NEW!
日本最大級を誇る
直アド交換サイトはココ


本日の超最新情報
2008.03.22.SAT

INDEX

J展望
明日23日はナビスコカップ・グループリーグ第2節&J2第4節!

組み立て確認
ドバイ合宿中の日本代表は3−5−2の布陣で両サイドを使った攻撃の組み立てを確認!MF中村俊輔の招集は断念!

全治2週間
日本代表MF稲本潤一が右もも裏肉離れで全治2週間と診断され、代表不参加が決定!

エール
オランダエールディビジ第30節
フィテッセ3−3NAC
4位NACは3位浮上ならず!

開催日決定
選手の急死で延期となっていたセルティックvsレンジャースのオールドファームダービーは4月16日に開催!

勝利
国際親善試合
バーレーン1−0イラン
26日に日本と対戦するバーレーンがダエイ新監督率いるイランに勝利!

本日の超サカFLASH
U-23日本代表vsアンゴラ代表戦の前売りチケットが5000枚しか売れていないほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第2節日程

23日():

グループA:
15:00〜
神戸vs名古屋
(ホムスタ)
17:00〜
京都vs浦和
(西京極)

グループB:
14:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
15:00〜
東京Vvs清水
(味スタ)

グループC:
13:00〜
札幌vs川崎
(室蘭)
16:00〜
千葉vs
(フクアリ)

グループD:
14:00〜
大宮vs横浜M
(NACK)
14:00〜
大分vs新潟
(九石ド)

J2第4節日程

23日():

13:00〜
横浜FCvs鳥栖
(ニッパ球)
13:00〜
C大阪vs仙台
(長居)
13:00〜
熊本vs湘南
(熊本)
14:00〜
愛媛vs草津
(ニンスタ)
16:00〜
甲府vs福岡
(小瀬)
16:00〜
広島vs水戸
(広島ビ)
18:00〜
岐阜vs徳島
(長良川)

NEW!
最新TVスケジュール


組み立て確認
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦でバーレーンと26日にマナマで対戦する日本代表は21日、合宿中のアラブ首長国連邦ドバイで1時間強の練習を行い、3−5−2の布陣で両サイドを使った攻撃の組み立てを確認した。
 鹿島、G大阪勢がこの日合流して21名での練習となったが、DF水本(G大阪)が背筋痛から全体練習から外れた。
 岡田監督は練習後、リーグ戦の日程が流動的だったMF中村俊輔(セルティック)について「セルティックから正式に23日に試合があるとの通知が来た」と招集断念を明らかにした。

【中村俊輔の招集断念】
 日本はバーレーン戦に国内組で臨むことになった。岡田監督は、当初から中村俊は「いないものと考えている」とあきらめていたが、右太もも裏の肉離れで稲本が不参加となったのは想定外で、表情は曇りがちだ。
 激しいプレーを特徴とするバーレーンに対し「フィジカルが強くて非常にタフ」(岡田監督)な稲本への期待は大きかった。予選の厳しさを知る中澤は「(稲本は)経験とかムードとか持っているものがあるから」と残念がる。
 それでも、岡田監督は「しようがない。イナがケガをしたことによる追加招集は行わない」と言い切る。プラン変更は余儀なくされるが、「来られないことも想定してメンバーを選んでいる」。岡田ジャパンの正念場だ。

【追加招集示唆】
 日本代表・W杯アジア3次予選直前合宿(21日、ドバイ)この日合流したDF水本裕貴は練習の冒頭で背中に違和感を感じて全体練習から外れた。本人は「明日は多分できる」と気丈に話したが、センターバックを本職とする選手が中澤佑二と水本しかいない事情もあり、岡田監督は「もし水本が駄目なら追加招集をしないといけない」と心配そうだった。
 右脚の故障で不参加となった稲本潤一については「来られないことも想定してメンバーを選んでいる」として代替選手を呼ばない方針を示した。


全治2週間
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦のバーレーン戦(26日・マナマ)に臨む日本代表は21日、ドバイ(アラブ首長国連邦)で合宿4日目の調整を実施した。
 アジアチャンピオンズリーグの試合が19日にあった鹿島の内田、田代とG大阪の遠藤、安田理、水本の5名がチームに合流した。欧州組でただ1人招集されていたMF稲本潤一(フランクフルト)は21日夜にドバイ入りする予定だったが、右もも裏肉離れで全治2週間と診断されたために不参加となった。


エール
オランダエールディビジ第30節結果

フィテッセ3−3NAC

 オランダエールディビジは21日、第30節の1試合が行われ、4位NACが敵地で10位フィテッセと対戦し、3−3のドローで試合を終えた。この日勝利すれば勝ち点56ですぐ上のフェイエノールト(同54)をかわし、暫定3位に浮上できたNACだが、同1を加えるに留まった。
 アウェーのNACは開始4分にイダブデライのゴールで先制すると、16分にはオウンゴールで早くも2点のリードを奪う。しかし、その後3−1と優位に立った局面で、後半7分にコルクに決められ1点差に迫られると、その5分後にまたもコルクにネットを揺らされる。粘ったフィテッセ相手にNACはこれ以上得点を奪えず、ドローに甘んじることとなった。


開催日決定
 選手の急死により延期となっていたスコティッシュプレミアリーグのセルティックvsレンジャース戦が、4月16日に開催されることが決定した。
 同リーグでは、12月29日の試合中にマザーウェル所属のフィル・オドネル選手(享年35)が急死。これを受け、かつて同選手が在籍していたセルティック側が哀悼の意を表して、1月2日に行われる予定だった伝統の一戦「オールドファーム」の延期を求め、レンジャース側とスコットランドサッカー協会も同意していた。


勝利
国際親善試合結果

バーレーン1−0イラン

 ワールドカップ(W杯)アジア3次予選で26日に日本と対戦するバーレーンは21日、アラブ首長国連邦ドバイ・マナマでイランと国際親善試合を行い、1−0で競り勝った。セットプレーからDFフセインがゴールを決めた。
 イランはアリ・ダエイ監督が就任してから最初の試合を落とした。


【超サカFLASH】

5000枚
 27日に東京・国立競技場で行われるU-23日本代表vsアンゴラ代表戦の前売りチケットが21日現在、約5000枚しか売れていないことが明らかになった。

10位
 国際サッカー連盟(FIFA)は21日、最新の女子世界ランキングを発表、2月の東アジア選手権で初優勝した日本は、前回の11位から10位に1つ順位を上げた。アメリカが1位となり、ドイツは2位に後退した。

スタメン微妙
 左膝痛のため15日に行われたシュツットガルト戦で途中交代したドイツブンデスリーガ、ボーフムMF小野伸二は本日22日に行われるニュルンベルク戦の遠征メンバーに入ったが、スタメン出場は微妙となった。

欠場
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクは21日、ホームで22日に行われるハンブルガーSV戦のベンチ入りメンバーを発表、体調を崩しているMF長谷部誠は19日のDFBカップ準決勝に続き、登録を外れた。

スタメン
 オランダエールディビジ、VVVのMF本田圭佑が明日23日に行われるNEC戦でもスタメン出場する見込みとなった。

ベンチ外
 フランス2部リーグで、FW伊藤翔のグルノーブルは21日、アウェーでグニョンと1−1で引き分けた。伊藤はベンチ入りしなかった。

ボール練習再開
 左太もも肉離れで離脱しているJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が21日、ボールを使った練習を再開した。闘莉王は明日23日に行われるナビスコカップ・京都戦での復帰を希望したが、エンゲルス監督は同試合での闘莉王の復帰を見送ることを決めた。

プロA契約
 J1清水は本日、DF辻尾真二(22)との契約を21日付でプロCからプロAに変更したと発表した。辻尾は20日のFC東京戦で公式戦の通算試合出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

練習合流
 左膝内側側副靱帯損傷のため離脱していたJ1清水DF市川大祐が21日、練習に合流した。

全治6週間
 J1柏は本日、DF近藤直也が左膝内側側副靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。20日の札幌戦で負傷していた。

全治2週間
 J1のFC東京は本日、MF石川直宏が右ふくらはぎのヒラメ筋挫傷で全治約2週間と診断されたと発表した。20日の清水戦で負傷した。

新加入
 J1千葉は本日、JFLのジェフリザーブズからGK中牧大輔(21)が加入したと発表した。

視察
 デットマール・クラマー氏が21日、J2福岡の練習を視察した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!