NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.28.TUE
イブラヒモビッチとエトーの大型トレードが成立!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日29日はヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦!

岡田監督が指揮
日本サッカー協会の犬飼基昭会長が日本代表の試合結果に関わらず、岡田武史監督に来年のW杯の指揮を任せることを明言!

発表
8月にスペインで行われる国際ユース大会に出場するU-20日本代表メンバー18名発表!

就任会見
千葉の江尻篤彦新監督(42)が就任会見!

正式発表
バルセロナとインテルがスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(27)とカメルーン代表FWエトー(28)の大型トレードの成立を正式発表!

入団式
バルセロナに移籍したスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(27)がバルセロナの本拠地カンプ・ノウで5万5千人のサポーターを集めて入団式!背番号は『9』!

正式発表
トッテナムがポーツマスのイングランド代表FWクラウチ(28)の獲得を正式発表!

全治6週間
コリンチャンスの元ブラジル代表FWロナウド(32)が左手骨折で全治6週間!

解任
千葉が成績不振でミラー監督(60)を解任!後任には江尻篤彦コーチ(42)が就任!

本日の超サカFLASH
新潟FWペドロ・ジュニオールが自身の結婚式のためにブラジルへ帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦日程

29日(水)

19:00〜
川崎vs鹿島
(等々力)
第1戦=鹿島1−0川崎

19:00〜
清水vs浦和
(アウスタ)
第1戦=浦和2−1清水

19:00〜
名古屋vsFC東京
(瑞穂陸)
第1戦=FC東京5−1名古屋

19:30〜
横浜MvsG大阪
(ニッパ球)
第1戦=G大阪1−3横浜M

 Jリーグのヤマザキナビスコ・カップは明日29日にホームアンドアウェー方式の準々決勝第2戦を行い、4強が出揃う。Jリーグで首位を独走する鹿島は第1戦で川崎に1−0で勝ち、優位な状況で敵地に乗り込む。
 横浜Mは第1戦を3−1で勝ち、唯一アウェーで勝利を挙げた。復調の兆しがあるG大阪は2点差を羽ね返せるか。FC東京は5−1で名古屋に大勝しており、敵地でも優位は動かない。清水は浦和をホームに迎え、1−2からの逆転を狙う。
 1勝1敗の場合は合計の得失点差、アウェーゴール数の順で勝者を決定。それでも勝敗が決まらない場合は前後半15分ずつの延長戦、PK戦で決する。


岡田監督が指揮
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日28日、今後の日本代表の試合結果に関わらず岡田武史監督に来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の指揮を任せることを明言した。会長就任1年のインタビューで答えた。
 犬飼会長は「日本らしいサッカーをやろうと、ぶれずに積み重ねてきている」と話し、日本を4大会連続のW杯出場に導いた岡田監督の手腕を評価。9月のオランダ、ガーナとの強化試合や、その後の試合で惨敗が続いた場合でも「途中で監督を変えた方がデメリットが大きい」として、監督交代に否定的な見解を示した。
 犬飼会長はこの他、アルゼンチン協会から強化試合の招待を受けていることを明かし「アルゼンチンに来れば近隣の国も呼んで(試合を組んで)くれると言う。是非行きたい」と南米遠征に意欲をのぞかせた。


発表
 日本サッカー協会は本日28日、8月にスペインで行われる国際ユース大会に出場するU-20(20歳以下)日本代表を発表し、FW永井(福岡大)ら18名が選ばれた。最終的には20名を招集する予定。
 同協会技術委員の西村昭宏氏が監督、フル代表の岡田武史監督は総監督として遠征の一部に同行し、アドバイザーを務める。
 日本は8月14日にレバンテ(スペイン)、16日にブラジリア州選抜(ブラジル)、18日にビジャレアル(スペイン)と対戦する。


就任会見
 J1のジェフ千葉の江尻篤彦新監督(42)が本日28日、千葉県市原市内の練習場で就任会見し「引き受けた以上、全力で頑張る。“ジェフ愛”は人一倍ある。このクラブをいい方向に導きたい」と、J2降格圏の16位からの浮上を誓った。
 江尻新監督は現役時代に市原(現千葉)一筋でプレーした生え抜きで、2003、2004年にはイビチャ・オシム元監督の下でもコーチを務めた。新指揮官は「オシムさんのサッカーを生で見ていた経験を生かしたい」と話した。
 千葉は27日に成績不振を理由にアレックス・ミラー監督の解任と、コーチだった江尻氏の昇格を発表していた。


正式発表
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナとイタリアセリエA、インテルとの間で、スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(27)とカメルーン代表FWサミュエル・エトー(28)の大型トレードが成立し、27日に正式発表された。
 バルセロナはイブラヒモビッチと5年契約を結び、背番号も『9』に決まった。インテルもエトーと5年契約を交わした。バルセロナはエトーの放出に加え、移籍金4600万ユーロ(約62億3500万円)を支払い、さらにベラルーシ代表MFアレクサンドル・フレブ(28)を期限付き移籍させる。


入団式
 スペインリーガエスパニョーラの強豪、バルセロナに移籍したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(27)の入団式が27日、バルセロナの本拠カンプ・ノウに5万5千人のサポーターを集めて行われた。5年契約を結んだイブラヒモビッチは「昨季は25得点したが、それ以上を成し遂げたい」と意欲を示した。
 入団式には2時間遅れて登場したが、インテルに在籍した昨季、イタリアセリエAで得点王に輝いたスター選手を大歓声で迎えた。ストライカーは「今、夢のような世界にいる気分だ」と喜びを爆発させた。
 背番号は昨季までカメルーン代表FWエトーがつけていた『9』に決定。「エトーに感謝しているが、彼の入れ替わりではない。僕は新人で、(彼とは)違う選手だ」と話し、インテルに移籍したエトーにライバル心を燃やしていた。


正式発表
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは27日、ポーツマスからイングランド代表FWピーター・クラウチ(28)の獲得で合意したと正式に発表した。英メディアによると、5年契約が結ばれる見込みで、移籍金は推定約1000万ポンド(約15億5000万円)。
 2メートルを超える長身のクラウチは、1998年にトッテナムに練習生として所属したことがあり、9年ぶりの復帰。ポーツマスでは、トッテナムを率いるレドナップ監督の下でプレーした。


全治6週間
 コリンチャンス(ブラジル)に所属する元ブラジル代表FWロナウド(32)が左手骨折のため、6週間ほど戦線を離脱することが分かった。26日のパルメイラスとのサンパウロ・ダービーで、同箇所を負傷した。
 コリンチャンスのチームドクターは、クラブ公式HP上で、「今後、いくつかの診察を受けてから、手術が必要か否かを判断することになる」とコメント。一方で、「今後1週間以内、遅くとも15日間のうちには、接触プレーが含まれないトレーニングには復帰するだろう」とも話している。


解任
 J1のジェフユナイテッド市原・千葉は27日、成績不振を理由にアレックス・ミラー監督(60)との契約を解除したと発表した。後任には江尻篤彦コーチ(42)が就任し、本日のトレーニングより指揮を執っている。
 三木博計社長は解任理由について「今季リーグ戦19試合の結果を見て総合的に判断した。江尻新監督はクラブを熟知しており、長期的な視点でチームの将来を託すことができる」とのコメントを出した。
 解任されたミラー監督は2008年6月にチームの監督に就任。低迷するチームを建て直し、J1残留に貢献した。しかし今季はスタートから不振で19試合を消化し、4勝7分8敗の16位と低迷している。
 後任の江尻コーチは1990年にジェフの前身の古河電気工業株式会社サッカー部に入団、ジェフ一筋で1998年に現役引退した。ジェフ育成部からアルビレックス新潟でトップコーチ、U-23北京五輪代表コーチなどを経て今年1月からコーチに就任し、ミラー監督をサポートしていた。
 江尻コーチは「今は、『やるしかない』というのが率直な気持ちです。私自身、選手として、また指導者として育ってきたこの伝統あるチームを率いることとなり、身の引き締まる思いがします。監督として戦う以上、勝てるチームを作りたいし、それを実現できるよう、選手、クラブスタッフとひとつになって、全力で戦っていきます」とコメントした。


超サカFLASH

復帰
 右膝内側側副靭帯損傷で離脱していたJ1川崎FW鄭大世が明日29日に行われるヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦の鹿島戦で復帰する見通しとなった。

帰国
 J1の新潟は27日、FWペドロ・ジュニオールが自身の結婚式のため、ブラジルに帰国したと発表した。8月5日に再来日する予定。

欠場
 腹筋肉離れで離脱しているJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が27日、明日29日に行われるヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦の清水戦、8月2日に行われる清水戦も欠場する見通しを明らかにした。8月8日に行われるJOMOカップも欠場する見通し。

退団
 J1大宮は本日、FWラフリッチ(28)の退団を発表した。ラフリッチは昨季のリーグ戦で18試合に出場して5得点をマークしたが、今季は3試合の出場でゴールはなかった。

獲得
 JFLのガイナーレ鳥取がTSWペガサス(香港)に所属していた元日本代表FW岡野雅行(37)を獲得したことが本日、明らかになった。契約は1年半。

獲得
 フランスリーグ1のマルセイユは27日、バレンシア(スペイン)から元スペイン代表FWフェルナンド・モリエンテスを自由移籍で獲得することで合意したと発表した。マルセイユ側によれば、モリエンテスは本日28日にマルセイユでメディカルチェックを受け、その後、契約書にサインを交わす予定とのこと。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!