NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.04.03.FRI
4日、5日はJ1第4節&J2第6節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日4日、5日はJ1第4節&J2第6節!totoに役立つ予想スタメンUP!

5.25〜
日本代表の次回の強化合宿は5月25日からスタート!日本は6月6日のW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦に勝てばW杯出場が決定!

退任
浦和の藤口光紀社長(59)が退任し、橋本光夫取締役(59)が新社長に就任!

解任
W杯北中米カリブ海最終予選で4位と低迷するメキシコ代表のエリクソン監督(61)が成績不振で解任!

退団
元イタリア代表FWビエリ(35)がサポーターの野次に耐えかねてアタランタを退団!

帰国
日本代表の岡田武史監督がW杯アジア最終予選のオーストラリアvsウズベキスタンの視察を終えて帰国!

獲得
磐田が韓国Kリーグの大邱に所属していた同国代表FW李根鎬=イ・グンホ(23)を獲得!背番号は『33』!

40分で完売
元日本代表の中田英寿氏(32)が設立したチーム、TAKE ACTION FCvs甲府戦(12日・小瀬)の入場券が40分で完売!

本日の超サカFLASH
熊本が昨季まで川崎でプレーしていたMF原田拓(26)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第4節日程

4日()
13:00〜
G大阪vs広島
(万博)
14:00〜
鹿島vs京都
(カシマ)
15:00〜
川崎vs名古屋
(等々力)
16:00〜
浦和vs大分
(埼玉)
16:00〜
新潟vs横浜M
(東北電ス)
19:00〜
vs大宮
(柏)
19:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
5日()
13:00〜
山形vs千葉
(NDスタ)
16:00〜
神戸vs清水
(ホムスタ)

J2第6節日程

4日()
13:00〜
草津vs水戸
(正田スタ)
16:00〜
鳥栖vs湘南
(ベアスタ)
5日()
13:00〜
栃木vs岡山
(栃木グ)
13:00〜
横浜FCvs愛媛
(ニッパ球)
13:00〜
富山vs徳島
(富山)
13:00〜
熊本vs札幌
(熊本)
16:00〜
東京Vvs仙台
(味スタ)
16:00〜
岐阜vs福岡
(長良川)
16:00〜
C大阪vs甲府
(長居)

J1第4節出場停止選手

波戸康広(大宮)
藤田義明(大分)
森島康仁(大分)

J2第6節出場停止選手

桜田和樹(草津)
木本敬介(富山)
野田恭平(岐阜)
チョ・ソンジン(熊本)

NEW!
最新TVスケジュール

J1第4節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

4日13:00〜
G大阪vs広島
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、パク、山口、安田理
MF:寺田、明神、遠藤、ルーカス
FW:チョ・ジェジン、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DF中澤、DF下平、MF佐々木、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし
監督:西野朗
広島
GK:佐藤昭
DF:森脇、中島、槙野
MF:ミキッチ、青山、森崎和、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK中林、DFストヤノフ、DF盛田、MF李、MF楽山、MF高萩、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

4日14:00〜
鹿島vs京都
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:大迫、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、DF新井場、MF増田、MF遠藤、FW佐々木、FW興梠
出場停止:なし
監督:オリベイラ
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、染谷
MF:角田、安藤、渡邉、佐藤
FW:豊田、ディエゴ
ベンチ:GK松井、DFシジクレイ、MF森下、MF中山、MF加藤、MF安藤、FW林
出場停止:なし
監督:加藤久

4日15:00〜
川崎vs名古屋
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:森、寺田、伊藤、村上
MF:中村、横山、谷口、ジュニオール
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、DF山岸、MF菊地、MF田坂、FWレナチーニョ、FW黒津
出場停止:なし
監督:関塚隆
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ダヴィ、玉田
ベンチ:GK西村、DFバヤリッツァ、DF竹内、MF山口、MF花井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

4日16:00〜
浦和vs大分
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、平川
MF:ポンテ、鈴木、阿部、原口
FW:エジミウソン、田中達
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF山田直、MF三都主、MF林、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ
大分
GK:西川
DF:上本、森重、小林
MF:高橋、西山、エジミウソン、鈴木、家長
FW:金崎、前田
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF宮沢、MF梅田、MF清武、MF東、FW住田
出場停止:MF藤田、FW森島
監督:シャムスカ

4日16:00〜
新潟vs横浜M
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:松尾、千代反田、永田、ジウトン
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF酒井、MF千葉、MFディビッドソン、FW田中、FWチョ
出場停止:なし
監督:鈴木淳
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、松田、中澤
MF:清水、小椋、兵藤、田中、狩野、山瀬功
FW:渡邉
ベンチ:GK飯倉、DF金、DF小宮山、MF丁、MF水沼、FW齋藤学、FW坂田
出場停止:なし
監督:木村浩吉

4日19:00〜
vs大宮
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林、石川
MF:大津、山根、栗澤、菅沼、ポポ
FW:フランサ
ベンチ:GK南、DF近藤、DF藏川、MF鎌田、MF太田、FW李、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、土岐田
MF:藤本、金澤、新井、橋本
FW:石原、藤田
ベンチ:GK高木、DF福田、DF村山、MF小林慶、MF内田、FW渡部、FW市川
出場停止:DF波戸
監督:張外龍

4日19:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、那須、茶野、山本脩
MF:太田、ロドリゴ、山本康、村井
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF加賀、MF犬塚、FW押谷、FW萬代、FW中山
出場停止:なし
監督:柳下正明
FC東京
GK:権田
DF:徳永、佐原、今野、長友
MF:梶山、浅利、羽生、大竹
FW:赤嶺、カボレ
ベンチ:GK廣永、DF茂庭、MF金沢、MF石川、MF鈴木、FW田邉、FW近藤
出場停止:なし
監督:城福浩

5日13:00〜
山形vs千葉
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:小林、レオナルド、石井、石川
MF:キム、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK植草、DF園田、DF宮本、MF渡辺、MF北村、MF宮崎、FW財前
出場停止:なし
監督:小林伸二
千葉
GK:櫛野
DF:坂本、池田、ボスナー、青木良
MF:工藤、中後、下村、アレックス
FW:巻、谷澤
ベンチ:GK岡本、DF和田、MF斎藤、MF米倉、MFミシェウ、MF深井、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー

5日16:00〜
神戸vs清水
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:北本、宮本、河本
MF:石櫃、松岡、金、鈴木、ボッティ
FW:吉田、我那覇
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF大屋、MF田中、MF馬場、FW松橋、FW須藤
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール
清水
GK:西部
DF:高木、青山、岩下、児玉
MF:兵働、山本真、枝村、藤本
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK山本海、DF廣井、DF太田、MF伊東、MFパウロ、MF辻尾、FW原
出場停止:なし
監督:長谷川健太

 明日4日、5日は全国各地でJ1第4節とJ2第6節が開催される。
 J1ではクラブ史上初の首位に立っている新潟が、今季未勝利と苦しむ横浜Mをホームに迎える。日本代表の中澤らを擁する横浜Mの守備力と、新潟の3トップの勝負となる。中でも横浜Mから移籍し、古巣との対戦となる大島のプレーは注目だ。
 2位の名古屋はダヴィが3戦で4得点と好調。対する今季未勝利の川崎は、ダヴィを抑えられるかどうかが初勝利のポイントになりそう。浦和はホームで大分戦。短いパスをつなぐ新スタイルで大分の堅守を崩せるか。大分はウェズレイ、高松の2トップが故障し、森島も出場停止と攻撃陣に不安が残り、FW不足で日本代表MF金崎をFW起用する。


5.25〜
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日3日、次の強化合宿を5月25日から始めることを明らかにした。日本は国際親善試合のキリンカップで27日にチリ(長居)31日にベルギー(国立)と対戦し、6月6日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦(タシケント)に備える。岡田監督は「メンバーは固まっている。大幅に変えるつもりもないし、その必要もない」と話した。
 同予選グループAで勝ち点11の2位につける日本はウズベキスタンに勝てば、同グループ2位以内を確定させて4大会連続4度目の本大会出場が決まる。


退任
 J1の浦和レッズは本日3日、さいたま市内で取締役会を開き、藤口光紀社長(59)の任期満了による退任と橋本光夫取締役(59)の新社長就任を決めた。橋本氏は3月末までクラブの筆頭株主である三菱自動車の常務取締役を務めていた。24日の株主総会の承認を経て正式決定となる。
 藤口社長は2006年6月に、現日本サッカー協会会長の犬飼基昭氏(66)の後任として浦和の社長に就任。クラブは2007年に日本勢初のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)王者となったが、昨年は監督交代などの混乱もあり、ACL連覇を逃しただけでなくリーグ7位と失速した。
 藤口社長は「1年任期(単年更新)でやってきたが、退任することになった。明日(4日)も試合があり、レッズというチームはずっと続いている」と述べるにとどめた。


解任
 サッカーのメキシコ代表のズヴェン・ゴラン・エリクソン監督(61)が2日、成績不振により解任された。
 スウェーデン人の同監督は昨年6月に3年契約で就任。しかし1日の2010年ワールドカップ(W杯)北中米カリブ海最終予選のホンジュラス戦では1−3で敗れ、勝ち点3の4位と低迷していた。エリクソン監督は「この成績にメキシコが我慢できなくなった。ただまだ予選は続くので、幸運を祈っている」とコメントした。
 エリクソン監督は元イングランド代表監督で、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーなど数々の有名クラブを率いてきた。
 なお、後任候補には今季2月までアトレティコ・マドリード(スペイン)を率いていた、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏の名前が挙がっている。
 W杯北中米カリブ海最終予選は6チームにより争われ、上位3チームが自動的にW杯本大会の出場権を獲得。4位のチームは南米5位とのプレーオフに臨むこととなる。


退団
 イタリアセリエAのアタランタは2日、元イタリア代表FWクリスティアン・ビエリ(35)の退団を発表した。同選手は今週、サポーターの野次に耐えかね、練習を途中で切り上げていた。
 ケガやコンディション不良などから、今季はほとんど試合に出場していないビエリだが、今週の練習中にサポーターから浴びせられた野次に激怒し、練習を途中で切り上げていたが、そのままアタランタを退団する運びとなってしまった。
 クラブは公式HPで「ビエリがクラブとの契約を打ち切ることを希望していることを発表する。クラブは選手の希望を受け入れ、契約解消を認めることになった」との声明を発表。ビエリのクラブ退団を公表している。
 2006−2007シーズンにアタランタに在籍していたビエリは、2007−2008シーズンの開幕前に同じリーグの強豪であるフィオレンティーナへと移籍。しかし思うように活躍できず、わずか1年でアタランタと再契約しており、そのことが“忠誠心と謙虚さを欠いている”とサポーターからの反感を買っていた。
 なお、現地メディアは、ビエリがこのまま引退するのではと報じている。


帰国
 日本代表の岡田武史監督が2日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリアvsウズベキスタン(1日・シドニー)の視察を終えて帰国した。成田空港で、同予選の次戦(6月6日)で当たるウズベキスタンについて「新しい選手が何人か入って前の対戦よりよくなっている」と語った。
 ウズベキスタンは0−2で敗れたが、岡田監督は「勝ってもおかしくない試合」と分析。昨年10月の日本戦に出場せず、3月28日のカタール戦で3得点を決めたタジエフについて「強さと技術を持ち、強烈な印象だった」と警戒した。
 日本は残り3試合で勝ち点3を取れば4大会連続のW杯出場が決まるが、同監督は「そんな甘い考えはとんでもない。次の試合で勝ち点3を取りにいく」と誓った。


獲得
 J1のジュビロ磐田は2日、昨季まで韓国Kリーグの大邱(テグ)FCに所属していた同国代表FW李根鎬=イ・グンホ(23)の新加入を発表した。1日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBの北朝鮮戦にも先発出場するなど韓国代表の主力で、今予選で3ゴールを挙げている。昨年は北京五輪にも出場した。
 磐田はJ1で3試合を終え、1分け2敗で最下位の18位と低迷。新外国人として大きな期待がかかる同選手は「すぐにでもピッチでアピールできる準備が心身ともに整っている」と広報を通じてコメントした。来日は来週の予定。背番号は「33」で契約期間は2010年1月1日まで。


40分で完売
 サッカー元日本代表の中田英寿氏(32)が設立したクラブチーム『TAKE ACTION FC』は2日、流経大と練習試合を行い、4−3で勝利した。
 12日のヴァンフォーレ甲府戦は中田氏の故郷への凱旋試合とあり、事務所関係者によるとチケット約1万5000枚は発売40分で完売。甲府駅からのシャトルバスも、小瀬でのイベントでは過去最高の10本の運行が決定したという。この日の練習試合もテレビカメラ7台、報道陣70人と、日本代表以上の盛り上がり。昨年6月の世界選抜戦に続き、大きな話題を呼びそうだ。

【U-20日本代表DFも中田に脱帽】
 元日本代表MF中田英寿氏が、日本代表代表の岡田武史監督注目の逸材に元プロの洗礼を浴びせた。12日に故郷の山梨でJ2甲府とのエキシビション戦を行う「TAKE ACTION FC」を率いて2日、埼玉県内で流通経大と練習試合(30分×3本)で対戦。現役時に比べ「約6割の状態」と言いながらも、澤登氏、名波氏ら元代表勢中心のメンバーで臨み、2得点の起点となる鋭いパスを披露した。
 日本代表岡田監督が20日から行うU-20(20歳以下)代表合宿に招集される同大DF山村和也(19)を相手に4−3で勝利した。
 中田氏は「やるからには負けたくない」と終始、余裕の笑顔。一方の山村は「印象に残ったのは、やっぱり中田ヒデさん。見ていない位置にパスを出してきたり、マークの着きにくいボールの出し方をしてきたりした。参考になった」と脱帽していた。
 地方の活性化、環境・貧困問題の啓発などを目的に全国行脚する中田氏。その活動が、思わぬ形で代表の底上げにもつながった?


超サカFLASH

練習合流
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が2日、チーム練習に合流した。中村は右内転筋を痛めているが、明日4日に行われるハミルトン戦でもスタメン出場する見込み。

食器切り替え
 J1川崎と川崎市は2日、ホームスタジアム等々力陸上競技場(川崎市中原区)で、今月から売店の食器を使い捨てからリユース(再使用)のものに切り替えると発表した。Jリーグ事務局によると、カップ持参は既に各地で行われているが、本格的なリユース食器導入は初めて。川崎市によると、対象はホーム試合で年間約4万個使われるうどんや丼用のお椀で、約0.6トンの二酸化炭素が削減できる見込み。

復帰
 右でん部痛のため離脱していたJ1のG大阪のMF明神智和が明日4日に行われる広島戦で復帰する見込みとなった。

欠場
 J1京都FW柳沢敦が左膝痛のため明日4日に行われる鹿島戦を欠場することが明らかになった。近日中にも精密検査を受けるが、長期離脱する可能性もあるとのこと。

移籍
 J1大宮は昨季まで所属していたDF西村卓朗がアメリカUSL1部リーグ・ポートランドティンバースに移籍すると発表した。

全治2ヶ月
 J2甲府は本日、FW久野純弥が左膝外側半月板損傷と診断され、2日に手術を受けたと発表した。全治は約2ヶ月。

復帰
 J2の横浜FCは2日、昨季まで札幌に在籍したMF鄭容台(31)の復帰を発表した。同選手は一昨季途中まで横浜FCに在籍していた。

獲得
 J2熊本は本日、昨季までJ1川崎でプレーしていたMF原田拓(26)を獲得したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!