NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.29.FRI
明日30日はナビスコカップ&J2!!本日の超最新情報

INDEX

練習再開
日本代表はキリンカップのベルギー戦(31日・国立)に向け、東京都内で練習を再開!松井大輔を除く25選手が顔を揃える!

ドロー
キリンカップ第2戦
チリ代表1−1ベルギー代表
ベルギーは追い付かれてドロー!日本はベルギーに引き分け以上で3連覇が決定!

J展望
明日30日はヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第4節&J2第18節最終日!

ドロー
オランダエールディビジ・プレーオフ決勝第1戦
NAC1−1フローニンゲン
NACが試合終了間際に追い付いてドロー!

凱旋パレード
27日の欧州チャンピオンズリーグ決勝を制して欧州王者となったバルセロナの選手が本拠地バルセロナで凱旋パレード!119人が逮捕、238人が負傷!

売り切れ
1年後に開幕するW杯南アフリカ大会の入場券第2次販売で、決勝や準決勝2試合、開幕戦のチケットが売り切れ!

完全移籍
ミランから期限付きでボルドーに移籍していたフランス代表MFグルキュフ(22)がボルドーに完全移籍!移籍金は約20億円!

本日の超サカFLASH
FC東京のMF羽生直剛が左ヒラメ筋損傷で全治2週間ほか


本文
=INDEXに戻る

練習再開
 サッカーの日本代表は本日29日、国際親善試合、キリンカップのベルギー戦(31日・国立競技場)に向けて東京都内で練習を再開した。
 4−0で大勝した27日のチリ戦では姿のなかった中村俊(セルティック)が欧州でのリーグ戦を終えて合流したほか、故障で出遅れた闘莉王(浦和)や長友(FC東京)も参加。パスゲームやシュート練習などで1時間半ほど体を動かした。チリ戦で右足首を痛めた玉田(名古屋)は別調整だったが、ウズベキスタン移動後に合流する松井(サンテティエンヌ)を除いた25選手が顔を揃えた。
 日本は6月6日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選でウズベキスタンに勝つと、4大会連続の本大会出場が決まる。
 キリンカップ第2日のこの日は、フクダ電子アリーナでチリとベルギーが対戦。
 また、日本サッカー協会は本日29日、国際親善試合のキリンカップ、日本代表vsベルギー代表(31日・国立競技場)の入場券が前売りで完売したと発表した。当日券の販売はない。

日本代表メンバー26名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
本田圭佑(VVV)
山田直輝(浦和)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【闘莉王、長友ら故障者復帰】
 左太もも痛で出遅れた闘莉王、虫垂炎の初期症状で一時離脱していた長友(FC東京)が元気な姿で全体練習に参加。体調不良だった大久保(ボルフスブルク)や胸部を痛めていた興梠(鹿島)も復帰し、いよいよ岡田ジャパンの臨戦態勢が整ってきた。
 闘莉王は「チリ戦に出られなかったので、ベルギー戦は出たい。足は完全じゃないが、壊れるつもりでやる」と意欲十分。長友は「こんなに早く戻れると思ってなかった。大丈夫です」と笑顔で話した。

【ベルギー戦「闘莉王ら使いたい」】
 岡田監督はベルギー戦に向けて「できれば長友や内田、闘莉王を使いたい」と話し、チリ戦で出場機会のなかった選手を積極的に起用する考えを示した。
 最も動向が注目される中村俊については「まだ(股(こ)関節に)違和感があるので、最後まで様子を見たい」と慎重だったが、右足首を痛めた玉田は休養させることに決めた。


ドロー
キリンカップ第2戦結果

チリ代表1−1ベルギー代表
(フクアリ・6050人)
≪得点者≫
チリ:メデル22
ベルギー:ローランツ15

 サッカーのキリンカップ第2戦は本日29日、千葉市のフクダ電子アリーナでチリとベルギーが対戦し、1−1で引き分けた。チリは通算1分け1敗、ベルギーは同1分け。
 ベルギーは前半16分にローランツが押し込み先制。チリは同23分にメデルが同点ゴールを決め、その後も押し気味に進めたが、追加点を奪えなかった。
 最終戦の第3戦は31日、東京・国立競技場で日本vsベルギーが行われ、日本は引き分け以上で大会3連覇が決まる。

【ベルギー指揮官、引き分けを評価】
 ベルギーはチリの素早いパスワークに苦しんだが、速攻やセットプレーで対抗した。経験の浅い選手を起用し、引き分けに持ち込んだフェルコーテレン監督は「内容には満足している」と一定の評価を下した。
 31日には日本と戦う。指揮官は「日本はチリ戦で効率よくゴールを決めた。日本の質は優れている」と気を引き締め、この日代表戦初出場で初ゴールのローランツは「日本はチリよりいいチーム。難しい試合になるだろうけど、勝ちたい」と意気込んだ。

【チリ、決定力不足で指揮官嘆く】
 チリは0−4で大敗した日本戦と同様、18本のシュートで1得点と決定力不足が目立った。前半に追い付いた後は何度も決定機を迎えたが、ネットは揺らせず。ビエルサ監督は「本来ならもっと点数は入った」と力なく話した。
 「攻めは迷いがあったし、DF陣の仕事ももうちょっと」と指揮官。ベストメンバーでの来日ではなかったが、W杯南米予選に向けて攻守に改善点が見つかったことは収穫になったようだ。


J展望
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第4節日程

30日()

グループA:
14:00〜
広島vs大宮
(広島ビ)
15:00〜
浦和vs新潟
(埼玉)
15:00〜
横浜Mvs大分
(ニッパ球)

グループB:
14:00〜
山形vs千葉
(NDスタ)
14:00〜
京都vsFC東京
(西京極)
15:00〜
vs清水
(柏)

J2第18節最終日日程

30日()
13:00〜
札幌vs甲府
(札幌厚別)
13:00〜
岡山vs湘南
(津山)
13:00〜
熊本vs鳥栖
(水前寺)
16:00〜
水戸vs仙台
(笠松)
16:00〜
愛媛vs横浜FC
(ニンスタ)
16:00〜
福岡vs岐阜
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



ドロー
オランダエールディビジ・プレーオフ決勝第1戦結果

NAC1−1フローニンゲン

 オランダエールディビジは28日、来季のUEFA欧州リーグ(現UEFAカップに代わり来季から開催)の残り1枠を懸けたプレーオフ決勝第1戦が行われ、NACとフローニンゲンの一戦は1−1の引き分けに終わった。
 ホームのNACは1点ビハインドで迎えた試合終了間際に、イダブデライが同点弾を放って引き分けに持ち込んだ。なお、第2戦は31日にフローニンゲンのホームで行われ、この試合で勝利したチームが欧州リーグへの出場権を獲得。第2戦でも決着しない場合は第3戦が行われる。


凱旋パレード
 27日にローマ(イタリア)で行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝を制して欧州王者となったバルセロナ(スペイン)の選手が28日、本拠地バルセロナで凱旋パレードを行った。サポーターと記念撮影をするなど喜びを分かち合い、バスで市内を巡ってから着いた本拠地のカンプ・ノウでは、数万人に祝福された。
 前日の試合直後から10万人以上の市民が街に出て暴力ざたも発生した。警察によると119人が逮捕され、警官89人を含む238人が負傷した。

【ナイジェリアでは4人が死亡】
 アフリカ中部ナイジェリアの町で、サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝で敗れたマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のファンが、負けたことに腹を立て、運転していたミニバスで人混みに突っ込み、4人が死亡した。
 ミニバスを運転していた男はその場で逮捕された。
 ナイジェリアの警察によるとこの男は、優勝を祝って集まっているバルセロナのファンに向かってミニバスで突っ込み、さらにUターンして再度、人混みに突っ込んでいったという。
 4人が死亡したほか、10人が負傷した。
 アフリカでもバルセロナとマンUは人気が高く、ともに多くのファンがいる。
 27日の決勝ではバルセロナがマンUを2−0で破り、3季ぶりに優勝した。バルセロナは今季、リーグ優勝とスペイン国王杯を手にしており、スペイン史上初の三冠を果たしていた。


売り切れ
 国際サッカー連盟(FIFA)は28日、約1年後に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の入場券第2次販売で、決勝や準決勝2試合、開幕戦の入場券が売り切れたと発表した。
 イングランドやブラジル、アルゼンチンなどチームを特定した入場券や、ケープタウンをはじめとした3都市で行われる分も売り切れた。


完全移籍
 フランスリーグ1、ボルドーは28日、ミラン(イタリア)から今季、期限付き移籍でプレーしていたフランス代表MFヨアン・グルキュフ(22)と4年契約を結んだと発表した。契約買い取りの選択権を行使した。移籍金は約1500万ユーロ(約20億円)。
 同国代表の元司令塔ジダンの後継者の呼び声もある22歳のグルキュフは、残り1試合で首位に立っているボルドーを牽引し、同リーグ・カップ優勝にも貢献。今季の同リーグ最優秀選手(MVP)にも選ばれた。
 ボルドーは明日30日のカーン戦で敗れなければ、今季国内二冠が実現する。


超サカFLASH

代表選出
 J1川崎は本日、FW鄭大世(25)がワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む北朝鮮代表に選出されたと発表した。44年ぶりの本大会出場を目指す北朝鮮は6月6日にイラン、同17日にはサウジアラビアと対戦する。北朝鮮は同予選グループBで勝ち点10の2位につけ、同11の首位韓国を追っている。

対策取りやめ
 J1神戸は28日、神戸市による新型インフルエンザの感染拡大に対する「安心宣言」を受け、これまで中止していたファンサービスなどを29日から再開し、選手や関係者へのマスク着用義務付けも取りやめると発表した。

全治2週間
 J1のFC東京は本日、MF羽生直剛が左ヒラメ筋損傷で全治2週間と診断されたと発表した。

選手登録を抹消
 J1柏は本日、右膝を負傷したMFアルセウの選手登録を抹消したと発表した。今季中の復帰のめどが立たなくなったため。アルセウは2月の練習試合で右膝の靱帯および半月板を痛め、治療のためブラジルに一時帰国していたが、同国での治療中に右膝の別個所の損傷も判明した。

レンタル
 J1千葉は本日、FW青木孝太(22)がJ2岡山へ来年1月末までの期限付きで移籍すると発表した。

全治2ヶ月
 J2甲府は本日、FW小池悠貴が左くるぶしの骨折で全治約2ヶ月と診断されたと発表した。27日の練習試合で負傷した。

全治6週間
 J2愛媛は本日、DFアライールが右ふくらはぎの肉離れで全治6週間と診断されたと発表した。28日の練習中に負傷した。

契約更改
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは28日、スペイン代表FWフェルナンド・トーレスと4年間残っている契約の条件面を改善した内容でサインし直したと発表した。また契約を2014年まで延長できる選択権を追加した。同選手は2007年に母国のアトレティコ・マドリードから加入し、2シーズンで50ゴールをマークした。

辞任
 ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハは28日、ハンス・マイヤー監督が辞任したと発表した。ボルシアMGを率いて2008−2009シーズンを過ごしたマイヤー監督だが、チームはシーズンのほとんどを下位で過ごし、降格の危機に悩まされた。24日に行われた最終節でドルトムントと1−1で引き分けたことにより、何とか残留を決めていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!