NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.26.FRI
明日27日、28日はJ1第15節&J2第24節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日27日、28日はJ1第15節&J2第24節!totoに役立つ予想スタメンUP!

入団会見
サンテティエンヌからグルノーブルに移籍した日本代表MF松井大輔(28)が入団会見!背番号は『22』!

連覇に王手
コンフェデレーションズカップ準決勝
ブラジル1−0南アフリカ
ブラジルは後半43分のダニエウ・アウベスの決勝FK弾で連覇に王手!

獲得
レアル・マドリードがバレンシアからスペイン代表DFアルビオル(23)を獲得!移籍金は約20億2000万円!

本日の超サカFLASH
G大阪のFWルーカスが接触事故ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第15節日程

27日()
13:00〜
京都vs広島
(西京極)
15:00〜
磐田vs
(ヤマハ)
16:00〜
浦和vs神戸
(駒場)
16:00〜
千葉vs大宮
(フクアリ)
19:00〜
FC東京vs清水
(国立)
28日()
13:00〜
山形vs川崎
(NDスタ)
14:00〜
横浜MvsG大阪
(日産ス)
16:00〜
新潟vs名古屋
(東北電ス)
16:00〜
大分vs鹿島
(九石ド)

J2第24節日程

27日()
13:00〜
仙台vs札幌
(宮城ス)
16:00〜
愛媛vs鳥栖
(ニンスタ)
18:30〜
徳島vs甲府
(鳴門大塚)
19:00〜
横浜FCvs草津
(ニッパ球)
28日()
13:00〜
富山vs岡山
(富山)
13:00〜
福岡vs東京V
(レベスタ)
13:00〜
熊本vs岐阜
(水前寺)
16:00〜
湘南vs栃木
(平塚)
19:00〜
水戸vsC大阪
(笠松)

J1第15節出場停止選手

李正秀(京都)
石櫃洋祐(神戸)
吉田孝行(神戸)

J2第24節出場停止選手

田中淳(草津)
鄭容臺(横浜FC)
ジャーン(湘南)
野本安啓(岡山)
島田裕介(鳥栖)
木島良輔(熊本)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第15節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

27日()13:00〜
京都vs広島
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:染谷、増嶋、水本、角田
MF:染谷、シジクレイ、佐藤、ディエゴ
FW:柳沢、豊田
ベンチ:GK平井、DF中谷、MF安藤、MF加藤、MF中村太、FW林、FWパウリーニョ
出場停止:DF李
監督:加藤久
広島
GK:中林
DF:槙野、ストヤノフ、盛田
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF横竹、DF橋内、MF李、MF高柳、FW清水、FW平繁
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

27日()15:00〜
磐田vs
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、茶野、山本脩
MF:西、那須、上田、ジウシーニョ、成岡
FW:前田
ベンチ:GK八田、DF鈴木、DF加賀、MFロドリゴ、MF犬塚、MF松浦、MF太田
出場停止:なし
監督:柳下正明

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林祐、大谷
MF:ポポ、杉山、小林慶、菅沼、栗澤
FW:李
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF阿部、MF大津、FWフランサ、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎

27日()16:00〜
浦和vs神戸
(駒場)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:山田直、鈴木、阿部、原口
FW:エジミウソン、高原
ベンチ:GK山岸、DF濱田、DF永田、MF西澤、MF高橋、MFポンテ、FWエスクデロ
出場停止:なし
監督:フィンケ
神戸
GK:榎本
DF:丹羽、北本、宮本、内山
MF:田中、松岡、バイーア、茂木、大久保
FW:マルセウ
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF近藤、MF朴、MF楠瀬、MFボッティ、FW我那覇
出場停止:DF石櫃、FW吉田
監督:カイオ・ジュニオール

27日()16:00〜
千葉vs大宮
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:和田、福元、ボスナー、坂本
MF:深井、工藤、下村、谷澤
FW:巻、新居
ベンチ:GK櫛野、DF池田、MF斎藤、MF佐伯、MF益山、MF米倉、MFミシェウ
出場停止:なし
監督:ミラー
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、波戸
MF:橋本、金澤、パク
FW:石原、藤田、藤本
ベンチ:GK高木、DF福田、DF村山、MF斉藤、MF土岐田、FW渡部、FWマルケス
出場停止:なし
監督:張外龍

27日()19:00〜
FC東京vs清水
(国立)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK塩田、DF椋原、MF金沢、MF田邉、MF鈴木、FW近藤、FW赤嶺
出場停止:なし
監督:城福浩
清水
GK:山本海
DF:市川、青山、児玉、太田
MF:兵働、伊東、枝村、岡崎
FW:原、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF平岡、DF辻尾、MFパウロ、MF高木、MF藤本、FW長沢
出場停止:なし
監督:長谷川健太

28日()13:00〜
山形vs川崎
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、レオナルド、小原、石川
MF:廣瀬、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK遠藤、DF小林、MF渡辺、MF宮崎、MFキム、MF北村、FW財前
出場停止:なし
監督:小林伸二
川崎
GK:川島
DF:森、井川、伊藤、村上
MF:中村、谷口、養父
FW:レナチーニョ、鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF寺田、MF久木野、MF横山、MF山岸、FW黒津、FW矢島
出場停止:なし
監督:関塚隆

28日()14:00〜
横浜MvsG大阪
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:田中、栗原、中澤、小宮山
MF:狩野、松田、兵藤
FW:山瀬、渡邉、坂田
ベンチ:GK榎本、DF田代、DF金、DF金井、MF小椋、MF長谷川、FW水沼
出場停止:なし
監督:木村浩吉
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DFパク、DF下平、MF佐々木、FW播戸、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗

28日()16:00〜
新潟vs名古屋
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、中野
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF大野、DF鈴木、MF酒井、MFディビッドソン、MF木暮、FW田中
出場停止:なし
監督:鈴木淳
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:津田、中村、吉村、小川
FW:玉田、ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF竹内、DF佐藤、MF山口、MFマギヌン、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

28日()16:00〜
大分vs鹿島
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:藤田、森重、上本
MF:高橋、清武、エジミウソン、鈴木、家長、金崎
FW:ウェズレイ
ベンチ:GK下川、DF小林、DF坪内、MF西山、MF梅田、FW前田、FW高松
出場停止:なし
監督:シャムスカ
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF新井場、MF中田、MF増田、MFダニーロ、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ


入団会見
 フランスリーグ1(アン)のグルノーブルは本日26日、日本代表MF松井大輔(28)を同リーグのサンテティエンヌから獲得したと正式に発表した。松井の背番号は「22」。同日午後、松井が東京都内で記者会見し、移籍を決めた経緯や心境を説明する。
 松井は鋭いドリブル突破が武器のMFで、Jリーグの京都で活躍した後、2004年に当時フランスリーグ2のルマン入り。同チームで2シーズン活躍し、今季サンテティエンヌに移籍した。しかし、リーグ戦22試合(先発11試合)と出場機会に恵まれず、移籍を検討していた。松井は日本代表でワールドカップ(W杯)アジア最終予選で8試合中6試合に出場するなど、代表通算17試合出場で1得点。
 グルノーブルはJ1千葉のチーム統括本部長だった祖母井秀隆氏がゼネラルマネジャーを務め、これまで元日本代表FW大黒将志(現東京V)らの日本人選手がプレーしたほか、現在もFW伊藤翔が所属している。

【松井大輔が入団会見】
 日本代表で、フランスリーグ1のサンテティエンヌからグルノーブルへの移籍が決まったMF松井大輔(28)は本日26日、東京都内で記者会見し、「初心に戻りたい。また一から頑張りたい」と抱負を述べた。グルノーブルとは複数年契約で、背番号は「22」。
 1年後に迫ったワールドカップ(W杯)に出場するためには、普段からのアピールが欠かせない。2008−2009年シーズンに所属したサンテティエンヌでは出場機会に恵まれなかっただけに「来年W杯がある。(クラブで)出場していないと難しいと感じた。試合に出たい気持ちが強い」と新天地での活躍を誓った。
 松井は2004年夏にルマン入りしてからフランスで6季目。その実績と攻撃力を評価するグルノーブルの祖母井(うばがい)秀隆ゼネラルディレクターは「補強ポイントは得点源だった。彼はいくつかのポジションができる」と期待を寄せた。グルノーブルは今季1部に昇格して13位。総得点は20チーム中最下位だった。
 同クラブは2004年に日本企業のインデックスが買収し、FW伊藤翔も所属している。


連覇に王手
コンフェデレーションズカップ準決勝結果

ブラジル1−0南アフリカ
(ヨハネスブルク)
≪得点者≫
ブラジル:ダニエウ・アウベス88

コンフェデレーションズカップ日程

3位決定戦:

28日()
日本時間22:00〜
スペインvs南アフリカ
(ルステンブルク)

決勝:

28日()
日本時間27:30〜
vsブラジル
(ヨハネスブルク)

NEW!
最新TVスケジュール

 コンフェデレーションズカップ準決勝は25日、南アフリカのヨハネスブルクで残りの1試合が行われ、2連覇を狙う南米王者のブラジルが1−0で南アフリカに競り勝ち、2大会連続4度目の決勝進出を果たした。南アフリカはスペインとの3位決定戦に回った。
 ブラジルは動きに切れがなく攻めあぐねたが、途中出場のダニエウ・アウベスが後半43分に直接FKを決めた。
 すでに前日24日、北中米カリブ海王者のアメリカがユーロ2008(欧州選手権)覇者のスペインを下して初の決勝進出を決めており、28日の決勝はアメリカvsブラジルの対戦となった。

【ブラジル、格下相手に辛勝】
 ブラジルが開催国の南アフリカを1−0で破り、決勝進出を決めた。28日に行われる決勝は、ブラジルと、スペインを破ったアメリカが対戦する。
 連覇を狙うブラジル。前戦のイタリア戦では、突破力のあるカカ、ロビーニョが堅守を誇る相手守備陣を崩し、ストライカーのルイスファビアーノがきっちり決める快勝を演じた。
 ところが、この日は格下相手の南アにボール支配率54%と中盤を支配し、17本のシュートを放ちながらゴールを割れない。タレント揃いのブラジルにありがちな、気分が乗らない一戦になったか。
 あわや延長戦かと思わせた後半43分、6分前にピッチに途中交代で立ったばかりのダニエル・アルベス(バルセロナ)がようやく決勝点を挙げて、90分で試合を締めくくった。

【ドゥンガ監督の「勝利の方程式」】
 決勝進出を決めたブラジル。チームを勝利に導いたのはDFダニエウ・アウベス(バルセロナ)が放ったFKだったが、これがドゥンガ監督の「勝利の方程式」だった。
 後半35分を回ってもスコアが動かず、なかなか決定打が生まれなかったこの試合。ドゥンガ監督は同38分にアンドレ・サントス(コリンチャンス)に代えてダニエウ・アウベスを投入した。試合終了が近付いた段階での守備的選手同士の交代だったが、ドゥンガ監督はその理由を「試合が非常に拮抗していたため、我々には動きが素早く、アグレッシブで、セットプレーのスペシャリストが必要だと判断した」と、記者会見で語った。
 「ダニエウ・アウベスは毎日セットプレーを練習していた。それで私は我々にまだチャンスが残されており、ゴール前からのFKで勝つチャンスがあるとしたら、彼こそが相応しいと考えた」とコメントしたドゥンガ監督は、その采配が実を結んだ同43分の得点について「我々にとってはパーフェクトな結果が出た。ただ、非常に難しいゲームだった。南アフリカ戦はとても厳しかった」と、喜びの言葉を語るとともに相手チームを称えた。
 なお、対戦相手・南アフリカのジョエル・サンタナ監督は、選手時代のドゥンガ監督が所属していたバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)で采配を振るった人物。恩師が率いるチームに勝利したドゥンガ監督だが「彼がブラジル人の監督だからというだけではなく、アシスタント勢もブラジル人だった。我々の課題が一層厳しくなったというのは確か」と語り、この一戦は特別なものだったとの見解を示していた。

【ピッチ内外で南アの秘める可能性を示す】
 サッカーのコンフェデレーションズカップで25日、開催国の南アフリカは連覇を狙うブラジルとの準決勝に0−1で敗れた。それでも「王国」に善戦したことで、来年に地元で開催されるワールドカップ(W杯)に向け、機運は一層の盛り上がりをみせそうだ。
 ヨハネスブルクのエリスパークスタジアムに集まった4万8千人を超えるサポーターが、熱い声援で初冬の寒さを吹き飛ばす。人気者のDFブースが「やってやろうと強い気持ちで臨んだ」と話したように、選手は緊張した様子もなく果敢に攻めた。
 路地裏で個人技を磨いた選手が多いのがブラジルとの共通点。フェイントやドリブルの鋭さで真っ向勝負を挑み、再三の惜しいシュートで大観衆のどよめきを誘った。
 今大会は南ア住民だけに特別安価な入場券が用意され、準決勝は140ランド(約1640円)だった。両ゴール裏は、踊りながら力いっぱい「ブブゼラ」を吹くファンで埋まった。この夜は世界最悪の犯罪率や高い失業率など、日常の社会問題を忘れられたはずだ。
 試合後しばらく拍手と声援がやまなかった。ジョエル・サンタナ監督は「ピッチ内外で南アの秘める可能性を示せた。W杯が楽しみだ」と負けても笑顔だった。

【南アフリカ、虹の国の現実】
 南アフリカ共和国の6月は真冬で、最大都市ヨハネスブルクは乾いた青空が連日広がる。国内随一の高級街サントン。ショッピングモールの広場では、アパルトヘイト(人種隔離)解放闘争を率いたマンデラ元大統領の立像前で観光客らがポーズをとる。
 1年後に南アで始まるサッカー・ワールドカップ(W杯)。前哨戦のコンフェデレーションズカップが目下開かれ、ブラジルやアメリカなど出場国のサポーターでにぎわう。
 「彼らのホテル1泊分が、僕の月給とほぼ同じなんだ」
 近くでビル清掃をするステンビソさん(23)が出勤前、モールを抜けながら言った。
 街を行き交う大半は白人。だが裏手に回ると、労働者を運ぶ15人乗りバスの停留所があり、黒人ばかりになる。
 ステンビソさんはバスで10分の貧民街アレクサンドラに住む。1万人がひしめく築40年の「マダラ・ホステル」。家賃月330円。4人部屋に12人が寝起きし、敷地に汚水やごみの悪臭が立ちこめる。
 東部クワズルナタル州出身。小学校を4年でやめ、家畜の放牧を手伝った。現金を求め、去年夏にやってきたが、定職を得たのは先月。週6日、午後3時から朝6時まで働き、月給2万4千円だ。
 「家族への送金は実際、難しい。それでも来年はチャンスがあると信じている」
 1994年の全人種参加選挙を経て、南アは再出発した。金やダイヤモンドなど豊富な資源に支えられ、年5%台の成長を維持。だがアフリカの多くの国と同様、貧困や失業、格差、エイズなどの問題が山積する。アフリカ民族会議の事実上の一党支配は、政治の停滞をもたらした。今年第1四半期の失業率は23.5%。貧困層では5割超とされる。
 治安も悪化する。警察によると、2007年度の殺人は約1万8千件(1日平均約50件)。強盗はその10倍。コンフェデ杯のブラジル代表も空き巣に入られた。犯罪者の隠れ場所がアレクサンドラとされる。
 こんな南アを、ひとは「虹の国」と呼ぶ。約1割の白人が残りの有色人種を徹底的に差別した歴史。それを乗り越え、人種が融和した自由な社会として発展する新しい国への夢や希望が込められる。
 だが理想は遠のきつつある。かつての白人支配層アフリカーナーのベッシーさん(63)はホームレス。プレトリア郊外の支援施設で夫(70)と暮らす。「物価高で生活できず家を手放した」。支援団体によると、家を失った白人は2002年から4年間で58%増え、13万1千世帯に上る。
 「こんな世の中になると誰が予想しただろう。W杯が現状を変えるとは思えない」


獲得
 スペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードは25日、バレンシアからスペイン代表DFラウール・アルビオル(23)を獲得すると発表した。メディカルチェック(健康診断)を経て、来週中に5年契約を結ぶ。アルビオルはスペイン代表として15試合に出場し、昨年のユーロ2008(欧州選手権)では優勝メンバーに名を連ねた。
 現在スペイン代表の一員としてコンフェデレーションズカップに出場しているアルビオルだが、レアルは同選手について、翌週にメディカルチェックを行った後、契約を結び移籍を完了させると発表。頼れるセンターバックの加入が事実上決定したことを明かしている。移籍金は1500万ユーロ(約20億2000万円)。
 先ごろフレンティーノ・ペレス氏が会長の座に復帰したレアルは着々と補強を進めており、すでにミラン(イタリア)から移籍金6700万ユーロ(約90億1000万円)でブラジル代表MFカカを獲得。また、移籍金8000万ポンド(約126億円)で獲得することが合意しているマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについても、近日中に移籍が決定する予定となっている。


超サカFLASH

実戦復帰
 右膝痛のため長期離脱していたJ1名古屋MFマギヌンが25日に行われた中京大との練習試合で実戦復帰した。

接触事故
 J1のG大阪は25日、FWルーカスが接触事故にあったと発表した。25日16時頃、ルーカスが運転する乗用車が交差点内で相手乗用車と接触したが、双方に怪我人はなかった。

獲得
 J2の横浜FCは本日、元韓国代表FW安孝錬(31)を完全移籍で獲得したと発表した。安孝錬は2001、2002年に京都でプレーし、J1、J2でリーグ戦通算46試合に出場し9得点を記録した。選手登録は7月17日以降となる予定。

獲得
 J2岡山は本日、J1のG大阪からFW三木良太(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグに来季から昇格するバーミンガムは25日、チャンピオンシップ(2部相当)のカーディフ・シティーからDFロジャー・ジョンソン(26)を獲得したと発表した。移籍金は500万ポンド(約7億9000万円)で、契約は3年間。バーミンガムは今オフ中、6人の選手を獲得している。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは25日、新監督に2007−2008シーズンまでチームを率いていたフアン・ラモン・ロペス・ムニス氏を再招聘すると発表した。契約期間は2年。アントニオ・タピア監督が来季2部降格となったベティスの監督に就任するため、監督の座が空席となっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!