NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.11.21.FRI
22、23日はJ1第32節&J2第43節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日22日、23日はJ1第32節&J2第43節!

横浜開催
来年2月11日開催のW杯アジア最終予選、日本代表vsオーストラリアは横浜市の日産スタジアムで午後7時20分キックオフ!

校庭芝生化対象
来年度のtoto助成金の募集対象者や事業が発表され、新たに地域スポーツの拠点となっている公立学校の校庭を芝生化!

命名権取得
清水の本拠地、日本平スタジアムの命名権を人材サービス業、アウトソーシングが取得!新スタジアム名は『アウトソーシングスタジアム日本平』!

正式オファー
長谷部誠が所属するボルフスブルクが神戸の日本代表FW大久保嘉人(26)に正式な獲得オファー!大久保は態度を保留!

完成期限延期
来年開催するコンフェデレーションズカップの各競技場での改修工事遅れの指摘で、完成期限を12月末から来年1月末に延期!

MVP
アジアサッカー連盟が女子の2008年最優秀選手に日テレの女子日本代表MF澤穂希を選出!ユースの最優秀選手には岩渕真奈(日テレ・メニーナ)が選出!

快勝発進
U-20女子W杯グループリーグ第1戦
グループC
U-20女子日本代表2−0U-20女子カナダ代表
日本は快勝して白星発進!

レンタル
バイエルンがLAギャラクシーのアメリカ代表FWドノバン(26)を来年1月からの期限付き移籍で獲得!

新スタジアム
ユベントスがかつてのホームスタジアム「デッレ・アルピ」の場所に4万人収容のサッカー専用スタジアムを2011年5月までに新設!

148億円追加
W杯2010年大会開催で南アフリカ政府がW杯と来年のコンフェデレーションズカップで使用する試合会場と練習会場に必要な工費として新たに約148億円を投入!

フットサル場開設
元日本代表DF柳本啓成氏(36)が奈良市にフットサル場「ヤナギ・フィールド」を開設して人気!

本日の超サカFLASH
日本代表がアジアサッカー連盟(AFC)のフェアプレー賞を受賞ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第32節日程

23日()
13:00〜
浦和vs清水
(埼玉)
13:00〜
川崎vsG大阪
(等々力)
13:00〜
京都vs名古屋
(西京極)
13:00〜
神戸vsFC東京
(ホムスタ)
13:00〜
大分vs鹿島
(九石ド)
16:00〜
千葉vs横浜M
(フクアリ)
16:00〜
東京Vvs札幌
(味スタ)
16:00〜
新潟vs大宮
(東北電ス)
16:00〜
磐田vs
(ヤマハ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第43節日程

22日()
14:00〜
横浜FCvs仙台
(ニッパ球)
14:00〜
広島vs草津
(広島ビ)
14:00〜
徳島vs鳥栖
(鳴門大塚)
23日()
13:00〜
山形vs熊本
(NDスタ)
13:00〜
水戸vs甲府
(笠松)
15:30〜
C大阪vs湘南
(長居)
16:00〜
福岡vs愛媛
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第32節出場停止選手

西大伍(札幌)
ディエゴ(東京V)
加賀健一(磐田)
吉村圭司(名古屋)
ホベルト(大分)

J2第43節出場停止選手

パク・チュホ(水戸)
熊林親吾(草津)
石原克哉(甲府)
マラニョン(甲府)
カイオ(C大阪)
ストヤノフ(広島)
森崎和幸(広島)
久藤清一(福岡)

※J1第32節予想スタメンは明日22日に掲載致します。


横浜開催
 日本サッカー協会は本日21日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本の第4戦となる2月11日のオーストラリア戦を横浜市の日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で午後7時20分から行うと発表した。
 4大会連続の本大会出場を目指すグループAの日本は19日に敵地でカタールに3−0で完勝し、2勝1分けの勝ち点7で2位につける。オーストラリアは3戦全勝の勝ち点9で首位。


校庭芝生化対象
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日21日、来年度助成金の募集対象者や事業などを発表した。新たに地域スポーツの拠点となっている公立学校の校庭を芝生にする事業を対象に加える。
 この日の助成審査委員会では、販売好調なBIGを含むくじの売上額が現時点で700億円を突破し、助成金の財源として65億円余を確保したことが報告された。65億円は助成金制度が始まった2002年度の約58億円を上回り、過去最高となる。センターによれば、期末の来年3月末までに売上額は900億円に達する可能性もあり、それに応じて財源も膨らむ見通し。
 募集期間は26日から来年1月9日まで。問い合わせは
電話
03-5410-9180
まで。


命名権取得
 静岡市は本日21日、J1の清水エスパルスの本拠地「日本平スタジアム」(同市清水区)の命名権を人材サービス業「アウトソーシング」(同市駿河区)が取得し、愛称が「アウトソーシングスタジアム日本平」に決まったと発表した。
 正式契約は今後行われ、期間は来年3月から4年間、契約金は年間9000万円となる予定。応募は同社だけだった。
 スタジアムは、1991年に開場し、収容人員は2万399人。正式名称は清水日本平運動公園球技場で、日本平スタジアムは愛称だった。
 記者会見した同社経営企画本部の中村綾太さんは「企業のブランド力とイメージ向上につながれば」と期待。小嶋善吉市長は「エスパルスを含めた三者のパートナーシップを形成し、スタジアムを活用した新たな街づくりの展開が期待できる」とコメントした。


正式オファー
 J1ヴィッセル神戸が、ドイツブンデスリーガのボルフスブルクから日本代表FW大久保嘉人(26)の獲得に向け、正式な申し入れを受けていることが20日、明らかになった。クラブ関係者が明らかにしたもので、神戸としては慰留する方針。ボルフスブルクには現在、日本代表MFの長谷部誠が在籍している。
 大久保は2001年に長崎・国見高からセレッソ大阪に入団。2001年にはスペインリーガエスパニョーラのマジョルカに期限付きで移籍し、2006年途中にC大阪に復帰した。昨年から神戸でプレーしている。

【大久保は態度保留】
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクが獲得を目指しているJ1神戸の日本代表FW大久保嘉人が本日21日、来季の去就について神戸の和田昌裕強化部長と話し合った。
 来季も神戸との契約が残っており、クラブ側から慰留されている大久保は「うれしいけれど、オレのサッカー人生は1回しかないから」と態度を保留。一方、和田強化部長は「彼の気持ちも理解できるが、残ってもらえるという手応えはある」と話した。


完成期限延期
 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会組織委員会のコザ会長は本日21日、来年開催するコンフェデレーションズカップの各競技場で改修工事の遅れが指摘されていることについて、完成期限を12月末から来年1月末にずらす方針を明らかにした。
 来年6月14日開幕のコンフェデ杯はW杯でも会場となる4競技場で実施。同会長は「いくつかの会場で非常口や照明の設置が遅れており、1月末までかかる可能性もある」と説明した。コンフェデ杯は既に1競技場が準備の遅れを原因に予定会場から外された。
 コンフェデ杯の入場券販売を23日に開始し、南ア住民限定の最低価格は約700円。コザ会長は「W杯機運を高めるためにも全会場を埋めることが大事」と述べた。


MVP
 アジアサッカー連盟(AFC)は20日、クアラルンプール(マレーシア)で女子の2008年各賞表彰式を行い、最優秀選手に澤穂希(日テレ)を選出した。澤は2004年に続く2度目の受賞。
 日本の中心選手として北京五輪で4位に導くなどの活躍が評価され、最終候補のリ・グムスク(北朝鮮)と宮間あや(岡山湯郷)を抑えた。
 ユースの最優秀選手にはU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)最優秀選手の岩渕真奈(日テレ・メニーナ)が選ばれた。最優秀主審に馬場佐知子、最優秀副審には吉沢久恵の両氏が選出された。


快勝発進
U-20女子W杯グループリーグ第1戦結果

グループA:

チリ0−2イングランド
ニュージーランド2−3ナイジェリア

グループB:

中国0−0アルゼンチン
フランス0−3アメリカ

グループC:

U-20女子日本代表2−0U-20女子カナダ代表
≪得点者≫
日本:後藤三知28、田中明日菜40

コンゴDR0−5ドイツ

グループD:

メキシコ1−2ノルウェー
ブラジル3−2北朝鮮

 U-20女子ワールドカップ(W杯)は20日にチリで開幕し、グループリーグ第1戦の全8試合が行われ、グループリーグ・グループCのU-20女子日本代表はU-20女子カナダ女子代表に2−0で快勝し、白星スタートとなった。
 日本は前半28分に後藤三知(宮城・常盤木学園高)のゴールで先制すると、同40分には田中明日菜(TASAKI)が追加点を決めた。
 グループリーグは4チームを4グループに分けて行われ、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出する。


レンタル
 ドイツブンデスリーガ、バイエルンが、アメリカ代表FWランドン・ドノバン(26)を来年1月からの期限付き移籍で獲得する方針を固めたことが20日、明らかになった。同クラブの公式サイトが伝えた。所属する米メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーなどと移籍期間を含めて交渉に入るが、3月中旬までの期限付きになる見込み。
 今季、アメリカの最優秀選手とMLS得点王に輝いたドノバンは、この日までバイエルンの練習に参加していた。ドイツのレバークーゼンに過去2度在籍した際は、十分な実績を残せなかったが、再び欧州でのプレーを希望している。
 ドノバンの同僚のイングランド代表MFベッカムも、来年1月から2ヶ月間、ミラン(イタリア)に期限付き移籍することが決まっている。


新スタジアム
 イタリアセリエAのユベントスは20日、かつてのホームスタジアム「デッレ・アルピ」の場所に4万人収容のサッカー専用スタジアムを2011年5月までに新設する計画を発表した。イタリアのサッカークラブが自前でスタジアムを持つのは初めてという。
 現在は約2万5000人収容のスタジアムを使用しているが、より大きなスタジアムへ戻ることを望んでいた。新スタジアムは1億500万ユーロ(約125億円)をかけて来年3月に建設を開始する。


148億円追加
 サッカーのワールドカップ(W杯)2010年大会開催に関し南アフリカ政府は20日、W杯と来年のコンフェデレーションズカップで使用する試合会場と練習会場に必要な工費として新たに14億ランド(約148億円)を投じると発表した。
 明日22日に行われるコンフェデレーションズカップの組み合わせ抽選に合わせ、同国政府は予算見直しを協議。出費増加を認めると同時に、輸送や治安、電力供給などの分野で予算超過を抑える努力を各自治体に促す方針を確認した。


フットサル場開設
 サッカー元日本代表DFの柳本啓成氏(36)が、少年時代を過ごした奈良市にフットサル場「ヤナギ・フィールド」を開設、人気を得ている。10月からは、1人でも参加できる「個人フットサル」も始まり、30〜40歳代を中心に毎回20人以上が集まってボールを追いかけ、汗を流している。
 柳本さんは小学2年から奈良育英高卒業までを奈良で過ごし、サンフレッチェ広島などを経て2年前のシーズン終了後に引退。子供から大人までサッカーを楽しめる場を提供したいと今年5月、奈良大学のテニスコート跡地を利用して施設を建設。Jリーグのチームも採用している人工芝に覆われたコート4面がある。
 フットサルは毎週水曜日の夜間開催。「初めは7、8人くらいと思っていた」と柳本さん。だが、フタを開けてみると1人で、あるいは2、3人のグループでの参加が相次いだ。しかも1〜2割は女性だ。参加者はその場でチームに分かれ、ゲームを楽しむ。友人に誘われて来たという男性(41)は、「健康にもいいし、ぜひやってみたかった」と楽しそう。
 15歳以下を対象にしたサッカースクールを同時に実施しているが、その参加者の母親をターゲットにした「ママさんフットサル」の構想もある。「ここを子供から大人までが楽しみ、みんなの笑顔が絶えない場所にしたい」。柳本さんの挑戦はまだ始まったばかりだ。


超サカFLASH

フェアプレー賞
 日本代表がアジアサッカー連盟(AFC)のフェアプレー賞を受賞することが明らかになった。日本サッカー協会の犬飼基昭会長、日本代表の岡田武史監督が25日に中国・上海で行われる表彰式に出席する予定。

来日
 J1浦和の来季監督就任が有力と報じられているフォルカー・フィンケ氏(60)が20日、ドイツブンデスリーガ、バイエルンの関係者と共に来日した。約10日間滞在する予定で、23日に行われる浦和vs清水戦などを視察する。

全治2週間
 J1のG大阪は本日、MF二川孝広が右膝外側半月板損傷で全治約2週間と診断されたと発表した。20日の練習中に負傷した。

獲得
 J1新潟は本日、来季の新戦力としてチームのアマチュア組織、JAPANサッカーカレッジからFW兼MF明堂和也(22)が加入すると発表した。

内定
 J2岐阜は本日、九州産業大のFW朴俊慶(22)の来季新加入が内定したと発表した。

全治2ヶ月
 J2熊本は本日、DF河端和哉が左膝内側半月板損傷で全治2ヶ月と診断されたと発表した。

獲得
 フットサル・Fリーグの名古屋オーシャンズは本日、スペイン1部リーグのグアダラハラでプレーしていた日本代表、木暮賢一郎(29)の新加入を発表した。背番号は「22」。木暮は2007年7月、スペイン1部リーグのトレホンへ加入して日本人として初めて同リーグでプレーした。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのオサスナは20日、同じスペインのサラゴサ(2部)からスペイン人DFセルヒオ・フェルナンデス(31)を獲得したと発表した。契約期間は今季終了までで、契約延長のオプション付き。リーグ戦最下位のオサスナは、右膝の負傷で今季絶望となったDFロベルシオの代役を探していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪