NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.01.19.MON
日本代表が明日のアジアカップ最終予選イエメン戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
アジアカップ最終予選第1戦日程
グループA
20日(火)
19:20〜
日本代表vsイエメン代表
(熊本KKウイング)
日本代表が2009年最初の公式戦に向けて最終調整!

概要発表
Jリーグのシーズン開幕を告げる富士ゼロックス・スーパーカップ、鹿島vsG大阪の実施概要発表、2月28日午後1時35分から東京・国立競技場でキックオフ!

JADA採用
Jリーグが3月7日のリーグ戦開幕から国内の反ドーピング活動を統括するJADAの規定に従い検査を実施することを確認!

継続注視
イングランド2部のプリマスが英国での労働許可が下りなかったため獲得を断念した大分MF家長昭博について「将来の契約をあきらめず、引き続き成長を注視する」との声明を発表!

譲渡示唆
経営難に陥っている東京Vの萩原敏雄会長兼社長が実質的な経営権が日本テレビから譲渡されることを示唆!譲渡先は首都圏で個別進学指導塾「TOMAS」を運営するリソー教育が有力!

初練習
神戸が神戸市内で2009年初の全体練習を行い、ザルツブルクから移籍した元日本代表DF宮本恒靖が参加!

新体制発表
新潟が新潟県聖籠町内で新体制を発表!今季が4季目となる鈴木淳監督は左足の手術、治療のために欠席!

新体制発表
岐阜が岐阜市内で新体制を発表!今西和男社長は「かなり厳しい試練が待っている。目標は10位」

新体制発表
今季からJ2に参戦するカターレ富山が新体制を発表!楚輪博監督は「新しいステージで自分達の力を発揮したい」

競り負け
カタール国際大会準決勝
U-20日本代表2−3U-20ウズベキスタン代表
日本は競り負けて決勝進出ならず!明日の3位決定戦でカタールと対戦!

フル出場
スコティッシュプレミアリーグ第22節
アバディーン4−2セルティック
レンジャーズ3−1フォルカーク
中村俊輔は右MFでフル出場も、首位セルティックはリーグ戦5試合ぶりの黒星!水野晃樹はベンチ入りも出番なし!

フル出場
イタリアセリエA第19節
カターニャ1−2ボローニャ
アタランタ3−1インテル
トリノ0−1ローマ
ラツィオ1−1ユベントス
森本貴幸はフル出場!首位インテルは完敗、2位ユベントスはドロー!

暫定8位浮上
イングランドプレミアリーグ第22節
ウェストハム3−1フルハム
ウェストハムは暫定8位浮上!

4連勝
スペインリーガエスパニョーラ第19節
レアル・マドリード3−1オサスナ
ビジャレアル2−0マジョルカ
アルメリア1−1アトレティコ・マドリード
アスレティック・ビルバオ3−2バレンシア
レアルは逆転勝利の4連勝で2位浮上!

連続無敗ストップ
フランスリーグ1第21節
リール1−0レンヌ
3位レンヌが敗れ、連続無敗記録が18でストップ!

2位堅守
オランダエールディビジ第18節
ローダ1−1PSV
NEC2−4アヤックス
アヤックスは後半の打ち合いを制して2位堅守!4位PSVはドロー!

復帰
バイエルンのドイツ代表FWポドルスキ(23)が今季終了後に古巣ケルンに復帰することを発表!

クラブ売却?
チェルシーのオーナーであるロシアの富豪アブラモビッチ氏が同クラブを売却?

本日の超サカFLASH
千葉が大宮からMF佐伯直哉(31)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
アジアカップ最終予選第1戦日程

グループA:

20日(火)
19:20〜
日本代表vsイエメン代表
(熊本KKウイング)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの日本代表は本日19日、2009年最初の公式戦となる明日20日のアジアカップ最終予選のイエメン戦に備え、会場の熊本県民総合運動公園陸上競技場で冒頭を除いて非公開で最終調整した。
 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の34位に対し、イエメンは153位。過去の対戦成績は日本の3戦3勝。
 日本がグループAに入った同最終予選は、19チームが5グループに分かれてホームアンドアウェー方式で行い、各グループ上位2チームが2011年にカタールで開催される本大会の出場権を獲得する。日本は28日に敵地でバーレーンと対戦する。

日本代表・岡田武史監督
「若い選手が多い中でも、一つのチームとしてまとまりが出てきた。簡単な試合にはならないと思うが、自分たちのコンセプトに沿ったプレーをして勝ちたい」

日本代表メンバー21名
GK:
川口能活(磐田)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
高木和道(G大阪)
駒野友一(磐田)
石櫃洋祐(神戸)
阿部翔平(名古屋)
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
工藤浩平(千葉)
谷口博之(川崎)
乾貴士(C大阪)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)
FW:
巻誠一郎(千葉)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【田中達は準備OK】
 玉田(名古屋)や大久保(ボルフスブルク)がいないFW陣で、エース級の働きが期待される田中達(浦和)は「今できる100パーセントの準備ができている」と万全な状態を強調した。
 日本代表で最も小さい167センチの小兵は得点力だけでなく、前線からの献身的な守備も持ち味。「後のことは考えず、最初からガンガン飛ばしていきたい」と、自慢のスピードでピッチを走り回るつもりだ。

【主力不在、意気込む若手】
 主力を欠くイエメン戦は、若手選手にとって絶好のアピールの場になる。左MFでの先発が確実な19歳の香川(C大阪)は「楽しみ。若い力で日本サッカー界を盛り上げていかないといけない」と意気込んだ。
 同じ19歳のMF金崎(大分)は出場機会があれば、代表デビュー戦になる。「点に絡めるプレーができたら」と意欲満々だった。


概要発表
 Jリーグは本日19日、シーズン開幕を告げる富士ゼロックス・スーパーカップの実施概要を発表した。2月28日午後1時35分から、東京・国立霞ヶ丘競技場で昨季のJリーグ王者の鹿島アントラーズと、天皇杯全日本選手権優勝のガンバ大阪が対戦し、賞金総額は5000万円(優勝チームが3000万円)。
 記者会見に出席した鹿島のDF岩政大樹は「Jリーグ3連覇、アジアチャンピオンズリーグを目指すためにもこのタイトルを取ることは大事」と抱負を語った。


JADA採用
 Jリーグは本日19日、東京都内で理事会を開き、3月7日のリーグ戦開幕から国内の反ドーピング活動を統括する日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の規定に従い検査を実施することを確認した。違反があった場合の処分もJADAの基準に従う。
 上部団体の日本サッカー協会が昨年末までにJADA加盟の方針を固めたことを受け、Jリーグも導入を決めた。今後は抜き打ち検査に備え、JADAに対して選手の居場所情報の提出なども行う予定。


継続注視
 イングランド2部リーグのプリマスは本日19日、英国での労働許可が下りなかったため獲得を断念したJ1大分トリニータのMF家長昭博について「将来の契約をあきらめず、引き続き成長を注視する」との声明を発表した。
 家長は、英政府が定める自国代表経験の規定を満たさず、プリマスが提出した特例申請も却下された。スコティッシュプレミアリーグのセルティックに移籍したMF水野晃樹が同様の特例を認められた経緯から、プリマスの申請にはセルティックのストラカン監督やMF中村俊輔らの手紙も添えられたという。
 昨季、J1のG大阪からの期限付き移籍で大分でプレーした家長は、昨年12月にプリマスの練習に参加し、首脳陣から高評価を受けていた。


譲渡示唆
 Jリーグで今季からJ2に降格し、経営難に陥っている東京ヴェルディの萩原敏雄会長兼社長は本日19日、複数の企業に出資を募っていることを明かした上で、「(親会社の)日本テレビが筆頭株主でなくなることをネガティブ(否定的)にとらえないでほしい」と話し、実質的な経営権が譲渡される可能性を示唆した。
 今回の譲渡案は、日本テレビが昨年9月の中間連結決算で37年ぶりの赤字に転落したことも影響している。萩原会長は「日本テレビの全面撤退はない」としたが、「親会社が少ないと(経営が)左右される。出資社は複数でと思っている」と説明した。交渉先の1つには、4年前からスポンサーになっており、首都圏で個別進学指導塾「TOMAS」を運営するリソー教育(東京都豊島区)が含まれているという。
 東京Vの経営権譲渡について、Jリーグの鬼武健二チェアマンは「日本テレビが大変という情報は昨年暮れからもらっている。(出資の)話し合いをしているようだが、決定したものではない」と話した。Jリーグでは発行済み株式総数の5%を超える株主変更には、あらかじめ理事会の承認が必要となる。


初練習
 J1ヴィッセル神戸は本日19日、神戸市内の練習場で2009年初の全体練習を行い、オーストリアブンデスリーガのザルツブルクから移籍した元日本代表DF宮本恒靖が参加した。
 約150人のサポーターが見守る中、ストレッチやランニングで1時間半ほど、体を動かした。宮本は「初日とは思えないくらい楽しくやれた」と早くもチームに溶け込んだ様子。カイオ・ジュニオール新監督は「選手それぞれの資質を見ていきたい」と話した。


新体制発表
 J1のアルビレックス新潟は本日19日、新潟県聖籠町内で新体制発表の記者会見を行った。田村貢社長は「厳しい戦いになるが、タイトル獲得を目指す」と話した。今季が4季目となる鈴木淳監督は左足の手術、治療のため、欠席した。
 新加入はJ1の横浜Mから移籍したFW大島秀夫ら9選手。大島は「1つでも多くのゴールで、チームに貢献していきたい」と決意を示した。


新体制発表
 J2のFC岐阜は本日19日、岐阜市内で今季の新体制を発表した。今西和男社長は「かなり厳しい試練が待っている。今年は10位が目標」と語った。
 多額の負債を抱える厳しい経営状況の中、選手の顔触れが大幅に変わってJ2参戦2季目を迎える。一般公開し、サポーター約60人が集まった記者会見に、20歳以下韓国代表の経験がある徐冠秀ら新加入の15選手とともに臨んだ松永英機監督は「攻守にバランスの取れたサッカーをしたい」と話し、チームはこの日から始動した。
 景気悪化がスポンサー企業にも影響する中、今西社長は経営改善のため寄付金を募る考えもあることを明らかにした。
 また、岐阜は今季のスローガンが「Challenge to…!」に決まったことも発表。松永監督は「全ての面でチャレンジをしていくということです」と説明した。
 またクラブの今年の方針には「共に育つ」を掲げた。ファン、サポーター、クラブ、選手が共に育ち、勝利を目指すことを意図している。


新体制発表
 今季からJ2に参戦するカターレ富山は本日19日、新体制を発表した。昨季に続いて指揮を執る楚輪博監督は「個々の力を成長させることで、新しいステージで自分達の力を発揮したい」と抱負を語った。
 チームはC大阪などで監督経験のある副島博志氏を新ヘッドコーチに迎え、4人の新加入選手とともにJ2での新たな戦いに挑む。中尾哲雄社長は「経済では暗い1年になる。富山に明るい灯をつけるチームになってほしい」と選手らを激励した。


競り負け
カタール国際大会準決勝結果

U-20日本代表2−3U-20ウズベキスタン代表

 20歳以下(U-20)代表によるサッカーのカタール国際大会は18日、ドーハ(カタール)で準決勝を行い、グループリーグ・グループBで2位のU-20日本代表はグループA・1位のU-20ウズベキスタン代表に2−3で競り負けた。日本は明日20日の3位決定戦でカタールと対戦する。


フル出場
スコティッシュプレミアリーグ第22節結果

アバディーン4−2セルティック
≪得点者≫
アバディーン:G・マクドナルド24、ダフ31、ダイアモンド75、78
セルティック:ブラウン25、マクドナルド73

レンジャーズ3−1フォルカーク
≪得点者≫
レンジャーズ:ボイド44=PK、79、デイビス89
フォルカーク:ロヴェル12

ハミルトン1−0インバーネス
ハイバーニアン2−0セントミレン
キルマーノック0−2ハーツ
ダンディー・ユナイテッド0−4マザーウェル

 スコティッシュプレミアリーグは18日、第22節が行われ、首位のセルティックは、アウェーでアバディーンと対戦し、2−4で敗れた。
 中村俊輔は右MFでフル出場したが、先制される苦しい展開でボールが集まらず、攻撃の起点になれなかった。セルティックは後半に一時、同点に追い付いたが、その後立て続けに失点し、リーグ戦5試合ぶりの黒星を喫した。中村が出場したリーグ戦での敗戦は、昨年8月31日のレンジャーズ戦(2−4負け)以来。
 ベンチ入りした水野晃樹は出場機会がなかった。

【後手に回った敗北】
 セルティックは敵地でいいところなく屈した。中村は「攻撃が単調。自分としてはリズムをつくろうと考えたが…。こういう時は考えて集団で戦わないと」と後手に回った展開を振り返った。
 ストラカン監督は2得点したチームをねぎらい「我々が負けたのは相手がFKから点を入れたから。GKには気の毒だった」と話した。


フル出場
イタリアセリエA第19節結果

カターニャ1−2ボローニャ
≪得点者≫
カターニャ:パオルッチ85
ボローニャ:ディ・バイオ49、アダイウトン54

アタランタ3−1インテル
≪得点者≫
アタランタ:フロッカーリ18、ドーニ28、33
インテル:イブラヒモビッチ89

トリノ0−1ローマ
≪得点者≫
ローマ:バプティスタ89

ラツィオ1−1ユベントス
≪得点者≫
ラツィオ:レデスマ25
ユベントス:メルベリ30

カリアリ2−0ウディネーゼ
キエーボ2−1ナポリ
レッチェ0−2ジェノア
サンプドリア0−2パレルモ

 イタリアセリエAは18日、第19節の残り8試合が行われ、FW森本貴幸が所属するカターニャは、ホームでボローニャと対戦し、1−2で敗れた。フル出場した森本は前半に立て続けに強烈なシュートを放ったが、GKに阻まれ、惜しくも無得点。後半も得点には絡めなかった。
 チームは前半終了間際に退場者を出したのが響き、後半に2失点して敗れた。
 一方、首位のインテルはアタランタに1−3で敗れ、2位のユベントスは1−1でラツィオと引き分けた。
 インテルのモウリーニョ監督は、0−3と劣勢の後半開始の段階で交代カードを使い切る積極的な采配で打開を図ったが、後半に入ってもゴールが遠く、結局終了間際にイブラヒモビッチが一矢を報いたものの、反撃もそこまで。前半で3ゴールを奪ったアタランタに逃げ切りを許し、完敗を喫したインテルは、痛い0ポイントに終わった。
 ユベントスは、3ヶ月の戦線離脱から復帰したばかりの守護神・ブッフォンが発熱のため欠場。前半24分に先手を取られてしまうが、それでも6分後にメルベリがヘッドで決めて同点とし、そのまま1−1で引き分けた。
8位ローマは、後半ロスタイムにバプティスタが決勝ゴールを奪い、1−0でトリノに辛勝している。


暫定8位浮上
イングランドプレミアリーグ第22節結果

ウェストハム3−1フルハム
トッテナム1−1ポーツマス

 イングランドプレミアリーグは18日、第22節の2試合が行われ、10位ウェストハムはホームで9位フルハムに3−1で快勝し、暫定8位に順位を上げた。
 この冬の移籍期間で他クラブへの放出が噂されている、ウェールズ代表FWクレイグ・ベラミーがベンチ入りメンバーから外れる中、その不在をものともしなかったウェストハムは開始7分、相手DFのミスからディ・ミケーレが先制点を挙げる。22分に同点にされたものの、後半15分にはPKを得たノーブルがきっちりと勝ち越し弾。31分にカールトン・コールがダメ押しの1点を決め、勝ち点3を積み上げたホームチームが暫定ながらも8位に浮上、一方のフルハムは暫定10位に順位を下げる結果となった。


4連勝
スペインリーガエスパニョーラ第19節結果

レアル・マドリード3−1オサスナ
≪得点者≫
R・マドリード:セルヒオ・ラモス50、イグアイン64、ロッベン89
オサスナ:ネクナム20

ビジャレアル2−0マジョルカ
≪得点者≫
ビジャレアル:カプデビラ29、ロッシ33=PK

アルメリア1−1アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
アルメリア:カル・ウチェ6
A・マドリード:シナマ・ポンゴユ22

アスレティック・ビルバオ3−2バレンシア
≪得点者≫
ビルバオ:ガビロンド17、ハビエル・マルティネス41、ジョレンテ89=PK
バレンシア:ビジャ2、モリエンテス30

ヘタフェ0−1ラシン・サンタンデール
マラガ4−0エスパニョール
レクレアティーボ2−0スポルティング・ヒホン
バジャドリード1−3ベティス

 スペインリーガエスパニョーラは18日、第19節の残り8試合が行われ、レアル・マドリードはイグアインの逆転弾などで3−1とオサスナを下し、リーグ戦の連勝を4に伸ばして2位に浮上した。
 前半19分、オサスナMFネクナムに先制ヘッドを喫したものの、地力に優るレアルは冷静に反撃を繰り出し、後半4分にセルヒオ・ラモスがロングシュートを放つ。これが相手GKの腕を弾く幸運にも助けられてゴールとなり同点に追い付く。
 そして18分、ロッベンの低く早いクロスをファーサイドのイグアインが足で合わせて逆転。その後、オサスナMFフアンフランの退場で数的優位に立ったレアルは、さらにロスタイムにもロッベンのゴールを加えて3−1と試合を決め、2位に上昇した。
 一方、4位のバレンシアは、開始直後にビジャが先制ゴールを決めて先行したが、11位アスレティック・ビルバオの粘りで追い付かれる。2−2で迎えた後半ロスタイム、バレンシアは痛恨のPKを献上し、これをビルバオFWジョレンテに沈められ、2−3と逆転負けを喫した。
 このほか、5位アトレティコ・マドリードは、14位アルメリアと1−1で引き分け、公式戦連敗を4で止めた。6位のビジャレアルは、2−0で19位マリョルカを下して5位に浮上した。


連続無敗ストップ
フランスリーグ1第21節結果

リール1−0レンヌ
カーン2−2モナコ
パリ・サンジェルマン2−1ソショー

 フランスリーグ1は18日、第21節の残り3試合が行われ、3位レンヌはリールに0−1で敗れた。
 ここまでリーグ戦18試合連続無敗で3位に付けるレンヌだが、アウェーで7位リールと対戦したこの日はゴールが奪えず、0−0のまま終盤を迎えると、後半30分にDFハンションがまさかのオウンゴール。ショッキングな幕切れで第2節以来の黒星を喫したレンヌは、前日に勝利を挙げていたマルセイユにかわされ、4位に後退した。


2位堅守
オランダエールディビジ第18節結果

ローダ1−1PSV
≪得点者≫
ローダ:ヤンセン60
PSV:シモン59=PK

NEC2−4アヤックス
≪得点者≫
NEC:ゾメル50、アクチャウイ67
アヤックス:スレイマニ47、54、オウンゴール77、ガブリ89

フォレンダム0−2AZ
スパルタ1−1フローニンゲン

 オランダエールディビジは18日、第18節の残り4試合が行われ、首位に立つAZはフォレンダムに2−0と快勝。2位アヤックスも4−2でNECを下している。
 アウェーで最下位フォレンダムと対戦したAZは、前半11分にアリのゴールで先制。後半にも終盤にメンデスが追加点を挙げ、完封で危なげなく勝ち点3を手に入れた。一方、こちらも敵地で8位NECと顔を合わせたアヤックスは、0−0で迎えた後半に2失点を喫しながらも、スレイマニの2ゴールなど4得点を奪って快勝している。
 4位に付けるPSVは、16位ローダとアウェーで対戦。後半14分にシモンズがPKを沈めて先制したが、1分後に追い付かれ、結局1−1の引き分けで試合を終えている。 この結果、勝ち点を44に伸ばしたAZが首位を走り、アヤックスが3ポイント差の同41で2位。この日1ポイントの追加に留まったPSVは同31で、5位に順位を落とした。3位、4位には、トゥヴェンテ(同37)、ヘーレンフェーン(同32)が続いている。


復帰
 ドイツブンデスリーガ、バイエルンに所属する同国代表FWルーカス・ポドルスキ(23)は18日、自身の公式ホームページで、今季終了後に同リーグの古巣ケルンに復帰すると発表した。7月1日からの4年契約で合意した。
 ドイツワールドカップ(W杯)、昨年のユーロ2008(欧州選手権)でも活躍した同選手は、2006年に加入したバイエルンでは定位置を獲得できず、移籍を希望。イングランドなどのクラブも獲得に関心を示していた。ポーランド系のドイツ人で、幼少期からケルンで育ち、ケルンでプロデビューした。


クラブ売却?
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーのオーナーであるロシアの富豪ロマン・アブラモビッチ氏が、同クラブの売却先を探していることを英紙タイムズなどが報じた。同氏は金融危機の影響で多額の損失を被ったとされ、2003年に約6000万ポンド(約80億円)で買い取った名門の売却検討を迫られたとみられる。売却額は8億ポンド(約1067億円)との観測もある。
 チェルシー側は「事実無根」と否定しているが、報道によるとアブラモビッチ氏はUAEのドバイなどで「サウジアラビアの王族」と会合を持った。中東産油国で有力な売却先を物色した模様だ。



超サカFLASH

完全移籍
 J1川崎は本日、ブラジルのサントスから昨年7月に期限付きで移籍していたMFヴィトール・ジュニオール(22)の完全移籍での獲得と、FWジュニーニョ(31)との契約延長を発表した。ともに契約期間は2月1日から来年1月1日まで。

寄贈
 J1川崎は本日、昨季のJ1準優勝で獲得した賞金のうち1000万円をスポーツ振興への使用を目的として、川崎市に寄贈すると発表した。22日に川崎市役所で寄贈式が行われる。

完全移籍
 J1大分は本日、今季J1の広島から期限付き移籍しているFW前田俊介(22)を完全移籍で獲得したと発表した。

契約延長
 J1のFC東京は本日、柏へ期限付き移籍していたMF栗沢僚一(26)と、柏からFC東京へ期限付き移籍していたFW鈴木達也(26)の移籍期限が、ともに来年1月末まで延長されたと発表した。

獲得
 J1新潟は本日、J2のC大阪からブラジル人DFジウトン(19)の移籍加入が決定したと発表した。同選手は、昨季J2リーグで8試合に出場し1得点を記録している。

獲得
 J1千葉は本日、J1大宮からMF佐伯直哉(31)を獲得したと発表した。昨季はリーグ戦20試合に出場した。

再契約
 J2の東京Vは本日、GK土肥洋一(35)と契約更新したと発表した。土肥は昨季終了後にクラブ側から戦力外通告を受けたが、年俸の大幅ダウンでの再契約を受け入れた。

現役引退
 J2札幌は本日、DF西澤淳二(34)が現役を引退すると発表した。西澤は1994年にV川崎(現東京V)に入団し、清水、札幌などでプレー。15年でリーグ戦(J2含む)通算269試合に出場した。今後は東京Vの強化スタッフとなる。

契約延長
 J2のC大阪は本日、ブラジルのアトレティコ・パラナエンセから期限付きで移籍していたMFカイオ(21)の契約を、来年1月1日まで延長したと発表した。

内定
 J2鳥栖は本日、岐阜・中京高のブラジル人MFサムエル(19)の新加入が内定したと発表した。

移籍
 J2草津は本日、MF秋葉忠宏(33)がSC相模原(神奈川県リーグ3部)に完全移籍すると発表した。

獲得
 J2徳島は本日、J1名古屋からDF三木隆司(30)が完全移籍で、MF青山隼(21)が来年1月末までの期限付き移籍で加入したと発表した。

獲得
 JFLに昇格したV・ファーレン長崎は本日、J1千葉からFW熊谷智哉(20)、J2甲府からMF神崎大輔(23)、J2鳥栖からMF山城純也(23)、J2愛媛からDF南祐三(25)を獲得したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!