NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.21.THU
キリンカップ&W杯アジア最終予選の日本代表メンバー26名発表!!本日の超最新情報

INDEX

発表
月末のキリンカップ2試合と来月の2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選3試合の日本代表メンバー26名発表!
浦和MF山田直輝(18)と広島DF槙野智章(22)が初招集!

初優勝
UEFAカップ決勝
シャフタール・ドネツク2−1ブレーメン
シャフタールが延長戦の末にウクライナ勢として初優勝!

セリエB降格
イタリアセリエA第37節
ラツィオ1−0レッジーナ
セルティックMF中村俊輔が3シーズン在籍したレッジーナのセリエB降格が決定!

無敗記録ストップ
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6節(最終節)
グループA
アルアハリ(UAE)3−5サバ・バッテリー(イラン)
アルヒラル(サウジアラビア)2−0パフタコル(ウズベキスタン)
グループB
ペルセポリス(イラン)1−0アルシャバブ(サウジアラビア)
グループE
蔚山現代(韓国)0−1ニューカッスル(オーストラリア)
北京国安(中国)1−1名古屋
グループF
G大阪1−2FCソウル(韓国)
スリウィジャヤ(インドネシア)4−2山東魯能(中国)
G大阪は17歳14日とクラブ史上最年少での公式戦デビューを果たした宇佐美貴史のゴールで先制するも、ACLでの無敗記録が19でストップ!

本日の超サカFLASH
6月に行われるW杯アジア最終予選の韓国代表メンバー25人発表ほか


本文
=INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日21日、月末のキリンカップ2試合と来月の2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選3試合の日本代表メンバー26名を発表した。
 初選出は18歳の浦和MF山田直輝と広島のDF槙野智章(22)の2名。欧州組は代表復帰となるVVVのMF本田圭佑(22)や今月末にも横浜M復帰が確実なセルティックMF中村俊輔(30)ら5名が選ばれた。
 また、19日のアジアチャンピオンズリーグ・上海申花戦で激しいチャージを受けて右胸を強打、肋軟骨損傷が疑われたFW興梠慎三(22)はCT検査の結果で骨等に異常がなく、痛みが取れ次第プレーすることが可能と診断を受けたため、代表に名を連ねた。
 なお、C大阪のMF香川真司(20)はJ2第17節の徳島戦終了翌日の29日から、サンテティエンヌのMF松井大輔(28)は6月2日から代表に合流、松井のキリン杯出場は不可能となる。

日本代表メンバー26名

GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
本田圭佑(VVV)
山田直輝(浦和)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【日本代表・岡田監督Q&A】
ウズベキスタンに勝てば4大会連続のW杯出場が決まるが?

「あと一歩まで来たと思われるのは当然だが、勝負の世界でもう大丈夫と言われたことが覆ったのを何度も見てきた。そういう意味では、まだ何も得てはいない。目標は出場権を得ることでなく、あくまでW杯ベスト4に入ること」

初めて代表に呼んだ3選手は?

「山口はケガで無理だったDF寺田(川崎)の代わり。槙野は何か能力を感じた。山田は(攻撃に)スイッチを入れられる選手。18歳だが(代表入りで)勘違いしたり、臆病になったりする性格ではないという情報を得た」

欧州組への期待は?

「1回も代表に来ていない選手はいないので、やることは分かっている。本田は(オランダ)2部リーグながら16点を挙げており、その得点力に期待している」

追加招集は?

「ウズベキスタンには全員を連れて行くし、26名は(キリンカップ、W杯予選の)5試合を戦うメンバーと思っている。追加は考えていない」

【手洗い、うがいを徹底指示】
 サッカー日本代表の岡田武史監督は21日、新型インフルエンザの感染拡大を受け、季節性のインフルエンザ対策と同様に代表選手に対し「手洗い、うがい、(部屋を)乾燥させないことを続けていく」と語った。代表選手に感染者が出た場合の対応は、日本サッカー協会に一任している。
 またJリーグはこの日、臨時実行委員会を開き、発熱などの症状がある観客の観戦自粛と必要がある場合にはマスクの持参、着用の協力を呼び掛けることや、入場ゲートなどへのアルコール消毒液の設置、試合会場に医師を常駐させて連携を強化することを確認した。

【俊輔、山田直をベタ褒め】
 スコティッシュプレミアリーグのセルティックに所属するMF中村俊輔が21日、英国のグラスゴー郊外で取材に答え、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本代表に選ばれて「ウズベキスタン戦で勝てば(W杯出場決定)というのは頭にない。代表として先の先にどれだけ行けるか、可能性を探る」と意欲を見せた。
 同じMFで18歳の山田直輝(浦和)が初選出になり、中村は「見たことあるよ。浦和で一番いいよ。すごい。体は小さいけれど、運動量が多いので目につく。ボールへの執着心が相当あるし、18歳に見えない」と口にした。

【犬飼会長、若手抜擢を称賛】
 日本サッカー協会の犬飼会長は18歳の山田直が日本代表に抜擢されたことについて「代表が活性化されると思う。岡田(監督)にはいいことをした、と言った」と語った。同会長は浦和社長時代から山田直の素質に注目していたという。
 また同会長は、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会への出場が決まった場合のキャンプ候補地をいくつかに絞っていることを明かし、他の出場国と練習試合ができる場所、安全面、標高などを考慮した上で決定する方針を示した。


初優勝
UEFAカップ決勝結果

シャフタール・ドネツク2−1ブレーメン
≪得点者≫
シャフタール:ルイス・アドリアーノ25、ジャジソン97
ブレーメン:ナウド35

 サッカーのUEFA(欧州連盟)カップは20日、トルコのイスタンブールで決勝が行われ、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)が延長戦の末にブレーメン(ドイツ)を2−1で破って初優勝した。ウクライナ勢の優勝も初めて。
 シャフタールは前半25分にルイス・アドリアーノがGKの頭上に浮かす技ありのシュートで先制。1−1で突入した延長戦の前半7分にジャジソンが決めた。
 UEFAカップは来季から「UEFA欧州リーグ」に名称を変え、大会方式も改変される。

【シャフタール、南米流で初優勝】
 「炭鉱労働者」の愛称を持つシャフタール・ドネツクのユニホームは「炭」と「夕日」を意味する黒とオレンジが基調。クラブの歴史が持つ旧ソ連時代の古典的な共産主義のイメージとは一線を画する南米スタイルで、欧州の舞台で初のタイトルを手にした。
 1トップと3人の攻撃的MFはブラジル人だ。昨季に欧州チャンピオンズリーグで対戦した中村俊輔(セルティック)もうならせた素早くトリッキーなパスをつなぎ、ボール支配率は約6割。ルチェスク監督は「相手が得意な球際の競り合いを避けられた」と勝因を挙げた。
 ウクライナは2004年にシェフチェンコ(ミラン)がバロンドール(欧州最優秀選手)に輝き、2006年ワールドカップ(W杯)で8強に進出するなど存在感を強めてきた。だがポーランドと共催するユーロ2012(2012年欧州選手権)は国家的な財政難で準備が停滞し、UEFAから開催権剥奪も示唆されている。
 「この優勝はウクライナ・サッカーの地位向上につながるはずだ。ユーロ2012も好転すると信じている」。2004年からチームを率いるルーマニア人監督が胸を張った。

【ブレーメン、延長戦で力尽きる】
 ブレーメンは0−1の前半35分にブラジル代表経験のあるDFナウドがFKを決めて同点としたが、延長戦で力尽きた。選手時代から同クラブ一筋のシャーフ監督は「とても残念で、怒りも込み上げてくる」と顔をこわばらせた。
 ブラジル代表の司令塔ジエゴが出場停止。守備の要、メルテザッカーも負傷欠場したのが響いた。同監督は「この経験を糧にし、次こそ結果を出さなければ」と今月末にあるDFB(ドイツ協会)カップ決勝に目を向けた。


セリエB降格
イタリアセリエA第37節結果

ラツィオ1−0レッジーナ
≪得点者≫
ラツィオ:サラテ26

 イタリアセリエAは20日、第37節の1試合が行われ、コパ・イタリア(イタリアカップ)を制したラツィオがレッジーナを1−0で下した。暫定19位のレッジーナは1試合を残して17位のトリノとの勝ち点差が4となり、2部(セリエB)降格が決まった。セリエBには下位3チームが降格する。
 レッジーナには以前、MF中村俊輔(セルティック)が3シーズン在籍し、2002−2003年シーズンからセリエAの座を守っていた。
 なお、この試合は27日にラツィオの本拠地スタディオ・オリンピコで欧州チャンピオンズリーグ決勝が開催される関係上、24日に行われる予定の他の9試合に先がけて行われた。


無敗記録ストップ
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6節(最終節)結果

グループA:

アルアハリ(UAE)3−5サバ・バッテリー(イラン)
(ドバイ)
≪得点者≫
アルアハリ:ハミス31、アバス44、ミダボーディー66
サバ・バッテリー:フェレインドゥン68、シャヒン74、ノリ・モハメド75、モフセン82、モハマダ87

アルヒラル(サウジアラビア)2−0パフタコル(ウズベキスタン)
(リヤド)
≪得点者≫
アルヒラル:アルアンバル37、アルスワイルフ64

グループB:

ペルセポリス(イラン)1−0アルシャバブ(サウジアラビア)
(テヘラン)
≪得点者≫
ペルセポリス:ハリリ46

グループE:

蔚山現代(韓国)0−1ニューカッスル(オーストラリア)
(蔚山)
≪得点者≫
ニューカッスル:ホフマン36

北京国安(中国)1−1名古屋
(北京・14000人)
≪得点者≫
北京国安:クオ・フイ81
名古屋:新川35

グループF:

G大阪1−2FCソウル(韓国)
(万博・6861人)
≪得点者≫
G大阪:宇佐美64
ソウル:デヤン74、キム・ハンユン89

スリウィジャヤ(インドネシア)4−2山東魯能(中国)
(パレンバン)
≪得点者≫
スリウィジャヤ:ハン・ペン42、カオ・ディ43
山東魯能:ガンブズ53、クランガー73、80、ナスハ87

アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦日程

※左がホームチーム

5月26日(火)

アルヒラル(サウジアラビア)vsウムサラル(カタール)
(リヤド)

5月27日(水)

ペルセポリス(イラン)vsブニョドコル(ウズベキスタン)
(テヘラン)

アルエティファク(サウジアラビア)vsパフタコル(ウズベキスタン)
(ダンマン)

アルイティハド(サウジアラビア)vsアルシャバブ(サウジアラビア)
(ジェッダ)

6月24日(水)

19:00〜
名古屋vs水原三星(韓国)
(瑞穂)

19:00〜
G大阪vs川崎
(万博)

19:00〜
鹿島vsFCソウル(韓国)
(カシマ)

日本時間19:30〜
浦項(韓国)vsニューカッスル(オーストラリア)
(浦項)

 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は20日、各地でグループリーグ最終節が行われ、大会2連覇を狙うグループFのガンバ大阪は万博記念競技場でFCソウル(韓国)に1−2で敗れて5勝1敗、グループEの名古屋グランパスは北京で北京国安(中国)と1−1で引き分けて3勝3分けで終えた。
 G大阪はトップチームで公式戦初出場の17歳、宇佐美が後半に先制したが、その後に2失点し、ACLでの無敗記録は19でストップした。名古屋は前半に新川が挙げた得点を守れなかった。
 G大阪、名古屋はともにそれぞれのグループを1位で通過。6月24日の決勝トーナメント1回戦でG大阪はグループH・2位の川崎フロンターレ、名古屋はグループG・2位の水原(韓国)と、ともにホームで8強入りを争う。今大会の優勝チームは12月にアラブ首長国連邦で行われるクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

【運営スタッフ全員がマスク着用】
 関西で新型インフルエンザの感染が広がる中、大阪府吹田市の万博記念競技場で20日、サッカーのアジアチャンピオンズリーグが行われ、J1のガンバ大阪とFCソウル(韓国)が対戦。G大阪側は、運営スタッフ全員がマスクを着用するなどの対応策を取った。
 4カ所の入場ゲートには、体温を測定するサーモグラフィーが設置された。発熱の疑いのある場合は入場を制限。マスクをしていない来場者にはマスクを配布し、着用を促した。また、入場ゲートには消毒液、トイレ入り口にはうがい薬と紙コップが置かれ、うがいと手洗いも奨励した。
 ただ、G大阪は既にグループリーグ・グループFの1位突破が決まっていることもあり、観客の入りは鈍かった。


超サカFLASH

臨時実行委
 新型インフルエンザの感染拡大を受けて、Jリーグは臨時実行委員会を本日、東京都内で開き、(1)せき、発熱などの症状のある観客の観戦自粛(2)必要に応じたマスク持参と着用(3)入場口やトイレへの消毒液の設置(4)医師の常駐−の対応策を確認した。既に各クラブに文書で通達している。このほか、会議では学校が休校になった場合の下部組織の対応などについて情報交換を行った。

異常なし
 J1鹿島は本日、アジアチャンピオンズリーグの上海申花戦(19日・上海)で胸を強打したFW興梠慎三が東京都内の病院で検査を受け、骨などには異常がなかったと発表した。痛みが取れれば、プレーは可能という。

発表
 韓国サッカー協会は本日、6月に行われるワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBの同国代表メンバー25人を発表し、Jリーグ所属選手では磐田のFW李根鎬、京都のDF李正秀と初選出のDF金根煥(横浜M)の3人が選ばれた。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)で活躍するMF朴智星も選ばれた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!