NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2008.12.30.TUE
高校サッカー開幕戦は鹿島学園がPK勝ち!!本日の超最新情報

INDEX

開幕
第87回全国高校サッカー選手権大会1回戦(開幕戦)
鹿島学園(茨城)1−1(PK3−2)一条(奈良)
J1連覇の鹿島の本拠地に学校がある鹿島学園が開幕戦を制す!

正式発表
神戸が川崎を戦力外となった元日本代表のFW我那覇和樹(28)の獲得を正式発表!

3戦連続1−0
イングランドプレミアリーグ第20節
マンチェスター・ユナイテッド1−0ミドルスブラ
マンUは公式戦3戦連続1−0勝利で3位キープ!

逮捕
リバプールの主将でイングランド代表MFのジェラード(28)が暴行容疑で逮捕!

復帰急がず
元ブラジル代表FWで母国のコリンチャンスに移籍したロナウド(32)が記者会見で「復帰を急がない」

本日の超サカFLASH
大宮が鳥栖FW藤田祥史(25)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

開幕
第87回全国高校サッカー選手権大会1回戦(開幕戦)結果

鹿島学園(茨城)1−1(PK3−2)一条(奈良)
≪得点者≫
鹿島学園:阿渡真也57
一条:原田光31

第87回全国高校サッカー選手権大会日程

31日
1回戦

前橋育英(群馬)vs京都橘(京都)
武蔵工大二(長野)vs高知(高知)
秋田商(秋田)vs那覇西(沖縄)
東海学園(愛知)vs佐賀東(佐賀)
丸岡(福井)vs長崎日大(長崎)
北海(北海道)vs近大和歌山(和歌山)
青森山田(青森)vs鹿児島城西(鹿児島)
不来方(岩手)vs大阪桐蔭(大阪)
富岡(福島)vs日章学園(宮崎)
富山一(富山)vs筑陽学園(福岡)
帝京(東京A)vs広島皆実(広島)
韮崎(山梨)vs徳島商(徳島)
岐阜工(岐阜)vs野洲(滋賀)
北越(新潟)vs大津(熊本)
桐光学園(神奈川)vs立正大淞南(島根)

2009年1月2日
2回戦

市船橋(千葉)vs香川西(香川)
国学院久我山(東京B)vs松山北(愛媛)
市浦和(埼玉)vs滝川二(兵庫)
宇都宮白楊(栃木)vs西京(山口)
四日市中央工(三重)vs山形中央(山形)
星稜(石川)vs作陽(岡山)
東北(宮城)vs情報科学(大分)
境(鳥取)vs藤枝東(静岡)

第87回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立船橋─┐
香 川 西─┘┐
前橋育英┐ │┐
京 都 橘┘┐┘│
武蔵工二┐┘ │
高  知┘  │
秋 田 商┐  │┐
那 覇 西┘┐ ││
東海学園┐┘┐││
佐 賀 東┘ │┘│
國學院久─┐┘ │
松 山 北─┘  │
市立浦和─┐  │┐
滝川第二─┘┐ ││
丸  岡┐ │┐││
長崎日大┘┐┘│││
北  海┐┘ │││
近大和歌┘  │┘│
青森山田  │ │
鹿児城西┘┐ │ │
不 来 方┐┘┐│ │
大阪桐蔭┘ │┘ │
宇都白楊─┐┘  │
西  京─┘   │
         ├
四日市中─┐   │
山形中央─┘┐  │
富  岡┐ │┐ │
日章学園┘┐┘│ │
富山第一┐┘ │ │
筑陽学園┘  │ │
帝  京┐  │┐│
広島皆実┘┐ │││
韮  崎┐┘┐│││
徳 島 商┘ │┘││
星  稜─┐┘ ││
作  陽─┘  │┘
東  北─┐  │
情報科学─┘┐ │
鹿島学園 │┐│
一  条┘┐┘││
岐 阜 工┐┘ ││
野  洲┘  │┘
北  越┐  │
大  津┘┐ │
桐光学園┐┘┐│
立正淞南┘ │┘
 境  ─┐┘
藤 枝 東─┘

 第87回全国高校サッカー選手権は本日30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で開幕し、開会式後の1回戦1試合は鹿島学園(茨城)が一条(奈良)をPK戦で下して2回戦に進んだ。
 押し気味に試合を進めた鹿島学園は前半に先制を許したが、後半17分に左CKを阿渡が頭で決めて追い付いた。1−1のまま試合が終わり、PK戦ではGK長峰が2本のキックを止めるなど3−2で競り勝った。
 開会式では北海(北海道)から那覇西(沖縄)まで出場48校が入場行進。日本サッカー協会の犬飼基昭会長らが出席し、高知(高知)の長山主将が選手宣誓した。大会第2日の明日31日は首都圏8会場で1回戦15試合を行う。

【鹿島学園がPKで開幕戦を制す】
 5人目のキックをGK長峰がセーブした瞬間、鹿島学園の2回戦進出が決まった。「止めればヒーローになれる。まだ終わりたくなかった」と殊勲のGKは笑った。県大会決勝に続いてPK戦を制し、鈴木監督は「ギリギリでも勝てて良かった」と胸をなで下ろした。
 初めての国立、開幕戦という独特の舞台。緊張からか、前半は攻め込みながらシュートが少なく、逆襲で1点を失った。県大会を通じ初失点。だが、浮足立つことはなかった。「負けていたがチャンスはできている。慌てなかった」という主将の阿渡が後半17分、左CKをヘディングで決めて追い付いた。
 J1を2連覇した鹿島の本拠地に学校はある。部員には鹿島の下部組織出身者も多く、GK長峰もその1人。ただ、175センチの身長がネックとなりユースへは昇格できなかった。「身長が足りないと言われた。本当に悔しくて…。クラブじゃなく高校で頑張っている姿を見せたい」と、大会へ懸ける意気込みは強い。
 目標は過去最高の8強以上。阿渡は「このピッチに戻ってきたい」と力強く話した。

【一条、PK戦で力み失敗】
 PK戦で涙をのんだ一条は後半、前線からの厳しいプレスを受け、大半を守備に費やした。前田監督は「結束力がありPKまで持ち込めた。今季から意識している、つなぐサッカーは、今後実を結ぶ」とねぎらった。
 先制点を挙げたが、PK戦の1番手で失敗した原田は「あんまり外したことはなかったのに…。GKに当たっても入るシュートを意識して力んでしまった」と唇を噛んだ。

【高知・長山主将が選手宣誓】
 選手宣誓を務めたのは高知の長山主将。「感動と魂の輝きあふれる素晴らしいプレーをすることを誓います」と力強く宣誓した。
 6大会前の第81回大会では同高の田中主将が大役を果たした。長山主将は「気持ちがすっきりした。先輩には負けてもいないし、勝ってもいない」と自らに合格点を与えた。「一戦必勝で少しでも多くこのチームで戦いたい」と表情を引き締めた。


正式発表
 J1のヴィッセル神戸は本日30日、J1川崎を戦力外となった元日本代表のFW我那覇和樹(28)を獲得したと正式に発表した。
 我那覇は沖縄・宜野湾高から1999年に川崎に加入。6試合で3得点の日本代表経験も持つが、故障もあってクラブでの出場機会が減り、今季J1は15試合で2得点に終わっていた。
 昨年には静脈注射を受けたことがJリーグによりドーピング違反とされたが、その後スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴し、今年5月には処分無効の裁定を得た。
 我那覇は「ゴールという形でチームの勝利に貢献したい」と神戸を通じコメントした。


3戦連続1−0
イングランドプレミアリーグ第20節結果

マンチェスター・ユナイテッド1−0ミドルスブラ
≪得点者≫
マンU:ベルバトフ69

 イングランドプレミアリーグは29日、マンチェスターで第20節の1試合が行われ、クラブ世界一のマンチェスター・ユナイテッドがベルバトフのゴールで1−0でミドルズブラに競り勝ち、勝ち点を38とした。首位リバプールとの勝ち点差は7。3位のマンチェスターUはリバプールより消化試合が2試合少ない。
 ホームに17位ミドルスブラを迎えた3位マンUは、開始からクリスティアーノ・ロナウドが幾度となくチャンスを掴むが、なかなか得点を奪うことができない。しかし迎えた後半24分、ベルバトフが決勝点となるゴールを挙げ、1−0の完封勝利を収めた。
 この結果、勝ち点を38に伸ばしたマンチェスターUは、同クラブは、首位リバプール、2位チェルシー、4位アーセナルらと比べて2試合消化の少ない状況で、首位と7ポイント差の3位をキープしている。


逮捕
 イングランドプレミアリーグリバプールの主将で、同国代表MFのスティーブン・ジェラード(28)が29日、暴行容疑で逮捕された。リバプール市北部のサウスポートのバーで未明にいさかいが起き、34歳の地元男性が顔面を負傷。ジェラードを含む6人が身柄を拘束された。
 同選手は28日に5−1で勝ったニューカッスル戦で2点を挙げ、チームも前回優勝した1989−1990年シーズン以来19季ぶりに首位での年越しを決めた。
 ジェラードが身柄を拘束されたのは試合終了から約半日しかたっていない29日午前2時半で、大黒柱の主将が留置場で夜を明かす不祥事。リバプールは来年1月3日のFA杯3回戦で2部プレストンと対戦する。
 リバプールのクラブ広報は、「この件についてコメントをするつもりはない」と話している。


復帰急がず
 サッカーの元ブラジル代表FWで母国のコリンチャンスに移籍したロナウド(32)が29日、記者会見し「できる限り早くプレーしたい。しかし、万全な状態にする必要がある」と、左膝の負傷からの復帰を急がない考えを示した。
 ロナウドはプレーできる状態になるには5、6キロ減量しなければならないと認めており、体調管理に専念している。


超サカFLASH

練習復帰
 前日本代表監督のイビチャ・オシム氏が来年1月4日に自宅のあるオーストリアへ帰国することになった。来年1月1日には天皇杯決勝を観戦する予定。

練習復帰
 風邪のため27日に行われたレンジャーズ戦を欠場したスコティッシュプレミアリーグ、セルティックのMF中村俊輔が29日、チームの練習に復帰した。

獲得
 J1のFC東京は本日、J2水戸からDF平松大志(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J1大宮がJ2鳥栖からFW藤田祥史(25)を完全移籍で獲得することになった。移籍金は1億円、年俸は2000万円(推定)で複数年契約となる見込み。藤田にはG大阪もオファーを出していた。

獲得
 J1の千葉が清水から東京Vにレンタル移籍していたDF和田拓三(27)を完全移籍で獲得することになった。契約期間は2年、推定年俸は1300万円で年内にも正式発表される見通し。和田には磐田、山形など6クラブが獲得に動いていた。

契約期間訂正
 J2のC大阪は本日、新加入が決まった韓国人GK金鎮鉉(21)の契約期間「来年1月1日から2012年1月1日まで」を「来年2月1日から2010年1月1日まで」に訂正すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE