NEW!
2009迎春お年玉キャンペーンスタート♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.16.FRI
5月のキリンカップの対戦相手がチリとベルギーに決定!!本日の超最新情報

INDEX

開催意思表明
日本サッカー協会の犬飼基昭会長が2018年、2022年のW杯開催立候補の手続きに入ることを表明!

留任
北京五輪で女子日本代表を史上最高の4位に導いた佐々木則夫監督の続投が決定!U-19女子日本代表監督も兼任!

正式発表
千葉が鹿島MF中後雅喜(26)の期限付きでの獲得を正式発表!

アウスタ
清水のホームスタジアム、日本平がネーミングライツ契約で新愛称は「アウトソーシングスタジアム日本平」!略称は「アウスタ」および「アウスタ日本平」!

準決勝進出
カタール国際大会グループリーグ第3戦
グループB
U-20日本代表3−2U-20セルビア代表
U-20UAE代表0−1U-20シリア代表
日本は1勝1分け1敗で準決勝進出!準決勝ではウズベキスタンと対戦!

2戦連発
練習試合
ボルフスブルク4−0グロイター・フュルト(2部)
大久保嘉人、長谷部誠はともに前半のみ出場し、大久保は2試合連続ゴール!

2.2
FIFAが2018年と2022年のW杯開催権を持つ各国協会に書簡を出し、開催意思がある場合は2月2日までに公式に表明するように要求!

移籍交渉承認
ミランが所属するブラジル代表MFカカと獲得を目指すマンチェスター・シティーとの移籍交渉を承認!

全治6ヶ月
ホッフェンハイムのボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWイビシェビッチが右膝前十字靭帯断裂で全治6ヶ月!

レンタル
マルセイユがレンヌから元フランス代表FWヴィルトール(34)を期限付きで獲得!

チリ&ベルギー
日本代表が5月27〜31日に行うキリンカップの対戦相手がチリ代表とベルギー代表に決定!

欧州遠征検討
日本代表が9月に欧州遠征を計画!対戦相手候補はフランスやオランダ!

助成金追加募集
totoを運営する日本スポーツ振興センターが2009年度助成金を追加募集!

本日の超サカFLASH
G大阪が熊本からGK太洋一(26)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

開催意思表明
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日16日、国際サッカー連盟(FIFA)が2018、2022年のワールドカップ(W杯)開催権を持つ各国協会に対し、開催意思がある場合は来月2日までに公式な表明を求めたことについて「FIFAに対して手を挙げることにした」と話し、立候補の手続きに入ることを明言した。
 同会長はこの日、石川県金沢市内で行われた指導者の会合であいさつし「(立候補の)絶対条件として、2016年の東京五輪招致の成功がある。それが成功しなかった場合、W杯開催は物理的に無理」との見解も示した。
 W杯開催には、現時点で日本にはない8万人以上収容可能な競技場が必要だ。日本協会は東京都が五輪招致に成功した場合、建築予定の五輪メーン会場や改修計画のある国立競技場を使用したい意向だ。


留任
 日本サッカー協会は本日16日、石川県金沢市内で理事会を開き、北京五輪で女子日本代表を史上最高の4位に導いた佐々木則夫監督との契約更新を決めた。2011年にドイツで開催される女子ワールドカップ(W杯)も考慮し、契約期間は2月1日から3年間とし、U-19(19歳以下)女子日本代表監督も兼任する。
 また、東アジア連盟が来年2月に男女の東アジア選手権決勝大会を東京で開催することを決めたことが報告された。


正式発表
 J1のジェフ千葉は本日16日、J1鹿島アントラーズのMF中後雅喜(26)を期限付き移籍で獲得したことを正式に発表した。移籍期間は2月1日から来年の1月末まで。
 千葉市生まれの中後はジェフのジュニアユース、ユースでプレーした後、駒大に進み、2004年に全日本大学選手権MVPに輝いた。2005年に鹿島に入団しボランチ中心に活躍、FKの精度に定評があり、昨季はリーグ戦に24試合出場していた。
 中後は球団を通じて「ジェフユナイテッド市原・千葉のために一生懸命プレーをし、必要とされる選手となれるよう頑張っていきたいと思います」とコメントした。


アウスタ
 J1の清水エスパルスは本日16日、清水日本平運動公園球技場のネーミングライツ(命名権)についてアウトソーシング、静岡市との三者によるネーミングライツパートナーシップ契約を締結したと発表した。契約期間は4年間、契約金は年間9000万円(初年度のみ年間4500万円)。
 新愛称は「アウトソーシングスタジアム日本平」、略称は「アウスタ」および「アウスタ日本平」となる。


準決勝進出
カタール国際大会グループリーグ第3戦結果

グループB:

U-20日本代表3−2U-20セルビア代表
U-20UAE代表0−1U-20シリア代表

 各国のU-20(20歳以下)代表によるカタール国際大会は 15日、ドーハ(カタール)で第3戦行われ、グループリーグ・グループBのU-20日本代表はU-20セルビア代表に3−2で競り勝ち、通算1勝1分け1敗の勝ち点4で同グループ2位となり、準決勝進出を決めた。
 日本は18日の準決勝でグループA・1位のU-20ウズベキスタン代表と対戦する。
 日本は山村(流通経大)の2ゴールで前半を2−1とリード。後半も當間(鹿島)が加点して逃げ切った。


2戦連発
練習試合結果

ボルフスブルク4−0グロイター・フュルト(2部)

 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクに移籍した日本代表FW大久保嘉人は15日、合宿地のスペインで行われたドイツ2部のグロイター・フュルトとの練習試合に先発出場し、前半28分に先制点を決めた。
 大久保は、初実戦だった11日のマインツ(2部)との練習試合でもゴールを決めており、2試合連続のアピールとなった。同僚のMF長谷部誠とともに、前半のみのプレーで退いた。ボルフスブルクは4−0で勝った。


2.2
 国際サッカー連盟(FIFA)は15日、2018年と2022年のワールドカップ(W杯)開催権を持つ各国協会に書簡を出し、開催意思がある場合は2月2日までに公式に表明するよう求めた。両大会とも2010年12月の理事会で開催国を決定する。
 2018年W杯にはオーストラリアやイングランド、カタール、ロシアなどが立候補の予定。中国や日本もW杯開催に関心を示している。南米各国は2014年大会がブラジルで開かれるため両大会とも立候補できず、2010年に南アフリカでW杯が開かれるアフリカ諸国は2022年大会しか招致できない。
 開催意思を伝えた国に2月16日までに立候補登録書が送られ、1ヶ月以内に返送しなければならない。


移籍交渉承認
 サッカーのブラジル代表MFカカの代理人は15日、所属するイタリアセリエAのミランから移籍交渉を行うことが承認されたことを明らかにした。
 カカ獲得には、イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーが前向きな姿勢を示しており、移籍金は1億2000万ユーロ(約142億円)と報じられている。

【マンCがカカ獲得に自信】
 ブラジル代表MFカカの獲得を目指すイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーのボーウェン助監督が15日、「契約は近いと信じている」と語った。
 カカ自身は所属するイタリアセリエA、ミランへの残留を希望しているが、同助監督は「クラブの将来計画を売り込んでいる。強い可能性があると思う」と自信を示した。昨年9月にアラブ首長国連邦(UAE)の投資開発会社が買収したマンチェスターCは、このほど関係者がミラノを訪問。イタリアのメディアは史上最高となる移籍金1億ユーロ(約117億円)を提示したと報じている。

【ベンゲル監督、超破格オファーを批判】
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのベンゲル監督は15日、マンチェスター・シティーがカカに対し、サッカー史上最高額でのオファーを用意しているとの報道について、「不況に陥っているサッカー市場にインフレ傾向をもたらし、混乱させる恐れがある」と警鐘を鳴らした。
 英国メディアの報道によると、さらに同監督は、マンCが金の亡者と化していることを指摘し、「我々のような普通のクラブにとっては、入場料、スポンサー、放映権の3つの収入源に応じた支出をするのが現実であり、それがサッカー界のルール。だが、彼らはあまりに現実離れしており、まるで別世界に生きているようだ」と批判した。


全治6ヶ月
 今季のドイツブンデスリーガで昇格組ながら現在首位と大躍進のホッフェンハイムを、ショッキングなニュースが襲った。リーグ得点ランクトップを走るボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWベダド・イビシェビッチが、右膝靭帯の断裂により、6ヶ月の離脱を見込まれることが判明した。
 イビシェビッチは、14日のハンブルガーSV(ドイツ)とのテストマッチで負傷。検査の結果、右膝前十字靭帯の断裂が認められ、今後6ヶ月は戦線離脱を強いられることが明らかになった。
 ブンデスリーガは現在、ウィンターブレイク中。ホッフェンハイムは2009年最初の試合を31日に控えており、ホームでコットブスと対戦する。


レンタル
 フランスリーグ1のマルセイユは15日、同じフランスのレンヌから元フランス代表FWシルバン・ヴィルトール(34)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は6ヶ月。
 マルセイユのエリック・ゲレツ監督は、記者会見の席上で「我々は、ドレッシングルームに何かをもたらしてくれる、模範となるような経験豊富な選手を求めていた」と同選手獲得の経緯を説明した。
 1999年から2006年にかけてフランス代表として92試合に出場し26ゴールを挙げ、ユーロ2000(欧州選手権)では優勝も経験するなど、華々しい活躍を見せたヴィルトール。しかし、今季は所属するレンヌでリーグ戦わずか6試合の出場に留まっていた。


チリ&ベルギー
 日本代表が5月27〜31日に行うキリンカップ(会場未定)の対戦相手が、チリ代表とベルギー代表になることが15日、明らかになった。ともに強豪で、6月に2010年W杯アジア最終予選最後の3試合を控える岡田ジャパンにとって、格好の強化相手となる。
 チリ代表は最新FIFAランク30位(日本は34位)につける南米の実力国。アルゼンチン代表を率いた経歴も持つ名将、ビエルサ監督が率いる。第2次岡田政権の初戦となった昨年1月26日にもホーム(国立)で対戦して0−0のドロー。就任から1年半を経過しての再戦で、自身の目指すサッカーの達成度を測る物差しにもなる。
 ベルギーも同54位ながら、2002年日韓共催W杯でも対戦するなどW杯出場11度を誇る欧州の古豪。岡田監督は代表のマッチメークについて常々「強い国とやりたい」と希望してきたが、運命の決まる6月の最終決戦3試合へ、望んだ形で挑めることになる。


欧州遠征検討
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は15日、9月に日本代表の欧州遠征を検討していることを明かした。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本がアジアの5位決定戦(9月5、9日)に回らず、グループA・2位以内で本大会出場権を獲得することが前提。
 犬飼会長は「W杯4強を狙うため早く出場を決めて、じっくり(本大会に)向かいたい。マッチメークは大切」と話した。フランスやオランダなどが候補に挙がっているという。


助成金追加募集
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは15日、地方公共団体やスポーツ団体などを対象とした2009年度助成金の募集期間を2月4日まで延長し、追加募集すると発表した。
 昨年12月時点で今年度のtotoの売り上げが史上最高の約800億円となっており、当初65億円以上と想定していた助成財源が100億円程度に膨らむ見通しとなったため。販売好調な「BIG」を含むくじの売上額が大幅に伸びたことに伴い、助成事業に充当する財源の増額が見込まれている。
 昨年11月下旬から今月9日までの募集では応募額が約40億円。追加募集によって50億円は突破するとみられるが、同センターでは継続的、安定的な助成のため、財源の一定額は留保する方針。
問い合わせは
電話
03-5410-9180
まで。


超サカFLASH

完全移籍
 J1大分は本日、J2のC大阪からレンタル移籍していたFW森島康仁(21)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J1のG大阪は本日、J2熊本からGK太洋一(26)を完全移籍で獲得したと発表した。

レンタル
 J1山形は本日、ガマ(ブラジル2部)のブラジル人MFアンドレ・フェレイラ・ダ・シルバ(28)をレンタル移籍で獲得したと発表した。期間は2010年1月1日まで、登録名はアンドレ。

漢字表記訂正
 J1山形は15日、新加入した韓国人選手の金信泳の漢字表記に誤りがあり、金秉析に訂正すると発表した。

レンタル
 J2熊本は本日、J1のG大阪のGK木下正貴(19)をレンタル移籍で獲得したと発表した。

移籍
 J2熊本は本日、MF関光博(26)がJFLのニューウェーブ北九州に移籍すると発表した。また、DF車智鎬(25)との契約更新も発表した。

獲得
 J2富山は本日、びわこ成蹊スポーツ大DF舩津徹也(21)、法政大DF江崎一仁(22)、浜松大FW桜井正人(22)の加入が決定したと発表した。

レンタル
 J2岡山は本日、J1大分からJ2水戸にレンタル移籍していたFW西野晃平(26)をレンタル移籍で獲得したと発表した。期間は2010年1月31日まで。

完全移籍
 JFLのガイナーレ鳥取は本日、J2鳥栖から期限付き移籍中のDF加藤秀典(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

正式発表
 昨年限りで休部したサッカー女子のTASAKIは本日、北京五輪で日本代表主将を務めたDF池田浩美(33)の現役引退を正式に発表した。このほか、アテネ五輪の日本代表だったFW大谷未央(29)とDF下小鶴綾(26)ら4選手も引退する。池田は日本代表のセンターバックとして活躍し、北京五輪では初の4強入りに貢献した。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのブラックバーンは15日、マルセイユ(フランス)からDFガエル・ジヴェ(27)を今季末までの期限付きで獲得したと発表した。フランス代表としてこれまでに12キャップを記録しているジヴェだが、今季のマルセイユでは、エリック・ゲレツ監督の構想外となり、ここまで1試合も出場していなかった。

獲得
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは15日、同じイングランドのウィガンとの契約が切れてフリーとなっていたアイルランド代表MFケビン・キルバーン(31)を獲得したと発表した。契約期間は2年半。

準々決勝進出
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は15日、5回戦第2戦の残り1試合が行われ、アスレティック・ビルバオがオサスナを2−0で下し、2試合合計3−1でベスト8最後の椅子を手にした。準々決勝はアスレティック・ビルバオvsスポルティング・ヒホン、エスパニョールvsバルセロナ、マジョルカvsベティス、バレンシアvsセビージャの組み合わせで行われ、第1戦が21日、第2戦が28日に行われる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!