NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.30.TUE
神戸MF鈴木規郎がフランスリーグ2のアンジェに移籍!!本日の超最新情報

INDEX

帰国
日本代表の岡田武史監督がコンフェデレーションズカップの視察から帰国!

U-20で指揮
日本代表の岡田武史監督が8月に行われるU-20国際大会でU-20日本代表を指揮!

移籍
神戸MF鈴木規郎(25)がフランスリーグ2のアンジェSCOに移籍!

残留
新潟が日本代表FW矢野貴章(25)との契約更新に合意したと発表!

申請受理
Jリーグが準加盟しているJFLの町田、鳥取、北九州、長崎からJ2入会に関する予備審査の申請を受理!

正式発表
インテルがジェノアのアルゼンチン代表FWディエゴ・ミリート(30)の獲得を正式発表!契約期間は4年!

獲得
パリ・サンジェルマンがアトレティコ・マドリードから元フランス代表GKクペ(36)を獲得!

初優勝
U-21欧州選手権決勝
U-21ドイツ4−0U-21イングランド
ドイツが大勝して初優勝!ドイツはU-17&U-19欧州選手権も制し、史上初のジュニア・ユース世代のタイトルを独占!

事故死
コンフェデレーションズカップ取材のため、南アフリカを訪れていたドイツ人男性記者が交通事故に遭って死亡。

本日の超サカFLASH
ボルフスブルクMF長谷部誠がドイツに向けて出発ほか


本文
=INDEXに戻る

帰国
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日30日、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のプレ大会、コンフェデレーションズカップの視察から帰国し、素早い攻守の切り替えなど日本の戦術が優勝したブラジルなどの強豪国にも「ちょっとは通用するだろうという感触を持った」と手応えを語った。
 同監督は視察の収穫として、W杯期間中のベースキャンプ地を南部の保養地ジョージに絞ったこと、ブラジル、イングランド、ドイツ、パラグアイの強豪国とW杯直前に行う強化試合の交渉をして好感触を得たことを挙げた。来年4月が有力視される南ア遠征では、同国代表と他の代表チームと計2試合を実施する計画も明かした。
 日本代表は7、8月は活動を行わず、9月上旬にオランダに遠征。同国代表とガーナ代表と親善試合をする予定。


U-20で指揮
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日30日、韓国とスペインで8月に行われるU-20(20歳以下)の国際大会にU-20日本代表が出場し、岡田武史日本代表監督が監督や総監督などの立場で指揮を執る方向であることを明らかにした。
 2012年ロンドン五輪から出場年齢が21歳以下に引き下げられる可能性があるほか、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向け新戦力を発掘、強化する狙いがある。岡田監督は4月に静岡県内で行われたU-20代表候補合宿でも、同様の理由で指導に当たった。


移籍
 J1のヴィッセル神戸は本日30日、MF鈴木規郎(25)がフランスリーグ2(ドゥ)=2部リーグのアンジェSCOへ移籍することが決まったと発表した。
 鈴木は千葉・八千代高から2002年シーズンにJ1のFC東京入り。2008年シーズンから神戸に移り、今季リーグ戦は4試合出場で無得点だった。J1通算は130試合出場で15得点。アンジェは昨季のフランスリーグ2で7位だった。
 鈴木は自身のブログで「日本代表でもない自分が海外でサッカーができるなんて幸せ者。肉体的にも今しかないと思い、サッカー人生に悔いがないようにと思い決断した」と記した。


残留
 J1のアルビレックス新潟は本日30日、日本代表FW矢野貴章(25)との契約更新に合意したと発表した。
 矢野は現在2位と好調のチームの中心選手で、今季は既に5ゴールを挙げている。6月末で新潟との契約が切れることから、欧州移籍も視野に入れていたが、クラブ側の要請に応えて残留を決めた。
 矢野はクラブを通じ「この時期にチームを去るという決断をすることはできなかった」とコメントした。


申請受理
 Jリーグは本日30日、準加盟している町田ゼルビア、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州、Vファーレン長崎の日本フットボールリーグ(JFL)4クラブから、J2入会に関する予備審査の申請を受理したと発表した。
 準加盟4クラブは、JFLの年間順位4位以内などの基準を満たし、Jリーグ理事会で承認されればJ2入会が認められる。


正式発表
 イタリアセリエAのインテルは29日、同じイタリアのジェノアからアルゼンチン代表FWディエゴ・ミリート(30)を獲得したと正式に発表した。契約期間は4年となっている。なお、移籍金などの詳細については明かされていない。
 ディエゴ・ミリートは昨季のセリエAで24ゴールを記録するなど、ジェノアのヨーロッパリーグ(UEFAカップに代わり来季より開催)出場権獲得に貢献。また、ジェノアからインテルへはMFチアゴ・モッタも移籍が内定しており、近日中に発表される見込みとなっている。
 一方、ディエゴ・ミリートと入れ替わる形で、インテルからジェノアへは、U-21イタリア代表FWロベルト・アクアフレスカが移籍することが決定した。しかし、同選手はすぐに他チームへ期限付き移籍することが予想されている。このほか、ジェノアはインテルからFWエルナン・クレスポ、アタランタ(イタリア)からFWセルジオ・フロッカーリの獲得が濃厚とみられている。


獲得
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは29日、アトレティコ・マドリード(スペイン)から元フランス代表GKグレゴリー・クペ(36)を獲得したと発表した。契約期間は2年。
 フランス代表として34試合に出場した経験を持つクペは、リヨン(フランス)時代には同クラブのリーグ7連覇に貢献。しかし、昨年アトレティコ・マドリードへ移籍後はレギュラーの座を獲得できずにいた。来季が13シーズン目のフランスリーグ1となる。


初優勝
U-21欧州選手権決勝結果

U-21ドイツ4−0U-21イングランド

 サッカーのU-21(21歳以下)欧州選手権は29日、ストックホルム(オランダ)で決勝を行い、ドイツがイングランドに4−0で大勝し、初優勝した。
 ドイツは前半23分にエジルのパスからカストロが先制ゴールを決めると、後半に3得点とイングランドを圧倒。ワグナーが2ゴールの活躍をみせた。
 この結果、ドイツは、昨夏のU-19欧州選手権、今年5月のU-17欧州選手権に続く欧州制覇となり、ジュニア・ユース世代のタイトル独占という史上初の快挙を達成した。


事故死
 サッカーのコンフェデレーションズカップ取材のため南アフリカを訪れていたドイツ人男性記者が交通事故に遭い、29日死亡した。国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が明らかにした。
 24日にブルームフォンテーンで行われた準決勝、スペインvsアメリカ戦に向かう途中、自動車事故に遭い、手当を受けていたという。同会長は「非常に悲しいこと」と弔意を表した。


超サカFLASH

出発
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクMF長谷部誠が29日、成田空港発の航空機でドイツに向けて出発した。

スタメン
 ノルウェー1部リーグでMF小林大悟が所属するスターベクは29日、ホームでブランに2−1で勝った。右MFで出場した小林に得点はなく、試合終了間際に交代した。

会場変更
 Jリーグは本日、日本と韓国のプロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップ(8月8日)の試合会場がソウルのワールドカップ(W杯)競技場から仁川文鶴競技場に変更されたと発表した。仁川広域市から強い招聘があったため。

レンタル
 J1大宮は本日、FWデニス・マルケス(28)がブラジルのフラメンゴに期限付き移籍すると発表した。同選手は今季リーグ戦9試合に出場し1得点。大宮は移籍期間を明らかにしていない。

レンタル
 J1山形は本日、J1浦和のMF赤星貴文(23)、J1広島のDF西河翔吾(25)をともに期限付き移籍で獲得したと発表した。両選手とも契約期間は7月1日から来年1月31日まで。

レンタル
 J2湘南は本日、J1鹿島のMF鈴木修人(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は7月1日から来年1月31日まで。

全治7ヶ月
 J2岡山は本日、GK椎名一馬が左膝前十字靭帯断裂で全治約7ヶ月と診断されたと発表した。

骨折
 J2岡山は本日、DF金廣閔が左眼窩底骨折、左上顎骨骨折と診断されたと発表した。全治は未定。

上訴
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーは29日、所属するFWディディエ・ドログバとジョゼ・ボシングワが試合後の主審への暴言行為で出場停止処分を受けた件について上訴したと発表した。チェルシーは処分について「不必要に厳しい」とクラブの公式サイトで声明を出した。

獲得
 フランスリーグ1のボルドーは29日、同じフランスのトゥールーズからフランス代表GKセドリック・カラッチ(27)を獲得したと発表した。カラッチはフランス代表GKとして3番手に甘んじてはいるものの、すでに代表デビューを果たしている。

獲得
 フランスリーグ1のリールは29日、同じフランスのパリ・サンジェルマンからGKミカエル・ランドロー(30)を獲得したと発表した。契約期間は3年。パリSGは、アトレティコ・マドリード(スペイン)から元フランス代表GKグレゴリー・クペを獲得。フランス代表として11キャップを記録しているランドローだが、同クラブを追われる形となった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!