NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.10.28.TUE
日本サッカー協会がJリーグの秋春シーズン制導入を本格的に検討!!本日の超最新情報

INDEX

本格検討
日本サッカー協会がJリーグの秋春シーズン制導入を本格的に検討!早ければ来年1月にも提言!

立候補
2009年から新方式となるアジアチャンピオンズリーグの決勝会場に日本が立候補!

校庭芝生化
来年度からtotoの収益によるスポーツ助成金の配分先に小中高など公立学校の校庭の芝生化が事業対象に追加!

全治2週間
フランクフルトの日本代表MF稲本潤一が右太もも肉離れで全治2週間!11月19日のW杯アジア最終予選のカタール戦の出場は微妙!

MVP
国際プロサッカー選手協会連盟が2007−2008年シーズンの最優秀選手にマンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを選出!

新監督
元イタリア代表でミランのコスタクルタ・アシスタントコーチ(42)がセリエBのマントーバの監督に就任!

本日の超サカFLASH
11月1日に国立競技場で行われるナビスコカップ決勝、大分vs清水の入場券が完売ほか


本文
=INDEXに戻る

本格検討
 日本サッカー協会は本日28日のJリーグ将来構想委員会で「秋開幕、翌春閉幕」(秋春)シーズンへの変更案を議題に挙げ、今後は本格的に検討することを確認した。変更の利点や悪影響などについて議論を重ね、早ければ来年1月にも提言をまとめる。
 鬼武健二委員長(Jリーグチェアマン、日本協会副会長)は「Jリーグだけでなく、日本サッカー界全体の構造をどう構築するかの問題」と話し、下部リーグや学生リーグなども包括した議論が必要との見解を示した。
 秋春シーズンへの変更はこれまでも内部で検討されたが、降雪地などの問題から見送られた経緯がある。鬼武委員長は「反対も当然ある。地方のクラブの考え方も尊重しないといけない」とし、実施時期の目標は定めない方針。


立候補
 アジアサッカー連盟(AFC)プロリーグ特別委員会の川淵三郎委員長は本日28日、来年から新方式となるアジアチャンピオンズリーグの決勝会場に、日本が立候補の意向を示していることを明らかにした。
 現行でホームアンドアウェー方式の決勝は、欧州チャンピオンズリーグなどと同様に、あらかじめ決まった開催地での一発勝負に変更する方向で調整が進んでいる。ウズベキスタン、アラブ首長国連邦(UAE)も名乗りを上げているという。
 「出場クラブのホームスタジアムでは不公平感がある」(川淵委員長)ことから、東京・国立競技場などが候補に挙がっている。


校庭芝生化
 文部科学省は本日28日、サッカーくじ(toto)の収益によるスポーツ助成金の配分先を決める中教審特別委員会を開いた。来年度から小中高など公立学校の校庭を芝生にする事業を対象に加えることを決めた。くじを運営する独立行政法人日本スポーツ振興センターが年内に、全国の自治体に助成希望を募る。
 最高当選金額6億円の「BIG」人気で、助成財源の大幅な増加が見込まれるため、対象を拡大。従来も公設の野球場やテニスコートなどの芝生化は助成してきたが、校庭への助成は初めて。
 芝生にすると「ケガをしにくく、年齢を問わず緑に囲まれて運動を楽しめる」(文科省)とされ、特別委も「国民に身近な助成制度とする上で有効だ」と校庭芝生化への助成を支持。放課後や休日に校庭が地域住民のスポーツ活動に開放されていることを条件に、対象に加える。
 小中高だけでなく、公立の幼稚園や特別支援学校も助成対象になる。助成率は未定だが、2002年度から全国約40カ所で行ってきた校庭以外の公設運動施設では費用の4分の3となっている。文科省は「校庭については助成率アップも検討したい」としている。
 校庭の芝生化では、文科省が費用の3分の1を補助する制度などもあるが、自治体の財政難から、実施率は全国の公立小中高校約3万6000校の約4%にとどまっている。
 センターによる助成は、国際的な競技大会や住民主体のスポーツクラブ運営などの支援に充てられているが、サッカーくじの売り上げ低迷で一時、年間約8000万円まで減少。2008年度は約15億円に回復、2009年度は約65億円と大幅に増える見込み。


全治2週間
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトのフンケル監督は27日、MF稲本潤一が右太ももを痛め、明日29日のバイエルン戦を欠場すると発表した。
 25日のコットブス戦にフル出場した稲本は、試合終了間際にボールに足を伸ばそうとした際に痛めたという。正式な診断結果は出ていないが、地元メディアは肉離れで全治2週間と報じている。これにより、W杯アジア最終予選のカタール戦(11月19日・ドーハ)に出場できるかも微妙になった。
 同監督は稲本について「(25日は)攻撃的で1対1にも強かった。29日の試合に出場できないのは残念だ」と話した。


MVP
 国際プロサッカー選手協会連盟は27日、2007−2008年シーズンの表彰選手を発表し、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが最優秀選手に選ばれた。
 5万7500人に及ぶ世界のプロサッカー選手の投票で決まった。ベストイレブンにはC・ロナウドのほか、FWリオネル・メッシ(アルゼンチン)、MFカカ(ブラジル)DFジョン・テリー(イングランド)らが選ばれた。


新監督
 元イタリア代表で現役時代ミランに所属していたアレッサンドロ・コスタクルタ氏(42)が、セリエBのマントーバの監督に就任することが27日、明らかになった。マントーバが同日、発表した。
 イタリア代表として59試合に出場したコスタクルタは、現役時代にミランで20シーズンを過ごし、5回の欧州チャンピオンズリーグ(1989年、1990年当時はチャンピオンズカップ)優勝と7回のセリエA優勝を経験。2006−2007シーズンに現役を引退し、アシスタントコーチ(監督補佐)としてミランにとどまっていた。


超サカFLASH

完売
 Jリーグは本日、11月1日に東京・国立霞ヶ丘競技場で行われるヤマザキナビスコカップ決勝、大分vs清水の入場券が完売したと発表した。当日券の販売はない。決勝のチケット完売は3年連続。

手術
 右膝軟骨を損傷しているJ1鹿島MF中田浩二が明日29日に手術を受けることが決定した。右膝の状態は想像以上に悪化しており、来季開幕戦の出場は絶望的となっている。

ベストメンバー
 J1浦和のゲルト・エンゲルス監督は27日、11月3日に行われる天皇杯4回戦の愛媛戦ではベストメンバーで臨む方針を明らかにした。

トップ昇格
 J1大分は本日、MF東慶悟(18)のトップチーム昇格が内定したと発表した。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は本日、FW川口信男が左大腿(だいたい)二頭筋肉離れで全治約2〜3週間と診断されたと発表した。23日の練習試合で負傷した。

完全移籍
 J2のC大阪がJ1の横浜Mからレンタル移籍しているMF乾貴士(20)を完全移籍で獲得する方針であることが27日、明らかになった。今季終了後にも正式オファーを出す予定。

2試合出場停止
 イタリアセリエAは27日、フィオレンティーナのイタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノを2試合の出場停止処分にすると発表した。ビデオ判定により、同選手が26日に行われたパレルモ戦で腕を故意に使ってゴールを決めたことが発覚したため。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪