NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.09.04.THU
日本代表は非公開で紅白戦を実施!!本日の超最新情報

INDEX

紅白戦
日本代表は6日のW杯アジア最終予選初戦のバーレーン戦に向け、非公開で紅白戦を実施!

入場禁止処分
イタリアセリエA開幕戦で暴動を起こしたナポリのサポーターに、今季のアウェー戦全試合入場禁止処分!

解任
パレルモが成績不振でコラントゥオノ監督(46)を解任!後任は前カリアリ監督のバラルディニ氏!

辞任
ウェストハムのカービシュリー監督(50)がクラブとの対立を理由に辞任!

解任
トーゴサッカー協会が同国代表のスタンブリ監督(47)を解任!同協会上層部との関係悪化が原因!

減量指令
2月に左膝の手術を受け、復帰を目指す元ブラジル代表FWロナウド(31)に担当医が減量指令!

本日の超サカFLASH
柏FW澤昌克が両足首の軟骨損傷で手術を行って全治2ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

紅白戦
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表は3日、初戦のバーレーン戦(6日)に向けてマナマで調整した。パス練習など冒頭以外は非公開で、紅白戦を行って大事な一戦に備えた。
 10分ハーフの紅白戦ではセットプレーや攻守の連係を確認。右足首の痛みで前日は別メニュー調整だった中村俊(セルティック)も出場した。岡田監督は「紅白戦の布陣は試合を想定したメンバー。試したいことは試せた」と話した。
 10チームが2グループに分かれて争う同予選で、日本はバーレーンのほかウズベキスタン、カタール、オーストラリアと同じグループA。来年6月まで8試合を行い、2位以上なら本大会出場権を獲得する。

日本代表メンバー
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(大分)
DF:
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
長友佑都(FC東京)
MF:
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【セットプレーを確認】
 非公開練習ではセットプレーの確認を行い、中澤と闘莉王が頭で合わせてゴールを狙う形を繰り返したようだ。
 闘莉王は「(今回の代表で)デカいのは2人しかいない。キッカーがける前に様子を見て、どちらが合わせるかを決めたい」と話し、ヘディングを武器とする2人が臨機応変に動くことでゴールに迫るつもりだ。中澤は「代表では、いいボールが来る。チャンスになると思う」と自信ありげだった。

【現地日本人会が激励】
 バーレーン日本人会が日本代表の激励に訪れた。0−1で敗れた3月のアジア3次予選のバーレーン戦を現地で応援した人達も多く「あんなにつまらない試合はもうしてほしくない」と、リベンジを期待する声が聞かれた。
 中村俊のユニホームを着て選手と記念撮影をした長谷川資君(11)は「0点ではおもしろくない。今回はゴールを決めて勝って」と願っていた。

【即先発狙う稲本】
 突然だった岡田ジャパンでの初代表選出にも、稲本(フランクフルト)は違和感なく入り込んだ。ドイツからの合流初日、2日目と朝のミーティングで監督のコンセプトを叩き込み、この日は紅白戦に出場。「オシムさん(前代表監督)の時もやっているメンバーだし、やれる手応えはある」と自信をのぞかせた。
 守備的MFとしての屈強さと、リズムを変えられる攻撃力が魅力。「アウェーで戦う上での経験と個の強さ」を選出理由とした岡田監督は「彼の良さを出してくれればいい」と期待した。「(欧州でも)いろいろなチームで、ぶっつけ本番でやってきた。その経験を生かせる」と、本人は即先発の座も狙っている。


入場禁止処分
 イタリアセリエAの開幕戦で暴動を起こしたナポリのサポーターに対し、今季のアウェー戦全試合について入場禁止とする処分が決まったことが3日、明らかになった。
 8月31日に敵地でローマと対戦したナポリのサポーターがスタジアムや鉄道駅で暴れ、負傷者も出た。同国プロリーグもナポリに処分を科す方向で、今後のホーム戦が無観客試合となる可能性もある。


解任
 イタリアセリエAのパレルモは3日、ステファノ・コラントゥオノ監督(46)を成績不振で解任すると発表した。後任は前カリアリ監督のバラルディニ氏。
 コラントゥオノ監督は昨年3月にも解任されていたが、今年3月に再就任していた。
 セリエAはまだ今季1試合しか消化しておらず、パレルモは開幕戦でウディネーゼに1−3で敗れた。


辞任
 イングランドプレミアリーグ、ウェストハムのアラン・カービシュリー監督(50)が3日、辞任した。選手の移籍を巡るクラブとの対立が原因という。2006年12月から指揮を執った同監督は、昨季はウェストハムを10位に引き上げ、今季も5位と健闘していた。
 カービシュリー監督は、「選手の補強に関しては、監督に権限が与えられるべきであるし、クラブは私1人にチーム編成の権限を委ねると約束していた。しかしクラブは私の承諾なしに、チーム編成についての決定を下していた」とコメント。辞任の理由はクラブがルール違反を犯したからであるとした。


解任
 トーゴサッカー協会は3日、同国代表のフランス人、アンリ・スタンブリ監督(47)を解任したと発表した。解任理由は明かされていない。
 2006年W杯ドイツ大会にも出場したトーゴ代表だが、2010年W杯アフリカ予選のザンビア戦を1週間後に控えた状態で、スタンブリ監督を解任。かつてギニア代表やマリ代表を率い、今年5月にトーゴ代表監督に就任したばかりだった指揮官だが、解任の裏には同国サッカー協会上層部との関係悪化が原因とみられている。
 なお、負ければ事実上、最終予選突破の可能性が潰えるザンビア戦の指揮は、アシスタント・コーチのマウエナ・コジョビ氏が執る見込みとなっている。


減量指令
 復帰に向けた障害は「体重オーバー」?
 2月に左膝の手術を受け、第一線への復帰を目指しているサッカー元ブラジル代表FWロナウド(31)に対し、担当医が3日、「減量が必要。やせてからボールを使った練習を再開しなさい」と注文を付けた。
 6月には所属していたイタリアセリエA、ミランとの契約も切れてしまった。今月で32歳になるストライカーは「もちろん僕は体重オーバーだ。6ヶ月もプレーしなければ誰でも太るよ」と開き直りとも取れる発言をしている。


超サカFLASH

日韓OB戦
 日本サッカー協会は本日、韓国サッカー協会の創立75周年記念事業として、19日にソウルで代表OB選手による日韓戦が行われると発表した。日本代表OBには井原正巳氏、ラモス瑠偉氏らが選ばれた。監督は元日本代表監督の加茂周氏。

全治2ヶ月
 J1柏は本日、FW澤昌克が両足首の軟骨損傷で明日5日に手術を行い、全治は約2ヶ月と診断されたと発表した。

内定
 J1新潟は本日、新潟経営大のGK東口順昭(22)の来季からの加入が内定したと発表した。

コーチ就任
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは3日、アレックス・ファーガソン監督がアシスタントコーチにマイク・フェラン氏を任命したと発表した。マンUでは、前アシスタントコーチのカルロス・ケイロス氏が今オフにポルトガル代表監督に就任した。フェラン氏は現役時代にマンUのMFとしてプレーしていた。

新監督
 フランスリーグ1で最下位のナントは3日、昨季トゥールーズを率いたエリー・ボー氏(53)の新監督就任を発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪