NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.11.18.TUE
日本代表がカタール戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選第4戦日程
グループA
19日(水)
日本時間25:30〜
カタール代表vs日本代表
(アルサッド・クラブ・スタジアム)
日本代表が明日のカタール戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

酒類広告解禁
Jリーグが来季からユニホームの広告スポンサーとしてアルコール飲料メーカーや商品名の掲出を解禁することを決定!

放送権契約
UEFAが中国中央テレビ(CCTV)と2009〜2012年の欧州チャンピオンズリーグの中国国内における放送権契約を締結!

五輪方式提案
日本サッカー協会の犬飼基昭会長がヤマザキナビスコカップを五輪男子と同様に23歳以下の選手とオーバーエージ枠(24歳以上)の選手3人で戦う方式に改める私案を提案!

出揃う
日本サッカー協会は日本で12月に開催されるクラブW杯に出場する7クラブが出揃ったと発表!

本日の超サカFLASH
ニューカッスルMFバートンが右膝靱帯損傷で全治8週間ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選第4戦日程

グループA:

19日(水)
日本時間25:30〜
カタール代表vs日本代表
(アルサッド・クラブ・スタジアム)

NEW!
最新TVスケジュール

≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川口能活(磐田))cap)
DF:
3.内田篤人(鹿島)
2.寺田周平(川崎)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
15.長友佑都(FC東京)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
9.松井大輔(サンテティエンヌ)
16.大久保嘉人(神戸)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)

予想フォーメーション
(4-5-1)

   11
9   16   10
   7  17
15  4  2  3
    1

 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア地区最終予選グループAの第4戦で、日本代表は明日19日午後7時30分(日本時間20日午前1時30分)にドーハでカタール代表と対戦する。日本は試合前日の本日18日、試合会場のアルサッド・クラブ・スタジアムで公式練習となる最終調整を行った。
 岡田監督は「やることはやったんで、明日の試合でベストを尽くすだけ。(選手は)やってくれるでしょう」と改めて勝利に自信を示した。
 公式練習は冒頭15分のみが公開された。痛めている左膝の状態が心配されるMF中村俊(セルティック)も元気にフルメニューをこなし、岡田監督は「大丈夫じゃないか?」と出場にゴーサイン。中村俊も「テーピングを巻いている以上ベストコンディションではないが、責任というか自信はある。いい準備ができた」と語り、「相手はメチャクチャ前からくる。こっちも行くので(プレスの)掛け合いになるが、失点しないようにしたい」と、アウェー戦ながらあくまで攻撃的に臨む方針を示した。
 また、練習に先立って岡田監督が記者会見を開き、「涼しいし、いい準備ができた。勝ち点3を取りたい」と勝利を誓った。17日に合流したばかりで左膝のケガを抱える中村俊(セルティック)については「ドーハに来てくれたからにはできると思う」と出場を示唆した。
 グループAで日本は1勝1分けの勝ち点4、3試合を消化しているカタールは1勝1分け1敗の同4。対戦成績は日本の3分け2敗。日本は負けるようなことがあれば、自動的にW杯出場権を獲得できる2位以内から転落する。勝ち点6で首位に立つオーストラリアはアウェーでバーレーンと対戦する。

日本代表・岡田武史監督
「重要な試合で勝ち点3を取って帰りたい。準備には満足。カタールは個人能力が高い。1対1の争いやプレスに対してボールを回せるかがポイント」

カタール代表・メツ監督
「タフで難しい試合になるが、準備はできている。日本は個々の選手が優れており、世界的にも認められた強いチーム。だが、弱点がないとは言えない」

日本代表メンバー25名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
田中マルクス闘莉王(浦和)
高木和道(清水)
阿部勇樹(浦和)
駒野友一(磐田)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)

【海外メディアが厳しい質問】
 前日会見では海外メディアから岡田監督に厳しい質問が飛んだ。「日本の状態は悪そうだ。負けたら監督として最後だとも言われているが?」と解任の可能性を問われ、「初めて聞いた。これから考えます」と苦笑いを浮かべて受け流した。
 岡田監督の前に会見したカタールのメツ監督が日本の強さを強調すると、ある海外記者は「日本は昔ほど強くない」と鋭く質問。メツ監督は「私はそうは思わない」と話したが「弱点もある」と指摘した。

【俊輔「責任も自信もある」】
 中村俊が代表に合流後、初の全体練習に参加し、ハーフコートのミニゲームなどをこなした。痛めている左膝にテーピングをしていたが「巻いていいプレーができなければ出場しない。自分には責任も自信もある」とカタール戦に闘志を燃やした。
 岡田監督も「大丈夫」と司令塔のコンディションに太鼓判を押した。

【寺田のW杯予選初出場が濃厚】
 中澤(横浜M)不在のセンターバックには、13日のシリア戦と同じく闘莉王(浦和)、寺田(川崎)が入りそうだ。
 カウンター対策や相手エースFWセバスティアンのマークなど守備陣の課題は多い。初のW杯予選出場が濃厚な寺田は「W杯を懸けた真剣勝負に出られる幸せを感じながらチームに貢献したい。相手のことを考えるより、自分の力を出し切る」と意気込んだ。

【2日連続の非公開練習】
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第3戦のカタール戦(19日=日本時間20日未明)を控える日本代表は17日、ドーハ近郊で2日連続の非公開練習を行った。岡田監督によると、10分ハーフの紅白戦とセットプレーの確認をしたという。
 中村俊(セルティック)もドーハ入りし、遅れて練習に参加。痛めた左膝をかばう様子もなく、別メニューでボールを蹴りながら軽いランニングをこなした。松井大輔(サンテティエンヌ)もこの日の練習から参加。この日で全25選手が揃い、本日18日には試合会場で公式練習を行う。

【黙々と練習する中村俊】
 中村俊は到着したドーハの空港から練習場へ直行し、ランニングなどで汗を流した。チームが宿舎に引き揚げた後も黙々とボールを蹴って調整し、痛めている左膝の状態を確かめた。
 テーピングで固めた患部は痛々しいが「体が温まってくれば大丈夫。(試合まで)日にちが少ないから、いろいろ工夫したい」と話し、リーグ戦や長距離移動の負担については「筋肉に疲労はない」と不安を打ち消した。

【犬飼会長「俊輔を早く代えて」】
 日本サッカー協会の犬飼会長が、17日夜発の航空機でカタール戦会場のドーハへ向かった。
 前夜はセルティックMF中村俊輔の試合を自宅テレビでチェックしたという犬飼会長は「俊輔を早く代えてくれと思っていた」と苦笑い。
 俊輔は左膝痛が心配されるが、「踏まれたり蹴られたりがサッカーというもの。何としても勝たないといけない」と厳しかった。

【アラウージョが日本代表にエール】
 J1のG大阪では2005年に得点王にも輝いたカタールリーグでプレーするアラウージョがドーハ市内で取材に応じ、日本代表にエールを送った。
 ウルグアイ出身FWのセバスティアンに関して「技巧派ではないがフィジカルが強いので注意」と警戒を促した。「カタールは技術ある選手が少ない。敵地だが勝つチャンスはある」と話した。


酒類広告解禁
 Jリーグは本日18日、東京都内で理事会を開き、来季から各クラブのユニホームの広告スポンサーとしてアルコール飲料メーカーや商品名の掲出を解禁することを決めた。ただし下部組織のユニホームや子供向けに販売するレプリカユニホームにはアルコール飲料の広告を認めない方針で、今後詳細を詰める。
 Jリーグはこれまで、青少年への影響を考慮し、アルコール飲料の広告を自粛。J2の熊本が今季からJリーグに加盟する際には、地元酒造メーカーが掲出していた胸ロゴのスポンサー名を変更させた。
 だが、一部のクラブがスポンサー集めに苦しみ資金難に陥るなどの問題が出たことから解禁に踏み切った。


放送権契約
 欧州サッカー連盟(UEFA)は17日、中国中央テレビ(CCTV)と2009〜2012年の欧州チャンピオンズリーグの中国国内における放送権契約を結んだと発表した。金額は明らかにされていない。
 中国国内の3億5000万世帯が視聴可能とされるCCTVは試合当日は1試合を生中継し、ハイライト番組も放映する予定という。


五輪方式提案
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は17日、Jリーグのヤマザキナビスコカップを五輪男子と同様に23歳以下の選手とオーバーエージ枠(24歳以上)の選手3人で戦う方式に改める私案を明かした。若手育成が目的で、Jリーグや大会スポンサーには既に非公式で打診しているという。早ければ来年からの実施を目指す。
 北京五輪で男子日本代表がグループリーグ敗退を喫したことが背景にある。犬飼会長は「若手に機会を与えた方がいい。代表選手が(日程的に)出られないナビスコ杯にはもともと若手育成というテーマがある」と話した。


出揃う
 日本サッカー協会は17日、日本で12月に開催されるクラブワールドカップ(W杯)に出場する7クラブが出揃ったと発表した。16日にアル・アハリ(エジプト)がアフリカチャンピオンズリーグ優勝を決め、アフリカ代表に決まった。
 大会は12月11日のアデレード(オーストラリア)とオセアニア代表のワイタケレ(ニュージーランド)の試合で開幕。アジア代表のガンバ大阪は同14日の準々決勝で開幕戦の勝者と対戦する。準々決勝のもう1試合はアル・アハリと北中米カリブ海代表のパチューカ(メキシコ)が顔を合わせる。
 欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と南米代表のリガ・デ・キト(エクアドル)はシードされ準決勝から登場する。


超サカFLASH

内定
 J1神戸は本日、流通経大のMF楠瀬章仁(21)の来季加入が内定したと発表した。

内定
 J2仙台は本日、J1柏ユースDF島川俊郎(18)の来季加入が内定し、仮契約を締結したと発表した。

全治2週間
 J2愛媛は本日、熊本戦(8日)で腰を負傷したFW内村圭宏が全治2週間と診断されたと発表した。

内定
 J2岐阜は17日、秀岳館高の韓国人FW車東訓=チャ・ドンフン(19)の来季新加入が内定したと発表した。

全治8週間
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは17日、MFジョーイ・バートンが右膝靱帯損傷で全治8週間と診断されたと発表した。バートンは15日のウィガン戦で負傷した。バートンは今季、マンチェスター・シティー時代にチームメイトを暴行した件で6試合の出場停止を受けていた。

2回戦進出
FA(イングランド協会)カップ1回戦結果

ノーサンプトン・タウン(3部)2−5リーズ(3部)

全治1ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは17日、FWホセバ・リョレンテが右足太もも肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。16日のマラガ戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪