NEW!
2009迎春お年玉キャンペーンスタート♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.14.WED
最新FIFAランキング発表、日本は1ランクUPの34位!!本日の超最新情報

INDEX

練習時間短縮
日本代表の鹿児島県指宿市での合宿5日目は選手の疲労を考慮して練習時間を短縮!明日は鹿屋体育大学と練習試合!

34位
最新FIFAランキング発表、日本は1ランクUPの34位!

契約更改
大宮、神戸からオファーが届いていた横浜Mの日本代表DF中澤佑二(30)が横浜Mと契約更新!

ドロー
カタール国際大会グループリーグ第2戦
グループB
U-20UAE代表1−1U-20日本代表
U-20シリア代表0−0U-20セルビア代表
日本は追い付かれてドロー!

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦
インテル3−1ジェノア
インテルはアドリアーノ、カンビアッソ、イブラヒモビッチのゴールで延長戦の末に勝利!

移籍報道
スペイン紙アスがマンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(23)のレアル・マドリード移籍を報じる!移籍金は約111億円!

巨額提示報道
イタリアのメディアセットなどがミランのブラジル代表MFカカ(26)獲得のため、マンチェスター・シティーが約135億円を提示したと報じる!

初会合に出席
元日本代表MF中田英寿氏が国交省観光庁の「アドバイザリー・ボード」メンバーとして初会合に出席!

本日の超サカFLASH
名古屋が2月22日に豊田スタジアムでプレシーズンマッチ・岐阜戦を開催ほか


本文
=INDEXに戻る

練習時間短縮
 日本代表は本日14日、鹿児島県指宿市で午前と午後に練習を行い、グラウンド半面を使った4対4などのメニューで調整した。合宿5日目は選手の疲労を考慮して負荷を軽減し、練習時間を短縮。計3時間の練習となった。明日15日には鹿屋体育大学と練習試合を行う。
 午前中はシュートの練習に重点的に取り組んだ。サイドからのクロスを決める練習をはじめ、精度の向上を図るため、守備的選手は中距離から、攻撃的選手は角度のない位置からのシュートを繰り返した。午後は4対4のミニゲームも行った。
 左足首を痛めているDF森重(大分)は不参加。体調が万全でないDF阿部勇(浦和)は別メニューで調整した。
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(2月11日)を控える日本代表は、20日に熊本市でアジアカップ最終予選のイエメン戦に臨む。

日本代表メンバー23名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
高木和道(G大阪)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
石櫃洋祐(神戸)
阿部翔平(名古屋)
水本裕貴(京都)
森重真人(大分)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
工藤浩平(千葉)
谷口博之(川崎)
乾貴士(C大阪)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)
FW:
巻誠一郎(千葉)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【仮想イエメンで練習試合】
 明日15日には大学生を相手に初めて練習試合を行う。岡田監督はイエメンと同じ3バックの布陣を組むように相手に要望しており、今年の初戦を想定して実戦の勘を取り戻す狙いだ。
 主力FWの田中達(浦和)は「誰と(2トップを)組んでも、やることは変わらない。どんどん動き回ってゴールを狙いたい」と意気込んだ。

【DF陣の故障に細心の注意】
 左足首を痛めた森重や右足を負傷した水本(京都)ら、センターバック陣に故障者が相次いでいる。大事に至ってないが、中澤(横浜M)、闘莉王(浦和)が不在で手薄なだけに気掛かりだ。
 午前練習で、岡田監督は残るセンターバックの寺田(川崎)、高木(G大阪)を途中から別メニューでランニングさせた。「ケガ人を出さないことを意識している。今(オフの時期)は追加招集もできないから」と、故障者を出さないよう細心の注意を払っている。


34位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日14日、今年最初となる1月の最新ワールドランキングを発表し、日本は前月から1ランク上がって34位となった。同じアジア連盟(AFC)所属では、オーストラリアが1つ下げて29位。韓国は42位で変わらず、イランは46位と3つ下げた。
 上位に変動はなく、スペインが1位。2位ドイツ、3位オランダと続いた。

NEW!
最新FIFAランキング


契約更改
 大宮アルディージャ、ヴィッセル神戸からオファーが届いていた横浜F・マリノスの日本代表DF中澤佑二(30)が本日14日、横浜市内のクラブハウスを訪れ、チームと契約を更新した。10日までに残留か移籍か結論を出す方針を示していたが、結論を引き延ばしていた。
 中澤は横浜Mの守備の要としてJ1リーグ戦に33試合出場、4得点。日本代表でも16試合出場、4得点だった。守備の要である中澤の残留は横浜Mにとって大きな朗報となった。
 中澤は自身の公式ブログで、タイトル「マリノス愛」と題しコメントを発表。「マリノスでやり残した事がたくさんあります」と再度タイトル奪取と惜敗した天皇杯の優勝を挙げ、「そして何よりマリノスのファン、サポーターみんなの想いが僕の背中を押してくれました」とマリノスサポーターへの熱い想いで残留となった。
 昨季中盤からスタメンに定着したMF狩野健太(22)も契約を更新した。


ドロー
カタール国際大会グループリーグ第2戦結果

グループB:

U-20UAE代表1−1U-20日本代表
U-20シリア代表0−0U-20セルビア代表

 20歳以下(U-20)代表によるサッカーのカタール国際大会は13日、ドーハ(カタール)で行われ、グループリーグ・グループBのU-20日本代表はU-20アラブ首長国連邦(UAE)代表と1−1で引き分け、成績を1分け1敗とした。日本は明日15日にU-20セルビア代表と対戦する。
 日本は前半22分に永井(福岡大)のゴールで先制したが、後半に追い付かれた。
 大会は8チームが2グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームが準決勝に進む。


準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

インテル3−1ジェノア

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は13日、5回戦の1試合が行われ、インテルはジェノアを延長戦の末3−1で退け、8強入りした。1−1で突入した延長前半にカンビアッソ、イブラヒモビッチのゴールで突き放した。準々決勝で、3連覇を狙うローマと対戦する。
 ホームにジェノアを迎えたインテルは前半20分、久々の復帰となったアドリアーノがファウルを受けPKを獲得。相手DFが退場となり数的有利を得たインテルだったが、このPKはアドリアーノが失敗してしまい、先制のチャンスをフイにしてしまう。しかし、アドリアーノは、後半30分にマクスウェルからのクロスを頭でゴール。自らの復帰を祝うとともに、チームに先制点をもたらした。
 待望のゴールを得たインテルだったが、そのわずか4分後にロッシに同点弾を決められ、試合は延長戦に突入。しかし、ここでは途中出場のエース・イブラヒモビッチが活躍。延長前半10分にロングシュートを放ち、その跳ね返りをカンビアッソが決めて勝ち越すと、その直後には自ら3点目を記録して試合を決めた。
 インテルは準々決勝では、過去4年間に渡り決勝で対戦し、2度ずつ優勝を分け合っている宿敵で、3連覇を狙うローマと顔を合わせる。


移籍報道
 スペイン紙アス(電子版)は13日、国際サッカー連盟(FIFA)の昨年の年間最優秀選手に輝いたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)が、レアル・マドリード(スペイン)と来季からの加入で密約に合意したと報じた。
 レアルのカルデロン会長が、ロナウドと代理人との間で口頭で約束したとしており、移籍金8500万ユーロ(約111億円)、年俸1200万ユーロ(約15億円)、代理人への手数料800万ユーロ(約10億円)と具体的な条件も挙げた。
 ロナウドを巡っては、マンUが放出を否定し、昨夏レアル入りを希望したロナウドも最近はマンUでのプレーに満足感を表明しているが、スペインのメディアは継続して移籍の可能性を報じている。


巨額提示報道
 英大衆紙のデーリー・メールとサン、イタリアのメディアグループ、メディアセット(電子版)が13日に報じたところによると、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーがイタリアのセリエAのミランのブラジル代表MFカカ(26)の獲得のために1億ポンド(約135億円)を提示した。
 報道によると、マンチェスター・シティーの4人からなる代表団がイタリアのミランの事務所を訪れ、世界最高額の年俸1500万ポンド(税引き後)でカカの移籍を申し入れたという。ミランの所有者でイタリア首相のベルルスコーニ氏は、以前にカカに移籍話があった際に反対を表明したが、カカはミラン内での今の役割に満足しておらず、イングランドのプレミアリーグでプレーすることを望んでいるという。
 マンCは、アラブ首長国連邦アブダビの王族と関係の深い投資開発会社に買収され、豊富な資金力で強化を目指している。
 メディアセットはイタリアの複数のテレビ局などを傘下に置くグループで、ミランの会長で、同国のベルルスコーニ首相が所有。今回のマンCのオファーについて、「真剣であり、いかなる代価を払ってもカカを獲得したがっている」と伝えている。


初会合に出席
 元日本代表MF中田英寿氏が13日、国交省観光庁の「アドバイザリー・ボード」メンバーとして初会合に出席した。
 観光立国実現を目指す同庁が有識者の意見を求める会議で、中田氏は冒頭に「100カ国以上回ってきた経験を生かせればいい」などとあいさつ。本保芳明・観光庁長官によると非公開の会議で中田氏は、「日本の情報は外国人にとって集めにくい。ウェブなどの充実を」「玄関口となる空港の改善を。もっと笑顔で迎えた方がいい」などと意見を述べた。


超サカFLASH

欠場
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が打撲のため、本日行われるコパ・イタリア5回戦のユベントス戦を欠場することが濃厚となった。

プレマッチ
 J1名古屋は本日、2月22日に豊田スタジアムでプレシーズンマッチ・岐阜戦を開催すると発表した。午後1時30分キックオフ。

完全移籍
 J1京都は本日、FC東京から期限付き移籍していたDF増嶋竜也(23)を完全移籍で獲得したと発表した。

完全移籍
 J1新潟は本日、J1のG大阪から期限付きで加入していたMF松下年宏(25)の完全移籍を発表した。J2札幌にレンタル移籍していたMFディビッドソン純マーカス(25)の復帰も発表した。

移籍
 J1磐田は本日、MF森野徹(21)が昨年の全国クラブチーム選手権を制した神奈川県リーグのSC相模原へ移籍すると発表した。

レンタル
 J1山形は本日、J1川崎のGK植草裕樹(26)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は2月1日から1年間。

vs磐田
 今季からJ1に昇格した山形が開幕戦(3月7日か8日)にアウェー(ヤマハスタジアム)で磐田と対戦することが明らかになった。

獲得
 J2の東京Vは本日、J1磐田のMF河村崇大(29)を獲得したと発表した。河村は磐田、C大阪、川崎でリーグ戦通算128試合に出場して8得点している。

レンタル
 J2湘南は本日、J2のC大阪からDF阪田章裕(24)が期限付き移籍で加入したと発表した。韓国人FWの丁正賢(21)も獲得した。

移籍
 J2草津は本日、MF金生谷仁(20)が福島ユナイテッドFC(東北社会人サッカーリーグ1部)に完全移籍すると発表した。

内定
 J2熊本は本日、流通経大のMF西弘則(21)の新加入が内定したと発表した。

獲得
 J2徳島は本日、J1名古屋からMF井上渉(22)を完全移籍で、DF筑城和人(24)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した。また、J1京都のGK上野秀章(27)と、J2岐阜のGK日野優(26)完全移籍での加入も決まった。

完全移籍
 今季からJ2に参戦する富山は本日、J1京都から期限付き移籍していたMF姜鉉守(24)が完全移籍になると発表した。またJ2東京Vから、DF足助翔(23)を完全移籍で獲得した。

4回戦進出
 FA(イングランド協会)カップは13日、3回戦の引き分け再試合9試合が行われ、ブリストル・シティー(2部)に2−0で勝利した前回王者ポーツマスなどが4回戦へ駒を進めた。ピーターボロ(3部)と対戦したウェスト・ブロムウィッチも2−0で勝利。そのほか、スウォンジ、シェフィールド・ユナイテッド、バーンリー、ウォルバーハンプトン、チャールトンらの2部勢、3部のミルウォールが勝利し、4回戦進出を決めた。

心臓手術
 ギリシャリーグの強豪、オリンピアコスは13日、同クラブに所属する元ユーゴスラビア(現セルビア)代表FWダルコ・コバチェビッチ(35)が、スペインで心臓手術を受けたと発表した。クラブ側の発表によれば、コバチェビッチが受けた冠動脈血管形成術は成功した模様で、問題が起こらなければ本日14日に退院できる見込み。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!