びプレーが可能かどうかについて「それは彼次第だ」と述べた。ロナウドは2000年の手術の際には、約1年半で復帰したが、今回は年齢的なこともあり、選手生命の危機の恐れもある。サイヤン教授は、「手術は問題はなかった。彼が完全に復帰できるかは、肉体的なことだけではなく、精神的な部分が大事だろう」と語った。
 ロナウドは13日のリボルノ戦で途中出場した直後に、負傷した。今季は相次ぐケガに悩まされ、公式戦出場は5試合目だった。


契約延長
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは14日、元スペイン代表の主将FWラウール・ゴンサレスと、同代表GKイケル・カシージャスとの契約延長を発表した。
 ともに現在の契約をラウールは2010〜2011年シーズン終了まで、カシージャスは2016〜2017年シーズン終了まで延長した。両選手とも1シーズン平均30試合以上の出場があった場合は、契約が更新される付帯事項も盛り込まれた。
 新たな契約満了時にはラウールは34歳、カシージャスは36歳で、ほぼ「終身」といえる契約に、ラウールは「とてもうれしい。2人の契約延長は、希望に満ちたクラブの未来を示している」と話した。


処分撤回
 ドーピング違反で120日間の資格停止処分を受けたサッカーの元ブラジル代表FWロマーリオ(42)への処分が撤回されたと14日、所属クラブのバスコ・ダ・ガマが明らかにした。ブラジルの上級スポーツ裁決機関がロマーリオの訴えを認めた。
 ロマリオは昨年10月に禁止薬物のフィナステリドに陽性反応を示し、12月にスポーツ裁決機関から処分を受けた。これに対し、ロマーリオは発毛剤によるものと主張。処分が解除されなければ、現役引退の可能性もあると表明していた。


BIG1000
 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)を運営する日本スポーツ振興センターは14日、今シーズンから1等の見込み当選金1000万円の新商品「BIG1000(ビッグセン)」を販売すると発表した。23日から販売を始める。
 新くじは1口200円でJリーグ11試合の結果をコンピューターが選び、購入者自身は予想しない。1等当選確率(理論値)は17万7147分の1で、全試合的中の1等から3試合外れの4等まで当選金を受け取れる。このくじだけで今シーズンは17億4000万円程度の売り上げを見込む。
 売り上げが低迷していたtotoは当選金最高6億円の「BIG」が人気を呼び、2007年度の売り上げ見込みが約520億円と劇的に伸びた。より当たりやすい新くじの導入でさらに売り上げ増を狙うが、一方で1等約100万円の「ミニBIG」の売り上げ減につながるとの指摘もある。


掃除
 宮崎県延岡市内で6日夜に、酒に酔って軽自動車を破損させる不祥事を起こしたJ2ベガルタ仙台の選手4人が14日、キャンプ地の西階陸上競技場の掃除を行った。MF金子慎二(20)、富田晋伍(21)、DF細川淳矢(23)、一柳夢吾(22)の4人は選手ロッカーを掃いたり、17日からの宮崎市での第2次キャンプ用の荷造りを手伝った。細川は「信頼を取り戻すため、できることをしていきたい」と神妙な面持ちだった。
 この日の午後から16日まで、チームはオフとなったが、4人は基本的に外出禁止のまま。手倉森監督は「1人前の行動ができないのだから」とし、仮に息抜きで外へ出す場合にも「スタッフをつける」と話し、徹底的に監視する意向を示した。また、週明けに謝罪に訪れる予定だった名川社長が、予定を前倒ししてこの日の夜、延岡入り。足早に選手が泊まるホテルに入り、手倉森監督との会談に向かった。


南北対立
 3月26日に平壌で行われるサッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選グループ3の北朝鮮vs韓国を前に、国旗や国歌の使用とサポーターの入国を巡って南北が対立している。韓国の有力紙は相次いで社説で北朝鮮側の対応を批判するなど、波紋が広がっている。
 1990年の親善試合以来18年ぶりの平壌での対戦に向け、南北の実務者協議が6日にあったが不調に終わった。韓国内の報道では、韓国側は大会規定通りそれぞれの国旗、国歌の使用を求めた。北朝鮮側は国際総合競技大会の合同入場行進でも掲げる朝鮮半島を描いた旗と伝統民謡「アリラン」の使用を主張。韓国側が要求した1000人規模の韓国サポーター受け入れにも難色を示した。
 北朝鮮は2005年3月、平壌でのW杯最終予選のイラン戦で判定に不満の観衆が暴徒化した。聯合ニュースによると、北朝鮮はこの再現を危惧して韓国ファンの入国を認めない一方、海外同胞や外国人ツアー客の観戦は募集する方針という。
 韓国内での国際大会では過去に北朝鮮の国旗、国歌の使用を認めた経緯もあり、韓国サッカー協会は要求が通らない場合、中立国での無観客試合も辞さない強硬姿勢を見せた。ただ韓国協会の鄭夢準会長は本日15日には「最悪の事態を避けるため努力する」と述べ、国際サッカー連盟(FIFA)やアジアサッカー連盟(AFC)などを通じて交渉を続ける意向を示した。


【超サカFLASH】

首都開催
 アジアチャンピオンズリーグに出場するJ1のG大阪は5月7日にアウェーでチョンブリ(タイ)と対戦するが、ホームスタジアムであるチョンブリの会場が大会基準を満たしていないため、チョンブリから約80km離れた首都・バンコクのスタジアムで開催されることが14日、明らかになった。

実戦復帰
 昨年10月に右膝内側側副靭帯を損傷し、長期離脱していたJ1大分MF高橋大輔が14日に行われた練習試合・ニューウェーブ北九州戦で実戦復帰した。

全治1ヶ月
 J2広島は14日、MF森崎和幸が左側鼠(そ)径部症候群に対する手術を受け、全治1ヶ月と診断されたと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!