NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.02.28.THE

INDEX

先制アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第28節
セルティック2−1インバーネス
ハーツ0−4レンジャーズ
フル出場した中村俊輔はFKから先制点をアシスト!

ゴール
フランスリーグカップ準決勝
ルマン4−5ランス
松井大輔は2−4からゴールを挙げるも、延長戦の末に敗退!

スタメン
DFBカップ準々決勝
ボルフスブルク2−1ハンブルガーSV
長谷部誠はスタメン!ボルフスブルク延長戦の末に準々決勝進出!

セリエA
イタリアセリエA第25節
インテル1−1ローマ
カターニャ1−1ミラン
頂上対決は1−1のドロー!

準々決勝進出
FAカップ5回戦再試合、ミドルスブラがベスト8進出!

ドロー
スペイン国王杯準決勝第1戦、バルセロナはホームでバレンシアと1−1で引き分ける!

準決勝進出
オランダゲータレードカップ準々決勝、NACがアマチュアチームに快勝してベスト4進出!

本日の超サカFLASH
日本代表の大熊清コーチが磐田vsソニー仙台戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

先制アシスト
スコティッシュプレミアリーグ第28節結果

セルティック2−1インバーネス
≪得点者≫
セルティック:マクドナルド44、サマラス61
インバーネス:ニクライ70

ハーツ0−4レンジャーズ
≪得点者≫
レンジャーズ:ダルシェビーユ25、44、ノボ53、70

グレトナ4−2キルマーノック
フォルカーク0−2ハイバーニアン
ダンディー・ユナイテッド1−1セントミレン
アバディーン1−1マザーウェル

 スコティッシュプレミアリーグは27日、第28節の全6試合が行われ、セルティックのMF中村俊輔は、ホームのグラスゴーでインバーネス戦にフル出場し、FKで先制点をアシストした。チームは2−1で勝った。
 中村は前半終了間際、右サイドから正確なクロスをFWマクドナルドに送った。
 MF水野晃樹はベンチ入りメンバーから外れた。

【どれかが得点に絡めば】
 中村がFKで先制点を導いた。前半終了間際に得たFK。右サイドから前線のマクドナルドに合わせた。この日何度か機会があり「3本のうち、どれかが得点に絡めば良かった」と淡々とした表情で振り返った。
 前節はセントミレン戦で途中出場ながらFKを直接入れて決勝点。好調だが、この日の試合中には右足甲を痛め「歩いても痛い。様子をみる」と話した。来月4日には欧州チャンピオンズリーグでバルセロナとの1回戦第2戦がある。大黒柱は徐々に気持ちを高めている。


ゴール
フランスリーグカップ準決勝結果

ルマン4−5ランス

 フランスリーグカップは27日、準決勝の残り1試合が行われ、ルマンに所属するMF松井大輔は、ホームでのランス戦に先発出場し、2−4で迎えた後半21分に得点を挙げた。同27分に退いた。
 チームは松井の得点後、4−4の同点まで持ち込んだが、延長戦で決勝点を許して敗退した。
 決勝は3月29日に行われ、ランスは前日に決勝進出を決めているパリ・サンジェルマンと、優勝を懸けて対戦する。


スタメン
DFBカップ準々決勝結果

ボルフスブルク2−1ハンブルガーSV

 DFB(ドイツ協会)カップは27日、準々決勝の残り2試合が行われ、MF長谷部誠が所属するボルフスブルクは、ホームでハンブルガーSV戦と対戦し、先発出場した長谷部は延長前半5分に退いた。得点には絡めなかった。
 1−1で延長戦に入ったボルフスブルクは、同後半4分にマルセリーニョが決勝点を挙げて準決勝へ駒を進めた。
 ダービーマッチとなったバイエルンと1860ミュンヘン(2部)の対決は延長戦までもつれ込んだが、終了直前のPKでバイエルンが1−0で辛くも勝利を収めた。
 準決勝の組み合わせ抽選は3月2日に行われ、試合は同18、19日に行われる。決勝は4月19日にベルリンで開催される。


セリエA
イタリアセリエA第25節結果

インテル1−1ローマ
≪得点者≫
インテル:サネッティ88
ローマ:トッティ38

カターニャ1−1ミラン
≪得点者≫
カターニャ:スピネージ63
ミラン:パト55

アタランタ4−1サンプドリア
≪得点者≫
アタランタ:ドーニ13、32、フロッカーリ36、カペッリ53
サンプドリア:ボルピ3

フィオレンティーナ1−0リボルノ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:パパ・ワイゴ58

ジェノア2−0ナポリ
≪得点者≫
ジェノア:スクッリ41、ボッリエッロ75=PK

ラツィオ1−0レッジーナ
≪得点者≫
ラツィオ:ビアンキ44=PK

パレルモ2−0エンポリ
≪得点者≫
パレルモ:シンプリシオ14、リナウド38

パルマ2−0ウディネーゼ
≪得点者≫
パルマ:ルカレッリ68、チガリーニ87

シエナ1−0カリアリ
≪得点者≫
シエナ:マッカローネ88

 イタリアセリエAは27日、第25節の残り9試合が行われ、首位インテルと2位ローマの注目の頂上対決は1−1の引き分けに終わった。
 インテルは大黒柱イブラヒモビッチとクルスの2トップコンビをケガで欠き、クレスポの1トップ。一方のローマもマンシーニ、フアンがベンチスタートと、両チームとも主力を欠く中で天王山となる一戦を迎えた。
 インテルはイブラヒモビッチがいないため、前線になかなかボールが収まらなかったが、前半17分にクレスポがポスト直撃のスーパーボレーを放ち、この試合最初の大きな見せ場を作った。しかし先制したのはローマ。38分、トッティがグラウンダー性のクロスに見事に合わせた。この試合でローマでのセリエA通算出場数を387に伸ばし、ジャコモ・ロージを抜いて歴代最多出場者となったトッティの記念すべき201ゴールで、強敵インテルからリードを奪った。
 ビハインドを背負ったインテルは後半開始からスアソを投入し、続いてバロテッリ、ペレと早い時間帯で3枚の交代枠を使い切って流れを変えようとしたが、その采配が仇に。30分程度を残した時間帯にマクスウェルが故障して負傷退場となり、残りの時間を10人で戦うことを余儀なくされてしまった。これで試合の流れは完全にローマに。“ジャッロ・ロッソ(ローマの愛称)”はボールを支配し、インテルゴールに襲い掛かる。
 だが、まだドラマは残されていた。38分、ローマはメクセスが2度目のイエローカードで退場処分を受け、これで試合は10人対10人のイーブンとなる。すると43分、サネッティが値千金の同点弾を叩き込み、インテルが土壇場で引き分けに持ち込んだ。無敗記録をギリギリのところで守り抜いたインテルはローマとの差を9のまま保ち、連覇に向けて大きな一歩を踏み出した。
 一方、FW森本貴幸のカターニャはホームでミランと1−1で引き分けた。故障中の森本はベンチ入りしなかった。


準々決勝進出
 FA(イングランド協会)カップは27日、5回戦の引き分け再試合が行われ、ミドルスブラがシェフィールド・ユナイテッド(2部)を1−0で下してベスト8進出を果たした。
 17日の対戦がスコアレスドローに終わったため、再試合となっていた両者の一戦は、この日も得点が入らない展開となったが、0−0で迎えた延長戦で試合はついに動きを見せた。延長後半9分、ミドルスブラのミドの放ったシュートがDFに当たると、それを防ぎ切れなかったシェフィールドUのGKケニーがオウンゴール。幸運な形で奪った虎の子の1点を守り切った“ボロ(ミドルスブラの愛称)”は、なんとか1部所属の意地を見せて、次ラウンドへと駒を進めることとなった。
 なお、ミドルスブラは3月9日に行われる準々決勝でカーディフ(2部)と戦う。


ドロー
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は27日、準決勝第1戦の1試合が行われ、バルセロナはホームでバレンシアと1−1で引き分けた。第2戦は3月20日に行われる。
 カンプ・ノウで行われた一戦は、ホームのバルセロナが支配したものの、後半25分にカウンターからビジャが決めてバレンシアが先制する展開。GKヒルデブラントの活躍もあり、勝利はバレンシアのものかと思われたが、土壇場でエトーのシュートのこぼれをシャビが押し込んでバルサが同点弾を挙げる。結局このまま試合は終了し、バルサは公式戦の無敗記録を15に伸ばした。
 準決勝第1戦は本日28日にヘタフェvsラシンの残りの1試合が行われる。


準決勝進出
 オランダゲータレードカップは27日、準々決勝の1試合が行われ、NACがアマチュアのクイック・ボーイズに3−0と快勝してベスト4進出を決めた。
 なお、準々決勝は本日28日にもフェイエノールトvsズヴォレ(2部)の残り1試合が行われる。


【超サカFLASH】

視察
 日本代表の大熊清コーチが27日に行われた練習試合・磐田vsソニー仙台戦を視察した。

代表招集示唆
 27日に行われた練習試合・横浜Mvs法大戦を視察したU-23日本代表の井原正巳コーチは横浜MのMF長谷川アーリア・ジャスールを評価し、「下の世代だが、試合に出始めれば入る可能性は十分にある」とU-23日本代表招集の可能性があることを示唆した。

欠場
 スイススーパーリーグ、バーゼルMF中田浩二は怪我のための27日に行われたスイスカップ準決勝のトゥーン戦を欠場した。試合は1−0でバーゼルが勝ち、決勝へ進出した。

欠場
 オーストリアブンデスリーガで、DF宮本恒靖のザルツブルクは27日、ホームでアルタッハと対戦し、故障中の宮本は欠場した。ザルツブルクは4−0で快勝した。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、学校のサッカー部などに所属しながらJリーグ公式戦に出場できる特別指定選手として、広島経大のMF長谷川博一(21)、福岡大のGK河田晃兵(20)を承認したと発表した。受け入れ先はともにJ2の鳥栖。

手術
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは27日、所属するイングランド代表DFミカ・リチャーズが右膝の軟骨修復手術を受けたと発表した。復帰までは4〜6週間かかる見込み。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!