NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.02.THU
フランス代表MFリベリーがレアル・マドリード移籍を表明!!本日の超最新情報

INDEX

競り勝つ
J2第25節第1日
岡山2−3熊本
13位熊本が岡山に競り勝つ!

移籍表明
バイエルンのフランス代表MFリベリー(26)がレアル・マドリードへの移籍を表明!

新監督
神戸の監督を辞任したカイオ・ジュニオール氏(44)がアル・ガラファ(カタール)の新監督に就任!

入団会見
レンヌに新加入した元日本代表MF稲本潤一(29)が入団会見!背番号は『6』!

獲得
インテルがジェノアから元ブラジル代表MFチアゴ・モッタ(26)を獲得!

正式発表
レアル・マドリードがリヨンのフランス代表FWベンゼマ(22)の獲得を正式発表!レアルの補強費は293億円を突破!

来季も復帰絶望
昨年の試合中に突然意識を失い、以降は戦線離脱中のレアル・マドリードの元スペイン代表MFデラレッド(24)は来季も復帰が絶望的!

車を蹴る
レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)がパパラッチの車を蹴って窓ガラスが割れ、軽傷を負った少女(17)が警察に通報!

本日の超サカFLASH
柏がブラジル人FWアンセウモ・ハモン(20)を期限付き移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

競り勝つ
J2第25節第1日結果

岡山2−3熊本
(岡山・3473人)
≪得点者≫
岡山:保坂18、沢口80 熊本:オウンゴール14、石井24、西29

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第25節第1日は本日2日、岡山県陸上競技場で1試合が行われ、13位のロアッソ熊本がファジアーノ岡山に3−2で競り勝ち、勝ち点を28とした。17位の岡山は同16。熊本は1−1の前半24分に石井の得点で勝ち越し、さらに1点を追加。後半に1点差に迫られたが振り切った。


移籍表明
 サッカーのフランス代表でドイツブンデスリーガのバイエルンに所属するMFフランク・リベリー(26)が、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍する意向を表明した。フランスのレキップ紙が本日2日、「もう決心した。(行き先は)レアルしかない」との本人のコメントを報じた。
 レアルはブラジル代表MFカカやポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、フランス代表FWベンゼマら世界的スーパースター選手を次々に獲得している。バイエルンはリベリーの移籍を繰り返し否定している。


新監督
 J1のヴィッセル神戸の監督を先月30日に辞任したカイオ・ジュニオール氏(44)がカタールの強豪、アル・ガラファの新監督として契約するためにドーハ入りしたことが本日2日、明らかになった。アル・ガラファの公式ホームページが空港に到着した様子を写真入りで報じた。
 カイオ・ジュニオール氏は今季から3年契約で神戸監督に就任。約半年での辞任理由は「一身上の都合」とされていた。
 アル・ガラファは豊富な資金力で有力選手を集め、元G大阪のアラウージョらが所属。今季のアジアチャンピオンズリーグにも出場したが、グループリーグで敗退した。


入団会見
 フランスリーグ1(アン)、レンヌへの移籍が決まった元日本代表MF稲本潤一(29)が1日、レンヌで入団会見に臨み「まずはチームに慣れること。試合に出られる環境を自分でつくっていきたい」と意欲を語った。背番号は『6』。
 レンヌを率いるアントネッティ監督は1998、1999年にJリーグのG大阪でともに戦った。昨季はドイツブンデスリーガのフランクフルトで定位置を確保できなかった稲本は「自分のプレースタイルを知っている監督がいるというのが一番の利点」と話した。
 ワールドカップ(W杯)出場を決めている日本代表の試合にも1月を最後に出場していない。「ここで試合に出られない状況が続くと、代表も遠のくと思っている」と、所属クラブでの活躍を誓った。


獲得
 イタリアセリエAのインテルは1日、同じイタリアのジェノアから元ブラジル代表MFチアゴ・モッタ(26)を完全移籍で獲得したと正式発表した。契約期間は4年。
 バルセロナやアトレティコ・マドリード(以上スペイン)でケガに苦しめられたモッタだが、昨シーズンはジェノアで復活を果たし、5位というチームの好成績に大きく貢献。数週間前にインテルへ移籍することで両クラブが合意に至り、このたび正式に移籍発表の運びとなった。
 インテルとジェノアはこの夏、多くの選手がお互いのチームを行き来している。インテルは先日、FWディエゴ・ミリートの獲得を発表し、一方でジェノアにはFWエルナン・クレスポが加わった。また、ジェノアにはFWロベルト・アクアフレスカが移籍したが、同選手は来シーズン、期限付きで同じイタリアのアタランタでプレーすることが決まっている。
 他にも、インテルの下部組織からMFフランチェスコ・ボルゾーニ、DFレオナルド・ボヌッチ、FWリカルド・メッジョリーニの3選手がジェノアへ移籍。なおインテルは、金銭面での詳細を明かしていない。
 FWズラタン・イブラヒモビッチやDFマイコンの去就が騒がれるインテルのジョゼ・モウリーニョ監督は、古巣チェルシー(イングランド)からMFデコ、DFリカルド・カルバーリョの獲得を望んでいる。一方で、トゥヴェンテ(オランダ)のオーストリア人FWマルコ・アルナウトビッチの加入も迫っている。
 モウリーニョ監督は新戦力獲得のために人員削減を希望しており、FWフリオ・クルスにはすでにフィオレンティーナ(イタリア)が関心を示した。また現地メディアは、MFパトリック・ビエラが母国フランスへの復帰を望んでいると報じている。


正式発表
 フランスリーグ1のリヨン所属のフランス代表FWカリム・ベンゼマ(22)が、レアル・マドリード(スペイン)に移籍することが決まった。両クラブが1日、正式に発表した。契約期間は6年間で、移籍金は基本3500万ユーロ(約48億円)で、最大4100万ユーロ(約56億円)に増額されるという。レアルにとってはMFカカ、FWクリスティアーノ・ロナウドに続き、3人目のビッグネーム獲得となった。
 2005年に17歳の若さでリヨンのトップチームにデビューし、以降はチームの4連覇に大きく貢献してきたベンゼマは、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)など、他のビッグクラブからも関心を示されていたが、これまではリヨンにもう1年残留したいと話していた。
 しかし、リヨンは「ベンゼマは偉大な選手達と一緒に野望を達成するための重要な一員となるべく、レアル・マドリードから提示されたチャンスを掴みたいと望んだ」と発表し、数日前にベンゼマがジャン・ミシェル・オラス会長に移籍希望を伝えたと明らかにした。
 リヨンのクロード・ピュエル監督は、「我々は早急に決断を下さなければならず、彼が望むところへ行かせることになった。W杯まで1年となり、彼にとっては非常に重要な決断となる」とコメント。本人の希望に応じて放出を認めたと語っている。
 一方で、「我々は非常に力のある選手を失うし、リヨンにとって彼がどれだけ大事かはわかっている。しかし、彼は新しい挑戦を必要としていた。私は、彼がそれに十分立ち向かえると信じている」と、新天地でのベンゼマの活躍にエールを送った。
 今夏、すでにレアル・マドリードはロナウドに9300万ユーロ(約127億円)、カカに6700万ユーロ(約91億5000万円)、スペイン代表DFラウール・アルビオルに1500万ユーロ(約20億5000万円)を投じており、ベンゼマの移籍金と合わせてあわせて計2億1500万ユーロ(約293億7000万円)と、多額の資金を投じて補強に動いている。
 フランス代表として24試合に出場し、6ゴールを挙げているベンゼマだが、国際舞台ではまだそのポテンシャルを発揮しきれておらず、前線にビッグネームを揃えたレアル・マドリードでも、まずはポジションを勝ち取らなければいけなくなる。


来季も復帰絶望
 昨年行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)の試合中に突然意識を失い、以降、戦線離脱中のスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの元スペイン代表MFルベン・デラレッド(24)が1日、意識を失った原因がいまだに究明できていないため、来シーズンの復帰が絶望的となっていると明かした。
 24歳の若きスペイン代表デラレッドは、昨年10月30日に行われたスペイン国王杯の試合中に突然倒れ、病院に搬送されて以降、戦線を離脱しており、練習も行っていない。
 同選手は「僕の抱えているもの(病気)には名前がなく、今のところはっきりとした答えは出ていない」とコメント。原因が解明されていないので、復帰は難しいとしている。なお、同選手は今後も復帰を目指すという。


車を蹴る
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードへ移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)が、しつこく追うカメラマン、パパラッチの車を蹴ったことを1日、代理人の公式サイトで明かした。
 ロナウドによると前週末にリスボン(ポルトガル)で母親を乗せた車をつけて写真を撮られ、やめるよう言ったが拒絶されたため攻撃に出たという。ロナウドのキックで車の窓が割れ、17歳の少女が軽傷を負い、その少女が警察に通報した。
 リスボン警察のスポークスマンは、この件についてコメントを差し控えている。


超サカFLASH

自主トレ開始
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールに移籍したMF中村俊輔が1日、自主トレを開始した。

出発
 フランス2部リーグのアンジェに移籍したMF鈴木規郎が1日、フランスに向けて出発した。

フル出場
 韓国Kリーグで元日本代表MF戸田和幸が所属する慶南は1日、FA(韓国協会)カップ2回戦で大邱に敗退した。延長でも0−0で決着せず、PK戦で4−5で競り負けた。戸田はフル出場し、PKも決めた。

レンタル
 J1柏は本日、練習に参加していたクルゼイロ(ブラジル)のブラジル人FWアンセウモ・ハモン(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した。レンタル料は3000万円、年俸は3000万円(金額は推定)で契約期間は来年1月1日まで。

全治2週間
 J2徳島は本日、FW菅原康太が右太もも裏側の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。先月28日のサテライトリーグの試合で負傷した。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは1日、来季から2部に降格するベティス(以上スペイン)から、スペイン代表DFフアニート(32)を獲得したと発表した。契約期間は2年。フアニートはベティスとの契約が満了となるため、移籍金は発生しない。

獲得
 ポルトガルスーペルリーガのスポルティングは1日、ビジャレアル(スペイン)からチリ代表MFマティアス・フェルナンデス(23)を獲得することで合意したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は364万ユーロ(約5憶円)。フェルナンデスは2006年に母国のコロコロからビジャレアルに加入していた。

獲得
 ギリシャ1部リーグのパナシナイコスは1日、リバプール(イングランド)からアルゼンチン人MFセバスティアン・レト(22)を獲得したと発表した。2008−2009シーズンは英国で労働許可証が下りなかったため、期限付きでオリンピアコスに在籍していたレトだが、来季は同じアテネに本拠を置くライバルチームのパナシナイコスでプレーすることとなった。パナシナイコスはマルセイユ(フランス)からFWジブリル・シセらを獲得するなど、来季に向けて積極的な補強を行っている。

新監督
 ベルギー・サッカー協会は1日、同国代表監督として、オランダ人のアドフォカート氏と来年1月1日からの就任で契約を結んだと発表した。同氏は現在、ロシア1部リーグの強豪ゼニト・サンクトペテルブルクを率いている。母国オランダや韓国代表を指揮したほか、複数のクラブチーム監督も歴任し、一昨季にはゼニトをUEFA(欧州連盟)カップ初制覇に導いた。

決勝進出
 南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップは1日、モンテビデオで準決勝第2戦を行い、エストゥディアンテス(アルゼンチン)が2−1でナシオナル(ウルグアイ)を下し、2戦合計3−1で決勝に進出した。決勝は8日と15日。エストゥディアンテスはブラジル勢同士の準決勝グレミオ−クルゼイロの勝者と対戦する。優勝クラブは12月にアラブ首長国連邦(UAE)で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に出場する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!