NEW!
ドイツブンデスリーガ&浦和レッズ
等新規22チーム完全収録版!!

PS3版ウイイレ2008完全修
正データ限定販売開始!


本日の超最新情報
2008.04.25.FRI

INDEX

J展望
明日26日、27日はJ1第8節&J2第9節!予想スタメンUP!

発表
オランダ&ベルギー遠征のU-19日本代表メンバー20名発表!

逮捕
神戸市で女性宅に侵入して下着などを盗んだとして窃盗と住居侵入の疑いで柏の日本代表候補MF茂原岳人容疑者(26)を逮捕!

我那覇も出席
30日のスポーツ仲裁裁判所の聴聞会に証人として川崎FW我那覇和樹本人も出席!

手続きに不備
2月の東アジア選手権の大会期間中に日本女子代表の3選手に行った点滴治療の手続きで不備!

基本合意
2010年オープンを目指す大阪・堺市に建設するナショナルトレーニングセンターの整備事業が基本合意!

開催日変更?
5月18日に東京・調布市の味スタで予定されているJ1の東京vs清水戦が不発弾処理のために開催日変更?

辞任
札幌を運営するHFCの児玉芳明社長(71)が大幅減資の責任を取って辞任!

ともにドロー
UEFAカップ準決勝第1戦
レンジャーズ(スコットランド)0−0フィオレンティーナ(イタリア)
バイエルン(ドイツ)1−1ゼニト(ロシア)
優勝候補筆頭のバイエルンはホームで痛恨ドロー!

死去
チェルシーのイングランド代表MFランパードの母、パットさん(58)が肺炎で死去。

ルール変更
オランダエールディビジの来季のレギュレーションが大幅に変更!

新監督
ハンガリー代表の新監督にバレンシアの監督を解任されたロナルド・クーマン氏の兄のエルウィン・クーマン氏が就任!

営業収入80億円
浦和の2007年度の営業収入は約80億円で突出した経営規模!

本日の超サカFLASH
ACLで北京国安と対戦した鹿島が中国・北京から帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第8節日程

26日()
13:00〜
清水vsFC東京
(日本平)
13:30〜
札幌vs新潟
(札幌ド)
14:00〜
東京Vvs名古屋
(味スタ)
14:00〜
大分vs横浜M
(九石ド)
16:00〜
京都vs浦和
(西京極)
19:00〜
千葉vs磐田
(フクアリ)
19:00〜
川崎vs
(等々力)
27日()
16:00〜
大宮vs鹿島
(NACK)
16:00〜
神戸vsG大阪
(ホムスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第9節日程

26日()
13:00〜
山形vs福岡
(NDスタ)
13:00〜
横浜FCvsC大阪
(ニッパ球)
13:00〜
鳥栖vs徳島
(ベアスタ)
14:00〜
甲府vs愛媛
(小瀬)
15:00〜
熊本vs広島
(熊本)
16:00〜
仙台vs水戸
(ユアスタ)
16:00〜
湘南vs岐阜
(平塚)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第8節予想スタメン

26日13:00〜
清水vsFC東京
(日本平)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:伊東、本田、藤本、フェルナンジーニョ
FW:西澤、原
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF山西、MF山本真、FW岡崎、FWアウレリオ、FW矢島
出場停止:なし
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、佐原、茂庭、長友
MF:梶山、浅利、今野、栗澤
FW:カボレ、赤嶺
ベンチ:GGK荻、DF藤山、DF金沢、MF池上、MF大竹、MF川口、FW平山
出場停止:なし

26日13:30〜
札幌vs新潟
(札幌ド)
≪予想スタメン≫
札幌
GK:高木
DF:平岡、柴田、吉弘、坪内
MF:砂川、芳賀、クライトン、西
FW:曽田、ダヴィ
ベンチ:GK佐藤、DF池内、MF鄭、MFディビッドソン、MF岡本、MF西谷、FW石井
出場停止:なし
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、松尾
MF:マルシオ・リシャルデス、寺川、木暮、松下
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK野澤、DF永田、DF中野、MFダヴィ、MF田中、FW河原、FW川又
出場停止:なし

26日14:00〜
東京Vvs名古屋
(味スタ)
≪予想スタメン≫
東京V
GK:土肥
DF:和田、土屋、那須、服部
MF:福西、菅原、大野、ディエゴ
FW:レアンドロ、飯尾
ベンチ:GGK高木、DF飯田、DF福田、MF柴崎晃、MF吉武、MF河野、FW船越
出場停止:MF富澤、FWフッキ
名古屋
GK:楢崎
DF:竹内、バヤリッツァ、吉田、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ヨンセン、玉田
ベンチ:GK西村、DF三木、DF増川、MF山口、MF深井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし

26日14:00〜
大分vs横浜M
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:小林亮、エジミウソン、ホベルト、鈴木、金崎
FW:松橋、前田
ベンチ:GK下川、DF山崎、MF藤田、MF根本、MF清武、MF小手川、FW市原
出場停止:なし
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、中澤、田中裕
MF:田中隼、松田、山瀬功、小宮山、ロペス
FW:大島、ロニー
ベンチ:GK秋元、MF小椋、MF兵藤、MF水沼、MF山瀬幸、FW清水、FW坂田
出場停止:なし

26日16:00〜
京都vs浦和
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:平井
DF:角田、森岡、中谷
MF:平島、佐藤、斉藤、渡邉、徳重
FW:柳沢、田原
ベンチ:GK上野、DF安藤、MF石井、MF中山、FW林、FWパウリーニョ、FW西野
出場停止:DF増嶋、DFシジクレイ、MFアタリバ
浦和
GK:都築
DF:堤、堀之内、阿部
MF:平川、細貝、闘莉王、相馬、永井、梅崎
FW:エジミウソン
ベンチ:GK山岸、MF内舘、MF西澤、MF山田、MF岡野、MF高原、FW田中達
出場停止:なし

26日19:00〜
千葉vs磐田
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:斎藤、青木良、池田
MF:坂本、米倉、下村、フルゴビッチ、谷澤、青木孝
FW:新居
ベンチ:GGK立石、DF結城、MF中島、MF伊藤、MF馬場、MF工藤、FW苔口
出場停止:DFボスナー
磐田
GK:川口
DF:加賀、田中、茶野
MF:駒野、河村、犬塚、上田、西
FW:萬代、ジウシーニョ
ベンチ:GK松井、DF大井、DF鈴木、MF成岡、MF名波、FW山崎、FW中山
出場停止:なし

26日19:00〜
川崎vs
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:井川、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、山岸、大橋
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK吉原、MF菊地、MF原田、MF村上、MF養父、FW久木野、FW黒津
出場停止:なし

GK:南
DF:藏川、古賀、小林、大谷
MF:太田、鎌田、アレックス、鈴木
FW:李、ポポ
ベンチ:GK加藤、DF大島、DF石川、MF永井、MF柳澤、MF菅沼、FW大津
出場停止:なし

27日16:00〜
大宮vs鹿島
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、斉藤、藤本
FW:吉原、マルケス
ベンチ:GK荒谷、DF田中、MF片岡、MF金澤、MF内田、FW土岐田、FWジュニオール
出場停止:なし
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:伊野波、岩政、大岩、石神
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF中後、MF船山、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
出場停止:なし

27日16:00〜
神戸vsG大阪
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、柳川、内山
MF:栗原、金、ボッティ、古賀
FW:松橋、大久保
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF鈴木、MF松岡、MF吉田、FW馬場、FW須藤
出場停止:なし
G大阪
GK:松代
DF:橋本、中澤、山口、安田理
MF:ルーカス、遠藤、明神、二川
FW:山崎、バレー
ベンチ:GK木村、DF水本、DF福元、DFミネイロ、MF倉田、MF佐々木、MF寺田
出場停止:なし

 Jリーグは明日26日、27日にJ1第8節の9試合、J2第9節の7試合が全国各地で開催される。
 J1では6連勝で首位快走中の名古屋が前節は逆転勝ちを収めるなどして絶好調。FW3番手の杉本が3戦連続途中出場ながら全てゴールを挙げるなど控えも充実する。ホームに迎え撃つ東京Vは前節の柏戦で5失点と守備が乱れ、攻撃の軸となるFWフッキも出場停止。17位と低迷するだけに、首位から白星を挙げて浮上のきっかけを掴みたい。
 2位の鹿島は23日のアジアチャンピオンズリーグを含め公式戦で3戦連続無得点。得点を奪う上で最後の詰めを欠いている。守備の安定した大宮を相手に立て直せるか。関塚監督が体調不良で辞任した川崎は、コーチから昇格した高畠新監督の下、柏をホームに迎える。


発表
 日本サッカー協会は本日25日、オランダとベルギーに5月4〜14日の日程で遠征するU-19(19歳以下)日本代表のメンバーとしてFWの大前(清水)やMFの水沼(横浜M)ら20名を発表した。
 U-19日本代表メンバー20名は以下の通り。

GK:
松本拓也(順天堂大)
権田修一(FC東京)
DF:
堀田秀平(札幌)
浦田延尚(横浜M)
山村和也(流通経済大)
村松大輔(Honda)
金井貢史(横浜M)
佐藤将也(名古屋)
MF:
鈴木惇(福岡)
中田健太郎(横浜FC)
青木拓矢(大宮)
村瀬勇太(流通経済大)
水沼宏太(横浜M)
吉野峻光(国士舘大)
岡本知剛(広島ユース)
FW:
永井謙佑(福岡大)
大山恭平(福岡)
宮澤裕樹(札幌)
押谷祐樹(磐田)
大前元紀(清水)


逮捕
 神戸市で女性宅に侵入し下着などを盗んだとして、兵庫県警は本日25日、窃盗と住居侵入の疑いで、J1の柏レイソルの日本代表候補MF茂原岳人容疑者(26)を逮捕した。
 調べでは、茂原容疑者は19歳だった2001年9月、同市西区のマンションの20代の女性宅に侵入し、室内にあった下着や携帯電話を盗んだ疑い。茂原容疑者は当時、ヴィッセル神戸に所属していた。
 茂原容疑者は2006年3月にも、神奈川県川崎市内の20代の女性宅に侵入したとして逮捕された。この際に採取されたDNA型が、西区の女性宅に残された遺留品と一致。
 公訴時効(7年)まであと5ヶ月に迫って、犯行が明らかになったという。茂原容疑者は「知らない」などと話しているという。
 茂原容疑者は群馬県の前橋育英高校を卒業後、複数のJリーグチームでプレー。今月17日には日本代表候補に初選出され、21〜23日の強化合宿に参加したばかりだった。

【柏も寝耳に水】
 逮捕された茂原容疑者が所属する柏の河西晋二郎社長が本日25日夕、クラブ事務所で謝罪会見し、「正直びっくりした。今の段階では(処分の)方向性については固まっていない」と述べた。
 同社長によると、この日午前8時55分ごろに兵庫県警の捜査員3人が練習場を訪問。事前の連絡はなかったという。茂原容疑者は翌日の試合へ向けた練習を終えた同11時15分ごろに身柄を拘束され、神戸へ送られた。練習後に報告を受けた石崎信弘監督や他の選手は、ショックを受けた様子だったという。
 茂原容疑者は期限付き移籍で他チームに在籍していた2006年にも、住居侵入容疑で逮捕された。今回の件は7年前の容疑とはいえ、今年1月に再獲得したばかりだけに、河西社長は「問題ないと私が判断したが、結果的には甘かったと考えている」と反省の言葉を口にした。


我那覇も出席
 ドーピング禁止規定違反でJリーグから受けた処分の取り消しを求めてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴しているJ1川崎フロンターレのFW我那覇和樹の弁護団は本日25日、都内で記者会見し、30日に迫った聴聞会には証人として我那覇本人も出席することを明らかにした。
 聴聞会は東京都内で行われ、仲裁人は3人で言語は英語を使用。当日中に裁定が出るかは流動的で、後日にずれこむ可能性もある。今回の聴聞会では我那覇が受けた点滴治療が正当な医療行為であったかどうかが大きな争点で、弁護団は「やってみなければわからないが、十分に勝てるだけの準備をしてきた」と話した。


手続きに不備
 日本サッカー協会は本日25日、東アジア選手権(2月・重慶=中国)で、大会期間中に女子日本代表3選手に行った点滴治療の手続きで不備があったことを明らかにした。
 国際サッカー連盟(FIFA)の現在のドーピングコントロール規定は原則として点滴を禁止しており、緊急の医療行為の場合は事後申請を義務付けている。女子日本代表に同行した医師はルールを理解しておらず、帰国後に選手の所属クラブから指摘され、アジアサッカー連盟(AFC)に申請。AFCは治療行為について問題がなかったとの結論を3月上旬に出した。
 日本協会は「ドーピング規定には抵触しないが、ドクターを含めて申請が必要という認識がなかったのは問題。今後さらに周知徹底したい」としている。医師への処分は科さない。


基本合意
 日本サッカー協会は本日25日、堺市と大阪府サッカー協会との間で、堺市に建設するナショナルトレーニングセンターの整備事業に関する基本合意書を締結した。
 合意書には、日本サッカー協会が施設整備に対する支援として5億円を負担することや、両協会が年間3000試合相当の誘致に努めることなどが含まれている。
 堺市役所を訪れた日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は「関西空港に近いので、日本代表にとっても便利な施設になる」と話した。2010年のオープンを目指しているが、同専務理事は「期日があった方がいいので定めたが、良いものを作るというのが前提」としている。
 福島県、静岡県に次ぐ3カ所目で、規模は日本最大級となる。


開催日変更?
 5月18日午後4時から東京都調布市の味の素スタジアムで予定されているJ1第13節の東京ヴェルディvs清水エスパルスが、この日市内で行われる不発弾処理のため、開催日や試合開始時刻が変更される可能性が出てきた。両クラブから本日25日、発表された。
 不発弾処理は午前8時から午後3時ごろまで行われ、一部時間帯で鉄道や周辺道路の交通が規制される見込み。主催試合となる東京Vは現在調布市などと話し合いを進めており、早ければ28日に方針を決めたいとしている。


辞任
 J1のコンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)の児玉芳明社長(71)は本日25日、札幌市内で記者会見し、経営再建のため行った大幅減資の責任を取り6月に辞任する意向を明らかにした。後任は北海道新聞社の関連会社、道新文化事業社の矢萩竹美社長(58)を軸に調整している。
 札幌は昨年、6年ぶりのJ1復帰を決めたが、Jリーグ側が債務超過の1年以内の解消を要求。このため、3月の株主総会で約25億円だった資本金の80%を取り崩して債務返済に充て、第三者割当増資で財務体質を強化することを決めていた。
 児玉社長は「減資で株主に大変迷惑を掛けた。今後の経営にある一定のレールが敷けたので、新しい経営陣にバトンタッチしたい」と述べた。


ともにドロー
UEFAカップ準決勝第1戦結果

レンジャーズ(スコットランド)0−0フィオレンティーナ(イタリア)

バイエルン(ドイツ)1−1ゼニト(ロシア)
≪得点者≫
バイエルン:リベリー18
ゼニト:オウンゴール60

UEFAカップ準決勝第2戦日程

5月1日(木):

ゼニト(ロシア)vsバイエルン(ドイツ)

フィオレンティーナ(イタリア)vsレンジャーズ(スコットランド)

 UEFA(欧州連盟)カップは24日、ドイツのミュンヘンなどで準決勝第1戦の全2試合が行われ、ドイツブンデスリーガで首位を独走するバイエルンはゼニト(ロシア)と1−1で引き分けた。
 レンジャーズ(スコットランド)はフィオレンティーナ(イタリア)と0−0で引き分けた。第2戦はいずれも5月1日に行われる。
 バイエルンは前半18分、フランス代表MFリベリーがPKをGKに止められたが、こぼれ球を蹴り込んで先制。しかし、後半にオウンゴールで追い付かれた。レンジャーズはホームで無得点に終わった。

【レンジャーズ監督、無失点に満足】
 レンジャーズはホームで勝利できなかった。それでもスミス監督は「相手にアウェー・ゴールを与えなかったのは良かった。勝ち進むチャンスが広がった」と話した。
 イタリアセリエAで4位の相手に守勢を強いられ、守り切った。ただ27日にはスコティッシュプレミアリーグで首位を争う、MF中村俊輔の宿敵セルティックとの大一番があり、息つく余裕はなさそうだ。


死去
 24日、イングランドプレミアリーグ、チェルシーのイングランド代表MFフランク・ランパードの母、パット・ランパードさん(58)が死去した。
 パットさんは重い肺炎を患い入院し、10日間にわたり治療を受けたが帰らぬ人となった。この間ランパードはリーグ戦2試合を欠場し、母の側に付き添っていた。病状が一時安定したことを受け、22日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦のリバプール(イングランド)戦で試合復帰を果たした矢先の出来事だった。
 チェルシーは公式HP上で、パットさんは多くの選手、チーム関係者と顔なじみであり、クラブ中がパットさんの死去を受け、深い悲しみに包まれているとの声明を発表した。同クラブによると、パットさんはランパードが出場する試合にはどこであろうと必ず観戦に訪れるなど、ゆるぎないサポートを続けていたという。


ルール変更
 オランダサッカー協会は24日、オランダエールディビジ・プレーオフについて、来季は新しいレギュレーションで実施すると発表した。
 今季のプレーオフのレギュレーションは以下の通り。

・優勝チーム=欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得
・2〜5位チーム=プレーオフによってCL予備戦出場権1枠、UEFAカップ出場権2枠を争う
・6〜9位チーム=このプレーオフの勝者と、2〜5位チームのプレーオフで最下位となったチームが、UEFAカップ出場権残り1枠を争う
・16、17位チーム=2部リーグの8チームと入れ替えプレーオフを行う

 来季の新レギュレーションは以下の通り。

・優勝チーム=CL出場権獲得
・2位チーム=CL予備戦出場権獲得
・3、4位チーム=UEFAカップ出場権獲得

 上記の通り、4位までのチームは欧州カップ戦への自動出場権を与えられることになる。
 また、プレーオフについては、以下の2つのみとなり大幅に縮小する。

・5〜8位チーム=プレーオフによってUEFAカップ予備戦出場権1枠を決める
・16、17位チーム=2部リーグ8チームとの入れ替えプレーオフを戦う

 同協会は、現行のプレーオフを来季以降も続ける方針でいたため、新レギュレーションに対して認可を渋っていた。しかし、来季終了時に見直し、再評価をすることを条件に受け入れることとなった。


新監督
 ハンガリーサッカー協会は24日、同国代表の次期監督として、オランダ人のエルウィン・クーマン氏の就任を発表した。
 同氏は先にスペインリーガエスパニョーラ、バレンシアの監督を解任されたロナルド・クーマン氏の兄。かつてオランダ代表でプレーし、引退後は母国のフェイエノールトなどを率いた経験がある。


営業収入80億円
 J1浦和レッズの2007年度の事業報告が24日の株主総会で承認され、営業収入は80億円に迫る巨額だった。昨年のJ1覇者、鹿島の同収入は約40億円でほぼ2倍。昨年9月に公表された2006年度の各クラブの経営情報では、J1の営業収入の平均は約30億円余り。突出した経営規模を誇る浦和の実態が、改めて示された。
 営業収入は入場料、広告料などを足したもので、浦和は前年度の70億7800万円から約13%増の79億6400万円だった。クラブ関係者は増収の理由を「入場者数増によるところが大きい」と分析。昨季は初出場で優勝したアジアチャンピオンズリーグのホーム6試合で約25万人を動員し、入場料だけで5億円近くの増収につなげた。
 2006年度の入場料収入のJ1平均は6億3600万円だが、昨年度の浦和はケタ違いの30億800万円。スタジアムを赤く染めるサポーター抜きに、浦和というクラブは存在し得ない。
 国際大会での賞金も大きい。ミラン(イタリア)などと対戦したクラブワールドカップ(W杯)ではアジア勢過去最高の3位に入り、賞金250万ドル(約2億6000万円)を獲得した。
 初めてナビスコ杯を制した2003年度の営業収入は約43億円だった。そこからリーグ戦や天皇杯などのタイトルを積み重ねた歴史とともに、クラブの経営規模も拡大の一途を歩んでいる。


【超サカFLASH】

足首骨挫傷
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹が24日に精密検査を受け、右足首骨挫傷と診断された。水野は「全治数ヶ月といわれたが、やりながら治療できるらしい。悪化することはないだろうと言われた」と話し、本日25日から練習に復帰する予定。

帰国
 23日にACLで北京国安と対戦したJ1鹿島が24日、中国・北京から帰国した。

再離脱
 J1鹿島DF新井場徹が左太もも痛を再発させ、再離脱した。復帰までには最低でも10日間はかかる見込みで、Jリーグ3試合を欠場する。

CM出演
 J1浦和のU-23日本代表MF梅崎司がMEN’S TBCのテレビCMに出演することが明らかになった。30日から全国でオンエアされる。

実戦復帰
 右太もも前部の打撲で長期離脱していたJ1のG大阪のDF加地亮が24日に行われた佐川急便(JFL)との練習試合で実戦復帰した。60分間プレーし、1アシストを記録した。加地は30日の大宮戦での復帰を目指している。

プロC契約
 J1のG大阪ユースMF宇佐美貴史(15)が8月をメドにトップチームに昇格することが明らかになった。クラブ側はプロC契約を結ぶ方針。

完全合流
 2月に右膝半月板を手術したJ1磐田FW前田遼一が24日、練習に完全合流した。5月上旬にも試合復帰する見通し。

スタメン
 右大腿部筋挫傷で日本代表候補合宿を辞退したJ1横浜MのDF中澤佑二が24日から全体練習に完全合流し、明日26日に行われる大分戦でスタメン出場する見込みとなった。

帰国
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔の獲得に向けてセルティック側と会談を行ったJ1横浜Mの斎藤正治社長が24日、英国から帰国した。同社長は今後、本格的な獲得準備に入る方針を明らかにした。

全治2〜3週間
 右膝を打撲したJ1千葉FW巻誠一郎が24日に精密検査を受けた。クラブ側からの発表はなかったが、全治2〜3週間の見通し。

全治2週間
 J1大分は24日、FW高松大樹が大分市内の病院で診察を受け、右足関節内側靱帯損傷で全治2週間と診断されたと発表した。20日の磐田戦で負傷した。

全治6ヶ月
 J1京都は本日、FWパウリーニョが23日の練習で左アキレス腱を断裂したため、ブラジルへ一時帰国して治療とリハビリテーションをすると発表した。全治は明らかになっていないが6ヶ月ほどとみられている。

特別指定
 日本サッカー協会は本日、神奈川大のFW三平和司(20)が大学所属のままJリーグの試合に出られる特別指定選手として22日付で承認したと発表した。J2の湘南が受け入れ先。

移籍
 J2岐阜は本日、岐阜セカンドチームに所属しているFW武末裕太(22)がJFLのFC刈谷に移籍すると発表した。

OAで招集
 北京五輪に出場する男子サッカー韓国代表の朴成華監督は24日、オーバーエージ(OA)枠でイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するMF朴智星を招集する意向を明らかにした。OA枠は3人で、同監督は「攻撃ができて、チームの中盤を強化できる選手を選ぶ」と話した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE