NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.11.04.TUE
いよいよ明日5日はACL決勝第1戦、ガンバ大阪vsアデレード!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
アジアチャンピオンズリーグ決勝第1戦日程
5日(水)
19:00〜
G大阪vsアデレード(オーストラリア)
(万博)
ガンバ大阪とアデレードが決戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

決勝進出
全国クラブ選手権準決勝
愛知FC(愛知)2−0FC加古川(兵庫)
SC相模原(神奈川)4−2大分FC VALENTE(大分)
明日5日の決勝は愛知FCvsSC相模原!

CL展望
本日4日、5日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節!中村俊輔のセルティックは昨季王者のマンチェスター・ユナイテッドと再激突!

14位浮上
イングランドプレミアリーグ第11節
ニューカッスル2−0アストンビラ
ニューカッスルはマルティンスの2ゴールで14位浮上!

解任&新監督
セリエAのボローニャが成績不振でアッリゴーニ監督を解任!元ユーゴスラビア代表でFKの名手のミハイロビッチ氏(39)が新監督に就任!

禁止薬物から除外
発毛剤や脱毛治療に使われているフィナステリドが来年からドーピング(禁止薬物使用)の対象薬物から除外!

凱旋報告会
ヤマザキナビスコカップで初優勝した大分が九州石油ドームで凱旋報告会を実施!

ミニスカートで人気
オランダでユニホームにミニスカートを採用している女子サッカーチームが大人気!

本日の超サカFLASH
水戸GK首藤慎一が右膝前十字靱帯断裂と半月板損傷で全治6ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
アジアチャンピオンズリーグ決勝日程

第1戦:

5日(水)
19:00〜
G大阪vsアデレード(オーストラリア)
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:佐々木、明神、二川、遠藤
FW:ルーカス、ロニー
ベンチ:GK松代、DF下平、DFミネイロ、MF橋本、MF寺田、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし

第2戦:

12日(水)
日本時間18:00〜
アデレード(オーストラリア)vsG大阪
(ヒンドマーシュスタジアム)

NEW!
最新TVスケジュール

 アジア・クラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1戦は明日5日午後7時から大阪府吹田市の万博記念競技場で行われ、J1のガンバ大阪がアデレード(オーストラリア)と対戦する。ともに初優勝を狙い、G大阪は前回大会のJ1の浦和に続く日本勢2連覇に挑む。
 本日4日は両チームが別会場でそれぞれ最終調整した。G大阪は吹田市内の練習場でいつもの試合前日と同様、ミニゲームなど軽めの練習。2日に来日したアデレードは万博記念競技場で約1時間、体を動かし、試合会場の感触を確かめた。
 決勝はホームアンドアウェー方式で、第2戦は12日にアデレードで行われる。G大阪は優勝すれば、12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

G大阪・西野朗監督
「第1戦でアドバンテージを取る必要があると選手には伝えた。相手にアウェーゴールを与えることは避けたい。昨年の浦和に続き、日本勢として連覇を成し遂げたい」

アデレード・ビドマー監督
「拮抗した試合になると思うが、我々は必ず勝てるという自信がある。緊張もないし、落ち着いて試合を迎えたい。G大阪は攻撃力があり、いいチームだ」

【西野、ビドマー両監督が会見】
 G大阪の西野、アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)のビドマー両監督が本日4火、試合会場の大阪・万博記念競技場で公式会見を行い、ともにタイトル獲得への意欲と自信をにじませた。
 西野監督は「決勝の結果がガンバの将来を左右する。日本の代表としての戦いでもあり、(日本勢として)連覇を成し遂げなければならない」と意気込んだ。今年のACLではアウェー戦全勝の好成績を残しているが、「決勝は全く違った雰囲気になると思う。第1戦で確固たるアドバンテージを取れと選手に伝えてある」と強調した。
 現役時代にサンフレッチェ広島でプレー経験を持つビドマー監督は、「日本のチームに在籍した経験は、チームにもいい状況を与えると思う」と自信ありげ。「決勝だからモチベーションは高まっている。チャンピオンになる強い意志を持って戦う」と宣言した。

【攻のガンバ、守のアデレード】
 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1戦が明日5日、大阪・万博記念競技場で行われ、G大阪が初のアジアナンバー1とクラブ・ワールドカップ(W杯)出場を目指してアデレード(オーストラリア)と対戦する。アデレードで行われる第2戦との合計スコアで優勝が決まる。
 アデレードはオーストラリアAリーグで、G大阪がACLグループリーグで2連勝したメルボルンに次ぐ2位に付ける。ACLでは鹿島を準々決勝で倒し、10試合でわずか4失点の堅守を誇る。ACL10試合で22得点のG大阪とは、好対照のチームカラーといえそうだ。

【ガンバ、気負いなし】
 G大阪は本日4日、大一番を前に大阪府吹田市の練習場で最終調整した。オーストラリアのテレビ局を含む多くの報道陣が見守る中、通常の試合前日と同じく約1時間、ミニゲームなどを行った。
 ベンチ入りする18選手に気負った様子はない。安田理は「今日はシュート練習でいつもよりたくさん入った。みんな気合が入ってるってことでしょう」と笑顔で話した。中盤の右サイドは佐々木が久々に先発する見込み。167センチで高精度のクロスを上げるドリブラーは「1対1で相手を揺さぶりたい」と意気込んだ。
 1トップの下で攻撃を操る遠藤は「アジアの王者を目指してきた。その権利があるのは僕らだけ」と強調。リーグ戦では優勝争いから遠ざかっているだけに、中澤は「まだリーグも天皇杯もあるけど、今季の総決算として臨む」と宣言した。

【表情引き締める西野監督】
 G大阪の西野監督は重要な第1戦を前に、いつも以上に引き締まった表情。身長、パワーなど身体面で上回る相手に対し「G大阪の攻撃的なスタイルを生かせるか」をポイントを挙げた。
 オーストラリアの記者からは、西野監督が率いる日本がブラジルを破った1996年アトランタ五輪とACL決勝ではどちらが重要かという質問も出た。西野監督は「比較はできないが、目的は一緒。日本のサッカーをいかに発展させるかが大事」と意気込んだ。

【3日は非公開練習】
 アジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第1戦が明日5日、大阪・万博競技場で行われる。昨年の浦和に続き、日本勢2連覇を目指すJ1のガンバ大阪とオーストラリアのアデレード・ユナイテッドとの対戦。
 G大阪は3日、西野監督がミーティングで細かな指示を行った後、試合会場の万博競技場で非公開練習。前日に来日したアデレードは夕方から大阪・吹田市のG大阪練習場で布陣を敷いて連係の確認を繰り返した。
 西野監督は「守備と攻撃の部分で具体的に1人1人のプレースタイルをインプットさせた。十分対応できる、崩せるというのを感じてほしい」と話した。
 一方のアデレードはMFリード、FWアゴスティノら数人のケガ人を抱えている。


決勝進出
全国クラブ選手権準決勝結果

愛知FC(愛知)2−0FC加古川(兵庫)
SC相模原(神奈川)4−2大分FC VALENTE(大分)

 サッカーの全国クラブ選手権第4日は本日4日、秋田県にかほ市の仁賀保運動公園多目的広場などで準決勝が行われ、愛知FC(愛知)とSC相模原(神奈川)が明日5日の決勝に進出した。
 愛知FCは2−0でFC加古川(兵庫)を下し、SC相模原は延長の末に4−2で大分FC VALENTE(大分)に勝った。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

4日(火)
日本時間28:45〜

グループA:

ローマ(イタリア)vsチェルシー(イングランド)
(スタディオ・オリンピコ)

CFRクルージ(ルーマニア)vsボルドー(フランス)
(クルージ・ナボカ)

グループB:

アノルトシス(キプロス)vsインテル(イタリア)
(GSP)

ブレーメン(ドイツ)vsパナシナイコス(ギリシャ)
(ベーゼル・シュタディオン)

グループC:

バルセロナ(スペイン)vsバーゼル(スイス)
(カンプ・ノウ)

スポルティング(ポルトガル)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(ジョゼ・アルバラーゼ)

グループD:

リバプール(イングランド)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(アンフィールド)

マルセイユ(フランス)vsPSV(オランダ)
(スタッド・ベロドローム)

5日(水)
日本時間28:45〜

グループE:

セルティック(スコットランド)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(セルティック・パーク)

オールボー(デンマーク)vsビジャレアル(スペイン)
(オールボー)

グループF:

フィオレンティーナ(イタリア)vsバイエルン(ドイツ)
(アルテミオ・フランキ)

リヨン(フランス)vsステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
(スタッド・ジェルラン)

グループG:

アーセナル(イングランド)vsフェネルバフチェ(トルコ)
(エミレーツ)

ディナモ・キエフ(ウクライナ)vsポルト(ポルトガル)
(バレリー・ロバノフスキー)

グループH:

レアル・マドリード(スペイン)vsユベントス(イタリア)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

BATEボリソフ(ベラルーシ)vsゼニト(ロシア)
(ディナモ)

NEW!
最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日4日から5日にかけて、グループリーグ第4節の試合が行われる。王者マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー(以上イングランド)、バルセロナ(スペイン)といったビッグクラブは、今節での決勝トーナメント進出を目論んでいる。
 各グループで首位を走るマンU、チェルシー、バルサのビッグクラブ勢は、今節で勝利を収めることができれば、それぞれグループ突破が決まる。マンUはMF中村俊輔所属のセルティック(スコットランド)と対戦するが、相手は3試合を終えて未勝利だけに白星が見込まれるところ。また、全敗のバーゼル(スイス)を相手にするバルサの勝利も揺るぎそうにない。
 これに対し、チェルシーは今節の注目試合の1つでもある強豪ローマとのアウェー戦を迎える。ただ、10月26日に国内リーグでリバプールに敗れたチェルシーは、その後の2試合で8得点の爆発を見せており、圧倒的な攻撃力を武器にリーグ首位に立っている。一方のローマはといえば、今季は絶不調。CLでも振るわず、国内リーグでも現在4連敗中という状況である。
 このほか、レアル・マドリード(スペイン)とユベントス(イタリア)の一戦にも注目が集まるところ。10月21日に行われた前回の対戦では、ホームのユーベが2−1で勝利を収めただけに、レアルの巻き返しも期待されるが、この一戦がグループの行方を決める可能性もありそうだ。
 なお、CLグループリーグは8グループの各グループ上位2チームずつ、合計16チームが決勝トーナメントに勝ち進み、3位チームはUEFAカップへと進むこととなる。


14位浮上
イングランドプレミアリーグ第11節結果

ニューカッスル2−0アストンビラ
≪得点者≫
ニューカッスル:マルティンス57、82

 イングランドプレミアリーグは3日、第11節の残り1試合が行われ、ニューカッスルがホームでアストンビラに2−0で快勝した。
 前半はアストンビラに主導権を握られていたニューカッスルだったが、無失点で凌いで迎えた後半に攻勢に出る。12分にマルティンスが鋭いターンからのシュートで先制点を奪うと、37分にもグティエレスのクロスからマルティンスがこの日2点目となるゴールを決め、ニューカッスルが試合を制した。
 この結果、勝ち点を12に伸ばしたニューカッスルは、17位から14位へ順位を上げている。一方、同20のまま足踏みとなったアストンビラは、チェルシー(同26)、リバプール(同26)、マンチェスター・ユナイテッド(同21)、アーセナル(同20)の4強に次ぐ5位となっている。


解任&新監督
 イタリアセリエAのボローニャは3日、成績不振でダニエレ・アッリゴーニ監督を解任し、元ユーゴスラビア代表のシニシャ・ミハイロビッチ氏(39)を後任に迎えると発表した。
 今季セリエAに昇格してきたボローニャは、2日のカリアリ戦で1−5と敗れ、現在セリエAで10試合を終えて18位タイに低迷中。この状況を受けて監督交代に踏み切った。
 ミハイロビッチ氏にとっては、これが初の監督就任。昨季まではインテル(イタリア)でコーチを務めていたが、ロベルト・マンチーニ監督とともに2007−2008シーズン終了後に解雇されていた。
 歴代最高のフリーキッカーとの呼び声も高い同氏は、現役時代はレッドスター(旧ユーゴスラビア、現セルビア)で1991年に欧州制覇を成し遂げたほか、ラツィオ(イタリア)でセリエA優勝を果たした経験もあり、FKでハットトリックを達成したこともある。


禁止薬物から除外
 発毛剤や脱毛治療に使われているフィナステリドが、来年からドーピング(禁止薬物使用)の対象薬物から外されることが3日、明らかになった。世界反ドーピング機関(WADA)は来年1月1日から、フィナステリドを禁止薬物から除外する。
 フィナステリドは2005年に禁止薬物に指定された。それ自体に筋肉増強などの効果はないが、筋肉増強剤のステロイドなどの使用痕跡を隠す働きがあるからだ。しかしその後、検査方法の進歩で隠蔽効果を見破るのが容易になったため、WADAが除外を決定した。
 過去4年間で10数人の選手がフィナステリドの陽性反応を示しており、その中には元ブラジル代表FWのロマーリオ氏らが含まれている。中には、同時に増強剤が検出されたフランスの陸上・3000障害のノルディーヌ・ジェザール選手のような例もみられるが、多くの選手は不注意で発毛剤を使用しただけでドーピングのレッテルを張られていた。


凱旋報告会
 Jリーグのヤマザキナビスコカップで初優勝したJ1大分トリニータが3日、大分市の九州石油ドームで凱旋報告会を開いた。
 スタンドに約6000人のサポーターの大歓声が響き、決勝で先制点を挙げた主将の高松大樹は「皆さんのおかげです。天皇杯、リーグ戦も(皆さんと)一緒に戦いたい」と力強くあいさつした。
 J1残留争いの常連だったチームを率いて就任4年目でナビスコ杯を獲得したシャムスカ監督は「優勝の原動力となった選手達に感謝したい」と述べた後、コーチやスタッフらの名前も挙げてねぎらった。
 チームを運営する大分フットボールクラブの溝畑宏社長は「アジア一、世界一への長い道のりの第一歩。夢を語り合おう」と飛躍を誓った。


ミニスカートで人気
 オランダで、ユニホームにミニスカートを採用している女子サッカーチームがある。その名は「FCデ・ラクト」で、今季から地域リーグ5部に参入したチームだ。
 事の発端は昨年の11月。デ・ラクトに加わりたいと申し入れてきた女子チームがあり、その際に「ユニホームはスカートにしてほしい」と要望。クラブ側はそれを了承し、正式に女子チームが発足した。
 だが、スカートの採用までには、紆余(うよ)曲折もあった。申請当初、オランダ協会からは「国際サッカー連盟(FIFA)のルールにのっとり、ショーツをはくことが義務付けられている」と却下されてしまった。
 だが、デ・ラクトも引き下がらない。「スカートもshorts(=短いもの)に含まれるはず。ルールを破ったことにはならない」と抵抗。すると、何とこの主張が認められた。ただし、スカートの下にホットパンツを着用している。
 クラブの広報によると、ファンにも好評で「相手チームの選手までうらやましがっている」とのこと。テミング主将も、「かわいくて、とっても優雅で快適。ずっとこのユニホームがいいわ」と満足げ。今後は、現在下位にあえいでいる成績を、ひらりと舞い上がらせたいところだ。


超サカFLASH

全治6ヶ月
 J2水戸は本日、GK首藤慎一が右膝の前十字靱帯断裂と半月板損傷で全治6ヶ月の診断を受けたと発表した。10月12日の天皇杯全日本選手権3回戦・福岡戦で負傷し、その後は検査を重ねてきた。11月中旬に手術を受ける予定。

内定
 J2岐阜は本日、四日市大のFW佐藤洸一(21)とDF野垣内俊(22)の来季新加入が内定したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪