NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.12.05.FRI
いよいよ明日6日はJ1最終節&J2最終節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
いよいよ明日6日はJ1第34節(最終節)&J2第45節(最終節)!totoに役立つ予想スタメンUP!

現役引退
京都が元日本代表DF森岡隆三(33)の今季限りでの現役引退を発表!

戦力外
磐田が元日本代表DF田中誠(33)ら5選手に戦力外通告!

途中出場
UEFAカップ・グループリーグ第4節
グループE
ボルフスブルク(ドイツ)3−2ポーツマス(イングランド)
ヘーレンフェーン(オランダ)1−2ブラガ(ポルトガル)
グループF
アストンビラ(イングランド)1−2ジリナ(スロバキア)
スラビア・プラハ(チェコ)0−2ハンブルガーSV(ドイツ)
グループG
バレンシア(スペイン)1−1クラブ・ブルージュ(ベルギー)
コペンハーゲン(デンマーク)1−1ローゼンボリ(ノルウェー)
グループH
レフポズナニ(ポーランド)1−1デポルティボ(スペイン)
ナンシー(フランス)3−4CSKAモスクワ(ロシア)
長谷部誠は前半36分から出場し、堅実な守備で勝利に貢献!ボルフスブルクは3連勝で決勝トーナメント進出が決定!

同点ゴール
オランダ2部リーグ第19節
VVV2−2MVV
本田圭佑はフル出場して後半ロスタイムに劇的同点弾をGET!

辞任
サンダーランドのロイ・キーン監督(37)が成績不振を理由に辞任!

地域協会は賛成
日本サッカー協会の犬飼基昭会長の秋春シーズン移行案、各地域協会からは賛成!

不信感
神戸の松田浩監督(48)の解任で選手達がチームに不信感!松田監督は法的手段も示唆!

本日の超サカFLASH
バレンシアがドイツ代表GKヒルデブラント(29)に戦力外通告ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第34節(最終節)日程

6日()
14:30〜
札幌vs鹿島
(札幌ド)
14:30〜
浦和vs横浜M
(埼玉)
14:30〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)
14:30〜
東京Vvs川崎
(味スタ)
14:30〜
新潟vsG大阪
(東北電ス)
14:30〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
14:30〜
京都vs清水
(西京極)
14:30〜
神戸vs
(ホムスタ)
14:30〜
大分vs名古屋
(九石ド)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第45節(最終節)日程

6日()
12:00〜
仙台vs草津
(ユアスタ)
12:00〜
山形vs水戸
(NDスタ)
12:00〜
横浜FCvs甲府
(ニッパ球)
12:00〜
岐阜vs鳥栖
(長良川)
12:00〜
C大阪vs愛媛
(長居)
12:00〜
広島vs徳島
(広島ビ)
12:00〜
福岡vs湘南
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第34節(最終節)出場停止選手

エジミウソン(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
レアンドロ(大宮)
ボスナー(千葉)
梶山陽平(FC東京)
ディエゴ(東京V)
狩野健太(横浜M)
千葉和彦(新潟)
茶野隆行(磐田)
加地亮(G大阪)
山崎雅人(G大阪)
北本久仁衛(神戸)

J2第45節(最終節)出場停止選手

秋葉忠宏(草津)
小山健二(横浜FC)
輪湖直樹(甲府)
レオナルド(鳥栖)

J1第34節(最終節)予想スタメン

6日14:30〜
札幌vs鹿島
(札幌ド)
≪予想スタメン≫
札幌
GK:佐藤
DF:池内、西澤、西嶋、坪内
MF:中山、芳賀、上里、西
FW:砂川、ダヴィ
ベンチ:GK高原、DF柴田、MFディビッドソン、MF岡本、MF藤田、MF西谷、FWアンデルソン
出場停止:なし
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、中後、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MF増田、MF船山、MFマルシーニョ、FW佐々木、FW田代
出場停止:なし

6日14:30〜
浦和vs横浜M
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:平川、坪井、堀之内、阿部
MF:鈴木、細貝、相馬、ポンテ
FW:岡野、エスクデロ
ベンチ:GK山岸、DF近藤、MF山田暢、MF西澤、MF梅崎、FW田中達、FW高崎
出場停止:DF闘莉王、FWエジミウソン
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、松田、中澤
MF:小宮山、長谷川、小椋、田中裕、水沼、兵藤
FW:金
ベンチ:GK高桑、DF金井、MF河合、MF田中隼、FW清水、FW坂田、FW齋藤学
出場停止:MF狩野

6日14:30〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:坂本、池田、早川、青木良
MF:レイナウド、下村、工藤、谷澤、ミシェウ
FW:巻
ベンチ:GK櫛野、DF斎藤、MF戸田、MF中島、MF根本、MF深井、FW新居
出場停止:DFボスナー
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、佐原、茂庭、長友
MF:今野、浅利、羽生
FW:鈴木、赤嶺、カボレ
ベンチ:GK荻、DF藤山、MF金沢、MF大竹、FW川口、FW近藤、FW平山
出場停止:MF梶山

6日14:30〜
東京Vvs川崎
(味スタ)
≪予想スタメン≫
東京V
GK:土肥
DF:富澤、土屋、那須、和田
MF:柴崎晃、福西、菅原、飯尾
FW:平本、大黒
ベンチ:GK高木、DF萩村、DF福田、MF大野、MF廣山、MF河野、FW船越
出場停止:MFディエゴ
川崎
GK:川島
DF:森、井川、寺田、伊藤
MF:中村、谷口、菊地
FW:レナチーニョ、鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK植草、MF村上、MF田坂、MF大橋、FW久木野、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし

6日14:30〜
新潟vsG大阪
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、寺川、松下
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK野澤、DF海本、DF中野、MF木暮、MF河原、FW田中、FW川又
出場停止:MF千葉
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:安田理、中澤、山口、下平
MF:佐々木、橋本、明神、寺田、遠藤
FW:ルーカス
ベンチ:GK松代、DF福元、MF武井、MF倉田、FW平井、FW播戸、FWロニー
出場停止:DF加地、FW山崎

6日14:30〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:加賀、鈴木、岡田
MF:駒野、ロドリゴ、犬塚、山本康、松浦
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK松井、DF大井、MF成岡、MF村井、MF西、MF名波、FW中山
出場停止:DF茶野
大宮
GK:江角
DF:塚本、片岡、冨田、波戸
MF:内田、小林大、佐伯、小林大、藤本
FW:ラフリッチ
ベンチ:GK荒谷、DF田中、MF斉藤、MF金澤、MF土岐田、FWマルケス、FW森田
出場停止:DFレアンドロ

6日14:30〜
京都vs清水
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:角田、増嶋、水本、手島
MF:渡邉、佐藤、シジクレイ、フェルナンジーニョ
FW:柳沢、林
ベンチ:GK平井、DF森岡、MF加藤弘、MF中山、MF安藤、FW宮吉、FW西野
出場停止:なし
清水
GK:山本海
DF:高木純、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、山本真、枝村
FW:矢島、岡崎
ベンチ:GK西部、DF岩下、DF山西、MF本田、MFパウロ、FWアウレリオ、FW原
出場停止:なし

6日14:30〜
神戸vs
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、小林、河本、内山
MF:馬場、田中、金、大久保
FW:吉田、レアンドロ
ベンチ:GK榎本、DF柳川、DF茂木、MF松岡、MF鈴木、MF栗原、FW岸田
出場停止:DF北本

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林、大谷
MF:アレックス、杉山、栗澤、菅沼
FW:李、ポポ
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF石川、MF山根、MF藏川、FW太田、FWフランサ
出場停止:なし

6日14:30〜
大分vs名古屋
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:下川
DF:上本、森重、小林宏
MF:高橋、藤田、エジミウソン、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、高松
ベンチ:GK西川、DF山崎、MF西山、MF小林亮、MF家長、FW松橋、FW森島
出場停止:なし
名古屋
GK:西村
DF:竹内、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ヨンセン、玉田
ベンチ:GK広野、DF三木、DFバヤリッツァ、MF米山、MF山口、FW杉本、FW巻
出場停止:なし

 J1は明日6日、最終節を迎え、首位鹿島が札幌戦で勝てば2年連続6度目の優勝が決まる。2位名古屋は大分戦、3位川崎は東京V戦で初の頂点に望みを懸ける。大混戦のJ1で最後に優勝戦線に残った3チームは試合前日の本日5日、いずれもアウェーでの決戦に備えて調整した。
 リーグ最多の5度の優勝を誇る鹿島は2000年、2001年シーズン以来となる2度目の2連覇を目指す。過去にV川崎(現東京V)、横浜Mも2年連続でリーグを制しているが、2度目となれば初の快挙となる。
 17位千葉は勝たなければ無条件で2部(J2)に降格。16位東京V、15位磐田も負ければ自動降格の可能性がある。14位新潟、13位大宮もJ2との入れ替え戦に回る可能性を残している。

【鹿島、連覇へチーム一丸】
 約1時間半の最終調整の締めくくりは、記念撮影。オリベイラ監督を中心に全員が整列し、サポーターがカメラを向けた。
 「ハイ、チーズ!」
 それが合図だった。新井場が、曽ケ端が、監督の頭に生卵をぶつける。小麦粉もかけられた。マルシーニョがダメ押しとばかりに卵を押しつける。この日はオリベイラ監督58歳の誕生日。ブラジル式の手荒い祝福を受けた指揮官を中心に、最後の練習は笑顔に包まれた。
 通算12個目のタイトルを目前としてこの余裕。だが興梠は「練習自体はピリピリしていた」と証言する。「みんな大事な試合だとわかっているからね」。要はオンとオフの切り替え。それがしっかりできるのが、内田の言うように「大人のチーム」なのだろう。
 この日の練習場ではもう1つ、うれしい出来事が。9月に左膝を負傷し全治6ヶ月の診断を受けた主将の小笠原が、離脱以来初めてピッチを走ったのだ。「早く試合に出たいという気持ちが伝わった。僕らはピッチの中で最終戦を戦える。満男さんだけじゃなく、そういう人の分まで最後勝って終わりたい」。中後の気持ちも高ぶる。
 札幌には小笠原をはじめ、アウェー戦では珍しく全選手、スタッフが集結する。ムードは最高、まさにチーム全員で、札幌へ「12冠目」を取りに行く。

【玉田「大きい仕事をしたい」】
 J1初優勝を狙う名古屋は大一番に向け、午前10時から豊田市内で練習を開始したが、激しい雷のため約10分で切り上げた。予想外の事態にもストイコビッチ監督は「(雷が)いい前兆になったらいい。力を与えてくれる」と余裕を見せた。
 前節は出場停止だったFW玉田は「明日は大きい仕事をしたい。最終戦に勝てれば気持ち良く終われる」と意気込んだ。日本代表のGK楢崎は故障した左足が万全でないため欠場するが、右太もも裏を痛めているFWヨンセンは出場できそうだ。
 堅守の大分は難敵だがMF中村は「守りに入る感覚はない。チャレンジする気持ちが強い」と攻撃サッカーでの勝利を誓った。

【川崎・高畠監督「最高の試合を」】
 わずかな可能性を信じて最終節に臨む川崎は、いつも通りミニゲームとセットプレーの確認で調整を終えた。高畠監督は「この1年で最高の試合をしたい」と繰り返した。試合中は鹿島と名古屋の情報を選手に与えず、目の前の東京V戦に全神経を集中させる構えだ。
 首位鹿島との得失点差を考えると3点差以上の大勝が一応の目安だが、まずは最初の1点が大事になる。ここ2試合で3ゴールを挙げているFW鄭大世は「気を失うくらい走り回りたい」と闘志をみなぎらせている。
 MF中村は「(残留が懸かる)ヴェルディも死に物狂いでくる。気持ちの勝負。その先に何があるか分からないけど、やり切りたい」と話した。

【仙台、最終戦1万8000枚売り上げ】
 明日6日のJ2最終節、仙台vs草津戦(ユアスタ)の前売りチケットが、本日午後6時現在で約1万8000枚売り上げたことが明らかになった。
 A指定席北と自由席南に若干席が残っているだけで、今季のユアスタの最多入場者数である広島戦(8月10日)の1万8445人を超える可能性がある。勝てば入れ替え戦進出の決まる注目の一戦だけに、クラブ関係者は「満員を想定して準備している」と完売を期待する。


現役引退
 J1の京都サンガは本日5日、元日本代表DF森岡隆三(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。明日6日の清水戦(西京極)の試合後に引退セレモニーと記者会見を行う。
 森岡は日本代表として国際Aマッチは通算38試合に出場。2000年アジアカップでは守備の中心となり、日本の優勝に貢献した。日韓共催の2002年ワールドカップ(W杯)ではベルギーとの初戦の試合中に故障し、1試合の出場にとどまった。
 Jリーグには神奈川・桐蔭学園高から鹿島入り。清水を経て、昨年から京都でプレーしているが、今季J1は7試合の出場にとどまっていた。今後は指導者の道へ進むことが有力となっている。


戦力外
 J1磐田は本日、元日本代表DF田中誠(33)のほか、MF河村崇大(29)、森野徹(21)、中島良輔(20)、FW藤井貴(22)の計5選手と来季の契約を結ばないと発表した。
 田中は代表戦32試合に出場。2006年のドイツワールドカップ代表にも選ばれたが直前合宿で負傷し、本大会出場はならなかった。また、日本がブラジルを破った1996年のアトランタ五輪にも出場した。J1リーグ通算353試合で10得点を挙げている。


途中出場
UEFAカップ・グループリーグ第4節結果

グループE:

ボルフスブルク(ドイツ)3−2ポーツマス(イングランド)
(ボルフスブルク)

ヘーレンフェーン(オランダ)1−2ブラガ(ポルトガル)
(ヘーレンフェーン)

グループF:

アストンビラ(イングランド)1−2ジリナ(スロバキア)
(バーミンガム)

スラビア・プラハ(チェコ)0−2ハンブルガーSV(ドイツ)
(プラハ)

グループG:

バレンシア(スペイン)1−1クラブ・ブルージュ(ベルギー)
(バレンシア)

コペンハーゲン(デンマーク)1−1ローゼンボリ(ノルウェー)
(コペンハーゲン)

グループH:

レフポズナニ(ポーランド)1−1デポルティボ(スペイン)
(ポズナン)

ナンシー(フランス)3−4CSKAモスクワ(ロシア)
(ナンシー)

 サッカーのUEFA(欧州連盟)カップは4日、グループリーグ第4節の残り8試合が行われ、MF長谷部誠の所属するボルフスブルク(ドイツ)が3連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
 ボルフスブルクはホームでポーツマス(イングランド)に3−2で競り勝ち、勝ち点9でグループE首位に浮上した。長谷部は2−2の前半36分から途中出場し、堅実な守備で勝利に貢献した。
 ブラガ(ポルトガル)、ハンブルガーSV(ドイツ)、アストンビラ(イングランド)、アヤックス(オランダ)バレンシア(スペイン)もグループリーグ突破が決定した。

【先発復帰へ猛アピール】
 長谷部は引き分けでもグループリーグ突破が決まる試合で、マガト監督に求められた仕事を完璧にこなし、先発復帰へ猛アピールした。
 前半3分に先制しながら逆転を許す展開だった。同23分に2−2とすると、指揮官は守備固めで長谷部の投入を決めた。
 まずは守備的MFで、後半は右DFでプレー。相手攻撃の起点だった俊敏な左アウトサイドの突破を抑えた。「単純に走ったら負けるので間合いを考えてやった。仕事をさせなかった」。終盤は右MFにコンバート。2試合連続で先発から外れたが、抜群の適応性を示して見返した。
 17日には強豪ミランとの首位争いがある。待ち望んだ大一番へ「先発に戻れるかは分からないけど、準備だけはしたい」と静かに闘志を燃やした。


同点ゴール
オランダ2部リーグ第19節結果

VVV2−2MVV

 サッカーのオランダ2部リーグは4日、第19節が行われ、MF本田圭佑が所属するVVVフェンロは4日、ホームでMVVマーストリヒトと対戦し、本田の2試合連続ゴールなどで2−2で引き分けた。
 左MFでフル出場した本田は、1点を追う後半ロスタイムにクロスを左足で直接合わせ、同点ゴールで今季通算8点目を挙げた。


辞任
 イングランドプレミアリーグ、サンダーランドは4日、ロイ・キーン監督(37)が辞任すると発表した。
 元アイルランド代表MFの同監督は、チームが2部に低迷していた2006年8月に就任し、プレミアリーグ復帰に導いた。今季は2部降格圏の18位に沈んでいる。
 前節のプレミアリーグでは、ボルトンに1−4とホームで大敗を喫し、チームは降格圏の18位に順位を下げていた。
 現役時代にはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)やアイルランド代表で熱い闘争心を持った選手として活躍を見せたキーン監督は、2006年からサンダーランドの指揮官に就任。初年度にいきなりチームを1部昇格に導くと、翌年は15位でプレミア残留を果たしてみせた。しかし、大量補強により躍進を期待された今季は不調が続き、最近6試合で5敗を喫する状況に陥っていた。


地域協会は賛成
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は4日、名古屋市内でJリーグの秋開幕、翌春閉幕(秋春)シーズンへの移行について各地域協会から「変えてほしいと言われた」と語った。
 この日は東海地域協会と会議し、全国9地域の協会訪問を終えた。シーズン移行について「ぜひ早くやってください。あんな暑いときにやるのはやめてくださいという話が出た」と明らかにした。
 Jリーグは2日、12クラブの代表者を集めてシーズン移行について意見交換したが、雪や寒さ対策の困難さを挙げるなど、否定的な意見が大半を占めた。


不信感
 J1のヴィッセル神戸が4日、松田浩監督(48)を今季限りで解任する意向を明らかにした。一度は続投要請されていたが、突然の方針転換。この日の練習前に突然の指揮官交代を告げられたイレブンは動揺を隠せなかった。
 松田監督の今季限りでの解任を告げられた選手達は、突然の事態に驚きを隠せなかった。生え抜きDFの北本は「ほんまにビックリした。僕を成長させてくれたし、組織的な守りも教えてくれた。クラブの決定である以上、何とも言えないけど」と、言葉を選びながら話した。
 練習前のミーティングで、松田監督の口から事情を説明された。主将の大久保は「監督は悔しそうでしたね。神戸=カウンターを浸透させたのは松田監督やと思うし、残念。続投って一回言われてて、それ(退任)はちょっとおかしいかなと思った」と指揮官に同情的で、ある選手は「いつ選手もこんなことになるかわからない」と、不信感を募らせた。
 明日6日の柏戦は、クラブの創設時から関わった松田監督の神戸ラストマッチ。GK榎本は「松さん(松田監督)、栗さん(MF栗原)やヴィッセルのために仕事をしてきた人達のためにも、勝ちにこだわったゲームをしたいし、勝って終わらせてあげたい」と気合十分。リーグ戦3試合ぶりに先発復帰が濃厚なDF河本も「神戸のサッカーをやって最後に勝てれば一番いい」と、懸命に前を向いた。
 一方、解任された松田監督もクラブ側に対応に激怒、「これは契約不履行。まずは話をしたい。最悪、誠意を感じなければ弁護士などを立てなきゃいけないかもしれない」と話し、話がこじれた場合には法的手段に出る可能性も示唆した。同監督は今後、神戸側と補償について話し合う意向を示した。


超サカFLASH

来日
 元浦和監督のギド・ブッフバルト氏が4日、J1浦和とアドバイザー契約を結ぶため来日した。同氏は明日6日に行われる横浜M戦を視察する予定。

退院
 3日に左膝半月板の内視鏡手術を受けたJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が4日、埼玉県内の病院を退院した。

移籍
 J1浦和DF坂本和哉(21)が来季からJ2に昇格する岡山に完全移籍することが明らかになった。近日中に正式発表される見込み。

レンタル
 J1浦和FW高崎寛之(22)がJ2水戸、FW小池純輝(21)がJ2草津にレンタル移籍することが明らかになった。期間は1年間。近日中に正式発表される。

戦力外
 J1柏は本日、MFアレックス(25)と来季の契約を結ばないと発表した。

決勝進出
U-20女子W杯準決勝結果

フランス1−2北朝鮮
アメリカ1−0ドイツ

戦力外
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは4日、ドイツ代表GKティモ・ヒルデブラント(29)との契約を解除することで合意に至ったと発表した。バレンシアは同選手と2010年までの契約を結んでいた。2007年7月にシュツットガルト(ドイツ)からバレンシアに移籍し、元スペイン代表GKサンティアゴ・カニサレスの後継者として期待されたが、今季は正GKの座をブラジル人のレナンに奪われていた。

日程決定
 フランスリーグは本日、リーグ1第16節・FW伊藤翔所属のグルノーブルとニースの一戦を10日に開催すると発表した。前週に行われる予定だったこの試合は、悪天候により延期となっていた。

給料肩代わり
 ロシアの大富豪でイングランドプレミアリーグ、チェルシーのオーナーのアブラモビッチ氏が、ロシア代表・ヒディンク監督の2009年分の報酬500万ドル(約4億7000万円)を支払うことが明らかになった。インタファクス通信が4日に報じた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪