NEW!
日本最大級を誇る
直アド交換サイトはココ


本日の超最新情報
2008.03.28.FRI

INDEX

独自路線決意
日本代表の岡田武史監督がスタッフ会議で「これからはオレのやり方でやる」と話し、独自路線への切り替えを決意!

J2展望
明日29日、30日はJ2第5節!

親善
国際親善試合
エクアドル3−1ハイチ
ペルー3−1コスタリカ
コロンビア1−2ホンジュラス
ジャマイカ2−2トリニダード・トバゴ
ベネズエラ0−1ボリビア
ネパール0−2パキスタン
エクアドルはホームで逆転勝ち!

勝ち点剥奪撤回
カリアリのセリエAでの勝ち点3剥奪が撤回され、最下位から17位に浮上!

勝ち点剥奪
サポーターの人種差別的言動でリーグ1最下位のメスにホーム1試合の無観客試合と勝ち点1剥奪処分!

出場微妙
バイエルンのトルコ代表MFアルティントップが中足骨(足の甲)の骨折でユーロ2008出場微妙!

29日開幕
米メジャーリーグ・サッカー(MLS)の13回目のシーズンが明日29日に開幕!

ユース世代を指導
日本サッカー協会が急性脳梗塞で入院した病院を退院した日本代表のオシム前監督(66)にユース世代の指導を依頼!

HPで説明
浦和がオジェック前監督解任の経緯などを公式ホームページ上で異例の掲載!

ドロー
国際親善試合
U-23日本代表1−1アンゴラ代表
U-23日本代表は追い付かれてアンゴラA代表とドロー!

本日の超サカFLASH
バーレーン代表vs日本代表戦の平均視聴率が関東地区で11.6%の高視聴率を記録ほか


本文
=INDEXに戻る

独自路線決意
 2010年南アフリカW杯アジア3次予選のバーレーン戦に敗れたサッカー日本代表の岡田武史監督は本日28日、スタッフ会議で「今までは前(オシム前監督)のやり方を踏襲している部分があったが、これからはオレのやり方でやる」と話し、今後は“岡田色”を強めていく決意を明らかにした。
 岡田監督は昨年12月にオシム前監督の後任として就任。「すぐに(W杯の)予選があり、いろいろ変えるのはリスクがある。(前任者を)踏襲してきた」と前監督の方針を維持してきたことを吐露し、「負けてスッキリした」と方向転換を決意した。
 具体的に独自色を出すことをほのめかしたのは守備。「今まで人につくようなDFをしてきたが、本来、僕はやっていない」。マンツーマンから、マークを臨機応変に受け渡すゾーンDFへの変更を示唆した。
 岡田監督はゾーンDFで1998年フランスW杯でのアルゼンチン、クロアチア戦を1失点に抑え高く評価された。横浜Mでは2003年からの連覇時も年間失点は2003年が31で2位、2004年が30で1位と堅守を築いた。
 今回の決意表明は、退路を絶って6月のW杯3次予選の4連戦に臨むことを意味する。岡田監督は「選手選考の核の部分は変わらないが、6月は海外組も呼びたい」と述べた。


J2展望
J2第5節日程

29日()
13:00〜
仙台vs草津
(ユアスタ)
13:00〜
山形vs甲府
(NDスタ)
13:00〜
水戸vs横浜FC
(笠松)
16:00〜
湘南vs徳島
(平塚)
16:00〜
C大阪vs岐阜
(長居)
30日()
13:00〜
福岡vs愛媛
(レベスタ)
13:00〜
鳥栖vs熊本
(ベアスタ)

NEW!
最新TVスケジュール

J2第5節出場停止選手

鈴木和裕(水戸)
柴村直弥(徳島)

 J2第5節は明日29日、30日に全国各地で全7試合が行われる。
 前節の仙台戦で今季ホーム初勝利を挙げ、2連敗を脱したC大阪は今季からJ2入りした岐阜と対戦。岐阜は新加入ながら2連勝で3位と絶好調だが、今節からのC大阪、広島、横浜FCとの3試合が第1クールの正念場となる。C大阪はクルピ監督の選手起用と交代が的確なだけにサイドの攻撃を制し、優位に試合を進めたい。
 同じく好調の横浜FCは10位水戸と対戦。横浜FCはここまで2勝2分の2位につけており、「1年でJ1復帰」という目標に向け、幸先の良いスタートを切っている。横浜FCはここ2試合、無得点のスコアレスドローが続いているだけに、先制して流れを掴みたい。
 首位の広島の今節試合はお休み。


親善
国際親善試合結果

エクアドル3−1ハイチ
≪得点者≫
エクアドル:カスティージョ44、アヨビ58、テノリオ60
ハイチ:ダビソン4

ペルー3−1コスタリカ
≪得点者≫
ペルー:レンヒフォ31、サンブラノ46、コンデ50
コスタリカ:アルピサル47=PK

コロンビア1−2ホンジュラス
ジャマイカ2−2トリニダード・トバゴ
ベネズエラ0−1ボリビア
ネパール0−2パキスタン

 国際親善試合は27日、各地で行われ、エクアドルはホームでハイチに3−1で逆転勝ちした。
 エクアドルは先制されたが、前半終了間際にカスティージョが同点弾を決めると、後半にはアヨビ、テノリオが立て続けに決めて逆転勝利を挙げた。
 このほか、ペルー、ホンジュラス、ボリビアなどが勝利を挙げた。


勝ち点剥奪撤回
 イタリアサッカー連盟からカリアリに下っていたセリエAでの勝ち点3剥奪という処分に対する同クラブの上訴が認められたことが27日、明らかになった。
 カリアリは元同クラブ所属選手を名誉毀損で訴えたが、この際にイタリア連盟の定める規定を守らなかったという理由により、今月に同連盟から勝ち点3剥奪の処分を受けていた。これに対して同クラブは上訴を起こし、今回処分の撤回が認められた。勝ち点3を剥奪されていたことでセリエA最下位に沈んでいたカリアリだったが、これにより勝ち点28となり、17位タイに浮上することとなる。


勝ち点剥奪
 フランスプロサッカーリーグは27日、リーグ1最下位のメスに対し、ホームでの1試合を無観客試合にすることと、勝ち点1を剥奪すると発表した。前月にホームで行われた試合でサポーターに人種差別的言動が見られたため。
 2月16日に行われたバランシエンヌ戦では、モロッコ人DFアブデスラム・ウアドゥがメスのサポーターから人種差別的野次を飛ばされていたという。メス側は公式HP上で「処分の厳しさに驚いている。今回の決定について数日中にも弁護士と相談し、最善の形で対応する」との声明を発表し、何らかの行動を起こしたいとしている。


出場微妙
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは27日、トルコ代表MFハミト・アルティントップが足の骨を骨折し、今季残り試合への出場が微妙となったことを明らかにした。
 ハミト・アルティントップは26日に行われた国際親善試合のベラルーシ戦で中足骨(足の甲)を骨折し、ドイツ国内で手術を受けた。バイエルンのヒッツフェルト監督は「大打撃。今季中に彼が戻ってこられるか微妙な状況にある」とコメントしている。
 トルコは6月7日開幕のユーロ2008(欧州選手権)に出場するが、これにより、ハミト・アルティントップの同大会でのプレーも危うい状況となってしまった。


29日開幕
 米メジャーリーグ・サッカー(MLS)の13回目のシーズンが明日29日に開幕する。イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムを擁して優勝を狙うロサンゼルス・ギャラクシーが注目の的だ。
 ベッカムは昨シーズン、2億5000万ドル(約250億円)の5年契約でスペインのレアル・マドリードからギャラクシーに移籍したが、ケガに悩まされて出場したのは5試合のみ。しかし今季のベッカムは万全の体調新シーズンを迎える。アジアツアーに参加し、26日にはイングランド代表に復帰してフランスとの親善試合に臨み、代表100試合出場を果たした。
 ベッカムは「私にとって最も大切なことは、いいプレーができる体調であることをファンに証明することだ。予想していた以上に上手く仕上がっている」と自信を示している。
 ギャラクシーは2シーズン連続で、リーグ戦の上位チームで優勝を争うプレーオフ進出を逃している。今季は、かつてのオランダの名選手フリット氏を監督に迎え、ベッカムの他にもドノバン、ルイスの強力FWがいて、守備も安定している。狙いは優勝だ。
 ベッカムの加入はMLSの注目度を高める大きな役割を果たしている。今季は中南米を中心に24人の新外国人選手が参加する。チーム数(現在14)も2009年にシアトルに、2010年にはフィラデルフィアに新チームが誕生して16に増える予定。


ユース世代を指導
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは27日、急性脳梗塞(こうそく)で入院した病院を退院した日本代表のイビチャ・オシム前監督(66)に対し、ユース世代の指導を依頼する考えを示した。「本人も前向き」と話しており、役職などについては、今後オシム氏と話し合って決める。5月下旬のキリンカップ前には決定し、記者会見する予定。オシム氏はこの日、アンゴラ戦を視察した。
 具体的な仕事内容や役職などについては、4月中に同協会の技術委員会でまとめ、オシム前監督と調整する。川淵キャプテンは「考えながら走るサッカーはある年齢以上になってからでは遅い」として、若年層育成にあたる指導者の養成に関わってほしい意向を示した。
 また、オシム前監督は6月にスイス、オーストリアが共催するユーロ2008(欧州選手権)を視察したい意向を示した。


HPで説明
 J1浦和レッズは27日、オジェック前監督解任について「チーム内にあった問題は修復困難なところまできていた」「結果を求める以前に、チーム内の気持ちがばらばらになった」などと公式ホームページ上に異例の説明を掲載した。
 今季不振が続く浦和は、数千人のサポーターが20日のナビスコ杯グループリーグ、神戸戦後に埼玉スタジアムの観客席に居残ってクラブの姿勢に抗議するなど不満が高まっていた。
 また、浦和はこの日、選手、スタッフに対し、メディアへの発言について「責任と自覚ある発言をするよう」との注意喚起を行った。


ドロー
国際親善試合結果

U-23日本代表1−1アンゴラ代表

会場:国立霞ヶ丘競技場
観衆:12718人
主審:クマール(シンガポール)
天気:晴れ
気温:14℃
湿度:41%
ピッチ:全面良芝

≪得点者≫
U-23日本:豊田53
アンゴラ:ジャンジ76

≪出場メンバー≫
U-23日本代表
GK:
1.西川周作(大分)
DF:
3.青山直晃(清水)
(83分4.田中裕介(横浜M))
5.伊野波雅彦(鹿島)(cap)
2.細貝萌(浦和)
MF:
6.青山敏弘(広島)
(75分16.中山博貴(京都))
8.森重真人(大分)
12.長友佑都(FC東京)
15.上田康太(磐田)
7.梅崎司(浦和)
(71分13.香川真司(C大阪))
FW:
9.豊田陽平(山形)
(67分14.興梠慎三(鹿島))
17.李忠成()
(88分11.岡崎慎司(清水))
ベンチ:
18.佐藤優也(札幌)

 サッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は本日27日、東京・国立霞ヶ丘競技場でアンゴラのフル代表と国際親善試合を行い、1−1で引き分けた。昨年11月に北京五輪出場を決めた日本は、アジア最終予選のサウジアラビア戦以来の国内試合を白星で飾ることができなかった。
 五輪へ向けて強化を図る日本は後半8分、先発FWに起用された豊田(山形)が長友(FC東京)の右クロスを決めて先制。しかし、同31分に同点ゴールを奪われた。
 U-23日本代表は今後4月に国内合宿を行い、5月にフランスで国際大会に出場する予定。北京五輪のグループリーグ組み合わせ抽選は4月20日に北京で行われる。

梅崎司(浦和)
「身体能力が強い相手で、抜いたと思うところでも反転してくるのが速かった。(浦和での)連戦で、僕自身のコンディションはあまりよくなかったけど、その中でいいプレーもできたので良かった。アンゴラは前半の最初、始まった時に足が止まっていたし、後半もバテていた。(A代表のアンゴラの印象は)強いとは思っていたけれど、今日の試合ではそこまで驚くことはなかった。(五輪本番でコンディションの良いアフリカ勢と対戦する時は)日本はグループで、攻撃も守備も戦わないといけない」

豊田陽平(山形)
「点に絡みたいと思っていた。相手は思ったより体調がよくなかった。ハーフタイムに(長友)佑都と、ディフェンスの足が止まっているから、ゴール前にチャンスがあるという話をして、基本的にはニアを狙うと言った。佑都はそれを信じて出してくれた。(ゴールは)いいアピールになった。ただ、1点で満足しないで、今日のことは忘れて、またJリーグに集中したい。1点以上取れたとも思う。この結果でちやほやされて、浮き足立つのはよくない。一戦一戦大事にしていきたい」


【超サカFLASH】

高視聴率
 ビデオリサーチ社は27日、26日23時10分からテレビ朝日系列で放送された2010年W杯アジア3次予選・バーレーン代表vs日本代表戦の平均視聴率が関東地区で11.6%の高視聴率だったと発表した。

高評価
 27日に行われたU-23日本代表vsアンゴラ代表戦を視察した日本代表の岡田武史監督がU-23日本代表MF香川真司(C大阪)について「香川っておもしろいね」と話し、高く評価した。

3戦全敗
 スペインに遠征中のフットサルの日本代表は26日、トレドでU-21(21歳以下)スペイン代表と対戦し、2−4で敗れた。日本代表は3戦全敗で今回の遠征を終えた。

全治3週間
 J1神戸は27日、FW松橋章太が左足ふくらはぎ肉離れのため全治約3週間と診断されたと発表した。23日の練習中に負傷した。

全治2ヶ月
 J1の横浜Mは27日、MF狩野健太が左足第5中足骨骨折で全治2ヶ月と診断されたと発表した。同日行われた練習試合中に左足首の痛みを訴えていた。

現役引退
 J1札幌は本日、昨季まで在籍していたMF和波智広(27)とMF金子勇樹(25)の現役引退を発表した。

出資
 J1の東京Vは27日、東京都立川市から同クラブへの出資が決まったと発表した。同日の立川市議会で承認された2008年度予算に組み込まれた。立川市によると、出資額は10万円。東京Vは立川市との関係をさらに深め、社会貢献活動などを展開していくとしている。

vsマレーシア選抜
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは27日、今夏に行うアジアツアーの一環として、マレーシア選抜チームと対戦すると発表した。チェルシーは今季終了後にアジアで2試合の親善試合を予定しており、もう1チームは本日28日に発表される。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!