NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.04.14.TUE
U-20日本代表候補メンバー28名発表!!本日の超最新情報

INDEX

世界最速決定
W杯アジア最終予選のウズベキスタン代表vs日本代表(6月6日・タシケント)の試合開始時間が午後7時(日本時間同11時)に決定!日本は勝てば世界最速での本大会出場が決定!

発表
静岡県御殿場合宿(4月20〜22日)のU-20日本代表候補メンバー28名発表!浦和MF原口元気(17)、G大阪FW宇佐美貴史(16)らが選出!

J展望
明日15日はJ2第8節!首位C大阪はJ新加入の岡山と対戦!

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程
14日(火)
日本時間27:45〜
チェルシー(イングランド)vsリバプール(イングランド)
(スタンフォード・ブリッジ)
バイエルン(ドイツ)vsバルセロナ(スペイン)
(アリアンツ・アレナ)
15日(水)
日本時間27:45〜
ポルト(ポルトガル)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ドラゴン)
アーセナル(イングランド)vsビジャレアル(スペイン)
(エミレーツ)
絶体絶命のリバプールは主将ジェラードが股関節痛で出場に黄信号!

本日の超サカFLASH
大宮FW市川雅彦が右第五中足骨骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

世界最速決定
 日本サッカー協会は本日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン代表vs日本代表(6月6日・タシケント)の試合開始時間が午後7時(日本時間同11時)に決まったと発表した。現在3勝2分けの勝ち点11で同予選グループAで2位につける日本は、ウズベキスタンに勝つと4大会連続のW杯出場が決まる。
 また、同グループのカタールvsオーストラリア(ドーハ)は同日午後7時(日本時間7日午前1時)開始となった。この結果、日本は勝てば世界最速での本大会出場が決まる。


発表
 日本サッカー協会は本日14日、U-20(20歳以下)日本代表候補メンバー28名を発表し、12日にJリーグ初ゴールを決めた17歳のMF原口(浦和)らが名を連ねた。最年少は16歳のFW宇佐美(G大阪)。岡田監督らフル代表のスタッフの指導で、20日から静岡県御殿場市内で3日間の合宿を行う。
 既にフル代表の経験がある香川(C大阪)、金崎(大分)の両MFは外れ、FW大迫(鹿島)らアジアチャンピオンズリーグ出場の可能性のある選手も入らなかった。原強化担当技術委員長は「特長のある選手を選んだ。できるだけいろんな選手に、フル代表のコンセプトに慣れてほしい」と話した。
 この年代は9月にエジプトで開幕するU-20ワールドカップ(W杯)の出場権を逃している。

日本代表・岡田武史監督
「宇佐美(G大阪)と宮沢(札幌)はどういう選手か見てみたい。W杯まで丸1年ある。この年代は劇的に変わる選手もいる」

U-20日本代表候補28名

GK:
松本拓也(順天堂大)
権田修一(FC東京)
増田卓也(流通経済大)
原裕太郎(広島)
DF:
鎌田翔雅(湘南)
椋原健太(FC東京)
山村和也(流通経済大)
村松大輔(湘南)
鈴木大輔(新潟)
佐藤将也(名古屋)
酒井高徳(新潟)
扇原貴宏(C大阪ユース)
MF:
渡部大輔(大宮)
鈴木惇(福岡)
大竹洋平(FC東京)
山本康裕(磐田)
清武弘嗣(大分)
水沼宏太(横浜M)
大津祐樹(柏)
山田直輝(浦和)
新井涼平(大宮)
加藤大(三菱養和SCユース)
原口元気(浦和)
FW:
永井謙佑(福岡大)
宮澤裕樹(札幌)
大塚翔平(G大阪)
南條駿(阪南大)
宇佐美貴史(G大阪)


J展望
J2第8節日程

15日(水)
19:00〜
栃木vs徳島
(西が丘)
19:00〜
東京Vvs鳥栖
(味スタ)
19:00〜
横浜FCvs甲府
(ニッパ球)
19:00〜
富山vs水戸
(富山)
19:00〜
岐阜vs仙台
(長良川)
19:00〜
C大阪vs岡山
(長居)
19:00〜
福岡vs愛媛
(レベスタ)
19:00〜
熊本vs湘南
(熊本)
19:30〜
草津vs札幌
(正田スタ)

J2第8節出場停止選手

秋田英義(岐阜)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程

14日(火)
日本時間27:45〜

チェルシー(イングランド)vsリバプール(イングランド)
(スタンフォード・ブリッジ)
第1戦=リバプール1−3チェルシー

バイエルン(ドイツ)vsバルセロナ(スペイン)
(アリアンツ・アレナ)
第1戦=バルセロナ4−0バイエルン

15日(水)
日本時間27:45〜

ポルト(ポルトガル)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ドラゴン)
第1戦=マンU2−2ポルト

アーセナル(イングランド)vsビジャレアル(スペイン)
(エミレーツ)
第1戦=ビジャレアル1−1アーセナル

 欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦は本日14日、15日に各地で全4試合が行われ、いよいよ準決勝に進む4チームが決定する。
 明日15日にはポルト(ポルトガル)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、アーセナル(イングランド)vsビジャレアル(スペイン)の2試合が行われるが、ホームでの第1戦で引き分けたマンUとビジャレアルは、それぞれ敵地でのベスト4進出を目指すこととなる。
 ポルトと2−2で引き分けたマンUは、プレミアリーグでもここ2試合、17歳の新星フェデリコ・マチェダによる終盤の決勝点に救われるなど、調子を崩している。2004年にポルトを率いてマンUを下し、大会を制したジョゼ・モウリーニョ監督(現インテル)は、「今のマンUはかなりの困難にある。ポルトはいい試合をしたし、(ファーストレグは)フェアな結果だった。第2戦はどうなるか分からない」とコメント。インテルとの決勝トーナメント1回戦に比べて現在のマンUは大きく異なっていると指摘している。
 一方、アーセナルと1−1で引き分けたビジャレアルも、マンUと同じように勝利ないしハイスコアでのドローが求められる。だが、11日に行われたリーガエスパニョーラのマラガ戦を0−2で落とし、リーグ戦ここ4試合で3敗目を喫するなど、ビジャレアルも現在不調。さらに、第1戦で先制点を挙げたマルコス・セナが肉離れで出場できない。
 しかし、ロベール・ピレスは古巣との対戦を前に、「我々はスペインと欧州でベストのチームの1つ。(決勝の地)ローマへ行きたい。大変なのは分かっているが、このチームには優勝するチャンスがあると思う」と意気込みを示している。

【ジェラードが出場に黄信号】
 本日14日の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦でチェルシーと対戦するリバプール。だが、大事な一戦を前に、主将のスティーブン・ジェラードの出場が危ぶまれている。
 ホームでの第1戦で1−3とまさかの敗北を喫し、最低でも3ゴールを奪わなければいけないリバプールにとって、ジェラードの活躍は欠かせないところ。ラファエル・ベニテス監督も股関節痛のジェラードについて「キープレーヤーである彼が必要なのは明白。彼が出られるか、いいプレーができるかどうかで、全てが変わってくる」と述べており、ジェラードの重要性を強調した。だが一方で、「あと1日様子を見てから決めるが絶対に必要な選手」と強行出場も示唆した。
 いずれにしても、リバプールが逆転でのベスト4進出を目指すには、11日に行われたプレミアリーグの試合でチェルシーと対戦したボルトンのように戦う必要があるだろう。ボルトン戦のチェルシーはフランク・ランパード、ディディエ・ドログバらのゴールで4−0とリードしながら、後半の8分間に3失点を喫した。試合こそ4−3で勝利したが、守備が難攻不落でないことが証明された形で、フース・ヒディンク監督も「3失点を喫したのはやや心配」とコメントしている。また、今回のリバプール戦では出場停止でテリーを起用することもできない。
 ただし、チェルシーがセンターバックの人材を欠いているわけではない。それは、普段レギュラーではないブラニスラフ・イバノビッチが、先週の第1戦で2得点を挙げていることからも分かるだろう。また、ここ3試合欠場していたリカルド・カルバーリョも復帰する。一方でリバプールは、第1戦で出場停止だったMFハビエル・マスチェラーノが戻ってくる。
 リバプールは昨シーズンのCLでも準決勝でチェルシーと対戦し、スタンフォード・ブリッジで敗退を余儀なくされているだけに、2年連続での屈辱は避けたいところ。今季は昨年10月の対戦ですでに敵地での勝利を挙げているが、チェルシーはヒディンク監督が就任してから公式戦11試合で9勝と調子を上げている。


超サカFLASH

捻挫
 J1名古屋FW玉田圭司が13日に精密検査を受け、右足首捻挫と診断された。クラブ関係者によると、軽症とのこと。

全治3ヶ月
 J1大宮は13日、FW市川雅彦が右第五中足骨骨折で全治3ヶ月と診断されたと発表した。12日のG大阪戦で負傷した。

全治2週間
 J2福岡は本日、MF久永辰徳が右膝関節の捻挫で全体練習復帰まで約2週間かかると発表した。12日の熊本戦で負傷した。

全治4週間
 J2熊本は本日、FW宇留野純が左太ももの肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。12日の福岡戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!