NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.30.SAT
日本代表がベルギー代表戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
キリンカップ第3戦(最終戦)日程
31日()
19:20〜
日本代表vsベルギー代表
(国立霞ヶ丘競技場)
日本代表が明日のベルギー戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

首位浮上
ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第4節
グループA
広島7−0大宮
浦和2−0新潟
横浜M3−3大分
グループB
山形0−1千葉
京都1−1FC東京
1−2清水
グループAは浦和が、グループBはFC東京が首位浮上!広島は柏木陽介の2得点などで7ゴール爆勝!
J2第18節最終日
札幌0−0甲府
岡山0−1湘南
熊本1−2鳥栖
水戸0−5仙台
愛媛0−3横浜FC
福岡0−1岐阜
湘南は田原豊の決勝弾で首位返り咲き!3位仙台は5ゴール大勝!

ドロー
国際親善試合
中国1−1ドイツ
アイルランド1−1ナイジェリア
ウェールズ1−0エストニア
ドイツはポドルスキのゴールで追い付いてドロー!

獲得
ジェノアがインテルから元アルゼンチン代表FWクレスポ(33)を獲得!

文書送付
英国各協会が2012年ロンドン五輪の英国代表は男女ともイングランド協会の選手だけで出場することで合意!文書をFIFAに送付!

本日の超サカFLASH
富山MF上園和明が左足関節外果骨折で全治約3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
キリンカップ第3戦(最終戦)日程

31日()
19:20〜
日本代表vsベルギー代表
(国立霞ヶ丘競技場)

NEW!
最新TVスケジュール

≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
6.内田篤人(鹿島)
22.中澤佑二(横浜M)(cap)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
15.長友佑都(FC東京)
MF:
19.本田圭佑(VVV)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
9.岡崎慎司(清水)
10.中村俊輔(セルティック)
FW:
16.大久保嘉人(ボルフスブルク)

 サッカーの国際親善試合、キリンカップで日本代表は明日31日午後7時20分からベルギー代表と対戦する。大会3連覇を狙う日本は本日30日、試合会場となる東京・国立霞ヶ丘競技場で冒頭以外を非公開にして最終調整した。
 日本は6月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選3試合を控えており、ベルギー戦は仕上がり具合を確認する貴重な場になる。岡田監督は27日のチリ戦を欠場した中村俊(セルティック)と大久保(ボルフスブルク)を先発させる方針を示し「守備の堅い相手を崩し、キリンカップに優勝して(W杯予選を戦う)ウズベキスタンへ向かいたい」と話した。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の35位に対し、ベルギーは62位。過去の対戦成績は2戦2分け。

日本代表メンバー26名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
本田圭佑(VVV)
山田直輝(浦和)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【日本、W杯予選へ最後のテスト】
 サッカーの日本代表は明日31日、東京・国立霞ヶ丘競技場で行われるキリンカップ最終戦でベルギーと対戦する。この試合が、6月6日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦前の最後の実戦。27日のチリ戦を4−0で大勝した日本は、引き分けでも大会3連覇が決まるが、結果だけでなく内容も問われる。
 チリ戦の日本は主力数人を欠きながら、前線からの積極的な守備、素早い攻守の切り替えといったチーム戦術が機能した。一方、自らのミスでピンチを招く場面もあった。今回は闘莉王(浦和)、大久保(ボルフスブルク)らも復帰の見込みで、ベストに近い布陣で臨む。それだけに、さらに精度を上げてチームの連係を高められるか。
 若手主体のベルギーは、29日のチリ戦では先発に180センチ以上が9人の大型チーム。岡田監督は「早めに前へクロスを入れてくるのはウズベキスタンに似ている。まずはクロスを入れさせないこと。そして、こぼれ球の競り合いで負けないこと」と課題を挙げる。
 国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングは日本が35位、ベルギーは62位で、両国の対戦成績は2分け。ベルギーは現在、W杯欧州予選グループ5で、6カ国中4位と苦戦している。

【俊輔、突破を課題に挙げる】
 岡田監督が先発起用を明言した中村俊は、ベルギー戦に向けて「相手はしっかり守備でブロックをつくってくる。ボールは回せると思うけど、どう突破していくかが問題になる。そこで周囲とイメージを共有したい」とポイントを挙げた。
 右股(こ)関節を痛めているが「今日の感じなら大丈夫そう」と心配はなさそうだ。全体練習終了後にはボールの感触を確かめるようにFK練習を繰り返し、準備に余念がなかった。

【長友、ベルギー戦へ臨戦態勢】
 虫垂炎の初期症状で一時チームを離れた長友(FC東京)もベルギー戦での戦列復帰が確実だ。まだ「薬は飲んでいる」と言うが、「昨日、今日と動けたし大丈夫」と力強く話した。
 ベルギー戦の後にはW杯予選のウズベキスタン戦が控える。大一番へ向けて「試合を一度やっておきたい気持ちがあった」と試運転の必要性を口にしていた。

【ベルギー監督「簡単な試合にはさせない」】
 チリ戦から中1日で日本戦に臨むベルギー。オランダでプレーするMF本田が「早くて強い、いい選手」と警戒していたMFデンベレ(AZ)ら主力2選手も負傷のため欠場の見込みで、台所事情は苦しい。
 それでもフェルコーテルン監督は「日本は全てにおいて強いチームだが、簡単な試合にはさせない」。激しい当たりと持ち前の堅守で日本を苦しめそうだ。


首位浮上
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第4節結果

グループA:

広島7−0大宮
(広島ビ・6921人)
≪得点者≫
広島:佐藤寿4、ストヤノフ12、柏木35、56、オウンゴール53、青山67、横竹89

浦和2−0新潟
(埼玉・27446人)
≪得点者≫
浦和:西沢28、エスクデロ56

横浜M3−3大分
(ニッパ球・8025人)
≪得点者≫
横浜M:山瀬29、54=PK、松田89
大分:小手川59、前田81、84

グループB:

山形0−1千葉
(NDスタ・4271人)
≪得点者≫
千葉:深井68

京都1−1FC東京
(西京極・7508人)
≪得点者≫
京都:柳沢69
FC東京:石川12

1−2清水
(柏・6652人)
≪得点者≫
柏:ポポ86
清水:山本真2、岩下18

 Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第4節は本日30日、埼玉スタジアム2002などで全6試合が行われ、グループAは浦和レッズが2−0でアルビレックス新潟を破り、得失点差で大宮アルディージャを抜いて首位に浮上した。サンフレッチェ広島は、MF柏木の2得点などで大宮に7−0と圧勝し、横浜F・マリノスは3−3で大分トリニータと引き分けた。ジュビロ磐田は試合がなかった。
 グループBは京都サンガvsFC東京が1−1で引き分け、ジェフ千葉はMF深井の決勝ゴールでモンテディオ山形に1−0で勝った。勝ち点を7としたFC東京が山形と入れ替わり首位に立った。清水エスパルスは柏レイソルに2−1で競り勝った。ヴィッセル神戸は試合がなかった。
 第5節は6月3日に行われる。

J2第18節最終日結果

札幌0−0甲府
(札幌厚別・6359人)

岡山0−1湘南
(津山・3348人)
≪得点者≫
湘南:田原61

熊本1−2鳥栖
(水前寺・3732人)
≪得点者≫
熊本:木島64
鳥栖:島田11、ハーフナー

水戸0−5仙台
(笠松・3606人)
≪得点者≫
仙台:マルセロ・ソアレス5、44、平瀬31、朴柱成59、関口75

愛媛0−3横浜FC
(ニンスタ・5845人)
≪得点者≫
横浜FC:西田9、池元61、御給87

福岡0−1岐阜
(レベスタ・5470人)
≪得点者≫
岐阜:佐藤54

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第18節最終日は本日30日、岡山県津山陸上競技場などで残りの6試合が行われ、湘南ベルマーレがファジアーノ岡山を1−0で破り、勝ち点42で並んだセレッソ大阪を得失点差でかわし、首位に返り咲いた。岡山は5連敗。
 ベガルタ仙台は5−0で水戸ホーリーホックに大勝。横浜FCは3−0で愛媛FCに快勝し、4月19日以来の今季2勝目を挙げた。サガン鳥栖は2−1でロアッソ熊本を振り切り、FC岐阜はアビスパ福岡を1−0で下した。コンサドーレ札幌vsヴァンフォーレ甲府は0−0で引き分けた。


ドロー
国際親善試合結果

中国1−1ドイツ
≪得点者≫
中国:ハオ・ユンミン5
ドイツ:ポドルスキ8

アイルランド1−1ナイジェリア
≪得点者≫
アイルランド:キーン38
ナイジェリア:エネラモ30

ウェールズ1−0エストニア
≪得点者≫
ウェールズ:アーンショウ26=PK

 サッカーの国際親善試合は29日、英・ロンドンなどで行われ、アイルランドはナイジェリアと1−1で引き分けた。ウェールズはエストニアを1−0で下した。
 上海(中国)ではドイツが中国と対戦し、1−1で引き分けた。ドイツは立ち上がりに先制されるが、直後の8分にポドルスキのゴールで追い付いた。


獲得
 イタリアセリエAのジェノアは29日、同じセリエAのインテルから元アルゼンチン代表FWエルナン・クレスポ(33)を獲得したと発表した。契約期間は2年。
 ジェノアのプレツィオージ会長は「クレスポは偉大な選手で、我々はかねてから獲得を熱望していた」とコメントしている。
 ジェノアはアルゼンチン代表FWディエゴ・ミリートをインテルに放出したばかりだった。


文書送付
 サッカーのイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの各協会は、2012年ロンドン五輪の英国代表は男女ともイングランド協会の選手だけで出場することで合意し、29日に文書を国際サッカー連盟(FIFA)に送付した。
 イングランド以外の3協会はFIFAでの独立性や投票権の問題を危惧し、英国代表の一部になることを拒否した。


超サカFLASH

全治3ヶ月
 J2富山は本日、MF上園和明が左足関節外果骨折で全治約3ヶ月、DF中田洋平は左足関節靱帯損傷で全治約1ヶ月と診断されたと発表した。2選手は28日の栃木戦で負傷した。またFW長谷川満が左大腿(だいたい)二頭筋肉離れで全治約3週間、DF西野誠は右膝内側側副靱帯損傷で全治約1カ月と診断されたことも併せて発表した。長谷川は28日、西野は26日の練習中に負傷した。

現役引退
 今年1月に代表引退したサッカー元クロアチア代表主将、MFニコ・コバッチ(37)が29日、今季限りでの現役引退を表明した。7月に行われるバイエルン(ドイツ)との親善試合が最後となる。オーストリア1部リーグ、ザルツブルクに所属するコバッチはDF宮本恒靖(神戸)とチームメートだった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!