NEW!
日本最大級を誇る
直アド交換サイトはココ


本日の超最新情報
2008.03.11.TUE

INDEX

最終調整
鹿島&G大阪が明日のアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ開幕戦に向けて最終調整!

国籍取得手続き
昨季J1の得点王で日本国籍の取得意思を固めた川崎のブラジル人FWジュニーニョ(30)が国籍取得の正式手続き!

CL展望
本日11日は欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦、インテルvsリバプール!

快勝
キプロスカップ・グループリーグ第2戦
日本女子代表3−1ロシア女子代表
日本は明日の3位決定戦でオランダと対戦!

解任
パルマが成績不振でディカルロ監督を解任!

主審が出場停止
ブラジル・サンパウロ州選手権の試合で、同じ選手に2度警告を与えながらプレーを続行させた主審に出場停止処分!

当日まで検討
W杯アジア3次予選のバーレーン戦(26日)での欧州組の招集は日本代表メンバー発表当日の14日まで検討!

退任
Jリーグの犬飼基昭専務理事(65)が今年7月の任期満了をもって退任!

記者会見
JFLが全18チームの監督による記者会見を開き、4チームがJ2参入に意欲!

表彰式
Fリーグの今季の表彰式が開催され、初代MVPは名古屋の森岡薫!

本日の超サカFLASH
日本代表の岡田武史監督がアジアチャンピオンズリーグ・G大阪vsチョンブリ戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1戦(開幕戦)日程

グループF:

日本時間12日
17:30〜
クルンタイ・バンク(タイ)vs鹿島アントラーズ
(チュラスタジアム)

グループG:

12日
19:00〜
ガンバ大阪vsチョンブリ(タイ)
(万博)

NEW!
最新TVスケジュール

 アジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は明日12日、バンコクなどでグループリーグが開幕する。日本勢は昨季、Jリーグ1部(J1)優勝の鹿島アントラーズと、天皇杯全日本選手権準優勝で出場権を得たガンバ大阪が初戦を戦う。前回優勝の浦和レッズはシードされ、準々決勝(決勝トーナメント)から出場する。
 本日11日は、バンコクでクルンタイ・バンク(タイ)と対戦するグループFの鹿島が敵地で、ホームでチョンブリ(タイ)を迎えるG大阪は大阪府内でそれぞれ最終調整した。
 グループリーグは7グループに分かれてホームアンドアウェー方式で戦い、各グループ1位のみが準々決勝に進む。優勝チームは12月、日本で開催されるクラブ・ワールドカップ(W杯)の出場権を獲得する。

【G大阪・西野監督「前半勝負」】
 G大阪の西野監督は本日11日、試合前日の公式記者会見に臨み「拮抗した試合展開はよくない。やっぱり前半勝負」と序盤から持ち味の攻撃を仕掛ける姿勢を示した。
 対戦するチョンブリは10日に来日。チャデット監督は「場合によっては4、5点入れられるかもしれないが、楽しい試合をしたい」と弱気な発言ながらもリラックスした様子で話した。


国籍取得手続き
 昨季J1の得点王で日本国籍の取得意思を固めた川崎フロンターレのブラジル人FWジュニーニョ(30)が本日11日、「日本代表でも試合に出てみたい」と語り、国籍取得の正式手続きを近く始める意向を明らかにした。
 代理人によると、ジュニーニョは1996年にU-20(20歳以下)ブラジル代表として4試合の親善試合に出場したが、公式大会の出場歴はなく、日本サッカー協会は代表の資格に問題ないとみている。国籍取得が認められれば、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の切り札になる可能性がある。
 来日6年目のジュニーニョは、今後の家族の生活や子どもの教育などを考え、日本国籍取得の意思を固めた。通常、日本国籍取得には申請から1年から1年半が必要となり、一定の日本語能力も問われる。
 ジュニーニョは母国のパルメイラスから2003年に当時J2だった川崎入り。これまでJ1で通算92試合に出場し、58得点の実績を持ち、昨季は22ゴールを挙げた。

【キャプテンも大歓迎】
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日11日、J1川崎のジュニーニョが日本国籍取得の意思を示したことに関し「いいニュースではないか。申請すれば、いろいろな形でバックアップしたい。そうなれば大歓迎」と語った。
 国際サッカー連盟(FIFA)は国籍を変更した選手について、元の国でいかなる年代でも公式戦に出場していた場合、新たな国の代表にはなれないと定めている。日本協会では国籍は法務省の、代表の問題はFIFA理事会の判断によるとしている。その上で、ジュニーニョがFIFAおよび南米連盟の主催大会とその予選に出場していない場合、日本国籍を得れば日本代表入りは可能との認識を示した。
 ジュニーニョにはブラジルのU-20(20歳以下)代表で試合出場経験があるが、同選手の代理人は「1996年の親善試合だけで、FIFAの規定では問題がない」と話している。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦日程

日本時間11日28:45〜
インテルvsリバプール
(ジュゼッペ・メアッツァ)
第1戦=リバプール2−0インテル

【インテリスタに協力要請】
 欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦で、本日11日にリバプール(イングランド)をホームに迎えるインテル(イタリア)だが、アウェーでの第1戦で0−2と敗れていることもあり、大逆転での8強入りに向けて、ロベルト・マンチーニ監督はサポーターにも協力を求めた。
 10日の前日会見で同監督は「スタジアムが満員になれば、普段とは違う状況を作り出せると信じている。試合が良い方向に進んでいけば、サポーターの存在が勝負を決することもあると思う」と語り、スタジアムを満員にして、リバプールにプレッシャーを与えてくれるよう、インテリスタ達にサポートを求めた。
 そして、セリエAでは首位を走るチームの指揮官は、「リバプールにスペースを与えないよう、完璧な試合をしなければならない。悲観的にはなっていない。勝ち抜きは可能だと信じている」とコメント。大一番に向けての意気込みを示していた。

【恋人妊娠でシャビが欠場】
 欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のインテル(イタリア)戦に臨むリバプール(イングランド)のベニテス監督は10日の前日会見で、スペイン代表MFシャビ・アロンソが、恋人の妊娠により試合を欠場することを明らかにした。
 同監督は「アロンソの恋人が赤ちゃんを授かったため、彼はいない」と語り、チームには帯同しないと話した。
 なお、リバプールでは右SBのDFスティーブ・フィナンも負傷欠場の見込み。一方、足の痙攣を抱えていたMFハビエル・マスチェラーノはプレーできる状態にあるとのこと。


快勝
キプロスカップ・グループリーグ第2戦結果

日本女子代表3−1ロシア女子代表
≪得点者≫
日本:阪口30、大野51、宇津木57
ロシア:オレシャ37

 キプロスに遠征中のサッカー日本女子代表は10日、国際親善試合のキプロスカップ・グループリーグ・グループ1でロシア女子代表と対戦し、3−1で快勝した。日本は7日の初戦でカナダに0−3で敗れており、1勝1敗で同グループ2位となった。
 明日12日の3位決定戦でオランダと対戦する。


解任
 イタリアセリエAのパルマは10日、成績不振でドメニコ・ディカルロ監督を解任したと発表した。
 パルマは、1995年と1999年にはUEFAカップを制覇するなど、かつてはイタリアの強豪の一角として名を馳せたが、今季は低迷が続いており、9日のサンプドリア戦でも敗北を喫し、今季12敗目。27節を終えたセリエAで勝ち点25の17位タイに沈んでいた。
 クラウディオ・ラニエリ前監督のユベントス(イタリア)指揮官就任を受けて、昨年6月にパルマ監督の座についたディカルロ氏は、今年1月には、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)からイタリア代表FWルカレッリを獲得するなど不振の打開を図ったが、低迷を抜け出すことはできず、職を追われることとなった。
 なお、イタリアメディアは後任について、かつてパルマの監督を務めたネヴィオ・スカラ氏や、ミラン、インテルなどセリエAの強豪を率いた経験を持つアルベルト・ザッケローニ氏が有力候補であるとしている。


主審が出場停止
 ブラジル・サンパウロ州選手権の試合で、同じ選手に2度警告を与えながらプレーを続行させた主審が10日、審判委員会から15日間の出場停止処分を受けた。
 9日のコリンチャンスvsグアラチンゲタで、カルバーリョ主審は前半10分と34分にグアラチンゲタのMFマガルに警告を出したが、退場させなかった。同主審はハーフタイムにミスに気付いたという。


当日まで検討
 日本代表の岡田武史監督は10日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のバーレーン戦(26日・マナマ)での欧州組の招集について「14日に決める」と、代表メンバー発表当日まで検討する考えを示した。
 23日にスコティッシュプレミアリーグの試合があるMF中村俊輔(セルティック)に関しては「(日程的に)厳しい」との見解だが「重要な選手なので、どこかで来てもらいたい」とも話した。
 バーレーン戦に向けた17日からの事前合宿には20〜22名を招集する方針。


退任
 Jリーグの犬飼基昭専務理事(65)が今年7月の任期満了をもって退任することが10日、明らかになった。日本サッカー協会(JFA)の常務理事も同時に退く。この日のJFA常務理事会で了承された。後任は未定。
 犬飼氏は2002年からJ1浦和レッズの社長を務め、強豪クラブに育て上げた。その手腕を買われ、2006年7月にJリーグ専務理事とJFA常務理事に就任した。2005年から埼玉県教育委員を務めており、サッカー界を離れて同委員の職務に専念するとみられる。
 犬飼専務理事は「(理事の)定年のこともある。こういう時はスッキリと辞めるのがいい」と退任の意向を認めた。


記者会見
 日本フットボールリーグ(JFL)は10日、東京都内で全18チームの監督による記者会見を開き、Jリーグ準加盟の栃木SC、カターレ富山、ガイナーレ鳥取、ファジアーノ岡山、ニューウェーブ北九州がJ2参入に向けての戦いに意欲を示した。
 準加盟クラブにとっては4位以内がJ2入りの条件。YKK APとアローズ北陸が合併した富山の楚輪監督は「Jリーグ参入を目標に、34試合をしっかり戦いたい」と述べた。今季から全員がプロ契約となった栃木の柱谷監督も「J昇格の準備は整った。優勝が目標」と意気込んだ。
 リーグ戦は16日に開幕し、11月30日まで実施する。


表彰式
 フットサルで昨年開幕した国内初の全国リーグ、Fリーグは10日、東京都内で今季の表彰式が行われ、最優秀選手に名古屋の森岡薫を選んだ。ペルー国籍を持つ日系3世の森岡は14得点で、初代王者となった名古屋を牽引した。
 ベストファイブには名古屋の森岡、ボラ、2位浦安からGK川原永光、3位神戸から原田浩平、21ゴールで得点王に輝いた町田の横江怜を選出した。フェアプレー賞は湘南が受賞した。
 来季も今季同様に8チームが参加して3回戦総当たりで争う。7月12日に開幕し、来年2月8日まで行われる。


【超サカFLASH】

視察
 日本代表の岡田武史監督が明日12日に行われるアジアチャンピオンズリーグ・G大阪vsチョンブリ戦を視察することが明らかになった。15日の浦和vs名古屋戦と千葉vs清水戦、16日の東京Vvs鹿島戦も視察する予定。

帰国
 ドイツで日本人選手を視察していた日本代表の小倉勉コーチが10日、ドイツから帰国した。

3.18
 スコティッシュカップでMF中村俊輔が所属するセルティックとアバディーンとの準々決勝の再試合が18日にセルティックのホームで行われることが10日、決まった。両チームは9日に対戦し、1−1で引き分けた。

スタメン
 オランダエールディビジ、VVVのMF本田圭佑が本日行われるトゥヴェンテ戦でもスタメン出場する見込みとなった。

ベンチ外
 フランスリーグ2で、FW伊藤翔が所属するグルノーブルは10日、アウェーでナントに0−1で敗れた。伊藤はベンチ入りしなかった。

ネット購入
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日、1等の6億円が1口出た第320回「BIG」の当選くじが、インターネットでサッカーくじを販売するイーバンク銀行サイトで購入されたと発表した。同サイトで6億円の当選が出たのは初めて。

全治2週間
 J1清水は本日、DF市川大祐が静岡市内の病院で検査を受け、左膝の内側側副靱帯損傷で全治2週間の見込みと診断されたと発表した。8日の大分戦(日本平)で負傷した。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は本日、DF佐原秀樹(29)が左太もも裏の肉離れで全治まで2〜3週間と診断されたと発表した。佐原は5日の練習で負傷していた。

出場停止
 Jリーグは10日、J2草津のMF鳥居塚伸人に2試合の出場停止処分を科した。15日の熊本戦と20日の横浜FC戦が対象となる。9日の広島戦で、左腕で相手選手の顔面を打ち、退場処分を受けた。

ベンチ入り停止
 Jリーグは10日、J2水戸の木山隆之監督に1試合のベンチ入り停止処分を科した。16日の福岡戦が対象。9日のC大阪戦で判定に執拗な抗議をしたとして主審に退席を命じられた。

獲得
 J2熊本は本日、東京Vなどに所属していたFW木島良輔(28)と正式契約を結んだと発表した。契約期間は2009年1月31日まで。

組み合わせ
 FA(イングランド協会)カップ準決勝の組み合わせ抽選が10日に行われ、ポーツマスはウェスト・ブロムウィッチ(2部)との対戦が決定。プレミアの強豪を連破して勝ち上がってきたバーンズリーは、カーディフ(2部)と顔を合わせることになった。

交渉打ち切り
 イングランドプレミアリーグ、リバプールの共同オーナー、トム・ヒックス氏は10日、クラブの買収を提案しているアラブ首長国連邦(UAE)の政府系投資会社ドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)との交渉打ち切りを決めたと公式ホームページで発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!