NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.09.03.WED
ナビスコカップ準決勝第1戦、前回王者G大阪は追い付かれてドロー!!本日の超最新情報

INDEX

紅白戦
日本代表は6日のW杯アジア最終予選初戦のバーレーン戦に向け、非公開で紅白戦を実施!

ドロー
ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦
清水1−1G大阪
名古屋1−1大分
前回王者G大阪は追い付かれてドロー!

35位
最新FIFAランキング発表、日本は前月同様の35位!

就任パーティー
日本サッカー協会の犬飼基昭会長ら新役員の就任披露パーティーが東京都内のホテルで開催!

初練習
日本代表は6日のW杯アジア最終予選・バーレーン戦が行われるマナマに到着して初練習!欧州組の4選手も合流!

到着
日本代表がW杯アジア最終予選初戦のバーレーン戦が行われるマナマに到着!

引退試合
オリバー・カーン引退試合
バイエルン1−1ドイツ代表
カーンはバイエルン主将として後半30分までプレー!

968億円
イングランドプレミアリーグが今夏に記録した移籍金の総額は史上最高額の約968億円!

五輪検証会議
日本サッカー協会が北京五輪検証会議を男女代表それぞれで実施!

本日の超サカFLASH
札幌DF曽田雄志が両膝軟骨損傷の手術で全治3〜6ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

紅白戦
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表は本日3日、初戦のバーレーン戦(6日)に向けてマナマで調整した。パス練習など冒頭以外は非公開で、紅白戦を行って大事な一戦に備えた。
 10分ハーフの紅白戦ではセットプレーや攻守の連係を確認。右足首の痛みで前日は別メニュー調整だった中村俊(セルティック)も出場した。岡田監督は「紅白戦の布陣は試合を想定したメンバー。試したいことは試せた」と話した。
 10チームが2グループに分かれて争う同予選で、日本はバーレーンのほかウズベキスタン、カタール、オーストラリアと同じグループA。来年6月まで8試合を行い、2位以上なら本大会出場権を獲得する。

日本代表メンバー
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(大分)
DF:
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
長友佑都(FC東京)
MF:
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【セットプレーを確認】
 非公開練習ではセットプレーの確認を行い、中澤と闘莉王が頭で合わせてゴールを狙う形を繰り返したようだ。
 闘莉王は「(今回の代表で)デカいのは2人しかいない。キッカーがける前に様子を見て、どちらが合わせるかを決めたい」と話し、ヘディングを武器とする2人が臨機応変に動くことでゴールに迫るつもりだ。中澤は「代表では、いいボールが来る。チャンスになると思う」と自信ありげだった。

【現地日本人会が激励】
 バーレーン日本人会が日本代表の激励に訪れた。0−1で敗れた3月のアジア3次予選のバーレーン戦を現地で応援した人達も多く「あんなにつまらない試合はもうしてほしくない」と、リベンジを期待する声が聞かれた。
 中村俊のユニホームを着て選手と記念撮影をした長谷川資君(11)は「0点ではおもしろくない。今回はゴールを決めて勝って」と願っていた。


ドロー
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦結果

清水1−1G大阪
(日本平・8013人)
≪得点者≫
清水:枝村54
G大阪:二川10

名古屋1−1大分
(瑞穂・7792人)
≪得点者≫
名古屋:ヨンセン64
大分:ウェズレイ69

 Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦は本日3日、名古屋市瑞穂陸上競技場などで2試合が行われ、名古屋グランパスvs大分トリニータ、清水エスパルスvsガンバ大阪ともに1−1で引き分けた。
 J1で首位に立つ名古屋は後半19分にヨンセンがゴールを決めたが、すぐに大分のウェズレイに得点を許した。リーグ戦4位の大分はこれで公式戦13試合負けなし。G大阪は二川のゴールで先制したが、後半に追い付かれた。
 準決勝第2戦は7日に大分とG大阪のホームで行われる。決勝は11月1日に東京・国立競技場で開催される。


35位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日3日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前月と同じ35位で、アジア連盟内でのトップを保った。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で同グループのオーストラリアは39位、ウズベキスタンは59位、バーレーンは66位、カタールは81位だった。
 上位は、スペインが変わらず1位。2、3位は入れ替わり、2位イタリア、3位ドイツとなった。

NEW!
最新FIFAランキング


就任パーティー
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長ら新役員の就任披露パーティーが本日3日、東京都内のホテルで盛大に行われた。森喜朗元首相ら各界から約500人が集まり、犬飼会長は「日本サッカー界への期待を感じた」と気持ちをあらたにしていた。新しく理事となった平尾誠二、クルム伊達公子の両氏は欠席した。
 また犬飼会長は、大相撲の現役力士が尿検査で大麻の陽性反応を示したことに触れ「ああいうことは起こってはいけない。選手、スタッフへの教育を繰り返してやっていく」と話した。


初練習
 日本代表は2日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン戦(6日)が行われるマナマに到着し、さっそく初練習を行った。本隊より先に到着していた欧州組の4選手も合流し、全23選手が揃った。
 気温35度と蒸し暑い中、選手達は長旅の疲れを見せず、複数のゴールがある変則的なゲームなどで1時間半ほど汗を流した。右足首に痛みのある中村俊(セルティック)は大事を取って別メニューだった。

【右足首痛「付き合いながらやっていく」】
 中村俊は右足首に痛みがあり、軽くボールを蹴る程度で練習を切り上げた。「痛みが長引いているけれど、付き合いながらやっていく」と話し、3日からは全体練習に加わる予定。試合出場には影響なさそうだ。
 先月31日のレンジャーズ戦で今季初ゴールを決めたが、試合は完敗。クラブで緊急ミーティングが開かれたため搭乗便を変更し、エコノミークラスで8時間の移動を強いられた。「ちょっとキツかったね。試合に負けたから自業自得だけど」と苦笑いだった。

【蒸し暑さに悲鳴も「予想通り」】
 練習開始の午後7時になっても温度計は35度を指し、肌にまとわりつく湿気まである。涼しいドイツからバーレーン入りした稲本と長谷部は、汗だくになりながら「暑い」と悲鳴に近い声を上げた。
 岡田監督は「予想通り」と、いたって冷静。本番の試合開始時間の同9時半になっても蒸し暑さは変わらず、監督は「試合までに何とか慣れてくれれば」と話した。

【バーレーン紙、大黒が佐藤寿?】
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第1戦で日本と対戦するバーレーンの地元英字紙「バーレーン・トリビューン」は、本日3日付の紙面でマナマ入りした日本代表の記事を大きく掲載した。
 「バーレーン戦でシュートを打て」との見出しで、シュート数が少なく決定力不足を抱える日本の現状を紹介。ただ空港に到着した岡田監督の姿など4枚の写真を掲載したが、大黒(東京V)を佐藤寿(広島)と取り違え、巻(千葉)は今回招集されていない安田理(G大阪)と紹介されるなど間違いだらけ。日本FW陣は、顔と名前をバーレーンに印象付ける活躍ができるかどうか。


到着
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表は2日、グループA初戦のバーレーン戦が行われるマナマに到着した。
 欧州でプレーするMF中村俊(セルティック)、稲本(フランクフルト)、松井(サンテティエンヌ)、長谷部(ボルフスブルク)も合流。6日の試合に向けて、全23選手が最終調整に入る。
 アジア最終予選で日本はバーレーンのほかウズベキスタン、カタール、オーストラリアと同グループ。来年6月まで8試合を行い、2位以上なら本大会出場権を獲得する。


引退試合
オリバー・カーン引退試合結果

バイエルン1−1ドイツ代表

 昨季限りで引退したサッカーの元ドイツ代表GKオリバー・カーン(39)の引退試合が2日、所属していたバイエルンとドイツ代表のカードでミュンヘンで行われた。カーンはバイエルンで主将として出場し、6万9000人の大観衆の前で後半30分までプレーした。試合は1−1だった。
 カーンは母国での2006年のワールドカップ(W杯)を最後に代表から引退。クラブでは昨季、国内リーグとカップ戦の優勝に貢献した。
 現役時代、闘将と呼ばれたカーンは、「自分のサッカー人生で最も感動的な夜になった」と感慨深く話し、「信じられないような人生は終わるが、これが新しい何かの出発点になる」と語った。
 10日に行われるドイツ代表のワールドカップ(W杯)欧州予選、フィンランド戦のTV解説者として、新たな一歩を踏み出すことになっている。


968億円
 イングランドプレミアリーグが今夏に記録した移籍金の総額が、史上最高額となる約5億ポンド(約968億円)に上ったことが2日、明らかになった。
 会計大手の『デロイト』社が発表したもので、今回の記録は昨年の約4億7000万ポンド(約908億円)を大きく更新。特に移籍市場が閉じる間際に決まったブラジル代表FWロビーニョ(レアル・マドリード(スペイン)→マンチェスター・シティー/約63億円)や、ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフ(トッテナム→マンチェスター・ユナイテッド/約61億円)の移籍が大きかったという。
 なお、デロイト社の幹部は今回の記録について、「ヨーロッパの他のリーグと比較しても、類を見ない額だ」と話している。


五輪検証会議
 日本サッカー協会は2日、東京都内で北京五輪検証会議を男女代表それぞれについて開いた。
 グループリーグ3戦全敗だった男子に、日本協会の大仁邦弥副会長は「ある程度守れたし、中盤でもボールは回せた。でも勝てない。勝負どころの強さを身に付けないといけない」と課題を挙げた。
 今後、男子の反町康治監督、女子の佐々木則夫監督が出席して再び検証会議を開く。日本協会は、具体的な強化策を盛り込んだリポートを9月中にも公表する。


超サカFLASH

開始時間決定
 Jリーグは本日、東京・国立競技場で11月1日に行うヤマザキナビスコ・カップ決勝の試合開始が午後1時35分に決まったと発表した。

義援金募集
 J1名古屋は2日、8月末の記録的な豪雨により愛知県内で大きな被害が出たことを受け、本日3日に瑞穂陸上競技場で行われる大分とのナビスコ杯準決勝第1戦で、義援金を募ると発表した。

全治3〜6ヶ月
 J1の札幌は本日、DF曽田雄志が両膝軟骨損傷のため手術を受けると発表した。全治には3〜6ヶ月を要する見込み。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪