NEW!
ガンバレ日本代表キャンペーンスタート♪
超破格¥3990の最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.02.15.SUN
マリティモMF相馬崇人がホーム初戦で初のフル出場!!本日の超最新情報

INDEX

初のフル出場
ポルトガルスーペルリーガ第18節
マリティモ1−0エストーラ・アマドーラ
相馬崇人がホーム初戦で初のフル出場!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第20節
フランクフルト0−2ボルフスブルク
ボーフム2−1シャルケ
ヘルタ・ベルリン2−1バイエルン
ブレーメン1−1ボルシア・メンヘングラッドバッハ
長谷部誠は先発して後半ロスタイムまで出場、大久保嘉人は後半42分から出場!稲本潤一と小野伸二はベンチ入りも出番なし!ヘルタは首位浮上!

負傷欠場
フランスリーグ1第24節
パリ・サンジェルマン2−1サンテティエンヌ
ボルドー1−1グルノーブル
松井大輔は負傷欠場!伊藤翔はベンチ外!

ドロー
イタリアセリエA第24節
ナポリ1−1ボローニャ
ボローニャは得点ランキング首位のディ・バイオのゴールで追い付く!

3ヶ月ぶり勝利
イングランドプレミアリーグ第21節延期分
ポーツマス2−0マンチェスター・シティー
アダムス前監督が解任されて初試合のポーツマスは3ヶ月ぶりの白星!

連勝ストップ
スペインリーガエスパニョーラ第23節
ベティス2−2バルセロナ
バレンシア1−1マラガ
バルサは2点差を追い付くも、連勝は10でストップ!

ドロー
オランダエールディビジ第23節
PSV2−2AZ
首位AZと5連覇を狙うPSVとの激突はPSVが前半0−2から追い付いてドロー!

一番乗り
FAカップ5回戦
ワトフォード1−3チェルシー
チェルシーはアネルカのハットトリックで準々決勝進出一番乗り!

解任
W杯アジア最終予選で4位と低迷するサウジアラビア代表のジョハル監督が成績不振で解任!

本日の超サカFLASH
セルティックMF中村俊輔はレンジャーズとのオールドファーム・ダービーでもスタメン出場ほか


本文
=INDEXに戻る

初のフル出場
ポルトガルスーペルリーガ第18節結果

マリティモ1−0エストーラ・アマドーラ
≪得点者≫
マリティモ:イタロ49

 ポルトガルスーペルリーガ(ポルトガル1部)は14日、第18節が行われ、マリティモと1月に契約したMF相馬崇人は、ホームでの初試合となったエストーラ・アマドーラ戦で、リーグ2戦目でフル出場を果たした。相馬は得点に絡まなかったが、ドリブル突破してクロスを上げるなど、好機を演出した。
 試合は後半4分、FWイタロが先制点を挙げ、1点を最後まで守り切った。
 マリティモは勝ち点26で7位。首位はポルトで勝ち点35。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第20節結果

フランクフルト0−2ボルフスブルク
≪得点者≫
ボルフスブルク:ゼコ9、ミシモビッチ66=PK

ボーフム2−1シャルケ
≪得点者≫
ボーフム:アザウアグ44、ダブロウスキ57
シャルケ:クラニー18

ヘルタ・ベルリン2−1バイエルン
≪得点者≫
ヘルタ:ボロニン38、77
バイエルン:クローゼ61

ブレーメン1−1ボルシア・メンヘングラッドバッハ
≪得点者≫
ブレーメン:ピサロ76
ボルシアMG:ブラッドリー79

ケルン0−0カールスルーエ

ハノーバー3−3シュツットガルト
≪得点者≫
ハノーバー:スタイナー43、クルジノベク44、フォーセル85
シュツットガルト:ゴメス7、ラーニンク22、ヒツルスペルガー87

 ドイツブンデスリーガは14日、第20節の6試合が行われ、ともに日本人選手が所属するフランクフルトとボルフスブルクが対戦し、アウェーのボルフスブルクが2−0で快勝した。長谷部誠は右MFで先発し後半ロスタイムまでプレーした。FW大久保嘉人は後半42分から出場した。2選手とも得点には絡まなかった。フランクフルトのMF稲本潤一はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
 MF小野伸二が所属するボーフムはホームで2−1でシャルケを下した。小野はベンチ入りしたが出番はなかった。
 一方、3位ヘルタ・ベルリンは2位バイエルンに2−1で勝利。勝ち点1差でホッフェンハイムをかわし、首位に浮上した。
 ヘルタが実に2年以上の時を経て首位の座に立った。勝利の立役者はリバプール(イングランド)から期限付き移籍中のウクライナ代表FWボロニン。前半38分に先制ゴールを奪うと、1−1と追い付かれた後の後半32分にもネットを揺らし、チームの白星獲得に貢献した。点取り屋のパンテリッチが負傷欠場である中、ボロニンはこれで2試合連続ゴールを決めてみせた。
 一方、トニが足首を傷めて途中交代を強いられたことも影響してか、同点に追い付くことも叶わなかったバイエルンのクリンスマン監督は「ガッカリし、腹立たしく思う。ここで3ポイントが欲しかった」と悔しさを滲ませていた。

【長谷部「アウェーの勝利大きい」】
 得点に絡むことはなかったが、豊富な運動量で守備に貢献したボルフスブルクの長谷部は「アウェーでなかなか勝てなかったので、今回勝ったのはすごく大きい」と話した。
 チームメートの大久保は後半42分からの出場。対戦相手の稲本は出場しなかったが、先発出場した長谷部は「たくさんアピールして、またレギュラーに定着できれば」と意気込んだ。


負傷欠場
フランスリーグ1第24節結果

パリ・サンジェルマン2−1サンテティエンヌ
≪得点者≫
PSG:サコ26、クレマン37
サンテティエンヌ:パイエ34

ボルドー1−1グルノーブル
≪得点者≫
ボルドー:シャマフ61
グルノーブル:チェサル76

オセール2−0リール
≪得点者≫
オセール:イェレン30、シャフニ35

カーン1−1ロリアン
≪得点者≫
カーン:サビダン33
ロリアン:サイファ46

ルマン1−2ニース
≪得点者≫
ルマン:ヘルスタ55
ニース:ファエ78、マアマン・トラオレ89

レンヌ1−1ナンシー
≪得点者≫
レンヌ:ブリアン86
ナンシー:ハッジ55

バランシエンヌ1−1ナント
≪得点者≫
バランシエンヌ:ラファエル13
ナント:クラスニッチ61

 フランスリーグ1は14日、第24節の7試合が行われ、MF松井大輔が所属するサンテティエンヌは、アウェーでパリ・サンジェルマンと対戦し、1−2で敗れた。パリSGは2位に浮上した。
 松井は遠征メンバーから外れた。松井は13日の練習中に負傷した。18日のUEFA(欧州連盟)カップ決勝トーナメント1回戦のオリンピアコス(ギリシャ)戦に出場できるかは不明。松井は「早く回復できるよう今は治療に専念している」と語った。
 FW伊藤翔が所属するグルノーブルはホームでボルドーと1−1で引き分けた。伊藤はこの試合でもベンチ入りしなかった。


ドロー
イタリアセリエA第24節結果

ラツィオ1−1トリノ
≪得点者≫
ラツィオ:シビージャ75
トリノ:アバーテ37

ナポリ1−1ボローニャ
≪得点者≫
ナポリ:マッジョ20
ボローニャ:ディ・バイオ23

 イタリアセリエAは14日、第24節の2試合が行われ、8位タイのナポリはホームで16位タイのボローニャと1−1で引き分けた。
 ナポリは前半20分にマッジョが先制点を挙げたまでは良かったものの、その3分後には得点ランキングトップを走るディ・バイオに同点弾を許し、その後勝ち越すことは叶わず。欧州チャンピオンズリーグ出場権を狙うナポリだが、最近6試合でわずか勝ち点2を獲得するに留まっている。なお、貴重な一発を放ったディ・バイオは、今季得点数を16とした。


3ヶ月ぶり勝利
イングランドプレミアリーグ第21節延期分結果

ポーツマス2−0マンチェスター・シティー
≪得点者≫
ポーツマス:ジョンソン70、フレイダルション75

 イングランドプレミアリーグは14日、第21節延期分の1試合が行われ、9位マンチェスター・シティーはアウェーで16位ポーツマスに0−2で敗れた。
 両者スコアレスで迎えた後半25分にポーツマスのジョンソンに決められて先制を許したマンCは、30分にもフレイダルションに追加点を奪われる。その後もゴールを奪うことが叶わなかったマンCは、あえなく黒星を喫し、これで敵地で行われたリーグ戦12試合で7敗目を数えた。
 一方、アダムス前監督が解任されてから初ゲームとなったポーツマスは、実に11月以来3ヶ月ぶりの勝ち星を手にするとともに、残留に向けて貴重な勝ち点3を奪取した。また、GKジェイムズがリーグ新記録となる536試合出場を達成している。


連勝ストップ
スペインリーガエスパニョーラ第23節結果

ベティス2−2バルセロナ
≪得点者≫
ベティス:メッリ18、マルク・ゴンサレス25
バルセロナ:エトー44、84

バレンシア1−1マラガ
≪得点者≫
バレンシア:ビジャ53
マラガ:オウンゴール59

デポルティボ0−0オサスナ

 スペインリーガエスパニョーラは間14日、第23節の3試合が行われ、首位バルセロナはアウェーで14位ベティスと対戦し、2−2で引き分けた。これでバルサの連勝は10でストップした。
 過去10回の対戦では2勝3分け5敗、特に昨季は2−0でリードしておきながら最終的に2−3で敗れるなど、ベティスを天敵としているバルサだが、FWアンリとメッシがベンチスタートとなったこの日の試合では、開始から25分間で2ゴールを許す劣勢に立たされる。
 それでもバルサは前半終了間際、エリア内でイニエスタが倒されてPKを獲得し、反撃のチャンスを得る。エトーが放ったシュートは一度はGKリカルドに阻まれるも、そこは得点ランクトップを走るエトー。その跳ね返りをきっちり決めて1点を返してみせる。
 ここから逆転勝利を目指すバルサは、途中出場のアンリ、メッシを中心に何度か好機を得るも、GKリカルドの防御の前に苦戦を強いられ、後半39分にエトーが挙げた得点でようやく勝ち点1を得るに留まった。これにより、昨年11月29日の第13節・セビージャ戦以来となるバルサの連勝記録は10でストップした。なお、エトーは2試合連続2得点を挙げ、23ゴールをマークしている。
 そのほか、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得を目指す3位バレンシアは、7位マラガとホームで引き分けた。ビジャのゴールで後半8分に先制したバレンシアだったが、そのわずか6分後に痛恨のオウンゴール。勝ち点2を失う形で上位陣に詰め寄る好機を逸した。


ドロー
オランダエールディビジ第23節結果

PSV2−2AZ
≪得点者≫
PSV:クーフェルマンス49、84
AZ:スウェルツ12、マルテンス29

ADO1−0デフラーフスハップ
≪得点者≫
ADO:ポベル42

トゥヴェンテ2−1フォレンダム
≪得点者≫
トゥヴェンテ:アルナトビッチ28、エヌクフォ34=PK
フォレンダム:デ・ラング6=PK

NAC1−0ローダ
≪得点者≫
NAC:ブハリ42

 オランダエールディビジは14日、第23節の4試合が行われ、首位AZと5連覇を狙う4位PSVとの一戦は2−2の引き分けに終わった。
 アウェーでPSVと対戦したAZは前半12分にスヴェルツ、29分にはマルテンスがゴールを決め、前半のうちに早くも2点のリードを得る。しかし後半4分に1点を失うと、39分にもネットを揺らされ試合を振り出しに戻されてしまい、そのまま2−2で試合を終えた。


一番乗り
FAカップ5回戦結果

ワトフォード1−3チェルシー

 FA(イングランド協会)カップは14日、5回戦の5試合が行われ、チェルシーが準々決勝への一番乗りを決めた。
 チェルシーがスコラリ前監督が解任されてからの初ゲームに臨んだ。スタンドからはヒディンク新監督が試合を観戦する中、ワトフォード(2部)相手に先制を許す苦しい展開に。しかし、後半29分にアネルカが同点弾を放つと、その2分後にもアネルカが加点。波に乗ったフランス代表FWはロスタイムにもゴールを重ね、見事ハットトリックでチームを勝利に導いた。
 なお、この試合ではドログバをセンターに、アネルカを右サイドに配した布陣が奏功。これまで本来の調子を取り戻せなかったドログバが復調の気配を見せるとともに、アネルカも同選手とうまく連携して結果を残すなど、チームは今後に向けて期待が膨らむ収穫を手にした。
 このほか、同日に行われた残りの4試合では、全ての試合が引き分け再試合という結果になっている。


解任
 サウジアラビア・サッカー協会は14日、W杯アジア最終予選での成績不振を理由に、ナセル・アル・ジョハル監督を解任したと発表した。
 2002年日韓W杯時にサウジアラビア代表監督を務め、2008年6月に再び同代表監督に就任したジョハル監督だったが、W杯アジア最終予選では低迷。11日に行われた北朝鮮とのアウェー戦に敗れ、1勝1分け2敗、勝ち点4の4位となったことから、同協会が解任を決定した。
 ジョハル監督は監督を辞任するが、技術顧問として同協会には留まる。後任は現在選定を進めており、近日中に発表される見込み。


超サカFLASH

スタメン
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が本日行われるレンジャーズとのオールドファーム・ダービーでもスタメン出場することが濃厚となった。

練習試合
 アメリカに遠征中のJ1の大分は14日、ロサンゼルスで米プロリーグMLSの下部のチームと練習試合を行い、4−2で快勝した。大分は18日開幕のパンパシフィック選手権出場のため、ロサンゼルスで合宿を行っている。

打ち上げ
 J1名古屋が本日、鹿児島・指宿でのキャンプを打ち上げた。

開幕欠場
 J1柏MFアルセウが左膝後十字靱帯を部分断裂し、3月7日に行われるJ1開幕戦・川崎戦を欠場することが明らかになった。

監督廃止
 J1浦和が今季からサテライトの監督を廃止することが明らかになった。サテライトは6人のコーチが日替わりで指導する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!