NEW!
日本最大級を誇る
直アド交換サイトはココ


本日の超最新情報
2008.03.18.TUE

INDEX

初練習
日本代表がUAE・ドバイに到着して初練習を実施!

最終調整
鹿島&G大阪が明日19日のアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2戦に向けて最終調整!

8.2開催
日韓オールスター戦「JOMOカップ」は8月2日に国立競技場で開催!Jリーグ選抜チームは鹿島のオリベイラ監督が指揮!

最多入場者数
第2節終了時点でのJ1の入場者数が44万6808人で過去最多を記録!

初出場
セルティックMF水野晃樹がレンジャーズとのリザーブリーグ戦でフル出場して公式戦デビュー!

プレミア
イングランドプレミアリーグ第30節
バーミンガム1−1ニューカッスル
泥沼ニューカッスルはリーグ戦13試合未勝利!

会場変更
23日のグレトナvsセルティック戦がピッチ不良で中立地の英リビングストンで開催!

プレミア勢招集
26日のW杯アジア3次予選第2戦・北朝鮮戦の韓国代表にプレミア勢の3選手を招集!

本日の超サカFLASH
大宮MF藤本主税が左膝内側側副靱帯損傷で全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

初練習
 日本代表は本日18日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦のバーレーン戦(26日・マナマ)に向けた事前合宿をドバイ(アラブ首長国連邦)で開始した。
 ドバイ入りした直後の午前は、中澤佑二(横浜M)、高原直泰(浦和)ら全16選手が約1時間、軽めのメニューで汗を流した。午後は、日本時間午後11時20分に開始のバーレーン戦を想定して6時(日本時間午後11時)からドバイの競技場で練習を実施する。

【日本代表がドバイに到着】
 ワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦のバーレーン戦(26日・マナマ)に臨む日本代表は本日18日、事前合宿を行うドバイに到着した。
 中東の気候と時差に慣れるために、バーレーンに近いドバイ(アラブ首長国連邦)で調整し、24日にマナマ入りする。ドイツでプレーする稲本潤一(フランクフルト)、アジア・チャンピオンズリーグの試合が明日19日にある鹿島、G大阪勢は遅れて合流する。


最終調整
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2戦日程

グループF:

19日
19:00〜
鹿島アントラーズvsナムディン(ベトナム)
(カシマ)

グループG:

日本時間19日
18:30〜
全南ドラゴンズ(韓国)vsガンバ大阪
(光陽)

NEW!
最新TVスケジュール

 アジアクラブ王者を争うアジアチャンピオンズリーグのグループリーグ第2戦は明日19日、アジア各地で行われる。グループFの鹿島アントラーズはホームでナムディン(ベトナム)と、グループGのガンバ大阪はアウェーで全南ドラゴンズ(韓国)とそれぞれ対戦する。
 第1戦を9−1の大勝で飾った鹿島は本日18日、茨城県鹿嶋市内の練習場で最終調整し、本番に備えた。ホームで引き分けと苦しいスタートになったG大阪は本日18日に韓国入りした。
 グループリーグ第3戦は4月9日に行われる。


8.2開催
 Jリーグは本日18日の理事会で、今季から日韓のプロリーグ選抜が対戦する形式に変更されるオールスター戦を「JOMOカップ」として8月2日に東京・国立競技場で開催することを承認した。Jリーグ選抜チームは1部(J1)鹿島アントラーズのオリベイラ監督が率いる。
 オールスター戦はJリーグが始まった1993年から東西対抗などの形式で開催されてきたが、今季から日韓のプロリーグ選抜の試合とすることで韓国側と合意していた。大会の詳細は24日に発表される。


最多入場者数
 Jリーグは本日18日、第2節終了時点での1部(J1)入場者数が過去最多になったと発表した。同日の理事会で報告された。
 全クラブが1試合ずつホーム試合を消化し、入場者合計は44万6808人。1試合平均は2万4823人でこれまで最多だった2004年の2万3951人を上回った。
 2部(J2)とアジアチャンピオンズリーグの国内試合を含め、今季950万人の集客を目指すJリーグの鬼武チェアマンは「いいスタートを切った。高いレベルを維持したい」と話した。


初出場
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックのMF水野晃樹が17日、グラスゴー郊外のエアドリーで行われたレンジャーズとのリザーブリーグ戦で公式戦デビューし、先発でフル出場した。右のMFでプレーした水野はチームの公式ホームページで「印象的だった」と評価された。チームは4−1で快勝した。
 水野は当初は2月中にデビュー予定だったが、悪天候などによる度重なる試合順延で先送りされていた。


プレミア
イングランドプレミアリーグ第30節結果

バーミンガム1−1ニューカッスル
≪得点者≫
バーミンガム:マクファッデン33
ニューカッスル:オーウェン56

 イングランドプレミアリーグは17日、第30節の残り1試合が行われ、バーミンガムとニューカッスルの対戦は1−1のドローに終わった。
 キーガン監督就任後も国内リーグ8試合でわずかに1勝と低迷が続く15位ニューカッスルは、アウェーとはいえ、17位と下位のバーミンガムが相手とあって勝ち点3を確保したいところだったが、前半33分にバーミンガムのマクファッデンに決められ先制を許してしまう。後半に入り攻勢に出たニューカッスルは11分にオーウェンのゴールで同点としたものの、勝ち越しゴールを挙げるには至らず、試合は1−1のまま終了した。
 この結果、ニューカッスルは連敗を4でストップさせたものの、これでリーグ戦13試合連続で勝ち星なしとなっている。


会場変更
 スコティッシュプレミアリーグで、MF中村俊輔と水野晃樹が所属するセルティックの23日のアウェーでのグレトナ戦が、中立地の英リビングストンで行われることが17日、決まった。
 グレトナのホーム競技場のピッチ状態が悪く、一時閉鎖されることになったため。グレトナは会場を同リーグのマザーウェルから借用しており、セルティックの15日のマザーウェル戦も、ピッチ不良で延期になっていた。


プレミア勢招集
 韓国サッカー協会は17日、26日に行われる北朝鮮との2010年ワールドカップ(W杯)予選のため、イングランドプレミアリーグでプレーする3選手を招集すると発表した。
 招集するのは、マンチェスター・ユナイテッドのMF朴智星(パク・チソン)、フルハムのFW薛ギ鉉(ソル・ギヒョン)、トッテナムのDF李栄杓(イ・ヨンピョ)の3選手。
 パク・チソンとソル・ギヒョンは、4−0で勝利した先月6日のトルクメニスタン戦で全得点に絡む活躍を見せている。
 韓国vs北朝鮮のワールドカップ予選は当初平壌で行われる予定だったが、北朝鮮が韓国の国歌斉唱と国旗掲揚を拒否したことから、会場が中国・上海に変更された。


【超サカFLASH】

練習参加
 前名古屋FW鴨川奨(25)が17日、テスト生としてJ1大分の練習に参加した。鴨川にはJ2のクラブからオファーが届いているが、大分でのプレーを希望している。

全治4週間
 J1大宮は本日、MF藤本主税が左膝の内側側副靱帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した。藤本は16日の京都戦で負傷した。

全治2ヶ月
 J2広島は17日、MF内田健太が左膝外側半月板損傷で全治2ヶ月と診断された発表した。

チーム名変更
 関西リーグのバンディオンセ神戸が17日、チーム名を「バンディオンセ加古川」に改称し、本拠地を4月から神戸市から加古川市に移転すると発表した。

開催了承
 チリ・サッカー連盟は17日、ワールドカップ(W杯)南米予選で標高約3600メートルの高地試合となるボリビア戦(6月14日・ラパス)の開催を了承する考えを示した。国際サッカー連盟(FIFA)は高地での試合開催について、事前の順応措置などを義務づけている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!