NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.08.MON
日本代表が横浜市内で練習を再開!!本日の超最新情報

INDEX

練習再開
日本代表が横浜市内でW杯アジア最終予選のカタール戦(10日・日産ス)に向けて練習再開!J2の試合がある香川真司(C大阪)は代表離脱!

24.4%
6日午後10時54分からテレビ朝日系列で生中継され、日本がW杯出場を決めたW杯アジア最終予選、ウズベキスタンvs日本戦の平均視聴率は24.4%!

売却
イングランドプレミアリーグから2部への降格が決まったニューカッスルのアシュリーオーナーがニューカッスルを約156億円で売却!

6位浮上
W杯南米予選第13戦
ペルー1−2エクアドル
エクアドルは6位浮上!

2連勝
W杯アフリカ最終予選第2戦
グループ1
カメルーン0−0モロッコ
グループ2
ナイジェリア3−0ケニア
グループ3
アルジェリア3−1エジプト
グループ4
マリ0−2ガーナ
グループ5
ギニア1−2コートジボワール
2大会連続のW杯出場を狙うガーナ&コートジボワールが2連勝!

本日の超サカFLASH
ブラジルに一時帰国していた名古屋MFマギヌン&FWダヴィが再来日ほか


本文
=INDEXに戻る

練習再開
 サッカーのワールドカップ(W杯)に4大会連続出場を決めた日本代表は本日8日、横浜市内でW杯アジア最終予選グループAのカタール戦(10日・日産スタジアム)に備えて練習した。所属クラブの事情でこの日チームを離れた香川(C大阪)を除いた24選手が参加。左右からクロスを上げてシュートにつなげる練習のほか、控え組はミニゲームで本格的に体を動かした。
 遠藤(G大阪)が右太ももに張りを訴えて途中で切り上げたほか、長友(FC東京)は右足首痛、長谷部(ボルフスブルク)は足の爪が割れたために別メニューで調整した。ウズベキスタン戦で退場となった長谷部はカタール戦は出場停止。岡田監督はケガの長友も起用しない方針を示した。
 グループAは日本とオーストラリアがともに勝ち点14で2位以上を確定させ、W杯出場権を得た。カタールは同5の4位だが、グループA、Bの3位同士が対戦するアジア地区のプレーオフ進出の可能性を残している。
 また、日本サッカー協会は本日8日、W杯アジア最終予選第7戦のカタール戦(10日、日産スタジアム)の当日券を約5000枚販売すると発表した。全て指定席で、オンラインでの販売も行われる。

日本代表メンバー24名
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
18.都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
2.中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
5.今野泰幸(FC東京)
15.長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
8.橋本英郎(G大阪)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
6.阿部勇樹(浦和)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
13.本田圭佑(VVV)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
16.大久保嘉人(ボルフスブルク)
12.矢野貴章(新潟)
9.岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【チーム事情で代表離脱】
 日本サッカー協会は本日8日、日本代表MF香川真司(20)=C大阪がチーム事情により、2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選残り2試合(10日・カタール戦、17日・オーストラリア戦)の代表から離脱することを発表した。新たな選手の追加招集の予定はない。
 C大阪は勝ち点46でJ2の首位に立っているが、勝ち点5差以内に4チームがひしめく混戦となっている。

【控え組がしっかりアピール】
 岡田監督の目には頼もしく映ったに違いない。W杯への切符を掴んだ直後にも関わらず、チーム全体に緩んだ空気はみじんもない。控えに回った選手達が短時間の練習でしっかりとアピールした。
 出場権を掴んだウズベキスタンとの大一番でベンチ外だった松井(サンテティエンヌ)は「出られなかったのはすごい悔しい。それを次の試合にぶつけられれば」と闘志を燃やす。
 松井のボールを扱う技術はチームでも指折りだ。攻撃的MFの本田(VVV)が台頭した影響もあるが、「やるしかない。アジア1を証明するのも大事だし、オーストラリア戦にも勝ちたい」と残る予選2試合での出場機会をうかがう。
 代表初選出の槙野(広島)も5月の親善試合を含めてピッチには立っていない。積極的な攻撃参加が持ち味の22歳は「チャンスは待っていてもやってこない。自分から掴みにいかないと」とキッパリ。この日のシュート練習やミニゲームでも元気溢れるプレーで存在感を示した。
 世界最速で予選を突破した日本だが、1年後に迫った本大会での先発メンバーを予想するのが楽しみになってきた。


24.4%
 テレビ朝日系列で6日午後10時54分から生中継され、日本が本大会出場を決めたサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア地区最終予選、ウズベキスタンvs日本戦の平均視聴率は関東地区で24.4%、関西地区で19.5%だったことが本日8日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 瞬間最高視聴率は、関東で29.1%、関西では25.5%を記録した。
 2月11日の日本vsオーストラリア戦の22.9%を上回り、今大会の最終予選で最高だった。


売却
 イングランドプレミアリーグから2部への降格が決まったニューカッスルのオーナー、アシュリー氏が8日、同クラブを1億ポンド(約156億円)で売りに出すとチームの公式ホームページ上で発表した。
 スポーツ用品の小売業で富を築いた同オーナーは昨年、ニューカッスルを今回の4倍にあたる4億ポンドで売却しようとしたが、買い手が見つからなかった。


6位浮上
W杯南米予選第13戦結果

ペルー1−2エクアドル
≪得点者≫
ペルー:バルガス52
エクアドル:モンテロ38、テノリオ59

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の各大陸予選が7日、各地で行われ、南米はエクアドルがアウェーでペルーを2−1で破り、勝ち点17に伸ばして6位に浮上した。ペルーは同7で最下位。
 W杯南米予選は第13戦が終わり、首位ブラジル、2位パラグアイ、3位チリ、4位アルゼンチンと続いている。


2連勝
W杯アフリカ最終予選第2戦結果

グループ1:

カメルーン0−0モロッコ

グループ2:

ナイジェリア3−0ケニア
≪得点者≫
ナイジェリア:ウチェ2、ヌソフォ73=PK、77

グループ3:

アルジェリア3−1エジプト
≪得点者≫
アルジェリア:マトムール60、ゲザル64、ジェブール77
エジプト:アブドレイカ87

グループ4:

マリ0−2ガーナ
≪得点者≫
ガーナ:アサモア67、アモアー79

ベナン1−0スーダン
≪得点者≫
ベナン:オモトヨッシ19

グループ5:

ギニア1−2コートジボワール
≪得点者≫
ギニア:バンゴウラ65
コートジボワール:バカリ・コネ44、ロマリック72

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアフリカ最終予選は7日、各地で行われ、2大会ぶりの出場を目指すグループAのカメルーンはモロッコと0−0で引き分け、ともに1敗1分のスタートとなった。混戦が予想される同グループは伏兵ガボンが2連勝で首位、トーゴが1勝1敗で2位。
 グループBのナイジェリアはケニアに3−0で快勝し、2戦目で初勝利。2大会連続出場を狙うグループEのコートジボワール、グループDのガーナはともに2連勝した。グループCのアフリカ王者エジプトはアルジェリアに1−3で敗れ、1敗1分けと出遅れた。


超サカFLASH

世界巡回
 飲料大手の日本コカ・コーラは本日、来年6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を前に、今年9月から来年5月にかけ、W杯の優勝トロフィーが世界86カ国89都市を回るイベントを開催すると発表した。日本には来春に到着、4月25日に一般公開される。

先制アシスト
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSでMF宮間あやが所属するソルは7日、米カリフォルニア州カーソンでMF澤穂希のいるフリーダムに3−1で勝った。宮間は先制点をアシストした。ゴールドプライドのFW荒川恵理子はレッドスターズ戦で後半44分までプレーし、先制点をアシスト。試合は1−1で引き分けた。

6億円2口
 日本スポーツ振興センターは7日、第394回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で1等当選金6億円が2口出たと発表した。通算40度目、合計71口目。

再来日
 ブラジルに一時帰国していたJ1名古屋MFマギヌン、FWダヴィが7日、再来日した。

契約解除
 J2の横浜FCは本日、韓国人MF劉孝真(28)との契約を両者合意のうえ、解除したと発表した。1月に加わった劉は、1試合で無得点だった。

レンタル
 J2岡山は本日、ファジアーノ岡山ネクストDF坂本和哉(21)がカマタマーレ讃岐に期限付き移籍すると発表した。期間は2010年1月31日まで。

レンタル
 J2岡山は本日、ファジアーノ岡山ネクストFW関口圭亮(22)、MF山口直大(25)、青山俊輔(23)がアンソメット岩手にレンタル移籍すると発表した。期間は7月12日まで。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!