NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.03.27.FRI
日本代表がバーレーン戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
W杯アジア最終予選第6戦日程
グループA
28日()
19:20〜
日本代表vsバーレーン代表
(埼玉スタジアム2002)
日本代表が明日のバーレーンに向けて最終調整!予想スタメンUP!

ユニホーム盗難
28日にW杯アフリカ最終予選を控えたケニア代表の試合用ユニホーム3セット分とボール2000個が盗難!

本日の超サカFLASH
シャルケがルッテン監督(46)を成績不振で解任ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
W杯アジア最終予選第6戦日程

グループA:

28日()
19:20〜
日本代表vsバーレーン代表
(埼玉スタジアム2002)
≪予想スタメン≫
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
6.内田篤人(鹿島)
2.中澤佑二(横浜M)(cap)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
15.長友佑都(FC東京)
MF:
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
10.中村俊輔(セルティック)
FW:
16.大久保嘉人(ボルフスブルク)
11.玉田圭司(名古屋)
9.田中達也(浦和)

予想フォーメーション
(4-3-3)

  9  11  16
  10   7
    17
15  4  2  6
    1

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選グループAの日本代表vsバーレーン代表戦は明日28日午後7時20分から埼玉スタジアム2002で行われる。
 両チームは本日27日、試合会場で大半を非公開にして最終調整し、日本は公開した冒頭で中央からパス交換してシュートを狙うなど、攻撃的な練習を繰り返した。
 岡田監督は「勝ち点3(白星)を奪いにいく。リスクを冒す勇気は持つが、それが蛮勇にならないようにしたい」と静かな闘志を燃やした。
 両チームの対戦成績は日本の6勝2敗だが、岡田監督就任後の最近1年間は2勝2敗と互角だ。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が35位、バーレーンは67位。
 28日の試合で日本がバーレーンに勝ち、カタールがウズベキスタンに敗れると、日本は次戦6月6日のウズベキスタン戦に勝てば4大会連続の本大会出場が決まる。
 グループAはオーストラリアが3勝1分けの勝ち点10で首位に立ち、日本は2勝2分けの同8で2位、バーレーンは1勝1分け2敗の同4で3位につけている。

バーレーン代表・マチャラ監督
「明日は両国にとって重要な試合。日本には2度勝っているが、それは過去のこと。試合は0−0から始まる。日本は中村俊輔が最も優れた選手だ」

日本代表24名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)

【岡田監督「何としても決着」】
 因縁の相手との5度目の対決。勝てばW杯出場を大きく引き寄せる。岡田監督は記者会見で「何としても決着をつけたい」と意気込んだ。
 キーワードは「勇気」だ。日本はこれまで肝心な場面でパスを選択したり人数が足りないなど勇気を持てず、ゴールを逃す試合を続けてきた。今合宿で指揮官が3トップや1ボランチを試したのも、「勇気をもって攻めるぞ」とのメッセージだろう。中村俊も「やることは今までと一緒だが、それプラス少しリスクを冒して積極的にプレーしたい」と同調する。
 もっとも岡田監督は「リスクを冒す勇気は持つが、蛮勇にならないようにしたい」とも話す。バーレーンは日本以上に勝ち点3が必要。やみくもに攻めてカウンターを食らえば、苦境に陥るのは日本だ。
 野球世界一という刺激もあり、これまでにないほど攻撃意識が高まる中、因縁の相手にイレブンが見せるのは勇気か蛮勇か。「今までは極力やらなかったが、システムやメンバー変更で(調整)するかも」と岡田監督。ベンチワークもカギを握る。

【21歳の誕生日迎えた内田】
 日本代表の右サイドバックに定着した内田が本日27日、21歳の誕生日を迎えた。「もう21か…。ハタチって響き、良かったんだけどね」。
 今年は代表で唯一全4試合に先発出場し、鹿島でもリーグ戦とアジアチャンピオンズリーグの全5試合にフル出場。疲労の蓄積から、右太もも裏に張りのあった25日午後の全体練習を回避したが、公式練習では軽快なパス回しで全快を印象付けた。
 バーレーンメディアからも取材を受けるなど警戒される立場だが、「攻撃をシュートで終えるなど、基本的なことをしっかりしたい」と力を込めた。

【卒業祝いに「勝ち点3を取りたい」】
 左サイドバックでの先発出場が濃厚な長友(FC東京)はバーレーンに勝って自ら大学卒業を祝うつもりだ。26日の明大の卒業式には出席できなかったが、大学のクラスメートから激励されたそうで「勝ち点3を取りたい」と誓った。
 豊富な運動量が持ち味で、左からの積極的な攻め上がりが期待されるだけに「前に出て行ける時はどんどん行きたい」と気合いを入れ直していた。

【バーレーンは3位狙い?】
 この1年間、日本代表を苦しめ続けてきたバーレーン。マチャラ監督は「グループAは2つのグループに分かれている。1つは日本とオーストラリア。もう1つはウズベキスタン、カタール、バーレーン。大事なのは本大会に進むこと」。3位確保でプレーオフ進出という現実的な見方を示したが、この1年で2勝2敗という成績が示すように、日本にとって厄介な相手であるのは間違いない。
 20選手が参加した公式練習は、冒頭以外を非公開にした。理由を問われた指揮官は「何分、公開すれば満足なのか?ある代表は全面非公開で、まるで警察官が立っているような重々しい雰囲気だ」と言い返し、非公開練習を好む日本の岡田監督を牽制した。


ユニホーム盗難
 明日28日に2010年W杯アフリカ最終予選を控えたケニア代表の試合用ユニホームがなくなったことが26日、明らかになった。
 3セット分のユニホームが、ケニア協会が管理していたボール2000個とともに保管場所からなくなったという。盗難に遭ったとみられ、ケニアサッカー協会は「新しいユニホームを注文するにも時間が足りない」と困惑。一般のスポーツ店で販売されているレプリカユニホームを購入して対応するという。
 最終予選グループBで現在3位のケニアは28日にホームでチュニジアと対戦。昨年9月の2次予選・ナミビア戦の際も直前にユニホームがなくなったが、1−0の勝利を収めただけに吉兆?


超サカFLASH

追加招集
 日本サッカー協会は本日、4月に欧州遠征する日本高校選抜メンバーとして大津(熊本)から福岡大に進学するFW黒木一輝を招集したと発表した。前橋育英(群馬)から中大に進学するMF六平光成はU-18(18歳以下)日本代表に選出されてアラブ首長国連邦に遠征するため、高校選抜には不参加となった。

7位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日、今年最初となる女子の世界ランキングを発表し、日本は過去最高タイだった昨年12月の9位から7位に浮上した。アジア連盟(AFC)では北朝鮮の5位がトップ。 北京五輪金メダルのアメリカが1位をキープし、ブラジルがドイツと入れ替わり2位に上がった。

練習合流
 右足下腿部筋挫傷の治療のため12日からセルビアに一時帰国し、25日に再来日したJ1名古屋DFバヤリッツァが26日、チーム練習に合流した。

全治2週間
 J1柏は本日、MF杉山浩太が右精巣血腫で全治2週間と診断されたと発表した。

手術
 J1磐田は本日、MF松浦拓弥が左足関節内果(くるぶし内側)疲労骨折により26日に浜松市内の病院で手術を受け、チームトレーニング合流まで2、3ヶ月との診断を受けたと発表した。

胸スポンサー決定
 J2福岡は本日、昨季は空白だったユニホームの胸スポンサーに、健康食品販売などを行うエバーライフが決まったと発表した。

移籍
 J2の横浜FCは26日、ブラジル人FWアンデルソン(27)がリオ・ブランコ・アンドラダス(ブラジル)へ移籍することが決定したと発表した。

全治4週間
 J2水戸は26日、DF中村英之が左膝内側側副靭帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した。25日の東京V戦で同箇所を負傷した。

解任
 ドイツブンデスリーガのシャルケは26日、フレッド・ルッテン監督(46)を成績不振で解任したと発表した。昨季はブンデスリーガで3位と好成績を収めた強豪シャルケだが、今季は現在8位と低迷していた。当面はコーチであるマイク・ブスケンス氏、ユーリ・ムルダー氏、オリヴァー・レック氏らが指揮を執る。

2ゴール
 サッカーのコリンチャンスに所属する元ブラジル代表FWロナウドが25日、サンパウロ州選手権のポンチプレッタ戦に先発出場し、2ゴールの活躍を見せた。ロナウドは、復帰5戦目にして初の90分間フル出場も果たした。試合は2−2の引き分けに終わった。

告発
 欧州サッカー連盟(UEFA)は26日、八百長疑惑でマケドニア1部リーグのポベダと同クラブ会長、選手1人を告発したと発表した。2004年7月の欧州チャンピオンズリーグ・1次予選で試合結果を操作した疑い。ポベダはホームでの第1戦でアルメニアのチームに1−3で敗れた。UEFAは先の総会で、欧州各国1、2部リーグの約2万7000試合を監視し、不正を摘発する方針を決めていた。

韓国入り
 韓国サッカー協会は本日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBで来月1日にソウルのワールドカップ(W杯)競技場で韓国代表と対戦する北朝鮮代表が29日に韓国入りすると発表した。韓国協会によると、北朝鮮一行は監督やコーチを含めて計30人で、2日には韓国を離れる予定。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪