NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.03.30.MON
日本代表vsバーレーン代表戦の平均視聴率は19.4%!!本日の超最新情報

INDEX

19.4%
テレビ朝日系で28日放送されたW杯アジア最終予選、日本代表vsバーレーン代表戦の平均視聴率は19.4%!

デビュー
アメリカ女子プロリーグ(WPS)第1節(開幕戦)
ロサンゼルス・ソル2−0ワシントン・フリーダム
ロサンゼルスの宮間あや、ワシントンの澤穂希は揃ってフル出場し、宮間は先制点をアシスト!

4位転落
W杯南米予選第11戦
エクアドル1−1ブラジル
ペルー1−3チリ
標高2800メートルの高地キトで大苦戦したブラジルは痛恨ドローで4位転落!

圧勝
W杯アフリカ最終予選第1戦
グループ2
モザンビーク0−0ナイジェリア
グループ3
エジプト1−1ザンビア
グループ4
ガーナ1−0ベナン
グループ5
コートジボワール5−0マラウイ
コートジボワールはドログバの2ゴールなどで圧勝するも、観客がスタジアムでもみ合うなどして転倒し、少なくとも22人が圧死、132人が負傷!

解任
イランの国民的英雄で同国代表のアリ・ダエイ監督が成績不振で解任!

本日の超サカFLASH
日本代表の岡田武史監督が4月1日にオーストラリアで行われる2010年W杯アジア最終予選・オーストラリア代表vsウズベキスタン代表戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

19.4%
 テレビ朝日系で28日放送されたサッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選、日本代表vsバーレーン代表戦の平均視聴率(関東地区)が19.4%だったことが本日30日、ビデオリサーチの調査で明らかになった。2月11日の同予選、日本vsオーストラリア戦は22.9%だった。
 週末に放送された番組では、27日に日本テレビが放送した開局55周年特別企画として放送した「ルパン三世vs名探偵コナン」(午後9時〜)、29日にテレビ朝日が開局55周年記念として放送した「相棒〜劇場版〜絶体絶命!42.195km」(午後9時〜)がどちらも19.5%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しており、MF中村俊輔のFKでバーレーンに1−0で辛勝した日本代表は視聴率では“惜敗”の結果となった。


デビュー
アメリカ女子プロリーグ(WPS)第1節(開幕戦)結果

ロサンゼルス・ソル2−0ワシントン・フリーダム
≪得点者≫
ロサンゼルス:ファルク6、アビリー87

 サッカー女子の米プロリーグ、WPSは29日、米カリフォルニア州カーソンで開幕し、昨年の北京五輪で日本の4位に貢献したMF宮間あやの所属するロサンゼルスが、MF澤穂希のいるワシントンを2−0で破り、白星発進した。WPSは今季始まり、7チームで争われる。
 日本人対決となった開幕戦で2人ともフル出場した。宮間は前半6分に得意のFKで先制点をアシストし、勝利に貢献した。
 WPSは6年ぶりに復活した米女子プロリーグ。8月初めまで7チームが各20試合を行い、8月15日から始まるプレーオフ出場を目指す。日本勢は澤と宮間のほかにFW荒川恵理子(ベイエリア)が参戦している。


4位転落
W杯南米予選第11戦結果

エクアドル1−1ブラジル
≪得点者≫
エクアドル:ノボア89
ブラジル:ジュリオ・バプティスタ72

ペルー1−3チリ
≪得点者≫
ペルー:ファノ34
チリ:アレクシス・サンチェス2、スアソ32、マティアス・フェルナンデス70

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)の大陸別予選が29日、各地で行われ、南米予選の第11戦でブラジルはエクアドルと対戦し、後半中盤にジュリオ・バプティスタのゴールで先制したが追い付かれ、1−1で引き分けた。チリはペルーを3−1で下して勝ち点を19とし、同18のブラジルを抜いて3位に浮上。ブラジルは4位に転落した。
 アウェーでエクアドルと対戦したブラジルは、相手に終始ペースを握られるなど、標高約2800メートルに位置する高地キトで大苦戦。しかしエクアドルの決定力不足とGKジュリオ・セーザルの好守でなんとかピンチを凌ぐと、後半27分にはロナウジーニョとの交代で入ったバプティスタが先制ゴール。ペナルティーエリアの角からシュートを決め、貴重な先制点をもたらす。
 このまま逃げ切りといきたかったブラジルだが、終盤に悪夢が訪れる。44分、メンデスに右サイドを突破されると、最後はノボアに詰められ、1−1の同点とされてしまう。その後、ベニテスのヘディングシュートはジュリオ・セーザルが止め、逆転弾こそ許さなかったものの、ブラジルはあと一歩のところで勝ち点3を逃す展開となった。
 試合後、ブラジルの選手は空気の薄さがこたえたようで、ほとんどの選手がへたり込んでいた。
 この結果、18試合中11試合を消化した南米予選では、パラグアイが勝ち点23で首位に立ち、2位アルゼンチン(同19)、3位チリ(同19)がそれに続く展開に。今予選6度目の引き分けを演じたブラジルは同18で4位に後退している。


圧勝
W杯アフリカ最終予選第1戦結果

グループ2:

モザンビーク0−0ナイジェリア

グループ3:

エジプト1−1ザンビア
≪得点者≫
エジプト:ザキ26
ザンビア:バンダ56

グループ4:

ガーナ1−0ベナン
≪得点者≫
ガーナ:タエゴ1

グループ5:

コートジボワール5−0マラウイ
≪得点者≫
コートジボワール:エンドリ1、ドログバ7=PK、28、カルー72、バカリ・コネ82

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアフリカ最終予選は29日、各地で第1戦の4試合が行われ、グループEのコートジボワールはマラウイに5−0の圧勝で初戦を飾り、2大会連続の本大会出場へ好発進した。エースのドログバが2得点、カルーが1ゴールとチェルシー(イングランド)勢が活躍した。
 グループBのナイジェリアは敵地での初戦でモザンビークと0−0で引き分け、グループCのアフリカ王者エジプトもザンビアと引き分けた。グループDのガーナはベナンを下し、単独首位に立った。

【サッカー場混乱で22人が圧死】
 西アフリカ・コートジボワールのタグロ内相は29日、中心都市アビジャンのスタジアムで、サッカー観戦に詰め掛けた観客がもみ合うなどして転倒、少なくとも22人が圧死、132人が負傷したと国営テレビを通じて発表した。サッカーのワールドカップ(W杯)最終予選の試合が行われる直前だった。
 タグロ内相は「試合時間が近づき、観客らが早く中に入ろうともみ合い始めた」と語った。
 スタジアムの壁が崩れ、観客らがパニックに陥ったとの情報もある。警察は催涙弾を撃って統制しようとしたが混乱は収まらなかった。
 スタジアムではコートジボワールvsマラウイ戦が行われ、コートジボワールが5−0で圧勝した。
 アフリカでは、サッカーの試合に伴う暴動や事故がしばしば発生している。コンゴ(旧ザイール)では昨年9月、サッカースタジアムで乱闘が起き、11人が死亡した。


解任
 サッカーのイラン代表監督で国民的英雄と言われるアリ・ダエイ氏が、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選での不振を理由に監督を解任された。国営イラン通信が29日、伝えた。
 イランは28日、テヘランでのサウジアラビア戦で1−2で逆転負けし、グループBで勝ち点6の4位に転落した。代表通算得点の世界記録を持つダエイ氏は28日の敗戦後、記者会見で「選手のプレーには満足だ。辞任するつもりはない」と話していた。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が4月1日にオーストラリアで行われる2010年W杯アジア最終予選・オーストラリア代表vsウズベキスタン代表戦を視察することが明らかになった。

スタメン
 サッカーのギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は29日、ホームでのカストリア戦に先発出場したが、無得点で後半途中に交代した。チームは2−0で勝利した。

JFL
JFL前期第3節結果

流通経済大学0−2アルテ高崎
(ひたちなか)

横河武蔵野4−1FC琉球
(西が丘)

ソニー仙台2−0町田ゼルビア
(宮城S)

SAGAWA SHIGA1−1 佐川印刷
(皇子山)

Honda FC2−1V・ファーレン長崎
(都田)

ガイナーレ鳥取4−1三菱水島
(東山陸)

FC刈谷0−0ジェフリザーブズ
(刈谷)

ニューウェーブ北九州0−1TDK
(本城)

ホンダロック1−1MIOびわこ草津
(延岡西階)

名称変更
 日本フットボールリーグ(JFL)所属で、Jリーグ準加盟のニューウェーブ北九州が来季からチーム名を変更することが本日、明らかになった。現在の名称が他社製品で商標登録されているためで、新名称でJ2参入に必要なチーム名の商標登録に備える。新しい名称はファンから公募し、7月に発表する予定。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪