NEW!
いよいよ販売スタート!!
Jリーグ・ウイイレ2008CC
完全修正メモリーカード


2008.09.05.FRI
W杯アジア最終予選で日本と同グループのカタールが予選追放?本日の超最新情報

INDEX

最終調整
日本代表が明日6日のW杯アジア最終予選第1戦、バーレーン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

痛恨ドロー
J2第34節第1日
愛媛2−2湘南
3位湘南は終盤に追い付かれて痛恨ドロー!

非公開練習
日本代表は6日のW杯アジア最終予選初戦のバーレーン戦に向け、2日連続の非公開練習!遠藤保仁の先発出場が濃厚に!

W杯予選追放?
ブラジルユース代表で出場経験のある元浦和FWエメルソンが3次予選に出場していたため、W杯アジア最終予選で日本と同グループのカタールに最終予選追放の可能性!

販売開始
2010年W杯南アフリカ大会のチケットが2009年1月末から販売スタート!

敗れる
フットサル4カ国国際大会第1戦
日本代表1−3アルゼンチン代表
日本は黒星スタート!

背番号10
レアル・マドリードが今季の背番号を発表、オランダ代表MFスナイデル(24)が「10」!

辞任
ニューカッスルのキーガン監督(57)が選手編成方針でのクラブとの対立を理由に辞任!

本日の超サカFLASH
鳥栖MF副島貴司が左足小指の骨折で全治2ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選第1戦日程

グループA:

日本時間6日()
27:30〜
バーレーン代表vs日本代表
(マナマ・バーレーン国立競技場)

NEW!
最新TVスケジュール

≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
楢崎正剛(名古屋)
DF:
内田篤人(鹿島)
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(浦和)
阿部勇樹(浦和)
MF:
中村俊輔(セルティック)
長谷部誠(ボルフスブルク)
中村憲剛(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
松井大輔(サンテティエンヌ)
FW:
玉田圭司(名古屋)

 サッカーのW杯アジア最終予選が明日6日に始まる。4大会連続のW杯出場を目指すグループAの日本代表は午後9時半(日本時間7日午前3時30分)から、マナマでバーレーン代表と対戦する。
 日本は試合前日の本日5日、試合会場で公式練習となる最終調整を行い、パス練習など冒頭以外を非公開にして大事な初戦に備えた。記者会見で岡田監督は「勝ち点3を取るために全力を尽くす」と力を込めた。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が35位、バーレーンが66位で、対戦成績は日本の5勝1敗。グループAのもう1試合はカタールがホームでウズベキスタンと対戦。

日本代表・岡田武史監督
「チームとしての意思統一や選手の自覚も出てきた。少々暑いが日本の夏とそれほど変わらず、みんな慣れてきた。引き分けは考えない。勝ち点3を取るために全力を尽くす」

日本代表メンバー
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(大分)
DF:
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
長友佑都(FC東京)
MF:
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【岡田武史監督Q&A】
初戦に向けては?
「やれることはやった。少々暑いが、日本の夏とそれほど変わらない。チームとして、みんなの意思統一や選手の自覚も出てきている。いいコンディションで臨める」

試合のポイントは?
「試合展開は全く読めていないが、こぼれ球を拾うこと。そのボールをいかにつないでいけるかがポイントになる」

初戦の位置付けは?
「W杯予選は1試合ではないため、もちろん全体を通して考えるが、我々にとっては目の前の試合に全力を尽くすことが大事。それほど楽な相手ではない」

勝ち点3を取りにいくのか?
「もし引き分けた試合後なら、おそらく引き分けでも問題ないと言うだろう。だが、試合前に引き分けは考えていない。勝ち点3を取るために全力を尽くす」

ピッチの状態やメンバー構成は?
「気候やピッチがどうであれ、やらないといけない。勝つためのメンバーを選んでいる」

【先発濃厚の内田「重圧の中で力出す」】
 内田(鹿島)は右サイドバックでの先発が濃厚だ。北京五輪を経験したばかりのDFは、再び重圧のかかる大一番を前に「個人的にはプレッシャーがないと楽しくない。そういう中で力を出したい」と意気込んだ。
 ウオーミングアップ時には中村俊(セルティック)と連係について話し込んだ。「あの人はバーレーンの動きを良く研究している。見習わないと。俊輔さんの周りを動いて攻撃にも絡んでいきたい」と話した。

【バーレーン監督、記者会見欠席】
 バーレーン代表のマチャラ監督が公式記者会見を欠席した。異例のことで、バーレーン側の説明によると、午後4時半の会見予定が同10時に変更となり、練習時間と重なるために出席できなかったという。
 だが、日本側によると、当初から同10時ごろに同監督が岡田監督と並んで会見する予定だった。「中東の魔術師」と呼ばれ、3月にマナマで日本を破った敵将は手の内を隠したかったのか。
 代わって報道対応したタージ・コーチは「日本は雲の上のチームではなくなっている」と自信満々に話した。

バーレーン・タージ代表コーチ
「日本は今まで雲の上のチームだったが、そうではなくなっている。マチャラ監督が思っているのは勝ち点3を取ることだ。我々は以前より予選突破に近い位置にいる」

【暑さでプレスが機能する?】
 因縁の地・マナマに乗り込んだ日本は、大きな不安を抱えていた。先月のウルグアイ戦、1日の流通経済大との練習試合で「6月にできていたことができなくなっていた」(玉田)からだ。特に生命線である前線からのプレスがバラバラで、機能不全に陥っていた。
 だから、敵地入り後は「意思統一」に多くの時間が割かれた。選手はピッチ外でも意見を交換し合った。基本的には誰かがプレスに行けば周囲も必ず連動すること。逆に「行けないと思ったら、後ろが『行くな』と声をかける」(長谷部)ことも再確認された。
 ただし、これはあくまで理想論。マナマはキックオフの9時半でも30度を越え湿度も70%以上。90分間、プレスをかけ続けることは難しい。岡田監督は「暑くてできないなら、プレスの時間をなくせばいい」と発想の転換を求める。つまり日本が極力長い時間ボールを保持し、相手を走らせるイメージだ。「大事なのはメリハリ」と稲本。この点の意思統一も、徹底されている。
 連日の非公開練習を経て、中村憲は「問題が整理されてきた」と明るい表情で話した。先月の不調を知らない松井も「うまくパスも回っているしボールも取れている」と強調した。どうやら、6月の感覚は取り戻せたようだ。あとは本番でも出せるかどうか。スタートダッシュは、そこにかかっている。


痛恨ドロー
J2第34節第1日結果

愛媛2−2湘南
(ニンスタ・3169人)
≪得点者≫
愛媛:田中23、三木86
湘南:石原21、トゥット74

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第34節第1日は本日5日、ニンジニアスタジアムで1試合が行われ、湘南ベルマーレが2−2で愛媛FCと引き分け、勝ち点52で3位と変わらず。愛媛は勝ち点32の13位。
 湘南は前半21分に石原が先制したが2分後に追い付かれ、後半も29分にトゥットのFKで勝ち越したが、41分に同点とされた。


非公開練習
 W杯アジア最終予選A組初戦のバーレーン戦(6日=日本時間7日未明)に臨む日本代表は4日、マナマで約1時間の調整を行った。冒頭の5対2のボール回しなどのウオーミングアップを除き、残りは2日連続の非公開だった。
 情報漏れの防止と選手の集中力を保つ狙いで、連係を高める練習を繰り返したようだ。マナマで合流した欧州組について「何の違和感もない」と話し、チーム全体の完成度に自信を示した。
 全体練習は1時間ほどで負荷はかけず、その後は選手個々で調整した模様。中村俊は「コンディションは整えやすい。難しい試合になるが、アウェーで勝てれば大きい。勝ち点3を取りに行く」と意気込んだ。
 岡田監督らによると、この日はセットプレーなどは行わず、攻守の連係面を入念に確認した。ここまで故障者もなく岡田監督は「準備は順調にきている。非常にいい雰囲気だ」と手応えを示した。
 試合前日の本日5日には試合会場で公式練習を行う。最終予選は10チームが2グループに分かれてホームアンドアウェー方式で争われ、各グループ上位2位以上がW杯出場権を獲得する。

日本代表メンバー
GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(大分)
DF:
中澤佑二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
長友佑都(FC東京)
MF:
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

【いよいよバーレーン戦】
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、グループAの日本代表は明日6日午後9時半(日本時間7日午前3時半)からマナマでバーレーンと対戦する。
 4大会連続のW杯出場を狙う日本にとって重要な初戦。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が35位、バーレーンは66位。バーレーンとの対戦成績は過去5勝1敗だが、今年3月に敵地でのアジア3次予選では0−1で敗れている。
 グループAのもう1試合は、カタールがホームでウズベキスタンと対戦。オーストラリアは試合がない。
 試合前日の本日5日、日本、バーレーンはマナマの試合会場で公式練習となる最終調整を行う。

【遠藤の先発が有力】
 夏にウイルス感染症を患ったMF遠藤(G大阪)のバーレーン戦先発出場が有力になった。練習でも持ち味の正確なキックを随所に見せており、セットプレーなどで日本の大きな武器となる。
 体調は「大丈夫」と問題ない様子。24歳以上のオーバーエージ枠での北京五輪出場は無念の断念となっただけに「日本代表として誇りと責任感あるプレーをしたい」とW杯出場に意欲を燃やしている。


W杯予選追放?
 W杯アジア予選は明日6日に最終予選がスタートするが、日本と同グループのカタールがこの大会から追放される可能性がでてきたことが4日、明らかになった。
 問題となっているのは、カタールがユースレベルでブラジル代表としての出場経験を持つ元浦和のFWエメルソンを予選に出場させていたこと。3次予選でカタールに2敗し、最終予選進出を逃したイラクは、カタール戦の結果を修正するようFIFA(国際サッカー連盟)に申し立てを行っていたが、FIFAはイラクの訴えが期限内になされなかったとして2度にわたりこれを退けていた。
 FIFAは6月に「カタールサッカー協会は本件に関し責任はない」との声明を発表しているが、イラク側はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に申し立てを行っており、こちらの裁定は9月10日に明らかになる予定。判決によってはカタールが予選から追放される可能性がある。
 エメルソンはかつて、マルシオ・パッソス・デアルブケルケという名でプレーしたブラジル出身のプレーヤー。カタールの市民権を持つが、ユース年代でブラジル代表としての出場歴があるため、規約上はカタール代表メンバーに名を連ねることができない。同選手については、2006年に出生証明書を改ざんし年齢を偽ったとして警察に拘留された過去がある。
 明日6日にウズベキスタンとの一戦を控え、10日にはバーレーンと対戦するカタールだが、24年間の挑戦で初のW杯本大会を目指す同国にとっては、気がかりな状況が続く。


販売開始
 2010年W杯大会組織委員は4日、南アフリカで開催される本大会のチケットを2009年1月末から販売すると発表した。
 W杯のチケットは数段階にかけて販売が行われ、今回はその第1次販売。現地組織委のレズリー・セディベ氏は「来年(2009年)1月末に、W杯チケットの販売を開始する」とコメントしている。チケットはホスト国・南アフリカの各都市や空港のターミナルで販売され、インターネットでも購入することができる。
 最安値のチケットは20ドル(約2140円)だが、この価格のチケットは南アフリカの人々に向けてのみ販売される。FIFA(国際サッカー連盟)はまた、同国の人々におよそ12万枚のチケットを無料プレゼントすることを考えている。
 2010年W杯本大会は同年6月から7月にかけて開催。出場32カ国は2009年末に決定する。


敗れる
フットサル4カ国国際大会第1戦結果

日本代表1−3アルゼンチン代表

 タイに遠征中のフットサル日本代表は4日、バンコクで4カ国による国際大会の第1戦を行い、アルゼンチン代表に1−3で敗れた。3点を先行された日本は、金山(町田)が1点を返すにとどまった。
 同大会は日本、アルゼンチン、イラン、タイが参加している。


背番号10
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは4日、今季の背番号を発表し、オランダ代表MFウェスリー・スナイデル(24)が「10」を着けることになった。
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーに電撃移籍したブラジル代表FWロビーニョ(24)が着用していたもので、後継者が注目されていた。


辞任
 イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルのケビン・キーガン監督(57)が4日、選手編成方針でのクラブとの対立を理由に辞任した。元スター選手の同監督は、低迷する古豪再建を託され今年1月に就任したが、8ヶ月足らずでの退任となった。
 キーガン監督は「(辞任するより)他に選択肢がなかった。上層部とうまくやっていく方法を必死に模索してきたが、悲しいことにそれは不可能であることが分かった」とコメントしている。


超サカFLASH

内定
 J1鹿島は本日、流通経大のDF宮崎智彦(21)の来季からの加入が内定したと発表した。

全治2ヶ月
 J2鳥栖は本日、MF副島貴司が左足小指の骨折で全治2ヶ月と診断されたと発表した。3日の練習中に負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪