NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.26.FRI
日本代表に名古屋DF阿部翔平を追加招集!!本日の超最新情報

INDEX

追加招集
アジアカップ最終予選のイエメン戦(2009年1月20日・熊本)の日本代表に名古屋DF阿部翔平(25)を追加招集!

制裁金
Jリーグが9月20日の柏vs鹿島戦で鹿島サポーターの応援旗がコーナーキックを蹴ろうとした柏の選手の頭に当たる危険行為が発生した問題で、柏と鹿島に制裁金!

就任会見
湘南で来季から指揮を執る反町康治新監督(44)が就任会見!

監督昇格
熊本の北野誠ヘッドコーチ(41)が来季監督に就任!今季まで指揮を執った池谷友良監督(46)はゼネラルマネジャーに専任!

コーチ就任
今季限りで現役引退した京都の元日本代表DF森岡隆三氏(33)が京都のコーチに就任!

初招集
ブラジル代表のドゥンガ監督はユベントスの同国出身FWアマウリ(28)がイタリア代表に招集されるのを防ぐため、同選手を初招集!

売り込み
SMAPの木村拓哉の実弟で実業家の俊作氏(29)が浦和にコラボグッズやサプリメントを売り込み!

因縁絡むCL
2009年2月下旬から始まる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦は因縁絡む対戦が続出!

本日の超サカFLASH
G大阪のMF二川孝広が右膝外側半月板の手術を受けて全治8週間ほか


本文
=INDEXに戻る

追加招集
 日本サッカー協会は本日26日、アジアカップ最終予選のイエメン戦(来年1月20日・熊本県民総合運動公園陸上競技場)に臨む日本代表にJ1名古屋グランパスのDF阿部翔平(25)を追加招集すると発表した。今季リーグ全34試合に出場した阿部は、7月の代表候補合宿以来の招集。
 日本代表24選手は、1月10日からの鹿児島合宿で始動する。

日本代表メンバー24名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
高木和道(清水)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
石櫃洋祐(神戸)
阿部翔平(名古屋)
水本裕貴(京都)
森重真人(大分)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
工藤浩平(千葉)
谷口博之(川崎)
乾貴士(C大阪)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)
FW:
巻誠一郎(千葉)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)


制裁金
 Jリーグは本日26日、9月20日の柏レイソルvs鹿島アントラーズ戦(柏サッカー場)で鹿島サポーターの応援旗がコーナーキックを蹴ろうとした柏の選手の頭に当たる危険行為が発生した問題で、柏に制裁金200万円、鹿島にも制裁金100万円を科した。
 主催者の柏のほか、事前に柏から注意を受けながら協力が不十分だった鹿島の責任も問われ、両クラブはけん責処分も受けた。また理事会の事前承認を受けずに増資を実施した大分もけん責処分とした。


就任会見
 J2の湘南ベルマーレで来季から指揮を執る反町康治新監督(44)が本日26日、東京都内で就任会見し「目標は当然J1(昇格)しかない」と抱負を語った。J2クラブでは異例の約70人の報道陣が集まった。
 8月の北京五輪では日本を率い、グループリーグ3戦全敗。一時は「サッカーボールも見たくなかった」というほど落胆したそうだが、11月にはイングランドやドイツのクラブを巡って新たな刺激を受けたという。「相手がうんざりするほど、前に仕掛けていくチームにしたい」と強化方針を掲げた。
 前身の平塚でプロ選手となり、引退まで4年間プレーした縁の深いクラブだ。「上昇していくクラブを作りたい」と目を輝かせた。


監督昇格
 J2のロアッソ熊本は本日26日、北野誠ヘッドコーチ(41)が来季の監督に就任すると発表した。今季まで指揮を執った池谷友良監督(46)はゼネラルマネジャー(GM)専任となる。
 今季初めに2年契約を結んだ池谷監督は、強化責任者と現場トップの兼任に「自分が采配したゲームの結果で、選手を査定するのは難しい」と複雑な思いを持っていた。草創期からスポンサー探しや運営にも関わってきたが、クラブは規模拡大の段階に入り「二足の草鞋(わらじ)」は難しくなる。今オフを世代交代の時期として、ベテラン4選手にスタッフ入りを要請。「J参入から5年でJ1」という目標達成のため、自らも一線を引く。
 後任の北野ヘッドコーチは、池谷監督の日立製作所時代の同僚。監督とともに創設以来、チームを指導してきた右腕にJ1昇格が託される。


コーチ就任
 J1京都サンガは本日26日、元日本代表DF森岡隆三氏(33)がコーチに就任すると発表した。
 森岡氏は日本代表として国際Aマッチ通算38試合に出場。2000年アジアカップでは守備の中心となり、日本の優勝に貢献した。日韓共催の2002年W杯では主将を務めたが、ベルギーとの初戦の試合中に故障し、1試合の出場にとどまった。神奈川・桐蔭学園高から鹿島入り。清水を経て昨年から京都でプレーしていたが、6日の清水戦(西京極)を最後に現役を引退した。
 森岡氏は球団を通じて「選手時代同様、コーチとしても少しでもチームの力になれるように、今まで以上に頑張っていきたいと思います」とコメントした。


初招集
 ブラジル代表のドゥンガ監督は25日、イタリアセリエA、ユベントスの同国出身FWアマウリ(28)がイタリア代表に招集されるのを防ぐため、同選手を初招集する意向があることを明かした。アマウリは今季リーグ戦で11ゴールの活躍を見せ、欧州連合外選手枠から外れるため現在イタリア国籍を取得中。この動きにイタリア代表のリッピ監督も、国籍取得次第、同国代表に招集する意思があることを表明していた。


売り込み
 J1の浦和レッズがSMAP木村拓哉の実弟で実業家の俊作氏(29)とコラボ商品?
 浦和スタッフは25日、さいたま市内のクラブハウスで木村氏と接触し、同氏からグッズやサプリメントの売り込みを受けた。
 アメフト元日本代表選手の同氏は、現役引退後にデザイナー活動や会社を経営している実業家。今後の話し合い次第では、浦和とのコラボグッズを製作する可能性も出てきたが、クラブ関係者は「現時点では何とも言えない」と慎重な姿勢を貫いていた。


因縁絡むCL
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)で来年2月下旬に始まる決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決まった。
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、モウリーニョ監督率いるインテル(イタリア)と激突。同監督はマンUの次期監督候補との声も。マンUのファーガソン監督が「人間としても魅力的で、特別な男。再戦が待ち遠しい」と言えば、モウリーニョ監督も「マンUとは思い出深い試合が多い。最強の相手とやれてうれしい」
 4年半前にチェルシー監督の立場を追われたラニエリ氏は、ユベントス(イタリア)を引き連れて古巣と対戦。「強敵だが勝算はある」と力が入る。
 リバプール(イングランド)と対戦するレアル・マドリード(スペイン)で就任したばかりのラモス新監督は、今季序盤トッテナム(イングランド)に解任されている。プレミア勢を見返したい気持ちだろう。
 因縁の絡んだ試合は興味深い。


超サカFLASH

メキシコ訪問
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長が25日、来年1月下旬に育成システム研究のためメキシコを訪問することを明らかにした。

全治4〜6週間
 J1鹿島は25日、MF本山雅志が東京都内の病院で腎臓の手術を受けたと発表した、復帰まで4〜6週間の見込み。本山は今季途中から腎臓に尿などが溜まる水腎症を患っていた。

結婚
 J1清水は本日、FW矢島卓郎が23日に婚姻届を提出したと発表した。相手は滋賀県出身の香織さん(25歳=旧姓林)。「これからは、2人で力を合わせて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします」とクラブを通してコメントした。

全治8週間
 J1のG大阪は25日、MF二川孝広が右膝外側半月板の手術を受けたと発表した。全治約8週間の見込み。

完全移籍
 J1神戸は本日、J1浦和から期限付き移籍していたGK徳重健太(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

契約更改
 J1新潟は25日、MF千葉和彦(23)、DF内田潤(31)、大野和成(19)、鈴木大輔(18)、FW川又堅碁(19)の5選手と来季の契約を更新したと発表した。

現役引退
 J1千葉は本日、GK立石智紀(34)の現役引退を発表した。クラブのスタッフに転身する。東京・堀越高から1993年に千葉(当時市原)に入団し、福岡への期限付き移籍を挟んだ16年間でリーグ戦通算106試合に出場した。今季はリーグ戦12試合に出場した。

復帰
 J2に降格する東京Vは本日、J2鳥栖に期限付き移籍していたMFレオナルド(22)の復帰を発表した。

獲得
 来季からJ2の札幌は本日、新外国人として元コロンビア代表のMFダニウソン(22)の獲得を発表した。ブラジル人FWアンデルソン(30)との契約は更新しない。J1清水から期限付き移籍していたDF平岡康裕(22)との契約満了も発表した。

獲得
 J2仙台は本日、J2甲府からGK桜井繁(29)を獲得したと発表した。

レンタル
 J2鳥栖は本日、J1大分からFW市原大嗣(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年2月1日から2010年1月末まで。

契約延長
 J2甲府は本日、J1のG大阪から期限付き移籍しているFW前田雅文(25)の移籍期間を2010年1月末まで延長したと発表した。前田は2008年から甲府でプレーしている。

完全移籍
 J2草津は本日、J1川崎から期限付き移籍していたFW都倉賢(22)の完全移籍を発表した。

レンタル
 J2水戸は本日、J1神戸からMFキム・テヨン(20)を2010年1月1日まで、GK土井康平(20)を来年7月末までのいずれも期限付き移籍で獲得したと発表した。キム・テヨンはJ2愛媛に期限付き移籍していた。

獲得
 J2徳島は本日、湘南からDF三田光(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

完全移籍
 来季からJ2の栃木は本日、J1京都から期限付き移籍していたDF田村仁崇(20)の完全移籍を発表した。

獲得
 JFLの鳥取がJ2仙台から戦力外通告を受けたGKシュナイダー潤之介(31)を獲得することが明らかになった。近日中に正式発表される見込み。

獲得
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックは25日、チェコ人DFミラン・ミシュン(18)とポーランド人GKルカシュ・ザルスカ(26)を獲得すると発表した。ミシュンとは4年契約を結び、ザルスカとは仮契約で合意に達し、現在所属するダンディー・ユナイテッド(スコットランド)との契約が切れる今シーズン終了後にセルティックに加わる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-09シーズンユニホーム超厳選入荷!!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪