NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!


2009.03.17.TUE
ACLグループリーグ第2節、G大阪は公式戦4試合連続の大勝!!本日の超最新情報

INDEX

4戦連続大勝
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節
グループA
パフタコール(ウズベキスタン)1−1アルヒラル(サウジアラビア)
サバ・バッテリー(イラン)0−0アルアハリ(UAE)
グループB
アルシャバブ(サウジアラビア)0−0ペルセポリス(イラン)
アルシャルジャ(UAE)0−2アルガラファ(カタール)
グループE
ニューカッスル(オーストラリア)2−0蔚山現代(韓国)
名古屋0−0北京国安(中国)
グループF
山東魯能(中国)5−0スリウィジャヤ(インドネシア)
FCソウル(韓国)2−4G大阪
G大阪はレアンドロのハットトリックなどで開幕2連勝&公式戦4試合連続の大勝!名古屋は14日の山形戦に続くスコアレスドロー!

招致登録書受理
FIFAが2018年と2022年のW杯招致手続きで、日本を含む11の協会や組織から提出された招致登録書の受理を発表!韓国とカタールは2022年大会のみ立候補登録!

使用承認
Jリーグが監督、コーチらテクニカルスタッフに無線通信システムの使用を認めることを決定!J1&J2の第3節(21日開始)から適用!

途中出場
ポルトガルスーペルリーガ第22節
ナシオナル1−1マリティモ
ポルト2−0ナバル
スポルティング2−0リオ・アベ
ベンフィカ0−1ビトリア・ギマランエス
相馬崇人は後半8分から出場!ポルトは快勝して首位堅守!

0−0
イングランドプレミアリーグ第29節
ウェストハム0−0ウェスト・ブロムウィッチ
7位vs20位対決はスコアレスドロー!

方式変わらず
アラブ首長国連邦(UAE)で12月に開催されるクラブW杯は日本で行われた昨年の方式と変わらず!

全治6〜8ヶ月
15日のシエナ戦で負傷退場したミランの元イタリア代表GKアッビアーティ(31)は右膝十字靭帯断裂で全治6〜8ヶ月!

全治8週間
14日のボーフム戦で負傷退場したバイエルンのドイツ代表FWクローゼ(30)は右足首靭帯損傷で全治8週間!

和解
ウェストハムとシェフィールド・ユナイテッド(2部)が2007年にウェストハムがリーグ規約に反してアルゼンチンFWテベスを獲得したことを巡る裁判で和解!

射殺
イラク中部のヒッラーで行われたサッカーの試合で、終了間際に同点ゴールを決めそうになった選手を相手チームのサポーターが射殺!射殺したサポーターを逮捕!

本日の超サカFLASH
セルティックMF中村俊輔が学校図書社の小学3年生を対象とする道徳の副読本の題材として採用ほか


本文
=INDEXに戻る

4戦連続大勝
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節結果

グループA:

パフタコール(ウズベキスタン)1−1アルヒラル(サウジアラビア)
(タシケント)

サバ・バッテリー(イラン)0−0アルアハリ(UAE)
(タブリーズ)

グループB:

アルシャバブ(サウジアラビア)0−0ペルセポリス(イラン)
(リヤド)

アルシャルジャ(UAE)0−2アルガラファ(カタール)
(シャルジャ)

グループE:

ニューカッスル(オーストラリア)2−0蔚山現代(韓国)
(ニューカッスル)
≪得点者≫
ニューカッスル:ペトロフスキ15、43

名古屋グランパス0−0北京国安(中国)
(瑞穂陸・7374人)
≪出場メンバー≫
名古屋
GK:
1.楢崎正剛
DF:
4.吉田麻也
5.増川隆洋
26.佐藤将也
32.田中隼磨
MF:
13.山口慶
10.小川佳純
(82分17.巻佑樹)
14.吉村圭司
(46分8.マギヌン)
19.杉本恵太
FW:
11.玉田圭司
(74分7.中村直志)
9.ダヴィ

グループF:

山東魯能(中国)5−0スリウィジャヤ(インドネシア)
(済南)
≪得点者≫
山東魯能:リ・ジンウ16、27、ハン・ペン20、ムルタコビッチ81、84

FCソウル(韓国)2−4ガンバ大阪
(ソウル・11197人)
≪得点者≫
ソウル:チョン・ジョグ53
G大阪:山崎13、レアンドロ60、73、83
≪出場メンバー≫
G大阪
GK:
22.藤ヶ谷陽介
DF:
13.安田理大
6.パク・ドンヒョク
5.山口智
19.下平匠
MF:
7.遠藤保仁=30分
27.橋本英郎
9.ルーカス=89分
FW:
30.山崎雅人
(85分16.佐々木勇人)
23.レアンドロ
(85分11.播戸竜二)
18.チョ・ジェジン=63分
(89分32.大塚翔平)

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節日程

18日(水)

グループC:

日本時間20:30〜
エステグラル(イラン)vsアルジャジーラ(UAE)
(テヘラン)

日本時間24:00〜
ウムサラル(カタール)vsアルイティハド(サウジアラビア)
(ドーハ)

グループD:

日本時間25:30〜
アルシャバブ(UAE)vsブニョドコル(ウズベキスタン)
(ドバイ)

日本時間26:00〜
アルエティファク(サウジアラビア)vsセパハン(イラン)
(ダンマン)

グループG:

19:00〜
鹿島アントラーズvs上海申花(中国)
(カシマ)

日本時間21:00〜
アームド・フォース(シンガポール)vs水原三星(韓国)
(シンガポール)

グループH:

日本時間19:30〜
浦項(韓国)vs川崎フロンターレ
(浦項)

日本時間21:00〜
天津泰達(中国)vsセントラルコースト(オーストラリア)
(天津)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日17日、各地でグループリーグの第2節が行われ、2連覇を目指すグループFのガンバ大阪は韓国・ソウルでFCソウル(韓国)を4−2で破り、2連勝とした。初出場でグループEの名古屋グランパスは名古屋市瑞穂陸上競技場で北京国安(中国)と0−0で引き分け、1勝1分けとなった。
 前半に山崎が先制したG大阪は後半、一度は同点とされたが、その後にレアンドロが続けて3得点を決めた。名古屋は堅守から速攻を狙う北京国安を崩し切れず、得点機を生かせなかった。
 4チームずつ8グループに分かれたグループリーグは、各グループの2位までが決勝トーナメントに進む。

【G大阪、アウェー8連勝】
 華麗なゴールショーで赤く燃え盛るFCソウルのサポーターを沈黙させた。アジア王者のG大阪がレアンドロの3発で撃ち合いを制した。
 レアンドロがチームの窮地で奮闘した。同点に追い付かれた8分後の後半15分、MF遠藤の左CKを頭で合わせて勝ち越し弾。同28分にはカウンターからゴール前に走り込んで、右足を振り抜いた。同37分にはFWチョ・ジェジンのスルーパスに抜け出し、とどめの4点目。ハットトリック達成に「みんなが僕を使ってくれるからだよ」と感謝した。
 実は、手負い状態での強行出場だった。韓国入り後、疲労蓄積による右内転筋痛を発症。「朝起きた時も違和感はあった」と出場は微妙な状況だった。だが、試合会場入り直前までマッサージと治療を受け、回復に努めた。
 春季キャンプ中に右アキレス腱痛で戦線離脱し、周囲とのコンビネーションに不安を抱えたまま開幕を迎えた。「もう離脱することはできないと思っていた」とムチ打ってピッチに立ち、公式戦4戦連発の6得点。期待に違わぬ活躍だ。
 「心配だったけど、いいプレーを見せてくれた。(負傷した方が)力が抜けて良かったのかも…」と西野監督は、冗談交じりに称えた。これでACLのアウェー戦は2006年から8連勝だ。
 リードしても守りに入らず、韓国代表も擁するライバルを倒して首位を堅守。敵地でも、ガンバの超攻撃サッカーは止まらない。

G大阪・西野朗監督
「このコンディションの中でよくやってくれた。プランは攻撃のためのディフェンスを全員でやることだった。勝てたが、逆のスコアになってもおかしくなかった」

FCソウル・ギュネシ監督
「予想できない失敗のために失点してしまった。でも今日はいいゲームをしたと思う」

【名古屋は本拠地初戦飾れず】
 名古屋は敵地で蔚山(韓国)に逆転勝ちした初戦に続き、本拠地でも勝ち点3を狙ったが、最後までゴールネットを揺らすことができなかった。
 試合は名古屋ペースだった。ストイコビッチ監督は過密日程を考慮し、16日の練習後に「先発が少し変わるかもしれない」と示唆。MFのマギヌンと中村に代え、運動量の豊富な山口と杉本を先発で起用した。
 FWダヴィらが闘志むき出しで粘り強くボールを追うなど、疲れを感じさせない動きで主導権を握った。ハーフタイムにストイコビッチ監督が与えた指示も「いいペースで進めている。後半も続けていこう」だった。
 だが北京国安は昨年もACLに出場した。グループリーグで敗退したものの、鹿島に黒星を付けたチーム。アウェーでの戦いにしたたかさがあった。
 名古屋はマギヌンや攻撃的なMF中村、FW巻を投入した後半も得点は挙げられなかった。逆に自陣でのパスミスから逆襲を受け、相手のシュートがポストに当たって失点を免れるなど、試合終了間際は相手の攻勢を受けた。GK楢崎は悔しさをにじませながら「最後まであきらめずにやったので次にはつながると思う」と話した。

名古屋・ストイコビッチ監督
「いいペースで戦えたが、北京国安はまとまったチームで守備も良かった。厳しい日程の中で、引き分けなら悪くない」

北京国安・李章洙監督
「ミスもあったが得点機もあり(無得点での引き分けは)残念。ただ、敵地での勝ち点1には満足している」


招致登録書受理
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日17日、2018年と2022年のワールドカップ(W杯)招致手続きで、日本を含む11の協会や組織から提出された招致登録書を受理したと発表した。4月にFIFAから配布される「招致契約書」を12月11日までに届け出ることで正式立候補となる。
 登録書を提出したのは日本のほか韓国、オーストラリア、インドネシア、カタール、イングランド、ロシア、メキシコ、アメリカと共催案を掲げるオランダ・ベルギー、スペイン・ポルトガルで、いずれも2月に開催意思を表明していた。韓国とカタールは2022年大会のみを立候補登録した。
 両大会の開催地は来年12月のFIFA理事会で決定。2018年の開催権を得た協会が所属する大陸連盟の他協会は、2022年の候補から外される。


使用承認
 Jリーグは本日17日の理事会で、21日の主催試合から監督、コーチらテクニカルスタッフに無線通信システムの使用を認めることに決めた。1部(J1)と2部(J2)のリーグ戦では第3節(21日開始)から適用される。
 負傷者への対応などが主目的で、スタンドとベンチ間が戦術面について交信することも可能になる。携帯電話やパソコンでの通信は禁止で、トランシーバーなどの無線機を使用する。
 契約期間満了選手の移籍金を撤廃するなど、国際サッカー連盟(FIFA)に従った移籍制度への移行については、今季終了後の導入を目指して作業チームを立ち上げることになった。


途中出場
ポルトガルスーペルリーガ第22節結果

ナシオナル1−1マリティモ
ポルト2−0ナバル
スポルティング2−0リオ・アベ
ベンフィカ0−1ビトリア・ギマランエス

ブラガ1−1アカデミカ・コインブラ
パソス・フェレイラ4−0レイソエス
ベレネンセス2−2アマドーラ
トロフェンセ0−1ビトリア・セツバル

 ポルトガルスーペルリーガは16日、第22節が行われ、MF相馬崇人が所属する7位マリティモは、同じマデイラ島に本拠地を置く5位ナシオナルとアウェーで対戦し、相馬は後半8分から途中出場した。チームは1−1で引き分けた。
 一方、首位ポルトはホームで11位ナバルに2−0で快勝。2位ベンフィカが敗れ、3位スポルティングが勝ったため、順位が入れ替わった。


0−0
イングランドプレミアリーグ第29節結果

ウェストハム0−0ウェスト・ブロムウィッチ

 イングランドプレミアリーグは16日、第29節の残り1試合が行われ、ウェストハムはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと0−0で引き分けた。
 7位ウェストハムと20位WBAの一戦は、最後まで得点が入らない展開が続き、0−0のスコアレスドローで決着。勝ち点1を分け合う結果となっている。


全て提出
 国際サッカー連盟(FIFA)への招致登録書提出が締め切られる16日までに、日本が招致を目指すワールドカップ(W杯)の2018年と2022年大会へ開催意思を表明していた日本を含む11の協会や組織全てが登録書を提出したことが分かった。日本協会の犬飼基昭会長が同日、明らかにした。
 同会長が出席した16日のクラブW杯組織委員会で、FIFAのブラッター会長が発表した。犬飼会長は「全部から受け取ったと言っていた。今回新しく(開催意思を示した)というのはない」と述べた。


方式変わらず
 国際サッカー連盟(FIFA)は16日、スイスのチューリヒでクラブワールドカップ(W杯)組織委員会を開き、アラブ首長国連邦(UAE)で12月に開催される同大会は日本で行われた昨年の方式を踏襲することを確認した。
 開催国枠は残り、優勝国枠は議論されなかった。出席した日本協会の犬飼基昭会長は「準備は順調なようだ。ビザ(入国査証)の件も問題ないという報告だ」と述べた。


全治6〜8ヶ月
 イタリアセリエA、ミランは16日、所属する元イタリア代表GKクリスティアン・アッビアーティ(31)が右膝十字靭帯断裂で全治6〜8ヶ月と診断されたと発表した。
 アッビアーティは15日に行われたセリエAのシエナ戦でシエナDFジュゼッペ・ファバッリと衝突して同箇所を負傷、前半13分にGKジーダと交代していた。今後は第2キーパーの元ブラジル代表のジーダがゴールマウスを守ることになる。
 なお、シエナ戦では、2月7日に負傷して以来の復帰を果たしたFWカカも足首に問題を抱えて負傷交代を強いられているが、こちらは深刻なケガではない見込みとのこと。


全治8週間
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは16日、負傷していたドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ(30)が、右足首靭帯損傷で全治まで8週間かかると発表した。
 クローゼは14日の国内リーグのボーフム戦で、ピッチ内にあった小さな穴に足をとられたことにより、右足首を負傷し、途中交代していた。クローゼは同日の午後に手術を受けた。
 バイエルンは4月の第2週、及び第3週に欧州チャンピオンズリーグの準々決勝の試合を控えているが、クローゼはこの2試合への出場が絶望となった。また、ドイツ代表の2010年W杯欧州予選の2試合(3月28日・リヒテンシュタイン戦、4月1日・ウェールズ戦)も欠場することになる。


和解
 イングランドプレミアリーグのウェストハムと2部のシェフィールド・ユナイテッドは16日、2007年にウェストハムがリーグ規約に反してアルゼンチンFWテベス(現マンチェスター・ユナイテッド)を獲得したことを巡る裁判で和解したとの共同声明を発表した。
 ウェストハムは第三者を介してテベスを獲得したが、これがリーグの規約に違反。裁判所はテベスの活躍でシェフィールドUが2部に降格したとして、ウェストハムに賠償を命じていた。和解金の額は不明。


射殺
 イラクの警察当局者によると、中部ヒッラーで15日に行われたサッカーの試合終了間際に、同点ゴールを決めそうになった選手を相手チームのサポーターが射殺した。観客の1人が逮捕された。
 事件が起きたのはアマチュアの試合。被害者の選手はゴールキーパーと1対1になった場面で、サポーターに頭を撃たれた。
 治安改善に伴い、イラクではスポーツ観戦をする市民が増えている。首都バグダッドでは厳しい警備が敷かれるが、地方でのアマチュアの試合では警備が緩いという。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が本日行われたアジアチャンピオンズリーグの名古屋vs北京国安戦を視察した。

vsアメリカ
 アメリカサッカー連盟は16日、同国女子代表と日本代表が5月にアメリカで2試合行うと発表した。5月20日にテキサス州フリスコで、同23日にユタ州サンディで対戦する。両国の対戦は北京五輪準決勝でアメリカが4−2で勝って以来となる。

道徳本に採用
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が学校図書社の小学3年生を対象とする道徳の副読本「かがやけ みらい」の題材として採用された。

販売所発表
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日、第376回の「BIG(ビッグ)」で1等6億円(4口)が出た当選宝くじ販売所を発表した。

1.ハッピーメイジNsCITY谷山店(鹿児島県鹿児島市)
2.ローソン(大分県大分市)
3.totoオフィシャルサイト・ライフカード決済
4.イーバンク銀行サイト

totoオフィシャルサイト・ライフカード決済でのBIGの1等6億円は初めて、イーバンク銀行サイトでの6億円は10口目になる。

到着
 明日18日に行われるアジアチャンピオンズリーグで浦項(韓国)と対戦するJ1川崎が16日、韓国・浦項に到着した。

結婚
 J1柏は本日、MF阿部嵩(24)が14日に島崎麻衣さん(24)と入籍したと発表した。阿部はクラブ広報を通じ「1人の人間として、またサッカー選手として、これを機にますます成長していけるよう日々努力していきます」とコメント。

全治4週間
 J2愛媛は本日、FW大木勉が右太もも裏の肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。15日の富山戦で負傷した。

2試合出場停止
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのセルビア代表DFネマニャ・ヴィディッチに、プレミアリーグ2試合の出場停止処分が科されることが16日、明らかになった。ヴィディッチは1−4で大敗した14日のリバプール戦で、相手MFスティーヴン・ジェラードをペナルティーエリア外で引き倒したことにより、レッドカードの判定を受けていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪