NEW!
冬の移籍市場完全修正版&W杯アジ
ア3次予選タイ戦の超最新日本代表版

PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!


本日の超最新情報
2008.04.01.TUE

INDEX

J1展望
明日2日はJ1第4節!予想スタメンUP!

復帰
起用法の不満などを理由に川崎を退団するブラジル人FWフッキ(21)が東京Vに復帰!

株主1万人募集
札幌が1口1万円で新たに1万人の株主を募集!

CL展望
本日1日、2日は欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦!

アン
フランスリーグ1第31節
モナコ1−2レンヌ
10位レンヌが5位に急浮上!

偽証の疑い
一昨年にイタリアのサッカー界を揺るがした不正問題で、現在はイングランド代表を率いるカペッロ監督に偽証の疑いが浮上!

解任
森本貴幸の所属するカターニャが成績不振でバルディーニ監督を解任!後任は元イタリア代表GKのゼンガ氏が就任!

解任
セリエA最下位のエンポリがマレザーニ監督を解任!後任はカーニ前監督!

解任
メキシコ代表のサンチェス監督が成績不振で解任!ラミレス氏が暫定監督に就任!

辞任
飲酒運転問題で水戸の宮田裕司社長(48)が辞任!

本日の超サカFLASH
左膝裏を負傷した浦和MF鈴木啓太が明日の清水戦を欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

J1展望
J1第4節日程

2日(水)
19:00〜
札幌vs川崎
(札幌ド)
19:00〜
大宮vs名古屋
(NACK)
19:00〜
千葉vs神戸
(フクアリ)
19:00〜
東京Vvs磐田
(国立)
19:00〜
横浜MvsFC東京
(ニッパ球)
19:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)
19:00〜
清水vs浦和
(日本平)
19:00〜
京都vs
(西京極)
19:00〜
大分vsG大阪
(九石ド)

NEW!
最新TVスケジュール

J1第4節予想スタメン

2日19:00〜
札幌vs川崎
(札幌ド)
≪予想スタメン≫
札幌
GK:高木
DF:坪内、曽田、柴田、西嶋
MF:岡本、芳賀、ディビッドソン、西
FW:クライトン、ダヴィ
ベンチ:GK佐藤、DF吉弘、DF池内、MF鄭、MF砂川、FW石井、FW中山
出場停止:なし
川崎
GK:川島
DF:井川、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、山岸、大橋
FW:鄭、久木野
ベンチ:GK植草、DF菊地、MF原田、MF田坂、MF村上、MF養父、MF杉浦
出場停止:なし

2日19:00〜
大宮vs名古屋
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、片岡、内田
FW:吉原、ジュニオール
ベンチ:GK荒谷、DF丹羽、DF田中、MF斉藤、MF金澤、FW土岐田、FW森田
出場停止:なし
名古屋
GK:楢崎
DF:竹内、バヤリッツァ、吉田、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ヨンセン、玉田
ベンチ:GK西村、DF三木、DF増川、MF山口、MF深井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし

2日19:00〜
千葉vs神戸
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:立石
DF:松本、斎藤、ボスナー、坂本
MF:谷澤、中島、下村、フルゴビッチ
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK岡本、DF結城、DF市原、MF伊藤、MF楽山、MF工藤、FW青木孝
出場停止:MF米倉
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、柳川、内山
MF:栗原、金、ボッティ、古賀
FW:吉田、大久保
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF鈴木、MF松岡、MF田中、MF朴、FW須藤
出場停止:なし

2日19:00〜
東京Vvs磐田
(国立)
≪予想スタメン≫
東京V
GK:土肥
DF:和田、土屋、那須、服部
MF:廣山、福西、富澤、レアンドロ、ディエゴ
FW:船越
ベンチ:GK高木、DF萩村、MF菅原、MF大野、MF河野、FW飯尾、FW平本
出場停止:なし
磐田
GK:川口
DF:加賀、大井、茶野
MF:駒野、河村、上田、成岡、西
FW:萬代、ジウシーニョ
ベンチ:GK松井、DF鈴木、MF山本、MF犬塚、MF名波、FW山崎、FW中山
出場停止:なし

2日19:00〜
横浜MvsFC東京
(ニッパ球)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、中澤、田中裕
MF:田中隼、松田、山瀬功、小宮山、ロペス
FW:大島、ロニー
ベンチ:GK秋元、MF長谷川、MF水沼、MF山瀬幸、MF乾、FW清水、FW坂田
出場停止:なし
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、佐原、茂庭、長友
MF:石川、梶山、今野、羽生、森村
FW:平山
ベンチ:GK荻、DFクアドロス、DF藤山、MF浅利、MF大竹、FW川口、FWカボレ
出場停止:なし

2日19:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:野澤
DF:内田、千代反田、永田、中野
MF:寺川、千葉、木暮、ダヴィ
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK北野、DF鈴木、DF松尾、DF長谷部、MF松下、MF田中、FW河原
出場停止:なし
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF伊野波、DF中後、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
出場停止:なし

2日19:00〜
清水vs浦和
(日本平)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:伊東、本田、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、アウレリオ
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF山西、DF辻尾、MF枝村、FW岡崎、FW西澤
出場停止:なし
浦和
GK:都築
DF:堤、堀之内、阿部
MF:平川、闘莉王、細貝、相馬、山田
FW:永井、エジミウソン
ベンチ:GK山岸、DF近藤、DF坪井、MF内舘、MF梅崎、MF岡野、FWエスクデロ
出場停止:なし

2日19:00〜
京都vs
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:平井
DF:平島、増嶋、手島、渡邉
MF:角田、シジクレイ、佐藤、中山
FW:柳沢、パウリーニョ
ベンチ:GK上野、DF斉藤、MF石井、MFアタリバ、MF徳重、FW林、FW田原
出場停止:なし

GK:南
DF:藏川、古賀、小林、石川
MF:太田、大谷、茂原、菅沼
FW:李、大津
ベンチ:GK菅野、DF鎌田、MF阿部、MF永井、MFアレックス、FW鈴木、FWポポ
出場停止:なし

2日19:00〜
大分vsG大阪
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:藤田、ホベルト、エジミウソン、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、松橋
ベンチ:GK下川、DF山崎、MF西山、MF小林亮、MF根本、FW前田、FW市原
出場停止:なし
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、中澤、山口、安田理
MF:ルーカス、遠藤、明神、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF水本、DF福元、MF下平、MF佐々木、MF寺田、FW山崎
出場停止:なし


復帰
 J1の川崎フロンターレを退団することが決まっているブラジル人FWフッキ(21)が、東京ヴェルディに復帰することが本日1日、明らかになった。フッキは、昨季在籍した東京Vでのプレーを希望。公式戦5試合で2ゴールと得点力不足に悩む東京Vも、昨季J2タイ記録の37得点を挙げてJ1昇格に貢献したストライカーの獲得に名乗りを上げていた。フッキ側とは大筋で合意しているという。移籍金などの諸条件を川崎と詰めた上で明日2日にも契約を結ぶ方針。
 フッキは今季、期限付き移籍を終えて3季ぶりに川崎に復帰。リーグ初戦はフル出場したが、続く神戸戦では途中交代。3月17日には、起用法の不満などを理由に退団を希望。クラブ側は、移籍という形での退団を了承していた。
 Jリーグへの登録が順調に済めば、6日の神戸戦(ホムスタ)から出場が可能になる。


株主1万人募集
 6年ぶりにJ1に復帰したコンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)の財政再建計画に絡み、筆頭株主のコンサドーレ札幌サポーターズ持株会は本日1日、新たに1万人の会員を募集すると発表した。1口1万円で出資を募り、目標額は1億円。
 記者会見した持株会の佐藤良雄理事長は「拠出金の使途は選手強化費に限定させてもらう。チームのJ1定着のため、多くの皆さんの協力を得たい」と話した。
 HFCは3月、資本金約25億円の80%を取り崩して債務返済に充てた上、3億円規模の第三者割当増資を実施することを決定した。
 入場者数の低迷などで、HFCには約27億円の累積赤字があり、Jリーグ側から債務超過を1年以内に解消するよう求められている。
 今後、新聞の折り込みチラシなどで出資を呼び掛ける。特典は、1口につき1枚の本拠地試合無料招待券など。問い合わせは持株会、
電話
011-858-5316
まで。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦日程

1日(火)
日本時間27:45〜

ローマ(イタリア)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(スタディオ・オリンピコ)

シャルケ(ドイツ)vsバルセロナ(スペイン)
(アレナ・アウフシャルケ)

2日(水)
日本時間27:45〜

アーセナル(イングランド)vsリバプール(イングランド)
(エミレーツ)

フェネルバフチェ(トルコ)vsチェルシー(イングランド)
(シュクリュ・サラチョール)

 本日1日、2日にかけ、欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦の全4試合が行われる。4強進出を懸けた強豪クラブ同士の激戦に注目が集まる。
 ベスト8に4チームが残ったイングランド勢の中でも、絶好調のクリスティアーノ・ロナウドがゴールを量産し、プレミアリーグで首位を走るマンチェスターUが、1日に先陣を切ってローマ(イタリア)のホームに乗り込み第1戦を迎える。
 週末の国内リーグ・アストンビラ戦に4−0と圧勝し、2位チェルシーに勝ち点5差を付けリーグ連覇へ向けて快走するマンUだが、この試合では、ルーニーが2ゴールを挙げる活躍を見せた。しかし、さらに際立ってキレキレの動きを見せたのが、エースのC・ロナウドだった。CKからのボールをヒールで流し込むスーパーゴールで先制点を記録すると、その後も全得点に絡む1ゴール3アシストの大活躍を見せた。
 また、好調のマンUにはさらに追い風となるニュースもある。ローマは30日、エース・トッティが太ももの筋肉を傷め、ホームで行われる第1戦には出場できない見込みであると発表した。ホームとはいえ絶対的なエースを欠くローマに対し、C・ロナウドら主力が好調なマンU優位の雰囲気が漂っている。
 1日に行われるもう1試合では、週末のリーガエスパニョーラで2点を先行しながらベティスに敗れ3位に転落したバルセロナがドイツの雄・シャルケとアウェーで対戦する。穴だらけの守備陣に、デコ、メッシ、ロナウジーニョら主力を負傷で欠くという厳しい状況だが、2年ぶりのCL制覇に向けて第1戦で結果を残すことができるか。
 2日の2試合ではプレミアの強豪3チームが登場する。国内リーグでは、首位マンUに6ポイント差を付けられてしまったアーセナルだが、CLでは決勝トーナメント1回戦で前回王者ミラン(イタリア)を破っており、今季こそ欧州制覇のチャンス。ホームに欧州カップ戦では初顔合わせとなる、同国の強豪リバプールを迎えて第1戦を戦う。
 週末のプレミアリーグで1−0と勝利し、2位に浮上したチェルシーは今大会の台風の目となっているトルコの強豪・フェネルバフチェとのアウェーでの一戦。30日のミドルスブラ戦では、国内リーグ制覇に望みをつなぐ勝利を挙げたが、ホームで絶対的な強さを誇るフェネルバフチェが相手とあって、さらに高いパフォーマンスが必要になる。


アン
フランスリーグ1第31節結果

モナコ1−2レンヌ

 フランスリーグ1は31日、第31節の残り1試合が行われ、10位レンヌは13位モナコを劇的なロスタイム弾で2−1と下し、5位に浮上した。
 前日の試合で上位陣が揃って勝ち星を逃していたため、一気に順位を上げるチャンスが訪れた、ここ5試合で3勝2分けと好調のレンヌは、連勝中の勢いをそのままに、この日の試合も前半19分にハンソンのゴールで先制するなど上々な滑り出しを見せたが、37分にモナコのロサンブにゴールを許し、1−1の同点で前半を折り返す。
 後半は拮抗した展開が続いたが、1−1の同点のまま迎えたロスタイム、パジが決勝ゴールを挙げ、レンヌが土壇場で勝ち越しに成功し、アウェーで貴重な勝ち点3を手にした。


偽証の疑い
 イタリアのANSA通信は31日、一昨年にイタリアのサッカー界を揺るがした不正問題に関連し、現在はイングランド代表を率いるイタリア人のファビオ・カペッロ監督に偽証の疑いが浮上したと伝えた。
 同監督は、セリエAのユベントス監督時代の不正関与を疑われている。ローマ地検は同日、事情聴取の際に偽証した疑いがあるとして証言記録を調べる許可をローマ地裁に求めた。
 同地検は、カペッロ監督が選手の契約に関してユベントスのクラブ幹部が不正を犯したことを知りながら、否認する偽証があったとしている。


解任
 イタリアセリエAでFW森本貴幸の所属するカターニャは31日、シルビオ・バルディーニ監督を成績不振で解任したと発表した。
 今季から指揮を執った同監督は、開幕戦で森本を先発に抜擢した。序盤は上位を維持したが最近は苦戦し、1部残留争いに巻き込まれていた。
 後任には元イタリア代表GKのゼンガ氏が就任する。
 ゼンガ氏はFW鈴木隆行が所属した時期にレッドスター(セルビア)の指揮を執ったほか、アメリカやルーマニア、アラブ首長国連邦でも監督を務めた。セリエAのチームを率いるのは初めて。


解任
 現在イタリア・セリエAで最下位に低迷しているエンポリは31日、アルベルト・マレザーニ監督を解任し、前指揮官のジジ・カーニ氏を後任とすると発表した。
 セリエB降格に最も近いところに位置するエンポリは、30日のサンプドリア戦で0−2と敗れた翌31日に監督交代を決断。昨年11月に同クラブ監督の座を解任されて、マレザーニ氏に職を譲ったカーニ氏を呼び戻し、セリエA残留に向けて残り7試合を戦うこととなった。


解任
 メキシコサッカー協会は31日、同国代表のウーゴ・サンチェス監督を解任した。同監督はU-23(23歳以下)代表の指揮も執っていたが、3月の北京五輪北中米カリブ海予選で敗れ、五輪出場権を逃したのが大きな理由。
 2005年のU-17(17歳以下)世界選手権でメキシコを初優勝に導いたヘスス・ラミレス氏が暫定監督となった。


辞任
 J2、水戸ホーリーホックの宮田裕司社長(48)の飲酒運転問題で、宮田社長は31日、水戸市内で記者会見し「辞任をもって、責任を果たしたい」と表明した。
 クラブは会見後に臨時取締役会を開き、後任が決まり次第、辞任を了承することを決めた。
 宮田社長によると、昨年8月10日夜、クラブ職員との懇親会でビールを飲んだ後、約1.5キロ離れた水戸市内の自宅まで運転し、車を自宅前の電柱にこする自損事故を起こした。警察の摘発は受けていない。
 今年3月8日、職員から飲酒運転の有無について質問された際には、クラブへのダメージを考え、否定したという。
 宮田社長は「トップが嘘をつくことは、クラブが崩壊してしまう恐れもあると判断した」と事実を公表した理由を説明した。


【超サカFLASH】

全治1週間
 左膝内側靭帯を負傷したドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクMF長谷部誠は軽傷だったことが明らかになった。31日からランニングを再開し、5日に行われるハノーバー戦に出場する可能性も出てきた。全治は約1週間。

欠場
 30日に行われた新潟戦で左膝裏を負傷したJ1浦和MF鈴木啓太が明日2日に行われる清水戦を欠場することが明らかになった。

新社長
 J1のG大阪は本日、金森喜久男氏(59)が16日付で代表取締役社長に就任することが決まったと発表した。

練習合流
 左太腿裏痛のため離脱していたJ1川崎FWジュニーニョが31日、練習に合流した。明日2日に行われる札幌戦にはスタメン出場できる見通し。

新社長
 J1磐田は本日、馬淵喜勇氏(60)が社長に就任したと発表した。3月31日の臨時株主総会で右近弘前社長との交代を承認した。

全治4週間
 J2愛媛は本日、MF青野大介が鼻骨骨折で全治約4週間と診断されたと発表した。

2次予選進出
W杯北中米カリブ1次予選第2戦結果

ケイマン諸島1−1(TOTAL2−4)バミューダ

英領バージン諸島2−2(TOTAL3−3)バハマ

バミューダ、バハマが2次予選に進出。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE