NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.19.FRI
明日20日、21日はJ1第14節&J2第22節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日20日、21日はJ1第14節&J2第22節!J1が約1ヶ月ぶりに再開!totoに役立つ予想スタメンUP!

移籍
磐田の韓国代表FW李根鎬=イ・グノ(24)がパリ・サンジェルマンに移籍!

大金星
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第2戦
グループB
0−3ブラジル
エジプト1−0イタリア
エジプトがW杯王者から大金星!ブラジルは2戦2勝で首位浮上!

時間の問題
レアル・マドリードのペレス会長がバレンシアのスペイン代表FWビジャ(27)の獲得は「時間の問題だ」

移籍破談
ミランへの移籍が決定していたポルトのフランス人DFアリ・シッソコ(21)がメディカルチェックの結果、歯科疾患と診断されて移籍が破談!

本日の超サカFLASH
名古屋への移籍が決定的となっているオーストラリア代表FWケネディが来日ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第14節日程

20日()
15:00〜
川崎vs大分
(等々力)
15:00〜
清水vs山形
(アウスタ)
15:30〜
名古屋vs千葉
(瑞穂陸)
15:30〜
G大阪vs新潟
(万博)
16:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
18:00〜
大宮vs京都
(NACK)
19:00〜
vsFC東京
(柏)
21日()
13:00〜
広島vs神戸
(広島ビ)
14:00〜
横浜Mvs浦和
(日産ス)

J2第22節日程

20日()
14:00〜
愛媛vs福岡
(ニンスタ)
18:30〜
徳島vs横浜FC
(鳴門大塚)
21日()
13:00〜
仙台vs東京V
(宮城ス)
13:00〜
鳥栖vsC大阪
(ベアスタ)
13:00〜
熊本vs栃木
(水前寺)
15:00〜
水戸vs草津
(ひたちな)
16:00〜
湘南vs札幌
(平塚)
16:00〜
富山vs甲府
(富山)
16:00〜
岡山vs岐阜
(岡山)

J1第14節出場停止選手

宮本卓也(山形)
藤本主税(大宮)
青山直晃(清水)
高木純平(清水)
小川佳純(名古屋)
山口智(G大阪)

J2第22節出場停止選手

ダニルソン(札幌)
佐田聡太郎(草津)
坂本紘司(湘南)
堤健吾(富山)
キム・ジンヒョン(C大阪)
マルチネス(C大阪)
ファビオ(徳島)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第14節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

20日()15:00〜
川崎vs大分
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:森、井川、伊藤、村上
MF:横山、谷口、中村、山岸
FW:矢島、レナチーニョ
ベンチ:GK相澤、DF菊地、MF久木野、MF養父、MF田坂、FW黒津、FW鄭
出場停止:なし
監督:関塚隆
大分
GK:西川
DF:藤田、森重、上本
MF:高橋、梅田、宮沢、鈴木、小手川、清武
FW:ウェズレイ
ベンチ:GK下川、DF小林、DF坪内、MF西山、FW東、FW住田、FW前田
出場停止:なし
監督:シャムスカ

20日()15:00〜
清水vs山形
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:山本海
DF:市川、岩下、児玉、太田
MF:兵働、伊東、枝村、岡崎
FW:原、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF平岡、DF辻尾、MF本田、MFパウロ、MF藤本、FW長沢
出場停止:DF青山、DF高木
監督:長谷川健太
山形
GK:清水
DF:小林、小原、レオナルド、石川
MF:廣瀬、秋葉、渡辺、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK遠藤、DF木藤、MF太田、MF佐藤健、MFキム、MF宮崎、FW財前
出場停止:DF宮本
監督:小林伸二

20日()15:30〜
名古屋vs千葉
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:杉本、中村、吉村、津田
FW:巻、ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF竹内、DF松尾、MF山口、MF花井、FW橋本、FW玉田
出場停止:MF小川
監督:ストイコビッチ
千葉
GK:岡本
DF:和田、福元、ボスナー、坂本
MF:深井、工藤、下村、アレックス
FW:巻、谷澤
ベンチ:GK島津、DF池田、MF斎藤、MF佐伯、MF米倉、MFミシェウ、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー

20日()15:30〜
G大阪vs新潟
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、高木、下平
MF:佐々木、橋本、、倉田、安田理
FW:チョ、ルーカス
ベンチ:GK松代、DFパク、MF武井、MF寺田、MF二川、FW山崎、FW播戸
出場停止:DF山口
監督:西野朗
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF千葉、MF酒井、MFディビッドソン、MF木暮、FW田中
出場停止:なし
監督:鈴木淳

20日()16:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、DF新井場、MF中田、MFダニーロ、FW佐々木、FW大迫
出場停止:なし
監督:オリベイラ
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、茶野、山本脩
MF:西、那須、上田、ジウシーニョ、成岡
FW:前田
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF犬塚、MFロドリゴ、MF村井、MF松浦、FWカレン
出場停止:なし
監督:柳下正明

20日()18:00〜
大宮vs京都
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、波戸
MF:石原、金澤、片岡、橋本、土岐田
FW:藤田
ベンチ:GK高木、DF村山、DFパク、MF新井、MF青木、MF斉藤、FWマルケス
出場停止:MF藤本
監督:張外龍
京都
GK:水谷
DF:水本、シジクレイ、李
MF:染谷、佐藤、角田、渡邉、ディエゴ
FW:パウリーニョ、柳沢
ベンチ:GK松井、DF増嶋、MF中山、MF加藤、MF中村太、FW林、FW豊田
出場停止:なし
監督:加藤久

20日()19:00〜
vsFC東京
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林祐、大谷
MF:太田、杉山、栗澤、菅沼、山崎
FW:李
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF阿部、MF大津、FWポポ、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK塩田、DF平松、MF浅利、MF田邉、MF鈴木、FW近藤、FW赤嶺
出場停止:なし
監督:城福浩

21日()13:00〜
広島vs神戸
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF盛田、DF横竹、MF高柳、MF李、MF大崎、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、宮本、内山
MF:朴、バイーア、丹羽、田中
FW:マルセウ、茂木
ベンチ:GK徳重、DF河本、MF松岡、MF楠瀬、MF吉田、FW大久保、FW我那覇
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール

21日()14:00〜
横浜Mvs浦和
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:小椋、松田、兵藤
FW:山瀬功、渡邉、狩野
ベンチ:GK榎本、DF田代、DF金、MF長谷川、MF水沼、FW齋藤学、FW坂田
出場停止:なし
監督:木村浩吉
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:山田直、鈴木、阿部、原口
FW:エジミウソン、高原
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF濱田、MF西澤、MF赤星、MF高橋、FWエスクデロ
出場停止:なし
監督:フィンケ

 サッカーのW杯アジア最終予選のため約1ヶ月間中断していたJ1は明日20、21日に再開する。
 勝ち点29の首位で、史上初の3連覇を目指す鹿島は20日に本拠地のカシマスタジアムで磐田と対戦。2位の浦和は21日に敵地の日産スタジアムで横浜Mと顔を合わせる。
 日本代表の各選手は所属チームに戻ることになるが、心身両面の疲労が気掛かりだ。3位と大健闘の新潟、初昇格の山形は地力が問われる中盤戦。10連敗中の大分は心機一転の再スタートとなる。
 ドイツブンデスリーガのボルフスブルクから神戸に復帰した大久保は既にチームの練習に合流。久々のJ1の舞台でどんなプレーを見せるか。
 シーズンは、12月5日の最終節まで18チームがホームアンドアウェー方式による2回戦総当たりで争う。鹿島、川崎、名古屋、G大阪はACLを勝ち上がれば、シーズン終盤にリーグ戦と並行した厳しい戦いとなる。

【G大阪の遠藤は欠場濃厚】
 右太もも裏に張りを訴えている日本代表MF遠藤(G大阪)が、20日のリーグ・新潟戦(万博)を欠場することが濃厚となった。16日に本隊合流したが、痛みが再び再発。完全別メニューでランニングなど軽めの調整に終始し、治療に専念した。
 遠藤は「痛みは多少あるので無理には(出場しない)」と厳しい表情。24日のACL・川崎戦(万博)での復帰を目指してリハビリを続けていく。

【北朝鮮代表の鄭大世が凱旋】
 サッカーのワールドカップ(W杯)に44年ぶりの出場を決めた北朝鮮代表のFW鄭大世が19日、羽田空港に到着し「(W杯が)決まった時には理性も吹き飛んで泣き叫んだ。信念を貫けば報われることが分かった」と熱い口調で喜びを語った。
 凱旋した空港ゲートには報道陣やファンら約300人の人だかり。言葉に詰まって涙を流す場面もあり「夢みたい。日本と韓国と北朝鮮の懸け橋になりたいと思っている。3カ国ともW杯に行けるなんて、これほどうれしいことはない」と感激もひとしおの様子だった。


移籍
 J1のジュビロ磐田は本日19日、韓国代表FWで今年4月に加入したばかりの李根鎬=イ・グノ(24)がフランスリーグ1のパリ・サンジェルマンに移籍することが内定したと発表した。
 李根鎬は、開幕から第5節まで2分け3敗で最下位だった磐田に第6節の清水戦で加わると、いきなり2得点のデビュー。抜群のスピードと決定力で8戦6得点の大暴れ。チームを蘇らせた。
 李根鎬は欧州移籍が叶わず、韓国Kリーグから日本へ。磐田にとっては紛れもなくチームの救世主であったが、加入から約2ヶ月で移籍となった。
 磐田の公式サイトには「ジュビロ磐田でチームメイトからそしてサポーターの皆さんから大きな力をもらいました。これまで応援してくださった皆さんの期待に今後応えられないこと、申し訳なく思います。その想いを胸にこれからも頑張ります。ありがとうございました」と、李根鎬のコメントが掲載されている。


大金星
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第2戦結果

グループB:

0−3ブラジル
(ツワネ)
≪得点者≫
ブラジル:フェリペ・メロ7、ロビーニョ20、マイコン62

エジプト1−0イタリア
(ヨハネスブルク)
≪得点者≫
エジプト:ソリマン40

コンフェデレーションズカップ・グループリーグ順位表
(第2戦終了時)

上段:
順位.チーム・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点

グループA:

1.スペイン 6
2 2 0 0 6 0 +6

2.南アフリカ 4
2 1 1 0 2 0 +2
3.イラク 1
2 0 1 1 0 1 -1
4.ニュージーランド 0
2 0 0 2 0 7 -7

グループB:

1.ブラジル 6
2 2 0 0 7 3 +4
2.イタリア 3
2 1 0 1 3 2 +1
3.エジプト 3
2 1 0 1 4 4 ±0
4.アメリカ 0
2 0 0 2 1 6 -5

…W杯出場

コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)日程

グループA:

20日()

日本時間27:30〜
イラクvsニュージーランド
(ヨハネスブルク)

日本時間27:30〜
スペインvs南アフリカ
(ブルームフォンテーン)

グループB:

21日()

日本時間27:30〜
イタリアvsブラジル
(プレトリア)

日本時間27:30〜

エジプトvs
(ルステンブルク)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのコンフェデレーションズカップ南アフリカ大会第4日は18日、グループリーグ・グループBの第2戦の2試合が行われ、ヨハネスブルクではワールドカップ(W杯)の前回覇者イタリアがアフリカ王者のエジプトに0−1で敗れる波乱があった。エジプトは前半40分に右CKをホモスが頭で合わせた。ともに1勝1敗で勝ち点3。
 プレトリアでは2連覇を狙う南米王者のブラジルが北中米カリブ海覇者のアメリカに3−0で快勝し、2戦2勝の勝ち点6で首位に立った。ロビーニョが今大会初得点し、カカが2点に絡んだ。アメリカは2連敗で勝ち点0。

【ブラジル楽勝でファン沸かす】
 ブラジルは軽やかなリズムに乗ってアメリカを攻め立てた。スタンドの大部分を占めた開催国・南アフリカの約3万9千人のサッカーファンは、ブラジルの強さを目の当たりにして興奮がおさまらなかった。
 前半7分にマイコンの絶妙なFKをフェリペ・メロが頭で合わせて先制。同20分には相手CKのこぼれ球から一気にピッチを縦断する速攻をロビーニョが仕上げ、後半17分にはワンタッチの連係からマイコンが角度のないところからシュートを決めた。
 初戦はセットプレーに頼りがちだったが、この日は鮮やかなパスと突破でゴールを陥れた。ドゥンガ監督は「長旅の疲れが取れて時差にも慣れた。これがブラジルの真骨頂だ」と得意げだった。
 3点目が入ってから間もなく、同監督は「次戦に万全を期すために休ませたかった」とカカら主力3人を交代させた。直後のエジプトvsイタリアの結果次第では、準決勝進出が21日のイタリア戦までもつれる可能性を考慮する余裕があった。連覇へ視界は良好だ。

【イタリア、狙い通りにならず】
 イタリアはシュート数で19対5と圧倒し、ボール支配率でも大きく上回った。だがCKでマークが甘く失点し、挽回できなかった。リッピ監督は「どの国も強い。今日のように前半がひどいと勝てない」と冷静に認めた。
 トニとジラルディーノのストライカーを2人とも控えに回し、ロッシやクアリアレッラら俊敏な技巧派を前線に並べた。だが狙い通りには相手を崩せず、リッピ監督は「準備してきたことができなかった」とうなだれた。

【ピッチ横からテレビ撤去】
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は18日、南アフリカで開催中のコンフェデレーションズカップのピッチサイドからテレビモニターを撤去したことを明らかにした。
 3−4でブラジルに敗れたエジプトが、ビデオを見た第4審判の進言を受けて主審が判定を変え、ブラジルにPKを与えたとして抗議していた。FIFAは抗議を却下した。
 同会長は「これで誰もビデオが判定の邪魔をしていると言わない」と話した。

【男性4人に1人超がレイプ認める】
 2010年にサッカー・ワールドカップ(W杯)開催を控える南アフリカで、男性の4人に1人を上回る27.6%が「過去に成人女性または少女をレイプしたことがある」と答えたとするショッキングな調査結果を同国の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が18日発表した。
 南アの劣悪な治安状況を裏付けた形で、W杯開催に向け、不安材料の1つにもなりそうだ。
 調査は全国9州のうちクワズールー・ナタール、東ケープの東部2州で、都市部や農村部、様々な人種から男性1738人を無作為に選び匿名で実施。過去のレイプを認めた男性のうち7.7%が「レイプした相手は11人以上」と答えた。
 フランス公共ラジオによると、南アでのレイプ事件の警察への通報件数(2007年)は1日当たり全国で99件に上るが、実際の事件発生件数はそれをはるかに上回るとされる。


時間の問題
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長は18日、バレンシア(スペイン)のスペイン代表FWダビド・ビジャ(27)の獲得は時間の問題であると語った。
 ペレス会長は「(バレンシアの)マヌエル・ジョレンテ会長は、自分がしなければならないことが分かっているはずだし、それは私も一緒。移籍は時間の問題である」とコメント。また、「まだ我々には丸々ひと夏が残っている。それに、両クラブのサポーターに移籍についてよく説明することも大事になるだろう」と続け、移籍は決定にこそ至っていないものの、その実現を慎重に待つとしている。
 現地メディアの報道によれば、ビジャの移籍金の額を巡って前週末に両者の交渉は暗礁へと乗り上げた模様。しかしバレンシアは4億5000万ユーロ(約605億1000万円)を超える負債を抱えており、ビジャの放出は確実となっている。
 なお、スペイン『マルカ』紙によれば、レアルはビジャ獲得のために3700万ユーロ(約49億円)と、FWアルバロ・ネグレドを差し出す用意があるという。


移籍破談
 イタリアセリエAのミランへの移籍が決定していたポルト(ポルトガル)のフランス人DFアリ・シッソコ(21)の移籍が破談になったことが19日、明らかになった。メディカルチェック(健康診断)で歯に問題が発覚したため。
 ポルトはシッソコをミランに放出することでクラブ間合意に至っており、同選手のミラン入りは確実となっていた。しかし、ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長が明らかにしたところによると、16日に行われたメディカルチェックの際、医療スタッフが歯科疾患を発見。筋肉系統に悪影響を及ぼしているほか、悪化の恐れもあることが判明したという。
 ポルトとミランは移籍金1500万ユーロ(約20億2000万円)で合意に至っていたが、メディカルチェックの結果を受け、両者は契約は取り消されることになった。
 ポルトも18日に公式HP上でこの件について発表し、移籍は破談となったと述べている。


超サカFLASH

全治4〜6週間
 J1川崎は本日、GK安藤駿介が15日の練習中に右膝の靱帯を損傷し、全治4〜6週間と診断されたと発表した。

来日
 J1名古屋への移籍が決定的となっているオーストラリア代表FWジョシュア・ケネディが18日、来日した。本日19日にも名古屋と契約を結ぶ見通し。

帰国
 日系ベルマーレ(パラグアイ4部)にレンタル移籍していたJ2湘南FW菅野哲也(19)が帰国し、18日から本格的に練習に復帰した。

練習合流
 ブラジルに一時帰国していたJ2札幌MFクライトンが18日、チームの練習に合流した。

8月開催
 日本女子サッカーリーグ事務局は18日、なでしこリーグのうち、新型インフルエンザの影響で延期となっていた第7節のINACvs日テレ戦を8月22日に兵庫・三木総合防災公園陸上競技場で行うと発表した。当初は5月17日にホームスタジアム神戸で実施予定だった。

契約延長
 新シーズンからイングランドプレミアリーグ復帰を果たすバーンリーは18日、チームを昇格に導いたオーウェン・コイル監督(42)との契約を2013年まで延長したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!