NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2009.01.09.FRI
マンチェスターUのFWロナウドが自損事故を起こして愛車フェラーリが大破!!本日の超最新情報

INDEX

高校サッカー展望
第87回全国高校サッカー選手権大会準決勝日程
10日()
12:05〜
前橋育英(群馬)vs鹿児島城西(鹿児島)
(埼玉ス)
14:25〜
広島皆実(広島)vs鹿島学園(茨城)
(埼玉ス)
いずれも初の栄冠を目指して4校が激突!

自損事故
マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(23)が自損事故を起こし、愛車フェラーリが壁に激突して大破するも、ロナウドは無傷!

有罪判決
ユベントスの元幹部で2006年の不正問題に絡み、選手の移籍に不法に関与したとして起訴されたモッジ被告が執行猶予付きの懲役1年6月の有罪判決!

本日の超サカFLASH
ボルフスブルクFW大久保嘉人、MF長谷部誠がチームのスペイン合宿に出発ほか


本文
=INDEXに戻る

高校サッカー展望
第87回全国高校サッカー選手権大会準決勝日程

10日()
12:05〜
前橋育英(群馬)vs鹿児島城西(鹿児島)
(埼玉ス)
14:25〜
広島皆実(広島)vs鹿島学園(茨城)
(埼玉ス)

NEW!
最新TVスケジュール

第87回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立船橋─┐
香 川 西─┘┐
前橋育英┐ │┐
京 都 橘┘┐┘│
武蔵工二┐┘ │
高  知┘  │
秋 田 商┐  │┐
那 覇 西┘┐ ││
東海学園┐┘┐││
佐 賀 東┘ │┘│
國學院久─┐┘ │
松 山 北─┘  │
市立浦和─┐  │┐
滝川第二─┘┐ ││
丸  岡┐ │┐││
長崎日大┘┐┘│││
北  海┐┘ │││
近大和歌┘  │┘│
青森山田  │ │
鹿児城西┘┐ │ │
不 来 方┐┘┐│ │
大阪桐蔭┘ │┘ │
宇都白楊─┐┘  │
西  京─┘   │
         ├
四日市中─┐   │
山形中央─┘┐  │
富  岡┐ │┐ │
日章学園┘┐┘│ │
富山第一┐┘ │ │
筑陽学園┘  │ │
帝  京┐  │┐│
広島皆実┘┐ │││
韮  崎┐┘┐│││
徳 島 商┘ │┘││
星  稜─┐┘ ││
作  陽─┘  │┘
東  北─┐  │
情報科学─┘┐ │
鹿島学園┐ │┐│
一  条┘┐┘││
岐 阜 工┐┘ ││
野  洲┘  │┘
北  越┐  │
大  津┘┐ │
桐光学園┐┘┐│
立正淞南┘ │┘
 境  ─┐┘
藤 枝 東─┘

 第87回全国高校サッカー選手権は明日10日、埼玉スタジアムで準決勝が行われる。前橋育英(群馬)vs鹿児島城西(鹿児島)、鹿島学園(茨城)vs広島皆実(広島)の対戦。いずれも初の栄冠を目指す優勝争いとは別に、鹿児島城西のFW大迫勇也が大会最多得点記録を更新するかにも関心が集まる。
 大迫勇は1回戦から4試合連続で2点ずつを挙げ、大会タイ記録にあと1ゴールと迫る8点。5年前の大会で9得点した平山相太(長崎・国見高=現F東京)を彷彿させる豪快なゴールでスタンドを沸かせる。しかも、前線でパスを待つだけでなく、中盤でチャンスメークもしながら常に点に絡む。もう1人のFW野村も4戦連続で得点している辺りに、チームの強さがうかがえる。
 「決定的な場面で外している。ゴール前で落ち着くこと、周りの声は気にしないことが大切」と大迫勇。準決勝では精神面の真価が問われそうだ。前橋育英は準々決勝まで4戦連続無失点。記録を狙う大迫勇には難関となろう。
 もう1試合も見応え十分。開幕戦で国立競技場を体験した鹿島学園が、決勝の舞台となる同じピッチに立てるか。広島皆実の堅守がそれをどう阻むかが見どころだ。


自損事故
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属で昨年の世界年間最優秀選手「バロンドール」に選ばれたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(23)が8日午前、英マンチェスター空港近郊のトンネル内で自損事故を起こした。本人にケガはなく、検査でアルコールなどは検出されなかったという。
 運転していた高級車フェラーリは壁に激突して大破し、左前輪が外れた。目撃者によると車外に出たロナウドはそのまま歩いていたが、少し動揺した様子だったという。
 マンUは7日夜に、英ダービーでカーリングカップ(イングランドリーグカップ)準決勝のダービー戦を行い、ロナウドも後半途中から出場していた。ロナウドは事故後に、チームの練習に参加。マンUは罰金処分を科した。


有罪判決
 イタリアセリエA、ユベントスの元幹部で、2006年の不正問題に絡み選手の移籍に不法に関与したとして起訴されたルチアーノ・モッジ被告が8日、執行猶予の付いた懲役1年6月の有罪判決を言い渡された。
 同被告が利用した代理店の経営者だった息子のアレッサンドロ被告も執行猶予付き懲役1年2月の判決を受けた。リッピ・イタリア代表監督の息子のダビデ氏も起訴されたが無罪となった。
 この問題でユベントスは2006年に2度のリーグ優勝を剥奪され、2部(セリエB)降格処分を受けた。


超サカFLASH

全体練習合流
 右足付け根痛で全治2週間と診断されたスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が8日、全体練習に合流した。

代表不参加
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクFW大久保嘉人、MF長谷部誠が8日、チームのスペイン合宿に出発した。

代表不参加
 日本サッカー協会は本日、アジアカップ最終予選のイエメン戦(20日・熊本県民総合運動公園陸上競技場)の日本代表からFW大久保嘉人(26)が外れると発表した。J1神戸からドイツブンデスリーガのボルフスブルクへの移籍が決まったためで、明日10日からの鹿児島合宿にも参加しない。

自叙伝出版
 J1川崎の日本代表MF中村憲剛(28)のサッカー人生を描いた書籍が2冊、講談社から出版されることが明らかになった。3月には技術編の「中村憲剛のスルーパスの極意(仮題)」、8月にはこれまでのサッカー人生を描いたサッカー人生編が発売される。

復帰
 J1柏は本日、ブラジル出身のMFアルセウ(24)が2シーズンぶりに復帰すると発表した。ナイジェリアのユース代表歴を持つMF兼DFのアデバヨ(18)が、ナイジェリアのクラブから期限付き移籍で加入することも決まった。

獲得
 J1京都は本日、韓国Kリーグの水原から韓国代表のDF李正秀(29)の獲得が決まったと発表した。

退団
 昨季までJ1新潟でプレーしたFWアレッサンドロ(26)が同クラブを退団することが8日、明らかになった。母国ブラジルの名門クルゼイロに移籍する見込み。同選手は昨年、イパチンガ(ブラジル)から期限付きで新潟に移籍していた。

獲得
 J1大宮は本日、ユーロ2004(2004年欧州選手権)でクロアチア代表だったDFマト・ネレトリャク(29)を獲得したと発表した。昨年までの4シーズンは韓国Kリーグの水原に所属。登録名はマトとなった。昨季、J2横浜FCから期限付き移籍で加わったMF内田智也(25)を、完全移籍で獲得したことも発表した。

再契約
 J2の東京Vから戦力外通告を受けたDF服部年宏(35)が大幅減俸で東京Vと再契約する見込みとなった。服部は3800万円ダウンの年俸1200万円(推定)を保留したが、東京Vとの再契約を周囲に告げており近日中にも再契約が発表される見込み。

登録名変更
 J2札幌は本日、新加入選手ダニウソンの登録名をダニルソンに変更すると発表した。

獲得
 J2仙台は本日、韓国Kリーグの水原から元韓国代表のDF朴柱成(24)を獲得したと発表した。このほか、J2東京Vから期限付きで移籍しているDF一柳夢吾(23)を完全移籍で獲得した。

代表合宿参加
 J2仙台は8日、MF梁勇基(27)が14日から20日まで北朝鮮代表の冬季強化合宿に参加すると発表した。昨季主将としてチームを牽引した梁は、リーグ戦全42試合に出場。チーム得点王となる13得点を決める活躍をみせ、J1クラブ移籍の可能性もあったが、昨年12月30日に契約を更改していた。

現役引退
 J2のC大阪は本日、MF中山昇(21)が現役を引退し、C大阪サッカースクールコーチに就任したと発表した。

続投
 J2鳥栖は本日、岸野靖之監督(50)が今季も指揮を執ることが決まったと発表した。岸野監督は3年目になる。

復帰
 J2の横浜FCは本日、DF早川知伸(31)が昨季途中に期限付きで移籍していたJ1千葉から復帰すると発表した。

出発
 J2の横浜FCのFW三浦知良が8日、自主トレ先のグアムに出発した。

現役引退
 J2草津は本日、MF鳥居塚伸人(36)が現役を引退すると発表した。

移籍
 J2水戸は本日、MF大橋直矢(21)が東北社会人リーグ1部に昇格した福島ユナイテッドFCに移籍すると発表した。

全治8週間
 J2熊本は8日、DF網田慎が昨年末の練習中に負傷し、左足小指骨折で全治8週間と診断されたと発表した。またDF福王忠世が痛めていた左足首の手術を昨年12月に受け、全治6週間と診断されたことも発表した。

獲得
 J2徳島は本日、徳島・鳴門高のDF石川雅博(18)の来季新加入と、横浜FCのDFペ・スンジン(21)の完全移籍での加入を発表した。ぺは昨季、草津でプレーしていた。

獲得
 J2岡山は本日、J1甲府からDF鵜飼建吾(23)、MF保坂一成(25)を獲得したと発表した。静岡産業大FW吉岡拓朗(21)、神戸国際大MF牧浦裕司(22)、びわこ成蹊スポーツ大FW新中剛史(22)、桃山学院大MF加門亮平(22)、愛媛大DF西原誉志(22)の加入が決定したことも発表した。

獲得
 JFLのガイナーレ鳥取は本日、J2仙台からGKシュナイダー潤之介(31)、J2湘南からMF林慧(20)の加入が決まったと発表した。林は期限付き移籍で、期間は2月1日から2010年1月末まで。

決勝進出
 サッカーの第15回全日本大学女子選手権は本日、東京・西が丘サッカー場で準決勝が行われ、日体大、早大が11日の決勝(東京・国立競技場)へ進んだ。2年連続13度目の優勝を目指す日体大は吉備国際大を3−0で下し、早大は大体大に5−2で勝った。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは8日、同じイングランドのストーク・シティーからベルギー人DFリッチー・デレート(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今季終了まで。

獲得
 イングランドプレミアリーグのストーク・シティーは8日、同じイングランドのウェストハムからMFマシュー・エザリントン(27)を獲得したと発表した。契約期間は3年半。

先勝
 スペイン国王杯は8日、5回戦の第1戦を行い、スペインリーガエスパニョーラで、2003年の同杯覇者のマジョルカがアルメリアに3−1で先勝した。 また、オサスナはビルバオと1−1で引き分けた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-09シーズンユニホーム超厳選入荷!!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪