NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.04.30.THU
欧州CL準決勝第1戦、マンUがアーセナルを下して先勝!!本日の超最新情報

INDEX

完封勝利
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)1−0アーセナル(イングランド)
欧州の舞台では初対戦の試合はホームのマンUが完封で先勝!

全治2ヶ月
28日のチェルシー戦で負傷退場したバルセロナのメキシコ代表DFマルケス(30)は左膝半月板損傷で全治2ヶ月!

復帰検討
インテルから契約を解除されたブラジル代表FWアドリアーノ(27)が古巣フラメンゴ(ブラジル)への移籍を検討!

無観客開催
豚インフルエンザの影響で今週末に行われるメキシコリーグの全9試合が無観客で開催!

本日の超サカFLASH
右内転筋を負傷した鹿島FWマルキーニョスは5月2日に行われる千葉戦の出場は微妙ほか


本文
=INDEXに戻る

完封勝利
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)1−0アーセナル(イングランド)
(オールド・トラフォード・76000人)
≪得点者≫
マンU:オシェイ17

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

5月5日()
日本時間27:45〜

アーセナル(イングランド)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(エミレーツ)

5月6日()
日本時間27:45〜

チェルシー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は29日、英国マンチェスターで準決勝第1戦の残り1試合が行われ、2連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドはホームでアーセナルを1−0で下し、イングランド勢対決に先勝した。
 マンチェスターUは前半17分、右CKを受けたキャリックが縦へ突破し、ゴールライン際から左クロス。これがDFに当たって流れた球をオシェイが右足で蹴り込んだ。
 アーセナルはDF陣が不安定で何度もGKアルムニアが好守で救ったが、エースのアデバヨールが封じられ、終始劣勢だった。
 第2戦はアーセナルの本拠地エミレーツで5月5日に行われる。

【マンUが1−0先勝】
 以外にも欧州の舞台では初対戦となる両チームの対戦。
 2年連続で欧州の頂点を目指すマンチェスター・ユナイテッドは、ホームということもあり、前半からボールを支配。クリスティアーノ・ロナウド、テベス、ルーニーのコンビを軸に多くのチャンスを作ると、前半17分、CKがファーサイドのキャリックに渡り、そこからの折り返しをオシェイが押し込んで先制に成功する。
 その後もテベスのクロスからC・ロナウドが決定的なヘッドを放つもGKアルムニアの好守に阻まれる。後半にもC・ロナウドがクロスバーを叩く強烈なミドルを見舞うなど、内容面ではマンUが圧倒。対するアーセナルは、アデバヨール、セスク、ベントナーらが個人技で狙う場面はあったものの、マンU守備陣を崩すまでには至らない。結局、マンUが1−0のまま第1戦を制した。

【マンU、主将リオが締めて無失点】
 さすがは王者マンチェスター・ユナイテッドの主将だ。後半43分。ゴール前の混戦で体を強打したファーディナンドは、その場で応急処置を受けてからピッチ外へ。すぐに交代を告げられたが、本人は気付かない。痛みで表情をゆがめながらピッチへ戻りかけ、駆けつけたファーガソン監督に止められた。
 試合翌日が誕生日のオシェイが先制点を決め、マンチェスターU一筋のギグスが公式戦800試合出場を達成。合唱が続くなどスタンドは祝福ムードに包まれたが、主将は緊迫感の緩みを許さない。指揮官は「無失点で勝つという目的をしっかり遂げてくれた」と目を細めた。
 3季連続で4強にイングランド勢が3チーム残ったのは、元来の闘争心に技術が伴ってきたからだとされる。この日の両チームもロナウドやルーニー、ウォルコットらが果敢な真っ向勝負を見せた。その中でも相手の大黒柱アデバヨールを完封したファーディナンドは貫禄があった。
 多くの場合、優勝するチームには突出した選手がいる。それが得点を量産するアタッカーとは限らない。ファーガソン監督は「リオ(ファーディナンド)が次戦も大丈夫であることを祈る」と実感を込めて言った。

【マンU・オシェイが決勝弾】
 マンチェスター・ユナイテッドは右サイドバックのオシェイが会心のボレーシュートを決めた。30日で28歳のアイルランド代表は「前祝いになった。このゴールは(病気の)父に捧げたい」と笑顔だった。
 昨季の決勝は控えで出番がなかった。この日もレギュラーのネビルが負傷欠場で先発の機会が回ってきた。ファーガソン監督は「控えでも腐らず最善を尽くしてくれる。決勝に進んだら、今度こそプレーさせたい」と話した。

【マンU・ギグスが800試合出場】
 後半22分、途中出場でピッチに入り、盛大な拍手を浴びたのがマンチェスター・ユナイテッドのベテラン、ギグス。クラブの歴代最多記録を更新している出場数が、ちょうど800試合に到達した。35歳になるが、厳しい体調管理のおかげで動きは健在。巧みなキープ力で後半に運動量が落ちたチームを支え、惜しくもオフサイドの判定になったが、鋭い飛び出しからゴールネットを揺らす場面もあった。
 先には、マンU一筋19シーズンの功績が称えられ、イングランドプロ選手協会の最優秀選手に初めて選ばれた。悲願のCL連覇へ、まだまだ欠かせぬ力となりそうだ。

【アーセナル・アルムニア好守連発】
 アーセナルはGKアルムニアが再三の好守を披露。ベンゲル監督を「判断力と俊敏さが一級品だった」と喜ばせ、敵将のファーガソン監督をも「素晴らしかった。2、3点は防がれた」とうならせた。
 前半2分にルーニーのシュートを左上へ跳んで防ぎ、同17分にテベスの強烈な一発を止めた。同30分には連続してロナウドのシュートを跳ね返した。
 スペイン人だが代表経験がなく、イングランド代表入りを視野に英国籍取得を考慮中。この日の活躍は両代表監督の目に留まったのは間違いない。


全治2ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナに所属するメキシコ代表DFラファエル・マルケス(30)が29日、左膝の手術を受けるため、約2ヶ月欠場することが明らかになった。これにより、マルケスの今季残り試合出場は絶望的となった。
 マルケスは28日に行われた欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦のチェルシー戦で負傷。精密検査の結果、左膝半月板の損傷と診断された。手術は5月2日に行われる予定。


復帰検討
 イタリアセリエAのインテルから契約の解除が発表されたブラジル代表FWアドリアーノ(27)が、自身がプロキャリアをスタートさせたフラメンゴ(ブラジル)への移籍を検討していることが29日、明らかになった。同選手の代理人が明かした。
 今月初めに2010年W杯南米予選のためにブラジルへと帰国していたアドリアーノは、「プレーする喜びを失った。ブラジルに留まって平和に暮らしたい。これからのキャリアについてはもう一度考えたい」と突然の活動休止を宣言。これを受け、24日にはインテル側が来季終了時までとなっていたアドリアーノとの契約解消を発表している。
 アドリアーノの去就について同選手の代理人を務めるジウマール・リナウディ氏は、「フラメンゴとコンタクトを取った」とクラブ側との接触を明言し、「今のところいかなる詳細も発表できないが、ロマンスは始まった」と移籍実現を匂わせる発言を行っている。
 一方、フラメンゴの会長代理を務めるデライール・ドゥンブロスク氏は、「彼に(移籍の)意思があり、そう望んでいることが我々にとって重要なこと」とコメント。また、アドリアーノの移籍によりスポンサー獲得が促進されるとして、同選手の加入に前向きな姿勢を示している。
 なお、ドゥンブロスク氏は昨年ロナウドに膝の手術のリハビリのために自クラブの施設を開放しながら、コリンチャンスに契約を先んじられた経緯を踏まえ、「我々は彼をコリンチャンスやサントス、バスコ・ダ・ガマ(以上ブラジル)に行かせるつもりはなく、そのためにこの件に取り組んでいく」と国内のライバルチームがアドリアーノを獲得する前に先手を打つ姿勢も示した。


無観客開催
 メキシコサッカー協会は29日、豚インフルエンザの影響で今週末に行われる国内リーグの9試合全てを無観客で開催すると発表した。
 先週末の3試合から対象を全試合に拡大。地元クラブのネカサの選手が豚インフルエンザに感染したと報道され、クラブが「ただのインフルエンザ」と否定する騒動もあった。また北中米カリブ海サッカー連盟はメキシコで29日から5月3日まで開催予定だったビーチサッカーのW杯予選を延期した。


超サカFLASH

訪問
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長、日本代表の小倉勉コーチが29日、MF長谷部誠、FW大久保嘉人が所属しているボルフスブルクを訪問した。小倉コーチは24日にVVVのMF本田圭佑、25日にサンテティエンヌMF松井大輔、28日にフランクフルトMF稲本潤一を激励している。

観戦
 元浦和監督のギド・ブッフバルト氏が29日に来日し、J1の川崎vs京都戦を観戦した。今後、浦和戦などを観戦する予定。

出場微妙
 29日に行われた神戸戦で右内転筋を負傷したJ1鹿島FWマルキーニョスは5月2日に行われる千葉戦の出場が微妙となった。

リーグ1
フランスリーグ1第33節延期分結果

レンヌ2−3ボルドー
≪得点者≫
レンヌ:ダンゼ1、ソウ89
ボルドー:グフラン62、グルキュフ70、89


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!