NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.07.28.MON
五輪の男女日本代表がアルゼンチン戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
男女の北京五輪日本代表が明日のアルゼンチン五輪代表との壮行試合に向けて最終調整!

合宿開始
9月に始まるW杯アジア最終予選を見据えた日本代表の強化合宿が千葉県習志野市内でスタート!名古屋DF阿部翔平(24)は追加招集で参加!

今週中決定
一部のクラブと協会の間で問題となっている北京五輪の代表チームへの選手派遣で、今週中にFIFAが出場の可否を決定!

ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第4節
カプフェンベルク1−1ザルツブルク
宮本恒靖はベンチ外!

3連覇
ビーチサッカーW杯
3位決定戦:
ポルトガル5−4スペイン
決勝:
ブラジル5−3イタリア
ブラジルが3連覇を達成!

本日の超サカFLASH
清水MF藤本淳吾が27日の大宮戦で左腓骨(ひこつ)を骨折ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

29日(火)
16:00〜
日本女子代表vsアルゼンチン女子代表
(国立霞ヶ丘競技場)

29日(火)
19:20〜
U-23日本代表vsU-23アルゼンチン代表
(国立霞ヶ丘競技場)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカー男女の北京五輪日本代表は、明日29日に東京・国立競技場でアルゼンチン五輪代表と壮行試合を行う。男女とも五輪前最後の実戦で、女子は午後4時、男子は同7時20分にキックオフ。
 試合を翌日に控えた本日28日、男子は国立競技場で最終調整し、パスゲームなどで体を動かした。冒頭以外は非公開で、左膝痛を訴えた李(柏)と肋骨にひびが入っている細貝(浦和)は別メニューだった。
 女子は東京・西が丘サッカー場で約1時間の練習をした。両太もも裏痛で24日のオーストラリア戦に出場しなかったFW荒川(日テレ)が主力組に入って連係を確認した。

 日本女子代表・佐々木監督
「ニュージーランド戦を想定し、絶対に勝ち点3という意識でやりたい。ここまでやってきたことに自信を持って戦いたい」

男子日本代表メンバー
GK:
18.山本海人(清水)
1.西川周作(大分)
DF:
4.水本裕貴(京都)
6.森重真人(大分)
13.安田理大(G大阪)
7.内田篤人(鹿島)
3.吉田麻也(名古屋)
5.長友佑都(FC東京)
MF:
16.本田拓也(清水)
12.谷口博之(川崎)
10.梶山陽平(FC東京)
8.本田圭佑(VVV)
2.細貝萌(浦和)
14.香川真司(C大阪)
FW:
9.豊田陽平(山形)
17.李忠成()
11.岡崎慎司(清水)
15.森本貴幸(カターニャ)

女子日本代表メンバー
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
海堀あゆみ(INAC)
DF:
池田浩美(TASAKI)
柳田美幸(浦和)
安藤梢(浦和)
矢野喬子(浦和)
近賀ゆかり(日テレ)
岩清水梓(日テレ)
MF:
加藤與惠(日テレ)
澤穂希(日テレ)
原歩(INAC)
宮間あや(岡山湯郷)
阪口夢穂(TASAKI)
宇津木瑠美(日テレ)
FW:
荒川恵理子(日テレ)
丸山桂里奈(TEPCO)
大野忍(日テレ)
永里優季(日テレ)
予備登録
GK:
山郷のぞみ(浦和)
DF:
熊谷紗希(常盤木学園高)
MF:
鮫島彩(TEPCO)
FW:
後藤三知(常盤木学園高)

【総仕上げでアテネ王者に挑戦】
 サッカー男子の北京五輪代表が本番前最後の実戦としてアルゼンチン五輪代表と行う壮行試合が、明日29日午後7時20分から東京・国立競技場で行われる。アルゼンチンは4年前のアテネ五輪で優勝し、連覇を目指す北京でも24歳以上のオーバーエージ枠で有力選手を補強。23歳以下だけで戦う日本は、本番のグループリーグ同様、格上に挑む戦いとなる。
 アルゼンチンは、所属クラブが五輪派遣に難色を示すスター選手のFWメッシ(バルセロナ)が来日していないが、OA枠のMFリケルメ(ボカ・ジュニアーズ)らは参加。反町監督は「グループリーグの仮想国と言うには、失礼なほど強い。強豪相手に課題を見つけ、次に生かしたい」と話す。
 日本は守備的MFの細貝(浦和)が24日のオーストラリア戦(神戸)で肋骨を痛め、欠場する見通し。組織的な守備の意識に、より重点を置くことになる。GK西川(大分)の守りも見どころ。攻撃面では、豪州戦で得点した19歳MF香川(C大阪)らとFW陣の連係、少ないチャンスから得点を狙うセットプレーが重要なポイントと言える。
 女子の日本五輪代表もアルゼンチン五輪代表と対戦し、男子に先立って午後4時にキックオフ。過去2勝している相手を、8月6日のグループリーグ初戦で当たるニュージーランドと想定。佐々木監督は「勝ち点3を取るためのゲームプランを試す」と狙いを語る。

【メッシは来日せず】
 男子の北京五輪壮行試合(29日・国立競技場)で日本と対戦するアルゼンチンのFWメッシが、本日28日までに来日せず、日本戦を欠場することになった。所属クラブのバルセロナ(スペイン)がメッシの五輪出場に難色を示しており、アルゼンチン協会による調整がつかなかったため。
 アルゼンチンのバティスタ監督は「私としては日本に連れてきたかった。(北京五輪に)出場できるかどうかは、明日(29日)に最終結論が出る」と話した。

【前売り券販売は好調】
 男女の北京五輪日本代表は、明日29日に東京・国立競技場でアルゼンチン五輪代表と壮行試合を行が、強敵アルゼンチン戦は前売り券の売れ行きが好調だ。日本サッカー協会によると約3万3500枚が売れており、当日券は4000枚を販売する。
 反町監督が率いるチームの最多観客数は、昨年11月に五輪行きを決めたサウジアラビア戦の4万2913人。


合宿開始
 日本代表候補は本日28日、千葉県習志野市内で9月に始まるワールドカップ(W杯)アジア最終予選を見据えた強化合宿を開始し、代表候補に初めて入った19歳の金崎(大分)や岡田監督体制で初めてメンバー入りした大黒(東京V)らが約1時間半、体を動かした。
 新鮮な顔触れをまじえた代表候補はシュート練習やハーフコートのミニゲームなどで、チームの基盤となる素早い攻守の切り替えを確認した。岡田監督は「この合宿で新しい選手を試す。今までいた選手も違うポジションができるかを試す」とテーマを述べた。
 合宿最終日の30日は流通経大と練習試合を行う予定。日本は8月20日にウルグアイと国際親善試合を行い、9月6日のW杯アジア最終予選初戦バーレーン戦に備える。
 また、日本サッカー協会は27日、千葉県内で本日28日から30日まで行われる日本代表候補合宿に名古屋DF阿部翔平(24)を追加招集すると発表した。阿部は日本代表候補初選出となる。

日本代表候補25名
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
中田浩二(鹿島)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
阿部翔平(名古屋)
MF:
村井慎二(磐田)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治(横浜M)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
小川佳純(名古屋)
工藤浩平(千葉)
柏木陽介(広島)
金崎夢生(大分)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
前田遼一(磐田)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【岡田監督「うれしいびっくり」】
 日本代表候補といっても、岡田監督は「公式戦前のキャンプなら呼ぶ勇気はない」とFW大黒を“練習生”と見ていた。それが練習での鋭い動きを見て評価は一変した。「ちょっとビックリ。うれしいビックリ」
 イタリアセリエA、トリノでの2シーズンは無得点。失意のまま、7月にJ1の東京Vに移籍したばかり。実戦感覚の乏しさが心配されたが、シュート、パス回しと動き出しの素早さは選手の中で群を抜いた。
 2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会以来となる代表の練習。本人は「すんなり入れた」と、いつも通りに淡々と振り返った。
 大黒といえば、2005年2月のW杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦で、1−1の後半ロスタイムに挙げた劇的な決勝点だ。停滞気味だった日本の攻撃に新鮮な空気を吹き込み、W杯出場に大きな役割を果たした。
 決定力不足は今の代表でも悩みの種だ。「力になれるように頑張りたい」。9月に始まるW杯アジア最終予選に向け、大黒が再び攻撃陣に活力を与えられるか。


今週中決定
 原則23歳以下で争われる北京五輪の男子サッカーへの選手の派遣を巡り、出場国と欧州の一部クラブの間で綱引きが続いている。対立は深く、国際サッカー連盟(FIFA)は今週中に出場の可否を決定する方針だ。
 表立っているだけでも、バルセロナ(スペイン)がアルゼンチン代表FWメッシ(21)、ブレーメン(ドイツ)がブラジル代表MFジエゴ(23)の派遣を拒否。ブレーメンはスポーツ仲裁裁判所に出場差し止めを求める意向。所属クラブに旅券を没収されたセルビアの数選手もいる。
 FIFAは、各クラブは23歳以下の選手の招集に応じる義務があると通達しているが、強制力を欠く。欧州クラブ協会のルンメニゲ会長が「五輪はFIFAの公式行事ではないから、選手派遣義務は発生しない」との見解を表明したことも、クラブの強硬な姿勢の後ろ盾になっている。
 クラブ側にも言い分はある。五輪は新シーズン開幕と時期が重なり、バルセロナは欧州チャンピオンズリーグ最終予選も控える。五輪への価値意識も高いとは言えない。23歳以下といえば、ポルトガルのFWクリスティアーノ・ロナウド(23)のように世界トップクラスもいる。日本などと違い、経験の場とは認識されにくい。
 当該選手への重圧も大きい。ジエゴは、シャルケ(ドイツ)のDFラフィーニャとともに、無許可でブラジルチームに合流した。出場すれば北京で注目の存在となるメッシは、「バルセロナは、自分1人に勝利を依存するチームじゃない」と五輪参加を訴えている。


ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第4節結果

カプフェンベルク1−1ザルツブルク

 オーストリアブンデスリーガは27日、第4節が行われ、DF宮本恒靖が所属するザルツブルクは、アウェーで今季1部に昇格したカプフェンベルクと対戦し、1−1で引き分けた。宮本はベンチ入りしなかった。
 ザルツブルクの次戦は31日、UEFAカップ予備予選1回戦第2戦でバナンツ(アルメニア)と敵地で対戦する。


3連覇
ビーチサッカーW杯結果

3位決定戦:
ポルトガル5−4スペイン

決勝:
ブラジル5−3イタリア

 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)は27日、フランスのマルセイユで決勝が行われ、ブラジルがイタリアに5−3で勝ち、3連覇を果たした。3位決定戦はポルトガルがスペインを5−4で下した。
 序盤から試合を優位に進めたブラジルは、あっという間に5点をリード。ここからイタリアの反撃に遭って3失点を喫したものの、リードを守り切って勝利を手繰り寄せてみせた。得点王には13得点を挙げたポルトガルのマジェールが輝いた。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が27日に行われたJ1の鹿島vs浦和戦を視察し、鹿島MF小笠原満男について「いつも頭の中に入っている。いざという時に(招集する)」と話し、W杯アジア最終予選で招集する可能性があることを示唆した。

6億円1口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは27日、第350回のBIGで6億円の1等当選が1口出たと発表した。6億円の当選は合計37口となった。次回への繰越金は64億2037万2240円。

ボール練習再開
 ウイルス感染症のため離脱しているJ1のG大阪のMF遠藤保仁が27日、ボールを使った練習を再開した。遠藤は8月16日に行われる大宮戦での復帰が有力視されている。

骨折
 J1清水のMF藤本淳吾が27日、J1第19節の大宮戦で左腓骨(ひこつ)を骨折した。藤本はこの日の試合に先発したが、前半7分に交代。近くの病院で検査を受け、骨折が判明したという。本日28日に静岡市内の病院で再度検査を受ける予定。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪