NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.02.02.MON
日本代表の習志野合宿2日目は攻守の連係確認を実施!!本日の超最新情報

INDEX

攻守の連係確認
W杯アジア最終予選のオーストラリア戦(11日・日産ス)に向けた日本代表の習志野合宿2日目は攻守の連係の確認を繰り返す!

発表
女子日本代表候補12人ら、3カテゴリーの代表候補75人を発表!

レンタル
大宮の元日本代表MF小林大悟(25)がノルウェー1部リーグのスタベイクに1年間の期限付き移籍!

新体制発表
千葉がフクダ電子アリーナで新体制を発表!ミラー監督は「1位になりたいという気持ちを持ってやる」

名称存続
大分の本拠地「九州石油ドーム」の命名権で新たに1年間の契約を結び直し!

スタメン
スコティッシュプレミアリーグ第24節
インバーネス0−0セルティック
レンジャーズ2−0ダンディー・ユナイテッド
中村俊輔は右MFで先発出場も、攻撃の起点になれずに後半19分で退く!水野晃樹はベンチ外!

後半出場
イタリアセリエA第22節
アタランタ1−0カターニャ
インテル1−1トリノ
レッジーナ2−2ローマ
ラツィオ0−3ミラン
森本貴幸は後半開始から出場も無得点!ミランはベッカムの絶妙クロス&FKからの2アシストで2位浮上!

途中出場
ドイツブンデスリーガ第18節
ボーフム2−0カールスルーエ
ブレーメン1−2ビーレフェルト
小野伸二は後半32分から12試合ぶりとなる公式戦出場!

出番なし
フランスリーグ1第22節
リヨン1−1サンテティエンヌ
松井大輔はベンチ入りするも出番なし!

2ゴール
イングランドプレミアリーグ第24節
リバプール2−0チェルシー
リバプールはトーレスの2得点の活躍で2位浮上!

逆転勝利
スペインリーガエスパニョーラ第21節
デポルティボ3−0ビジャレアル
ラシン・サンタンデール1−2バルセロナ
アトレティコ・マドリード1−2バジャドリード
バレンシア3−2アルメリア
首位独走のバルセロナはメッシの2ゴールで逆転勝利!

首位堅守
オランダエールディビジ第20節
デフラーフスハップ0−3PSV
NEC1−0フェイエノールト
スパルタ0−2AZ
AZは快勝して首位堅守!PSVも3ゴール完勝!

本日の超サカFLASH
イオニコスFW福田健二はアグロティコス・アステラス戦にフル出場ほか


本文
=INDEXに戻る

攻守の連係確認
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(11日・日産スタジアム)を控える日本代表は本日2日、千葉県習志野市内で合宿2日目の練習を行い、攻守の連係の確認を繰り返した。当初は午前と午後に練習する予定だったが、選手のコンディションを考慮して、午後のみの練習となった。
 FW田中達(浦和)は腰に違和感を訴えて全体練習には不参加だった。
 チームは4日の国際親善試合でフィンランドと対戦する。明日3日は試合会場の東京・国立霞ヶ丘競技場で最終調整となる公式練習を行う。

日本代表メンバー25名
GK:
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
菅野孝憲()
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)

【CB勢、豪州の高さを警戒】
 センターバックの主力である中澤(横浜M)と闘莉王(浦和)が、揃ってロングボールをヘディングで跳ね返す練習をした。
 W杯予選オーストラリア戦では高さのある相手に対し、2人の働きが重要となる。中澤は「セットプレーやロングスローに気を付けたい。1対1で決して負けないように」と気を引き締めた。
 左膝の手術から復帰し、順調な回復ぶりをアピールしている闘莉王は「いつも通り。あとはやっていないのはシュート練習だけ」と笑顔だった。

【田中達、腰に違和感で大事取る】
 FW田中達が腰に違和感を訴えて練習に参加せず、周囲をヒヤリとさせた。だが本人は「そんなに大したものではない。しっかり温めて、明日(3日)はできるようにしたい」といい、大事を取ったようだ。
 代表では最近3試合で2得点と好調。「11日にピークを持っていきたい」と、W杯アジア最終予選のオーストラリア戦に向けて調整する意向も示した。


発表
 日本サッカー協会は本日2日、FW大野忍、永里優季(ともに日テレ)ら女子の日本代表候補12人を含め、U-19(19歳以下)代表候補など3カテゴリーの計75人を発表した。13日から福島県のJヴィレッジで合同合宿を行う。
 日本代表候補は昨年の北京五輪代表から、アメリカ移籍するMF澤穂希や代表を引退する意向のMF原歩(INAC)らを除外した構成になった。別枠で「なでしこチャレンジ」として、代表入りを目指す30人を選び、合宿で約10人をフル代表に昇格させる。
 U-19日本代表候補は、昨年のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)で最優秀選手の岩渕真奈(日テレ・メニーナ)ら33人。


レンタル
 J1の大宮アルディージャは本日2日、元日本代表MF小林大悟(25)がノルウェー1部リーグのスタベイクに期限付き移籍すると発表した。期間は2010年1月31日までの1年間。
 静岡・清水商高から2001年に東京V入り。2006年から大宮に所属している。小林大は「海外に行くことは最終目的ではなく、そこでレベルアップして日本代表としてプレーできるような選手となりたい」と大宮を通じてコメントした。
 J1通算は194試合出場で18得点。オシム前日本代表監督時代には日本代表にも選出され、1試合に出場した。


新体制発表
 J1のジェフ千葉は本日2日、本拠地のフクダ電子アリーナ内で今季の新体制を発表し、昨季途中から指揮を執るミラー監督は「どの監督でも1位で終わりたいという野望を持っている。そこ(1位)に行きたいという気持ちを持ってやる」と抱負を述べた。最終節で辛うじてJ1残留を決めた昨季から一転、高い目標を掲げた。
 鹿島から期限付き移籍で加入のMF中後は「ジュニアユース、ユースと6年間お世話になったチームに戻れた。全試合フル出場を目標にやる」と意気込んだ。チームは4日から沖縄・石垣島でキャンプに入る。


名称存続
 J1の大分トリニータの本拠地「九州石油ドーム」(大分市)の命名権について、大分県は本日2日、現在の権利保有者である新日本石油と、新たに1年間の契約を結び直すことで合意したと発表した。契約は今年3月1日からで、名称は変えない。契約金額は7350万円。
 同ドームについては、2006年から3年間の契約で九州石油(大分市)が命名権を取得していたが、同社は昨年10月に新日本石油(東京都)と経営統合。統合後の社名が「新日本石油」となったこともあり、ドームの名称や命名権の行方が注目されていた。


スタメン
スコティッシュプレミアリーグ第24節結果

インバーネス0−0セルティック

レンジャーズ2−0ダンディー・ユナイテッド
≪得点者≫
レンジャーズ:フレック78、ラフェルティ89

セントミレン1−1キルマーノック
ハイバーニアン1−1マザーウェル
ハミルトン2−0ハーツ
フォルカーク1−0アバディーン

 スコティッシュプレミアリーグは1日第24節が行われ、首位セルティックは1日、アウェーで最下位のインバーネスと対戦し、0−0で引き分けた。2位レンジャーズとの勝ち点差は2に縮まった。
 MF中村俊輔は右MFで先発出場したが、相手の勢いに押されて攻撃の起点になれず、後半19分で退いた。MF水野晃樹はベンチ入りしなかった。
 セルティックは次節の15日、ホームでレンジャーズとのオールドファーム・ダービーに臨む。


後半出場
イタリアセリエA第22節結果

アタランタ1−0カターニャ
インテル1−1トリノ
レッジーナ2−2ローマ
ラツィオ0−3ミラン

キエーボ1−1サンプドリア
ジェノア1−0パレルモ
シエナ1−2レッチェ

 イタリアセリエAは1日に第22節の7試合が行われ、FW森本貴幸の所属するカターニャは、アウェーでアタランタと対戦し、0−1で敗れた。
 ベンチスタートの森本は1点を追う後半開始から出場し、積極的にボールに絡んだが、相手の堅い守備に苦しみ無得点に終わった。
 3位ミランは9位タイのラツィオに3−0で完勝した。アウェーでラツィオと対戦したミランは、前半42分にベッカムのグラウンダーの絶妙クロスからパトが先制弾を挙げると、後半3分にもベッカムのFKにアンブロジーニが合わせ、2−0とする。38分にカカがダメ押し弾を挙げたミランは、そのまま3−0で快勝。ベッカムの2アシストの活躍で勝ち点を44に伸ばし、2位に浮上した。
 一方、ホームにトリノを迎えたインテルは、後半2分にビアンキにゴールを許すなど、格下相手に大苦戦。13分にCKからブルディッソのゴールで同点としたものの、その後は途中出場のクアレスマが絶好機をモノにできないなど、得点を奪えず。1−1で引き分け、勝ち点を50に積み上げるに留まっている。
 5位ローマは最下位レッジーナと2−2で引き分けた。先制点を奪われたローマは、ピサロの2ゴールで逆転に成功したものの、後半36分に失点し、連勝は4で止まることとなった。

【UEFA杯登録メンバー入り】
 ミランのアンチェロッティ監督が1日、UEFA(欧州連盟)カップのメンバーにイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムを登録したことを明かした。
 3月9日にはミランとの契約が切れ、その後は所属先のロサンゼルス・ギャラクシー(アメリカ)に戻る予定となっているため、UEFAカップのメンバーに登録されても、日程の関係上、ベッカムは1回戦の試合にしか出場できない。しかし、1日のラツィオ戦でも2アシストを記録するなど、ミランでの好調ぶりは際立っており、アンチェロッティ監督も「彼はよくプレーしている。だから(UEFAカップに)メンバー入りさせた」と語っている。
 なお、今回の登録により、ベッカムはUEFAカップ1回戦のブレーメン(ドイツ)戦(第1戦=18日、第2戦=26日)に出場する見込みとなった。
 また、ミランでは長期離脱中のDFアレッサンドロ・ネスタ、MFジェンナーロ・ガットゥーゾもUEFAカップのメンバーリストに登録されている。


途中出場
ドイツブンデスリーガ第18節結果

ボーフム2−0カールスルーエ
ブレーメン1−2ビーレフェルト

 ドイツブンデスリーガは1日、ウィンターブレイク明け初戦となる第18節の残り2試合が行われ、MF小野伸二が所属するボーフムは、ホームでカールスルーエに2−0で勝ち、今季2勝目(8分け8敗)を挙げた。
 小野は後半32分から昨年9月以来12試合ぶりの公式戦出場を果たし、得点には絡まなかったが守備で勝利に貢献した。
 ボーフムは次節、MF長谷部誠とFW大久保嘉人の所属するボルフスブルクとのアウェー戦を控えており、日本人対決にも注目が集まる。
 この日行われたもう1試合では、8位ブレーメンがホームで14位ビーレフェルトに1−2と不覚。出場停止により大黒柱のジエゴを欠いた影響が出た格好となり、巻き返しを図る名門クラブは中断明け初戦でいきなりつまずく結果となってしまった。


出番なし
フランスリーグ1第22節結果

リヨン1−1サンテティエンヌ

ボルドー2−2リール
ソショー1−0マルセイユ

 フランスリーグ1は1日、第22節の残り3試合が行われ、首位リヨンはMF松井大輔所属の所属するサンテティエンヌと1−1で引き分けた。
 本拠地が近く、強いライバル関係にある17位サンテティエンヌをホーム迎えた首位リヨンは、後半4分にミララに決められ、ここ15年間無敗の相手に先制点を許してしまう。直後の8分にはジュニーニョ・ペルナンブカーノのゴールで追い付いたものの、その後は退場者を出したこともり、勝ち越し点は奪えず。1−1と引き分け、勝ち点1を積み上げるだけに留まった。
 松井はベンチ入りしたが、出番はなかった。


2ゴール
イングランドプレミアリーグ第24節結果

リバプール2−0チェルシー

ニューカッスル1−1サンダーランド

 イングランドプレミアリーグは1日、第24節の残り2試合が行われ、3位リバプールと2位チェルシーの上位強豪対決は終了間際のフェエルナンド・トーレスの2得点の活躍により、ホームのリバプールが2−0で勝利を飾った。
 ここで敗れればプレミアのタイトル争いで大きな後退となるだけに、勝ち点で並ぶ両チームにとって負けられない一戦は、ここ3試合連続引き分けだったリバプールが制し、久々の白星を収めた。
 今季新加入のFWキーンがベンチからも外れたリバプールは、それほど盛り上がった前半ではなかったが、シャビ・アロンソのミドルなどでチェルシーGKツェフを脅かし、押し気味に試合を進めて45分を折り返す。そして後半に入った15分、試合の行方を左右する大きな出来事が起こる。チェルシーMFランパードがシャビ・アロンソに激しいタックルを見舞うと、主審のマイク・ライリー氏が手にしたのは赤いカード。チェルシーは劣勢だった上に、キーマンのランパードを失い数的不利に追い込まれることになる。
 一方、これで完全に優位に立ったリバプールは、さらに試合の主導権を完全に掴むも、途中出場のベナユンが好位置から放ったシュートもパワーが足りずに防がれるなど、どうしても得点は奪えず。試合は残り5分を切ってしまう。
 ここで魅せたのがエースのF・トーレス。このまま引き分け決着かというムードが漂ってきた43分、アウレリオのクロスにニアサイドに飛び込むと、巧みなヘッドで合わせて、ホームのサポーターに歓喜の先制点をプレゼントすると、ロスタイムにはベナユンのお膳立てから2点目をGET。試合全体を通じて目立っていたわけではなかったスペイン代表FWだが、ここぞというところで決定的な仕事をしてみせた。
 これでリバプールは24試合を終えて勝ち点を51に伸ばして2位に浮上し、23試合消化で同53の首位マンチェスター・ユナイテッドを追っている。チェルシーは同48のままで3位に順位を下げた。


逆転勝利
スペインリーガエスパニョーラ第21節結果

デポルティボ3−0ビジャレアル
ラシン・サンタンデール1−2バルセロナ
アトレティコ・マドリード1−2バジャドリード
バレンシア3−2アルメリア

スポルティング・ヒホン1−0セビージャ
エスパニョール1−1レクレアティーボ
オサスナ1−0マジョルカ
ベティス2−2ヘタフェ

 スペインリーガエスパニョーラは1日、第21節の残り8試合が行われ、首位バルセロナはアウェーで9位ラシン・サンタンデールに2−1と逆転勝利を収めた。
 リーガ20試合を消化した時点で2位レアル・マドリードとの勝ち点差を12ポイントとして、首位を独走中のバルサ。この日は後半11分にラシンのジギッチにPKを沈められて先制されたが、ここから途中出場したメッシが20分、シャビのヘッドがポストに当たったところに詰めてあっさりと同点弾を記録する。
 そして迎えた36分、またしてもメッシが右足のボレーでネットを揺らして逆転に成功したバルサは、終盤に退場でマルケスとピケを失いながらも、きっちりと勝ち点3を手中に収めた。なお、この日2得点を挙げたメッシは今季16得点目。ゴールランキング首位に立つチームメイトのエトー(19点)、同日に2点を決めたバレンシアのビジャ(17点)に次いで、3位に付けている。
 一方、3位セビージャは14位スポルティング・ヒホンとのアウェー戦に臨み、前半のうちに退場で1人を失った相手に0−1と痛恨の敗戦。4位バレンシアがホームで13位アルメリアに3−2と競り勝ったため、セビーリャとバレンシアの勝ち点差は1に縮まることとなった。


首位堅守
オランダエールディビジ第20節結果

デフラーフスハップ0−3PSV
NEC1−0フェイエノールト
スパルタ0−2AZ

トゥヴェンテ0−0ユトレヒト

 オランダエールディビジは1日、第20節の残り4試合が行われ、首位AZは敵地で13位スパルタに2−0で快勝。20試合を終えて勝ち点を大台の50に乗せるとともに、前日に敗れた2位アヤックスとの差を9ポイントに広げ、首位の座を磐石なものとしている。
 一方、3位トゥヴェンテはホームで9位ユトレヒトと0−0のドローに終わり、2位浮上のチャンスを逃した。また、昨季王者の5位PSVは、アフェライの2得点などで16位デフラーフスハップとのアウェイ戦に3−0と完勝。一方、今季下位に低迷する名門の12位フェイエノールトは8位NECに0−1で敗れた。


超サカFLASH

フル出場
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は1日、アウェーでのアグロティコス・アステラス戦にフル出場したが、チームは0−1で敗れた。

11.7
 日本サッカー協会は本日、今年のアジアチャンピオンズリーグの決勝を11月7日に東京・国立競技場で行うと発表した。試合開始時間は未定。ACLは3月にグループリーグが始まる。決勝は昨季までのホームアンドアウェー方式ではなく一発勝負で行われる。2連覇中の日本勢は鹿島、川崎、名古屋、G大阪が出場する。

登録選手発表
 Jリーグは本日、今季の登録選手を発表した。J2が3チーム増え、J1と合わせて36チームとなることから、登録選手数は統計を取り始めた2004年度以降では最多の1059人。うち外国籍選手は95人で、アジア連盟(AFC)加盟協会の選手1人が出場できる「アジア枠」が導入されることもあり、韓国籍選手が昨季の10人から26人に増加した。最年長はJ2横浜FCの三浦知良で41歳11カ月7日、最年少はJ1京都の宮吉拓実で16歳5カ月26日(年齢は2日現在)。

合格
 Jリーグは本日、2009年度の早大人間科学部eスクール(通信教育課程)の特別選抜入学試験に、元日本代表GKの西川周作(大分)らJリーグの選手8人が合格したと発表した。同スクールは2007年度からスポーツ分野の特別推薦枠が設けられ、Jリーグからは2007年度に7人、2008年度は9人が合格した。合格した選手はプレーを続けながら通信課程で単位を取得し、卒業を目指す。

主将決定
 J1名古屋のストイコビッチ監督は1日、今季もGK楢崎正剛に主将を任せる方針を明らかにした。楢崎の主将は9年連続。

契約更新
 J1大宮は本日、NTTドコモとのユニフォームスポンサー(胸)契約の継続、練習着スポンサー契約の継続が決定したと発表した。

退団
 J1広島は本日、クロアチア出身のFWステパン・ユキッチ(29)が退団すると発表した。ユキッチは昨年2月に加入し、J2でリーグ戦11試合に出場して無得点だった。

合宿参加
 中央大DF山形雄介(4年)が本日2日から練習生としてJ2仙台の鹿児島キャンプに参加することが決まった。

移籍
J2の横浜FCは本日、DF中田洋介(27)が東北社会人リーグ1部のグルージャ盛岡に移籍すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!