NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.02.26.THU
欧州CL、リバプールがアウェーでレアル・マドリードに勝利!!本日の超最新情報

INDEX

署名提出
Jリーグの秋春シーズン制移行に反対するサポーター有志の会代表らが日本サッカー協会に5万5511人分の署名を提出!

日程発表
日本フットボールリーグ(JFL)が2009年シーズンの日程を発表!3月15日に開幕し、最終節は11月29日!

誕生日
横浜FCの元日本代表FW三浦知良が42歳の誕生日を迎え、テレビカメラ5台、報道陣約40人が詰めかける!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦
レアル・マドリード(スペイン)0−1リバプール(イングランド)
チェルシー(イングランド)1−0ユベントス(イタリア)
スポルティング(ポルトガル)0−5バイエルン(ドイツ)
ビジャレアル(スペイン)1−1パナシナイコス(ギリシャ)
リバプールはベナユンの決勝弾でアウェーで先勝!チェルシーは復活ドログバが決勝ゴール!バイエルンはリベリー&トニの2ゴールなどで5ゴール大勝!

日韓戦合意
韓国サッカー協会が日本と韓国の代表戦を来年まで日韓双方で1試合ずつ開催するとの日本側の提案に合意!

本日の超サカFLASH
3月28日に埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選、日本代表vsバーレーン代表戦の前売り入場券、5万6500枚が完売ほか


本文
=INDEXに戻る

署名提出
 Jリーグの「秋開幕、翌春閉幕」(秋春)シーズン制移行に反対するサポーター有志の会代表らが本日26日、東京都文京区の日本サッカー協会を訪れ、田嶋幸三専務理事に5万5511人分の署名などを提出した。新潟市在住で代表者の山田剛弘さん(34)は「マイナス面はすぐに連想できるけど、これ(シーズン移行)をやって何が良くなるのか見えない。議論していること自体、理解できない」と述べた。
 署名は積雪地帯である新潟、札幌のほか、大分や名古屋など全国各地から集まったという。山田代表は、日本協会の犬飼基昭会長に積雪地帯を訪れてもらい、サポーターの意見を直接聞いてほしいとの要望も伝えた。
 田嶋専務理事は「内容を吟味して、1つの参考とさせていただきたい」と話した。


日程発表
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は26日、2009年シーズンの日程を発表し、18チームがホームアンドアウェーの2回戦総当たりのリーグ戦(1チーム34試合)を3月15日から11月29日まで実施することになった。
 今季はJリーグ準加盟の町田ゼルビア、V・ファーレン長崎とホンダロックの3チームが新たに加わった。準加盟は町田、長崎のほかガイナーレ鳥取とニューウェーブ北九州を合わせて計4クラブとなり、JFL4位以内に入ることが、Jリーグ2部(J2)昇格の条件の一つになる。
 J2昇格チームがない場合は、JFLの17、18位チームが地域リーグへ自動降格し、16位チームは全国地域リーグ決勝大会3位チームと入れ替え戦を行う。


誕生日
 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良が本日26日、42歳の誕生日を迎えた。横浜市内のグラウンドにはテレビカメラ5台、報道陣約40人が詰めかけ「こんなに祝福されて幸せだね」と目を細めた。好物のおはぎや花束、特大ケーキなど数々のプレゼントに囲まれるなど、その人気は衰え知らずだ。
 3月8日の湘南との開幕戦に出場すれば、かつて一緒にプレーしたラモスの41歳9カ月5日を抜き、J1を含めリーグ最年長出場記録を更新する。「日本サッカーで42歳を越えた選手はいない。未知の世界だけど、ただやるだけじゃ周りも納得しない。プロとして質の高いプレーを見せたい」と決意を新たにした。
 ここまでは順調に仕上がっている。この日は大学生相手の練習試合で30分間プレー。2トップの一角や中盤の右で走り回った。21日までの宮崎キャンプではG大阪との練習試合でゴールを決めるなど、好調をアピール。樋口監督も「42歳とは思えない充実ぶり」と認める。開幕前に故障した昨季とは明らかに違う。
 「ここ数年で状態は一番いい。どれだけできるか楽しみだし、自分自身に期待している」。前人未到の領域に踏み込む“KING・KAZU”のプロ24年目のシーズンが間もなく始まる。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

レアル・マドリード(スペイン)0−1リバプール(イングランド)
(サンティアゴ・ベルナベウ・80000人)
≪得点者≫
リバプール:ベナユン82

チェルシー(イングランド)1−0ユベントス(イタリア)
(スタンフォード・ブリッジ・42000人)
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ12

スポルティング(ポルトガル)0−5バイエルン(ドイツ)
(ジョゼ・アルバラーゼ・52000人)
≪得点者≫
バイエルン:リベリー42、63=PK、クローゼ57、トニ84、89

ビジャレアル(スペイン)1−1パナシナイコス(ギリシャ)
(エル・マドリガル・23000人)
≪得点者≫
ビジャレアル:ロッシ67=PK
パナシナイコス:カラグーニス59

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は25日、各地で決勝トーナメント1回戦第1戦の残り4試合が行われ、昨季準優勝のチェルシー(イングランド)がホームでユベントス(イタリア)に1−0で先勝した。前半12分にドログバが決勝点をマークした。
 4季ぶりの優勝を狙うリバプール(イングランド)は敵地でレアル・マドリード(スペイン)に1−0で競り勝った。バイエルン(ドイツ)はリベリーとトニが各2得点するなど、敵地でスポルティング(ポルトガル)に5−0と大勝。ビジャレアル(スペイン)とパナシナイコス(ギリシャ)は1−1で引き分けた。
 決勝トーナメント1回戦第2戦は3月10、11日に行われ、ベスト8が決まる。

【復活ドログバが決勝ゴール】
 知将ヒディンク監督を迎えて臨んだ初の欧州CL。終盤はユベントスの反撃にさらされたチェルシーだが、3トップの真ん中で起用されたドログバが、新監督の期待に応える決勝ゴールで勝利をもたらした。
 前半12分。相手の短いクリアを拾ったカルーが前線へボールを送ると、ドログバは巧みなタッチで抜け出し右足を振り抜いた。名手ブッフォンの横を抜き「厳しい試合だったが得点できた。1−0なら良い結果だ」と喜んだ。
 スコラリ前監督の下で出番の減っていたコートジボワール代表FWは、随所に存在感を発揮。強烈なヘディングシュートで相手ゴールを脅かし、堅守をこじ開けようと体を張って奮闘した。「監督が代わったことは関係ない」と話したが、プレーの端々に復活への意欲がにじんだ。
 オランダ人指揮官は「良いゴールを決めた」と評しながらも、後半の劣勢には不満顔。「もっと試合をコントロールしないといけない」と敵地に乗り込む3月10日の第2戦へ思いを巡らせた。

【ラニエリ監督、かつてのホームで惜敗】
 ユベントスのラニエリ監督は2000年から2004年までチェルシーの指揮を執った。かつてのホームで温かい声援を送られ「サポーターが覚えていてくれて非常にうれしかった」と話したが、0−1の結果には渋い表情だった。
 前半途中からリズムを掴み、22分にはデル・ピエロの好シュートがGKツェフに阻まれた。後半も相手ゴールを何度も脅かしたが「内容は良かった。でも内容が悪くてもゴールが決まった方がありがたい」と本音を口にした。

【リバプールはベナユンが決勝点】
 リバプールはアウェーでレアル・マドリードに競り勝ち、3季連続の8強入りへ大きく前進した。
 故障明けの大黒柱ジェラードはベンチスタートとなったが、代わりに先発したイスラエル代表MFベナユンが後半37分に右FKからヘディングシュートを決めた。
 ベニテス監督はレアルの下部組織でプレーし、Bチームを指揮した経験もある。バレンシア監督時代は1分け3敗と苦い思いをしたレアルの本拠地ベルナベウで初勝利を挙げ「喜びをじっくり味わいたい」と笑顔だった。

【レアル・マドリード、8強に暗雲】
 昨年12月にラモス新監督が就任してから国内リーグで9連勝と勢いづいていたレアル・マドリードが本拠地で敗れた。5季ぶりの8強入りを目指すが、雲行きは怪しくなった。
 シュート数は13対9で上回ったが、決定的な得点機はなかった。前半30分にはFWイグアインがヘディングシュートでゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定。終盤にセットプレーから失点し、ラモス監督は「接戦で0−0が妥当だったと思うが、運が悪かった」と渋い表情だった。

【バイエルン、敵地で5得点大勝】
 スポルティングと対戦したバイエルンが敵地リスボンで0−5と大勝。フランス代表リベリー、イタリア代表トニが2ゴールずつを決め、ドイツ代表クローゼも1点。
 看板選手が全て得点し、クリンスマン監督は「さすがにこれは、ベスト8に片足をかけたようなものだね」とほおがゆるみっぱなし。「感動した。しかし、気を緩めないようにしなければ。我々は油断からミスを犯しがちだから…」と最後は気を引き締めていた。


日韓戦合意
 韓国サッカー協会は25日、日本と韓国の代表戦を来年まで日韓双方で1試合ずつ開催するとの日本側の提案に応じることを明らかにした。韓国の聯合ニュースが伝えた。
 韓国協会幹部によると、日本側の提案は第1戦を今年10月ごろに東京で実施し、第2戦を来年ソウルで行うとの内容。日韓の間では定期戦を1972年から15試合実施し、1991年で終了していた。
 両国が2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選を突破することが前提だが、韓国側には、今回の日韓戦が実現すれば、日韓定期戦の復活につながるとの期待もある。


超サカFLASH

完売
 日本サッカー協会は本日、3月28日に埼玉スタジアムで行われる2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、日本代表vsバーレーン代表戦の前売り入場券、5万6500枚が完売したと発表した。当日券の販売はない。

連携協定
 日本サッカー協会は本日、神奈川大と地域社会への貢献を目的とした包括連携協定を結んだ。Jリーグ選手を先生として小学校に派遣するなど、同協会が子どもの健全育成のために取り組んでいる「こころのプロジェクト」の実施校を同大が紹介。一方で、協会からは大学の授業に講師を派遣し、人材の交流を図るという。

全治2週間
 J1のFC東京は25日、MF石川直宏が左足関節軟骨炎で全治約2週間と診断されたと発表した。

一時帰国
 J1柏は本日、MFアルセウが右膝治療のためブラジルに一時帰国すると発表した。再来日は未定。13日の東京Vとの練習試合で負傷し、右膝後十字靱帯と外側半月板損傷で全治4ヶ月と診断されていた。

全治6ヶ月
 J1京都は本日、DF西野泰正が左膝の複合靱帯損傷で全治6ヶ月と診断されたと発表した。14日の練習試合で負傷した。

移籍
 J1磐田は本日、FW藤井貴(22)が東海社会人リーグの静岡FCへ完全移籍すると発表した。

レンタル
 J2鳥栖は本日、ブラジル人FWトジン(24)をコリンチャンス・AL(ブラジル)から期限付き移籍で獲得したと発表した。契約期間は3月1日から来年1月1日まで。

現役引退
 J2水戸は本日、MF椎原拓也(28)が現役を引退し、江戸川大学体育会サッカー部コーチに就任すると発表した。

スポンサー発表
 J2富山は本日、YKKグループ(胸)、北陸電力(背中)、日医工(パンツ)とのユニフォームスポンサー契約、ゴールドウインとのユニフォームサプライヤー契約が決定したと発表した。

移籍
 J2岡山は本日、MF池松秀明(23)がペトロール・ベルカ(ルーマニアリーグ3部)に移籍したと発表した。

準々決勝進出
FA(イングランド協会)カップ5回戦再試合結果

ミドルスブラ2−0ウェストハム


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!