NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.02.27.WED

INDEX

MVP
全国のサッカー担当記者の投票による2007年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)に、浦和の日本代表MF鈴木啓太(26)が初選出!

紅白戦
鹿島が3月1日のゼロックススーパーカップ・広島戦に向けて紅白戦を実施!

セリエA
イタリアセリエA第25節
ユベントス0−0トリノ
トリノダービーはスコアレスドロー!大黒将志は欠場!

準決勝進出
DFBカップ準々決勝
シュツットガルト2−2(PK4−5)イエナ(2部)
イエナがブンデス王者を下して準決勝進出!菊地直哉は欠場!

決勝進出
フランスリーグカップ準決勝、パリ・サンジェルマンがオセールを3−2で下して決勝進出!

準決勝進出
オランダゲータレードカップ準々決勝、ヘラクレスとローダが準決勝進出!

寛大な姿勢
バーミンガムDFテイラーから激しいタックルを受け、全治9ヶ月と診断されたアーセナルFWエドゥアルドが寛大な姿勢!

反則に抗議
選手生命を危惧し、ミランがMFカカへの執拗な反則に抗議!

監督就任?
インテルのイタリア代表DFマテラッツィの父、ジュゼッペ・マテラッツィ氏がイラン代表監督に就任?

逮捕
サンダーランドの元イングランド代表FWアンディー・コール(36)が家庭内暴力(DV)容疑で逮捕!

交渉決裂
3月26日のW杯アジア3次予選の北朝鮮vs韓国戦に向けた交渉が決裂し、FIFAに仲裁依頼!

グルメ博物館
横浜Mのホーム、日産スタジアムが『グルメスタジアム』に大変身!

本日の超サカFLASH
セルティックMF中村俊輔が本日のインバーネス戦にスタメン出場ほか


本文
=INDEXに戻る

MVP
 全国のサッカー担当記者の投票による2007年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)に、J1浦和レッズの日本代表MF鈴木啓太(26)が初選出された。東京運動記者クラブ・サッカー分科会が本日27日、発表した。
 鈴木は昨年、守備的MFとして浦和のアジアチャンピオンズリーグ初制覇とクラブワールドカップ(W杯)3位に貢献。日本代表でも昨夏のアジアカップ(4位)に出場するなど主力としてプレーした。
 J1の浦和勢としては昨年度のDF田中マルクス闘莉王に続く受賞。投票結果は接戦で、有効投票199票のうち鈴木が34票を獲得。次点も浦和勢で、32票のポンテと阿部勇樹。中村俊輔(スコットランド・セルティック)が21票で4位だった。
 1961年に創設されたこの賞はプロ、学生、女子などを問わず、シーズンを通じて最も活躍した選手を表彰するもので、今回が47回目だった。


紅白戦
 J1王者の鹿島アントラーズが3月1日のゼロックススーパーカップ・広島戦(国立)に向けて本日27日、紅白戦を行った。DF岩政大樹、内田篤人、FW田代有三の代表トリオも主力組に入り調整。疲労のピークということもあり、全体的に動きが重かったが、連動性のあるプレーで決定機をつくる場面もあった。
 MF青木は「代表組が久々に入ったけど違和感なくできた。今日の(主力)メンバーは去年と同じだし、不安な気持ちはない」と話した。


セリエA
イタリアセリエA第25節結果

ユベントス0−0トリノ

 イタリアセリエAは26日、第25節の1試合が行われ、FW大黒将志の所属する12位トリノは3位ユベントスとのトリノダービーを0−0で引き分けた。大黒はケガのため戦列を離れている。
 トリノをホームに迎えたユベントスは、前半こそ動きの良さを見せたが、得点ランキングトップタイを走るトレゼゲを風邪で欠いた影響もあり不発。デルピエロ、パッラディーノ、イアクィンタの3トップは数多くの決定機を逃し、中央でプレーしたカモラネージも慣れないポジションに悪戦苦闘した。後半ロスタイムにはネドベドが暴力行為で退場となるなど、ユーベにとっては踏んだり蹴ったりの結果に終わった。
 セリエA第25節は本日27日に残り9試合が行われ、首位インテルvs2位ローマの大一番が行われる。


準決勝進出
ドイツDFBカップ準々決勝結果

シュツットガルト2−2(PK4−5)イエナ(2部)

 ドイツDFBカップは26日、準々決勝の2試合が行われ、シュツットガルトがMF菊地直哉所属のイエナ(2部)に延長、PK戦の末にまさかの敗退。一方、ドルトムントはホッフェンハイム(2部)を3−1と下し、準決勝進出を決めた。
 昨季ブンデスリーガ王者のシュツットガルトは、先制を許し後半終盤まで追い付けない苦しい展開。なんとか後半36分に同点とし延長戦に持ち込み、この日2点目となるエース・ゴメスのゴールで逆転したものの、勝利目前の延長後半ロスタイム、ミスからまさかの失点を喫し、2−2のままPK戦に突入。4人目のA・ダ・シウバが外したシュツットガルトに対し、全員が決めたイエナが競り勝ち4強進出を果たしている。菊地は出場しなかった。
 もう1試合は、格上のドルトムントが順当に2点を先行。前半終了間際に1点を返されたものの、後半にも追加点を挙げ、3−1で危なげなく勝利を手にし、ベスト4に駒を進めている。
 DFBカップ準々決勝は、本日27日に残り2試合が行われ、ブンデスリーガで首位を走るバイエルンが、同じミュンヘンに本拠を置く1860ミュンヘン(2部)とのミュンヘンダービーに臨むほか、MF長谷部誠の所属するボルフスブルクはハンブルガーSVと対戦する。


決勝進出
 フランスリーグカップは26日、準決勝の1試合が行われ、パリ・サンジェルマンがオセールを3−2と下して決勝進出を決めた。
 現在リーグ戦で16位のパリSGと12位のオセールだが、この日はパリSGがホームの地の利を活かし、序盤から試合の主導権を握る。前半のうちにパウレタのゴールなどで2点を先行したパリSGは、オウンゴールで1点差に追い付かれた後半にも、失点から5分後にメンディが追加点。試合終了間際にはオセールにもう1点返されたものの、そのまま逃げ切った。
 準決勝の残り1試合は本日27日に行われ、MF松井大輔の所属するルマンが決勝進出を懸けてランスと対戦する。


準決勝進出
 オランダゲータレードカップは26日、準々決勝の2試合が行われ、ヘラクレスはブラジル人FWエベルトンのハットトリックの活躍もあり、ハーレム(2部)に5−1と大勝し、ベスト4進出を決めた。
 ハーレムのホームに乗り込んだヘラクレスは開始早々の5分に先制を許したものの、その後はエベルトンのハットトリックを含む5ゴールと攻撃陣が爆発し、5−1と圧勝。クラブ史上初となる準決勝進出を果たした。
 もう1試合では、ローダがドルトレヒト(2部)に3−1で快勝し、こちらも4強に駒を進めている。
 なお、準々決勝の残り2試合は、本日27日にアマチュアのクイックボーイズがNACと、28日にフェイエノールトが2部のズヴォレと対戦する。


寛大な姿勢
 23日のイングランドプレミアリーグの試合中に、バーミンガムDFマルティン・テイラーの激しいタックルを受け、左腓骨(ひこつ)の粉砕骨折と足首の脱臼という重傷を負ったアーセナルのクロアチア代表FWエドゥアルド・ダ・シウバが、加害者であるテイラーに対して寛大な姿勢を示した。
 手術を終え、全治9ヶ月という診断が下ったエドゥアルドは26日、英『サン』紙の取材に対し「テイラーを許すよ。彼が狙ってやったわけじゃないことは分かっている」とコメント。危険なプレーをしかけた相手に対し怒りはないとした。さらに「最初に自分の足を見た時は恐怖に襲われた。全てが終わったかと思った」と負傷時の絶望的な思いを語りながらも、「でも、必ず戻ってくる」と復帰に懸ける決意を力強く宣言した。
 また、『デイリーメール』紙に対しても「こういうことは、フットボールでは起こり得ること。プロとしてフットボールをする以上、こういうリスクは認識している。いいこともあれば悪いこともある」と語るなど、前向きな姿勢を見せるエドゥアルドは、所属するアーセナルによると、数日のうちには退院することができるとのこと。


反則に抗議
 カカにファウルをするのが対戦チームの戦略のようになっている。このままではカカの選手生命が危ない。
 イタリアセリエAの名門ミランは26日、クラブのサイトで執拗なカカへの反則にこのように抗議した。
 カカは昨年の国際サッカー連盟(FIFA)の最優秀選手と欧州最優秀選手(バロンドール)に選ばれたブラジル代表MF。ミランではプレイメーカーとして活躍しているが、対戦チームの厳しいマークが付き、ファウルを受ける回数も多い。24日のパレルモ戦でも左膝を負傷して前半で退いた。本日27日のカターニャ戦への出場が危ぶまれている。
 ミランはサイトで声明を出し「問題なのはカカが連続的にファウルを受けることではなく、相手チームがカカへのファウルをシステム的に行っていると思えること。同じ選手が続けてカカにファウルをするのではなく、順番を決めているようだが、レフェリーはこれに気付いていない」とカカ潰しが戦略的に行われているとの見方を示した。
 また、1980年代後半から1990年代前半にミランで活躍したが、ファウルによるけがのため30歳前での引退を余儀なくされた、当時のオランダ代表マルコ・ファンバステン(現オランダ代表監督)の名前を挙げ「同じことがカカに起こってはならない」と対戦チームやレフェリーにカカの選手生命を脅かさないよう訴えた。
 カカ自身は25日のテレビで「審判について不満は言いたくないが、私はたくさんファウルを受けているので、何か対応策を取ってほしい」と話している。


監督就任?
 イタリアセリエA、インテルのイタリア代表DFマルコ・マテラッツィの父、ジュゼッペ・マテラッツィ氏のイラン代表監督就任の可能性が出てきた。26日、ANSA通信は「(イラン協会に)代表チームの監督ができるかと聞かれたから、すぐさま可能だと返答した」というマテラッツィ氏のコメントを伝えた。
 イランの代表監督は、元スペイン代表監督のクレメンテ氏との交渉が決裂していた。


逮捕
 イングランドプレミアリーグ、サンダーランドに所属する元イングランド代表FWアンディー・コール(36)が、家庭内暴力(DV)の疑いで警察に逮捕されたことが26日、明らかになった。
 チェシャー州警察関係者によると、通報を受けて24日に逮捕し、4月にもう1度出頭するという条件で25日夜に保釈したという。コールは妻、12歳の長男、7歳の長女、6ヶ月の二男と暮らしているが、誰に対する暴力かは明らかになっていない。


交渉決裂
 韓国の聯合ニュースによると、3月26日に平壌で行われるサッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選グループ3の北朝鮮vs韓国戦に向けた第2回準備会談が同日、開城で行われたが、交渉は決裂した。北朝鮮側が韓国の国旗掲揚、国歌吹奏を拒否したためで、韓国サッカー協会は国際サッカー連盟(FIFA)に仲裁を依頼することにした。
 国旗と国歌の使用は大会規定にあるが、北朝鮮側は朝鮮半島を描いた旗と伝統民謡「アリラン」を使うよう主張した。
 韓国内では北朝鮮の姿勢への批判が強まり、第三国での開催を求める声も上がっている。


グルメ博物館
 J1、横浜F・マリノスの本拠地・日産スタジアムが「グルメ博物館」に大変身する。Jリーグ開幕(3月8日浦和戦)へ向け、会場内店舗の大幅入れ替えを行っていることが26日、明らかになった。ラーメンどころ横浜でも屈指の人気店「とんぱた亭」など、行列ができる名店7店舗の出店が既に決定。現在は本格的な調理を行えるよう、施設の大掛かりな改装を敢行中だ。
 昨年行われたJリーグファンサイト「J’s GOAL」での満足度アンケートで、同会場は東日本19会場中19位に沈んだ。陸上トラックの存在で、臨場感に欠けるハンディだけではない。サポーターには「販売している焼きそばや揚げ物が、日本一冷たい」と揶揄(やゆ)された。満足度低下は集客にも大きく影響。約7万人収容の同スタジアムだが、昨季は1試合平均で約2万4000人しか来場しなかった。
 昨年6月の斎藤新社長就任直後から、クラブは巻き返しへ動き出した。同社長自ら、プロ野球の千葉マリンスタジアムなどを視察。その後企画管理部の暈グループ長が店舗選定を開始。うち数店舗が試合数に限りがあるリスクを承知で、誘いに応じた。既存店舗も交えた厳正なコンペを経て、7店舗が出店にこぎつけた。結果、会場内の全25店舗のうち、半数以上の14店舗がリニューアルした。
 スタンド上層部の6Fホーム側には、クラブ直営の隠れ家的バー「M・cafe」も完成予定。カップルをターゲットに、オリジナルカクテルなどを出す予定だ。「ラーメン博物館」に次ぐ第2のグルメスポットに変身させ、集客大幅アップを目指す。
 日産スタジアムに足を運ぶサポーターの楽しみが増えることだけは間違いなさそうだ。


【超サカFLASH】

視察
 日本代表の大木武コーチ(前甲府監督)が26日、J2甲府の練習を視察した。同コーチは「全くのプライベート」と話している。

スタメン
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が本日行われるインバーネス戦ではスタメン出場する見込みとなった。

スタメン
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクMF長谷部誠が本日行われるドイツDFBカップ準々決勝・ハンブルガーSV戦でスタメン出場する可能性が濃厚となった。

CM出演
 J1浦和DF田中マルクス闘莉王が成田国際空港開港30周年のイメージキャラクターに決定し、4月から成田空港のCMに出演することが明らかになった。出演料は推定2500万円。

手術
 J1磐田FW前田遼一が29日に右膝の手術を受けることが明らかになった。内視鏡による手術で、復帰までに1ヶ月はかかる見通し。

手術
 J1名古屋は本日、右膝を負傷しているMF大森征之が、イタリアで手術を受けると発表した。明日28日に出発し、帰国は3月上旬の予定。

練習合流
 昨年度の天皇杯(鹿島時代)での疲労を考慮した加藤久監督の意向でチームの関東遠征中に休養していたJ1京都FW柳沢敦が26日、チーム練習に合流した。

延期
 イングランドプレミアリーグが2010−2011年シーズンから海外で公式戦を行う計画を明らかにしたことに反発が起きている問題で、同リーグは26日、国際サッカー連盟(FIFA)との話し合いの延期を決めた。同リーグは「FIFAなどに助言を求める前に、もっと内部で研究する必要がある」と発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!