NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.09.TUE
日本代表がカタール戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
W杯アジア最終予選第9戦日程
グループA:
10日(水)
日本時間19:35〜
日本代表vsカタール代表
(日産スタジアム)
日本代表が明日のカタール戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

首位キープ
J2第20節最終日
愛媛2−4湘南
湘南は4ゴール快勝で首位キープ!

獲得
レアル・マドリードがミランからブラジル代表MFカカ(27)を獲得!6年契約で、移籍金は史上2番目に高額の約92億円!

出場選手発表
FIFAがコンフェデレーションズカップに出場する各大陸王者など全8チームの出場選手を発表!

ベンチ入り禁止
6日のW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦で退席処分を受けた日本代表の岡田武史監督は1試合のベンチ入り禁止処分!

本日の超サカFLASH
ラツィオのデリオ・ロッシ監督(48)が辞任ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
W杯アジア最終予選第9戦日程

グループA:

10日(水)
日本時間19:35〜
日本代表vsカタール代表
(日産スタジアム)
≪予想スタメン≫
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
6.内田篤人(鹿島)
2.中澤佑二(横浜M)(cap)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
5.今野泰幸(FC東京)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
8.橋本英郎(G大阪)
6.阿部勇樹(浦和)
13.本田圭佑(VVV)
14.中村憲剛(川崎)
FW:
9.岡崎慎司(清水)

予想フォーメーション
(4-5-1)

    9
13  14   10
   6  8
5  4  2  6
    1

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選A組で、日本代表は明日10日にカタール代表と対戦する。既に4大会連続W杯出場を決めている日本は本日9日、試合会場の横浜・日産スタジアムで大半を非公開にして最終調整した。
 右太ももの軽い肉離れで遠藤(G大阪)が練習を休み、長谷部(ボルフスブルク)は出場停止。岡田監督は記者会見でメンバーの入れ替えを明言し「ケガで出られない選手の代わりに、チャンスとばかりにいいプレーをしてもらえればチームに刺激となる」と語った。
 6日のウズベキスタン戦で退席処分を受けた岡田監督はベンチ入りできず、大木コーチが代わりに指揮を執る。
 カタールは勝ち点5の4位だが、大陸間プレーオフ進出を懸けてA、B組の3位同士が対戦するアジア5位決定戦進出の可能性を残している。

日本代表メンバー24名
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
18.都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
2.中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
5.今野泰幸(FC東京)
15.長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
8.橋本英郎(G大阪)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
6.阿部勇樹(浦和)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
13.本田圭佑(VVV)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
16.大久保嘉人(ボルフスブルク)
12.矢野貴章(新潟)
9.岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)


首位キープ
J2第20節最終日結果

愛媛2−4湘南
(ニンスタ・1708人)
≪得点者≫
愛媛:内村20、ジョジマール48
湘南:中村32、62、田原44、73

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第20節最終日は本日9日、ニンジニアスタジアムで残りの1試合が行われ、湘南ベルマーレが愛媛FCを4−2で下し、勝ち点46で並んだセレッソ大阪を得失点差で上回り、首位を守った。
 湘南は2−2の後半17分、中村が勝ち越しのゴールを決めた。同28分には4点目を奪い、突き放した。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラの名門レアル・マドリードは本日9日、2007年の世界年間最優秀選手でブラジル代表のエース、カカ(27)をイタリアセリエAのミランから獲得したと発表した。6年契約。
 移籍金は6800万ユーロ(約92億円)で、2001年にジダンがユベントス(イタリア)からR・マドリードに移った際の約7300万ユーロに次いで史上2番目の高額となる。
 ワールドカップ(W杯)南米予選でブラジルは10日にパラグアイと対戦する。カカは会場のあるブラジルのレシフェで8日、R・マドリードのメディカルチェック(身体検査)を受けた後に記者会見し「選手として求める全てを手にした。この移籍は新たなモチベーションになる。レアルは再び新たなタイトルへの道を歩み始める」と抱負を語った。
 カカは2003年にミランに加わり、2006−2007年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ優勝の原動力となった。今年1月にはマンチェスター・シティー(イングランド)から1億2千万ユーロとも報じられた破格のオファーを断った。

【カカ、銀河系軍団の再現】
 ミランのサポーターの反対運動などがあった末に移籍が決まったカカは「今、ソープ・オペラ(昼のメロドラマ)が終わった」と、記者会見で冗談交じりに“騒動”を締めくくった。
 レアルのペレス会長は、ジダンやフィーゴを擁した「銀河系軍団」の再現を目指す。「興味深い計画だ。レアルはとても攻撃的なチームになっていくと思う」というカカは「欧州とスペイン、両方のタイトル奪還の力になりたい」と名門再建を誓った。

【色あせないレアルのブランド力】
 カカの移籍は、レアル・マドリードのブランド力が色あせていない証拠だろう。マンチェスター・シティーが積み上げた札束には「ミランへの忠誠を守りたい」と首を振ったスーパースターも、名門レアルの一員となる誘惑には負けた。
 ディステファノやジダンら伝説的な選手の系譜と、最多9度の欧州制覇の輝かしい歴史を誇る。米経済誌フォーブスによると、クラブの資産価値は米大リーグのヤンキースとほぼ同等の12億9000万ドル(約1264億円)で、スポーツ界でのステータスは高い。
 過去にはジダンがユベントス(イタリア)に、フィーゴはバルセロナ(スペイン)に背を向けてレアルに加入した。昨年の世界最優秀選手のクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド=イングランド)もレアルへの憧れを隠さない。
 今季を無冠で終えたレアルは、敏腕のペレス会長が復帰した。かつてジダンとフィーゴを獲得した財力と人脈を駆使し、新たな「銀河系軍団」を築くと公言した。カカの獲得は、その呼び水ともなる。


出場選手発表
 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、2010年ワールドカップ(W杯)のテスト大会として南アフリカで行われるコンフェデレーションズカップ(14日開幕、ヨハネスブルクなど4会場)に出場する各大陸王者など8チームの出場選手を発表した。
 昨年のユーロ2008(欧州選手権)覇者で、世界ランキング1位のスペインは、欧州制覇など今季3冠を達成したバルセロナのシャビ・エルナンデスやピケのほか、フェルナンド・トーレスらが登録された。右足を痛めているイニエスタはメンバーから外れた。
 南米王者で、連覇を目指すブラジルはレアル・マドリード(スペイン)への移籍が決まったカカら、ドイツW杯王者のイタリアはピルロや18歳のサントンらが名前を連ねた。


ベンチ入り禁止
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦(6日・タシケント)で退席処分を受けた日本代表の岡田武史監督について、日本サッカー協会は8日、国際サッカー連盟(FIFA)から1試合のベンチ入り禁止処分とするとの通達があったと明らかにした。10日のカタール戦(日産スタジアム)が対象で、岡田監督はすでに大木武コーチに指揮を委ねる方針を示している。
 また、同じ試合で退場となった長谷部誠(ボルフスブルク)は1試合の出場停止。FIFAの規律委員会により、追加処分が科される可能性もある。


超サカFLASH

実戦復帰
 左膝手術で長期離脱していたJ1磐田FWカレン・ロバートが8日に行われた浜松大との練習試合で実戦復帰した。13日に行われるナビスコカップ・広島戦に出場する可能性もある。

練習合流
 怪我のため離脱しているJ1磐田MF松浦拓弥、FWジウシーニョが明日10日にもチームの練習に合流する見通しとなった。13日に行われるナビスコカップ・広島戦に出場する可能性もある。

全治3週間
 J2草津は本日、FW都倉賢が7日の福岡戦で右太ももを痛め、肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。

辞任
 イタリアセリエA、ラツィオのデリオ・ロッシ監督(48)が8日、辞任を表明した。1974年と2000年にリーグ優勝を飾った名門ラツィオは、先月国内カップ戦を制覇したが、今季はリーグ10位でシーズンを終えた。ロッシ監督は2005年に監督就任し、2007年にはチームをリーグ3位に導いた。新監督には、元パレルモ監督のダビデ・バッラルディーニ氏が有力候補とみられる。

契約延長
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは8日、マウリシオ・ポチェッティーノ監督と3年間の契約延長に合意したと発表した。元アルゼンチン代表選手のポチェッティーノ監督は1月、ホセ・マヌエル・エスナル前監督の後任として就任。2部降格の危機にあったチームをリーグ10位に導いた。

解任
 ポルトガルリーグの名門、ベンフィカは8日、同チームを率いていたキケ・サンチェス・フローレス監督を解任すると発表した。ベンフィカはリーグ戦では王者のポルトとは11ポイント差、2位スポルティングには7ポイント差の3位でシーズンを終えていた。次期監督には2008−2009シーズンにブラガ(ポルトガル)を率いたホルへ・ヘスス氏が就任する模様。

親善
国際親善試合結果

ジャマイカ3−2パナマ


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!