NEW!
2008年シーズン版超最新
ユニホーム完全限定販売♪


2008.07.02.WED
ナビスコカップ準々決勝第1戦、2連覇を目指すG大阪、名古屋、大分が先勝!!本日の超最新情報

INDEX

先勝
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦
鹿島0−0清水
千葉0−1名古屋
FC東京1−2大分
G大阪1−0横浜M
2連覇を目指すG大阪、名古屋、大分が先勝!

組み合わせ
2008−2009シーズン欧州チャンピオンズリーグの予備予選1、2回戦の組み合わせが決定!スペイン代表をユーロ2008優勝に導いたアラゴネス監督が就任予定のフェネルバフチェ(トルコ)はMTKブダペスト(ハンガリー)との対戦!

組み合わせ
2008−2009シーズンUEFAカップの予選1回戦の組み合わせが決定!DF宮本恒靖が所属するザルツブルク(オーストリア)はバナンツ(アルメニア)と対戦!

正式発表
バルセロナがセビージャのブラジル代表DFダニエウ・アウベス(25)の獲得を正式に発表!4年契約で移籍金は約50億円!

日程発表
ドイツブンデスリーガの2008−2009年シーズンの日程発表!日本人選手3人が所属するチームはいずれも8月16日に開幕戦!

就任会見
イタリア代表監督に2年ぶりに復帰したリッピ監督(60)が就任会見!

契約延長
トルコサッカー協会がユーロ2008で初の4強に導いた同国代表のテリム監督(54)との契約を2012年まで延長!

今季絶望
6月28日の柏戦で負傷退場した浦和の元日本代表MF三都主アレサンドロ(30)は左脚付け根の腱断裂で全治6ヶ月!

本日の超サカFLASH
G大阪のMF遠藤保仁が発熱のため、本日行われるナビスコカップ準々決勝第1戦の横浜Mを欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

先勝
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦結果

鹿島0−0清水
(カシマ・6757人)

千葉0−1名古屋
(フクアリ・8472人 )
≪得点者≫
名古屋:ヨンセン14

FC東京1−2大分
(味スタ・11378人)
≪得点者≫
FC東京:石川44
大分:前田28、エジミウソン83

G大阪1−0横浜M
(金沢・10702人)
≪得点者≫
G大阪:平井78

 Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ準々決勝第1戦は2日、石川県西部緑地公園陸上競技場などで全4試合がホームアンドアウェー方式で行われ、アジアチャンピオンズリーグのため、準々決勝から出場のシード勢は、2連覇を狙うガンバ大阪が平井のゴールで横浜F・マリノスに1−0で競り勝った。鹿島アントラーズはホームで清水エスパルスと0−0で引き分けた。
 名古屋グランパスはヨンセンの決勝点で2年ぶり優勝を目指すジェフ千葉を1−0で下し、アウェーで先勝し、大分トリニータは2−1でFC東京に競り勝った。第2戦は8月6日に行われる。

【G大阪・平井、プロ初ゴールが決勝点】
 右足で豪快に蹴り込んだ3年目でのプロ初ゴールが値千金の決勝点。G大阪のストライカー、20歳の平井は「ホンマ、点に絡めてうれしい」と照れくさそうに喜んだ。
 0−0の後半25分に投入されると、その8分後だった。左足のシュートはGKに弾かれたが、こぼれ球を今度は右足で鋭く振り抜いた。 徳島県出身。15歳でG大阪ユース入りし、当時の指導者が「日本人じゃないと思った」というほどのスピードが武器だ。 西野監督の期待は大きく、監督自身が昔から一番好きだという背番号14を与えられている。開幕前のキャンプでは「そんなプレーをしてたら14番はオレがもらうぞ」と言われたこともあった。 そんなまな弟子の活躍に対し、西野監督は「特打ちの成果が出た」。本人も「それは間違いない」と笑った。

G大阪・西野朗監督
「アウェーゴールを与えないという共通意識があった。先手を取って第2戦に入るというプランだった。うまく試合を運べた」

【横浜M、2試合続けて無得点】
 横浜Mは14本のシュートも実らず、公式戦は6月28日のリーグ戦に続いて2試合連続で無得点。桑原監督は「点が取れないのが全て」と力なく話した。
 山瀬功は後半4分の直接FKを含む3本のシュートが惜しくも外れた。「この前のリーグ戦もそうだが、悪い試合はしていない。攻撃の形をどう増やすかを考えないと」と分析した。


組み合わせ
 2008−2009シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の予備戦1、2回戦の組み合わせ抽選が1日、スイスのUEFA(欧州サッカー連盟)本部で行われた。スペイン代表をユーロ2008(欧州選手権)優勝に導いたアラゴネス監督が就任予定のフェネルバフチェ(トルコ)は、MTKブダペスト(ハンガリー)との対戦が決まった。また、昨季UEFA杯準優勝のレンジャーズは2回戦から登場する。
 MF中村俊輔、水野晃樹が所属する昨季のスコットランド王者セルティックは予選が免除され、本戦から出場する。
 今大会では予備戦1回戦に28チーム、同2回戦からは14チームが出場。1回戦は第1戦が7月15日と16日、第2戦が22日と23日、同2回戦は第1戦が7月29日と30日、第2戦が8月5日と6日に実施される。決勝は2009年5月27日、ローマ(イタリア)のスタディオ・オリンピコを舞台に行われる。


組み合わせ
 2008−2009シーズンUEFAカップの予選1回戦の組み合わせ抽選が1日、スイスのUEFA(欧州サッカー連盟)本部で行われた。DF宮本恒靖が所属するザルツブルク(オーストリア)はバナンツ(アルメニア)と、フェアプレー枠での出場が決まったマンチェスター・シティー(イングランド)はストレイムル(フェロー諸島)と対戦することが決まった。
 MF松井大輔が新加入したサンテティエンヌ(フランス)、MF長谷部誠のボルフスブルク(ドイツ)は本戦1回戦から出場する。
 今大会の予選1回戦は北部、中東部、南部の3地区に振り分けられた全74チームが、第1戦を7月17日、第2戦を31日の日程でそれぞれ対戦する。決勝は2009年5月20日に、イスタンブール(トルコ)のシュクル・サラチョール・スタジアムで行われる。


正式発表
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは1日、同じスペインのセビージャからブラジル代表DFダニエウ・アウベス(25)を獲得したと発表した。4年契約で移籍金は3000万ユーロ(約50億円)。
 同日、メディカルチェックを終えて会見したアウベスは「僕の人生は挑戦するためにある。常に心沸き立つような新しいチャンレンジを見つけたい」と新天地でのプレーに意欲を見せた。


日程発表
 ドイツブンデスリーガは1日、2008−2009年シーズンの日程を発表し、日本選手所属チームはいずれも8月16日に開幕戦を行うことになった。日本代表MFの長谷部誠が所属するボルフスブルクはケルンと、MF稲本潤一のフランクフルトはヘルタとホームで対戦。MF小野伸二のボーフムはアウェーでカールスルーエと当たる。
 昨季優勝のバイエルンはハンブルガーSVと同15日にホームでの開幕戦に臨む。


就任会見
 イタリア代表監督に2年ぶりに復帰したリッピ監督(60)が1日、就任会見を行い、「戻ってこられてうれしい」と話した。
 イタリアは6月のユーロ2008(欧州選手権)で8強に終わり、ドナドーニ前監督を解任。2006年ドイツワールドカップ(W杯)で母国を24年ぶりの制覇に導いた後に退任したリッピ氏の再登板を決めた。
 名将で知られるリッピ監督は、指揮を離れていた期間を、「W杯優勝メンバーに加え、新たな選手も代表入りした。決して喪失の2年間ではない」と話したが、「我々は攻撃的サッカーを直ちに示さなければならない」と再建に意欲を見せた。
 ドイツW杯後に代表を退いたMFトッティ(ローマ)、DFネスタ(ミラン)については、「彼らの決断を尊重する」と、代表復帰を求めない考えを示した。


契約延長
 トルコサッカー協会は1日、同国代表のテリム監督(54)と契約を2012年まで延長することで合意したと発表した。
 同監督は国内で「皇帝」の愛称を持ち、6月のユーロ2008(欧州選手権)で母国を初の4強に導いた。2010年まで契約を結んでいたが、ドイツに敗れた準決勝後、退任を示唆。手腕を高く評価した協会側が、慰留した。


今季絶望
 J1浦和レッズは1日、元日本代表MF三都主アレサンドロ(30)が左脚付け根の腱(けん)断裂との診断を受けたと発表した。6月28日の柏戦(国立)で負傷した。全治は不明だが、6ヶ月ほどとみられる。三都主はクラブの公式HPで「非常に悔しい。今季、試合に出るのは厳しい状況」などとコメントし、長期離脱を示唆した。
 三都主は今季、ザルツブルクから浦和に復帰し、主力として期待されていた。しかし、開幕直前に古傷である左足の付け根を痛めて離脱。約4ヶ月ぶりに柏戦で戦列に戻ったばかりだったが、患部を再び痛めた。


超サカFLASH

契約延長
 J1浦和MF鈴木啓太が1日、同チームとの契約を3年間延長したことを明らかにした。

契約延長
 J1のG大阪のMF遠藤保仁が発熱のため、本日行われるナビスコカップ準々決勝第1戦の横浜Mを欠場することになった。

練習合流
 イタリアセリエAのトリノから東京Vに移籍したFW大黒将志が1日、練習に合流した。

獲得
 イタリアセリエAのパレルモは1日、ユベントスからFWダビド・ランツァファーメを獲得したと発表した。移籍金は500万ユーロ(約8億4000万円)。ただし、パレルモに移籍するものの、ユベントスが保有権の半分を買い取っている。

レンタル
イングランドプレミアリーグのポーツマスは1日、同じイングランドのチェルシーから、イスラエル人FWベン・サハル(18)を6ヶ月の期限付き移籍で獲得したと発表した。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは1日、フィオレンティーナ(イタリア)からチェコ代表DFトマシュ・ウイファルシ(30)を獲得したと発表した。契約期間は3年。

獲得
 ポルトガルスーペルリーガのベンフィカは1日、レクレアティーボ(スペイン)からポルトガル人MFカルロス・マルティンスを獲得したと発表した。移籍金は300万ユーロ(約5億円)。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE