NEW!
2009迎春お年玉キャンペーン実施中♪
全品¥4440☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.02.06.FRI
Jリーグが2009年シーズンの日程を発表!!本日の超最新情報

INDEX

練習再開
W杯アジア最終予選のオーストラリア戦(11日・日産ス)に向け、日本代表が練習を再開!中村俊輔も合流してシュート練習やサイドを崩す連係を確認!

日程発表
Jリーグが2009年シーズンの日程を発表!J1、J2ともに3月7日開幕!

初受賞
全国のサッカー担当記者の投票による2008年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)にG大阪の日本代表MF遠藤保仁(29)が初選出!

大勝
オランダエールディビジ第21節
PSV6−0ADO
PSVはジュジャクのハットトリックなどで大勝!

先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦
バルセロナ2−0マジョルカ
バルセロナが快勝して決勝進出に王手!

A型肝炎
大久保嘉人、長谷部誠が所属するボルフスブルクのU-21ドイツ代表MFデヤガーがA型肝炎で長期離脱!

全治3週間
リバプールのイングランド代表MFジェラード(28)が左太もも裂傷で全治3週間!

逮捕
マンチェスター・シティーのイングランド代表DFリチャーズ(20)が暴行容疑で逮捕!

誘致見送り
中国が2018、2022年のW杯招致を見送り!国内サッカー界での長期間の低迷と混乱が背景!

本日の超サカFLASH
ヘルシンボリがスウェーデン代表FWラーション(37)と契約更改ほか


本文
=INDEXに戻る

練習再開
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(11日・日産スタジアム)を控える日本代表は本日6日、千葉県習志野市内で練習を再開、欧州組で一足先に帰国したMF中村俊(セルティック)も加わり、シュート練習やサイドを崩す連係の確認などを繰り返した。約1時間半の練習では、ハーフコート以下の狭いスペースで実戦形式の4対4や9対9を行い、素早い攻守の切り替えを意識。また、センターバック2人に対して6人で両サイドから崩す攻撃の形などを繰り返し確認した。腰に違和感のあるFW田中達(浦和)は別メニューで軽めに調整した。
 4日の強化試合でフィンランドを5−1で下したチームは、5日は休養日に充てていた。
 明日7日には非公開で流通経大と練習試合を行う。

日本代表メンバー25名
GK:
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
菅野孝憲()
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
高木和道(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)


日程発表
 Jリーグは本日6日、今季の対戦カード、試合会場を含めた詳細日程を発表した。1部(J1)、2部(J2)とも3月7日に開幕し、12月5日まで。J1は18チームが2回戦総当たりの各34試合。同じく18チームに増えたJ2は、3回戦総当たりの各51試合で優勝を争う。
 開幕戦では、昨季J1を連覇した鹿島が、王座奪回を狙う浦和をホームで迎える。昨季アジアクラブ王者のG大阪は千葉と、新たにJ1入りした山形は磐田と、それぞれアウェーでぶつかる。
 J1リーグ戦はワールドカップ(W杯)アジア予選のため5月24日以降中断し、6月20日に再開。J2は中断期間がない。ナビスコカップは3月25日にグループリーグが始まり、決勝は11月3日。J1とJ2の入れ替え戦は、自動入れ替え制となるため行われない。
 アジアチャンピオンズリーグのグループリーグは火、水曜の分散開催となったことから3月10、11日にスタートする。
 J1、J2の開幕戦の全18試合の日程は以下の通り。

J1開幕戦日程

3月7日(土):
13:00〜
FC東京vs新潟
(味スタ)
13:00〜
横浜Mvs広島
(日産ス)
14:00〜
名古屋vs大分
(豊田ス)
15:00〜
千葉vsG大阪
(フクアリ)
16:00〜
鹿島vs浦和
(カシマ)
16:00〜
川崎vs柏
(等々力)
16:00〜
磐田vs山形
(ヤマハ)
3月8日(日):
13:00〜
大宮vs清水
(NACK)
14:00〜
京都vs神戸
(西京極)

J2開幕戦日程

3月7日(土):
13:00〜
福岡vs富山
(レベスタ)
14:00〜
徳島vs東京V
(鳴門大塚)
3月8日(日):
13:00〜
栃木vs岐阜
(栃木グ)
13:00〜
熊本vs草津
(熊本)
13:05〜
岡山vs甲府
(岡山)
13:30〜
愛媛vs水戸
(ニンスタ)
14:00〜
札幌vs仙台
(札幌ド)
16:00〜
湘南vs横浜FC
(平塚)
16:00〜
C大阪vs鳥栖
(長居)


初受賞
 全国のサッカー担当記者の投票による2008年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)にガンバ大阪の日本代表MF遠藤保仁(29)が初選出された。東京運動記者クラブのサッカー分科会が本日6日に発表した。G大阪からの選出は2005年度のアラウージョに続き、2人目。
 遠藤は日本代表の主力として活躍し、G大阪では昨季のアジアチャンピオンズリーグ制覇やクラブワールドカップ3位、天皇杯優勝に大きく貢献。有効投票231票のうち121票を集めた。
 2位はFWマルキーニョス(鹿島)で48票、北京五輪ベスト4など女子日本代表で活躍を続け、米ワシントンへの移籍が決まった澤穂希が16票で3位に入った。
 1961年に創設されたこの賞はプロ、学生、女子などを問わず、シーズンを通して最も活躍した選手を表彰するもので、今回が48回目。


大勝
オランダエールディビジ第21節結果

PSV6−0ADO
≪得点者≫
PSV:ジュジャク31、46、53、トイボネン44、アムラバト63、68

 オランダエールディビジは5日、第21節の残り1試合が行われ、PSVがADOに6−0で大勝した。
 ホームに14位ADOを迎えた5位PSVは、前半31分にジュジャクのゴールで先制すると、44分にはトイボネンが追加点を挙げ、前半を2−0とリードして折り返す。後半に入りさらに攻勢を強めたPSVは、1、8分とジュジャクが連続ゴールを挙げ、同選手のハットトリックでリードを広げると、18分、23分にはアムラバトが連続弾。6−0の圧勝で下位チームを退けた。
 この結果、勝ち点を38に伸ばしたPSVは、順位を1つ上げ4位に浮上している。


先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

バルセロナ2−0マジョルカ

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は5日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、バルセロナがマジョルカに2−0で快勝した。
 ホームにマジョルカを迎えたバルサは、早々にボージャンやイニエスタがチャンスを迎えるなど、序盤から試合を支配。前半35分にはボージャンが右サイドから上げたピンポイントのクロスにアンリが頭で合わせ、先制点を挙げることに成功する。そして後半28分、バルサはエリアのすぐ外でFKを獲得すると、これをDFマルケスが沈め、そのまま2−0で勝利。決勝進出に王手をかける結果となった。
 なお、第2戦は3月4日に行われ、決勝は5月13日にバレンシアで開催される。


A型肝炎
 ドイツブンデスリーガで、日本代表のFW大久保嘉人、MF長谷部誠が所属するボルフスブルクのMFアシュカン・デヤガーがA型肝炎と診断されたことが5日、明らかになった。クラブが公式サイトで発表した。長期離脱の見通しという。
 最近数日間、風邪のような症状を訴えていたが、血液検査で判明した。感染時期は特定できないものの、この冬休み中にエジプトを旅行したという。4日にはチームの選手、スタッフが肝炎ワクチンの接種を受けた。
 U-21(21歳以下)ドイツ代表のデヤガーは右MFで長谷部とポジションを争う存在。


全治3週間
 イングランドプレミアリーグのリバプールは5日、イングランド代表MFスティーブン・ジェラード(28)が左太ももの裂傷で約3週間離脱すると発表した。
 ジェラードは4日のFA杯4回戦、エバートン戦(アウェー)で足の筋肉を痛め前半16分で退いており、25日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のレアル・マドリード戦(アウェー)欠場の可能性も浮上している。
 今季のジェラードは、代表とクラブを併せるとすでに35試合に出場しており、ここ10日間で4試合と、ハードな日程の中でエバートン戦が行われていた。


逮捕
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーに所属するイングランド代表DFミカ・リチャーズ(20)が暴行容疑で逮捕されたことが5日、明らかになった。地元警察が発表した。
 リチャーズは、昨年12月24日にマンチェスターの南西部に位置するハーレのナイトクラブの外で起きた暴力事件に関連し、2月4日に警察で事情聴取を受けていた。
 マンチェスターCの広報担当は、同選手が「事件との関わりを断固として否定している」と述べている。


誘致見送り
 2018、2022年のサッカー・ワールドカップ(W杯)招致に向け、関心を示していた中国が通知期限の2日までに開催の意思を国際サッカー連盟(FIFA)に伝えず、申請を見送った。北京五輪を盛大に主催した同国がW杯には及び腰になっている背景には、国内サッカー界で長期間、低迷と混乱が続いているという事情がある。
 中国では日本のJリーグと同様、1990年代前半にプロサッカーリーグが発足した。しかし、未だに技術レベルが低い上、八百長など選手や審判の不正疑惑が多く、人気は低調だ。
 昨年10月には、選手の処分を巡ってサッカー協会と対立した湖北省武漢市のチームがリーグを脱退。1万人以上のサポーターが同市内で協会に対する抗議デモを行い、市中心部の交通が麻痺するという騒ぎが起きている。
 このため、国内メディアでも「W杯で中国サッカーを救うより、まず中国サッカーが自助努力をしてからW杯を招致すべきだ」(上海の有力紙・文匯報)との厳しい意見が出ていた。
 社会主義体制の中国では、主要スポーツ団体は共産党・政府の指導下にある。党・政府上層部は、国内で盛り上がってもいないのに無理にW杯を招致して失敗したり、W杯を主催しても自国チームが惨敗し騒動を招いたりする事態を恐れ、今回は立候補を見送ったとみられる。


超サカFLASH

完全非公開
 明日7日に千葉県内で行われる練習試合・日本代表vs流通経大戦が完全非公開となることが明らかになった。同試合は11日に日本代表と対戦するオーストラリア代表のピム・ファーベク監督が視察を示唆していた。

概要発表
 日本サッカー協会が5日、3月28日に埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選・日本代表vsバーレーン代表戦の大会概要を発表した。キックオフは午後7時20分。

実戦復帰
 左太もも筋肉断裂の影響で長期離脱していたJ1浦和MF三都主アレサンドロが明日7日に行われる練習試合・明大戦で実戦復帰することが濃厚となった。

シート新設
 J1京都は本日、今季の西京極陸上競技場での主催全試合で「エキサイティングシート」を新設すると発表した。メーンスタンド側のピッチサイドに132席を設け、ピッチまでの距離が近くなり、試合の迫力と臨場感が体感できる。

契約更改
 スウェーデン1部リーグのヘルシンボリは5日、スウェーデン代表FWヘンリク・ラーション(37)との契約について、同選手が2009年もヘルシンボリに残留することで、両者合意に至ったと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!