NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.04.TUE
U-20日本代表がU-20南アフリカ代表に大勝!!本日の超最新情報

INDEX

大勝
水原国際ユース大会第2戦
U-20日本代表6−2U-20南アフリカ代表
日本は水沼宏太(横浜M)のゴールなどで大勝!

スルガ杯展望
スルガ銀行チャンピオンシップ日程
5日(水)
19:00〜
大分vsインテルナシオナル(ブラジル)
(九石ド)
ナビスコ杯王者と南米コパ・スダメリカーナ王者が激突!

J展望
明日5日はJ2第32節!首位C大阪は草津と、2位甲府は鳥栖と対戦!

メンバー変更
JOMOカップ(8月8日・仁川=韓国)のJリーグ選抜のうち、負傷のDF田中マルクス闘莉王(浦和)&MF山田直輝(浦和)が出場辞退!代わりにDF槙野智章(広島)&MF谷口博之(川崎)を選出!

全面張り替え
J1大分が本拠地として使用している九州石油ドームの芝が荒れている問題で、大分県が芝を全面的に張り替えることを決定!

解任
今季からドイツブンデスリーガへの昇格を決めているマインツがアンデルソン監督を解任!

現役引退
大分のブラジル人FWウェズレイ(37)が故郷の家族の問題と負傷のコンディションの問題から現役引退!

正式発表
名古屋が浦和の元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)の完全移籍での獲得を正式発表!

伸び悩む観客数
Jリーグの観客動員数が伸び悩むも、集客増に「特効薬はなし」!

本日の超サカFLASH
G大阪のGK藤ヶ谷陽介が左足関節捻挫で復帰まで約3〜4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

大勝
水原国際ユース大会第2戦結果

U-20日本代表6−2U-20南アフリカ代表

 20歳以下の4カ国代表で争われるサッカーの水原国際ユース大会第2日は本日4日、韓国の水原ワールドカップスタジアムで行われ、フル代表の岡田監督が指揮する日本は南アフリカに6−2で大勝し、通算1勝1敗で勝ち点3とした。
 日本は前半に河井(慶大)がFKを直接決めて先制。その後追い付かれたが、青木(大宮)のゴールで勝ち越し、さらに水沼(横浜M)らが得点を重ねた。
 日本は6日に最終戦で韓国と対戦する。

【圧勝にも岡田監督は辛口】
 フル代表の岡田監督が率いるU-20(20歳以下)日本代表が6得点を奪い、今秋のU-20ワールドカップ(W杯)に出場する南アフリカに圧勝した。
 合宿以外では初めてこの世代を指揮する岡田監督は、大迫(鹿島)を1トップに置き、フル代表と同じ4−5−1の布陣を採用。指揮官は「点は取ったが、目指している形ができたのは半分ぐらい。後半は足が止まって危ない場面もあった」と辛口だった。
 フル代表が目指す素早い攻守の切り替えといった基本戦術を若い世代に浸透させるため、岡田監督が指導する。「思った以上にできる」と若手の力を認めた上で、「こちらが求めなくても自分の意思でリスクを冒してもいい」と指揮官の要求は高かった。

【岡田監督、大迫を評価】
 高卒ルーキーながらJリーグで2ゴールを奪っている大迫(鹿島)が1トップで出場。得点こそなかったが、前半には左足の強烈なシュートでゴールを脅かした。
 岡田監督は「(攻撃の)起点になったりDFの裏を取ったりバランスが良かった。守備でもボールをよく追ってくれた」と評価。ただ本人は無得点に納得がいかない様子で「次は点を取りたい」と話した。


スルガ杯展望
スルガ銀行チャンピオンシップ日程

5日(水)
19:00〜
大分vsインテルナシオナル(ブラジル)
(九石ド)

 Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ王者と南米カップ戦、コパ・スダメリカーナの優勝チームが戦うスルガ銀行チャンピオンシップの前日公式会見が本日4日、会場となる大分市の九州石油ドームで行われ、J1大分トリニータのポポビッチ監督は「日本を代表して戦う。勝つことに集中する」と意気込みを口にした。
 対するインテルナシオナル(ブラジル)のチテ監督も「南米王者として来日した。これは大切なタイトル」と勝利を誓った。大会は今年が第2回で、大分は昨年のG大阪が果たせなかった日本勢初制覇に挑戦する。


J展望
J2第32節日程

5日(水)
19:00〜
札幌vs福岡
(札幌厚別)
19:00〜
横浜FCvs仙台
(ニッパ球)
19:00〜
湘南vs水戸
(平塚)
19:00〜
岐阜vs栃木
(長良川)
19:00〜
C大阪vs草津
(長居)
19:00〜
岡山vs東京V
(岡山)
19:00〜
徳島vs富山
(鳴門大塚)
19:00〜
鳥栖vs甲府
(ベアスタ)
19:30〜
愛媛vs熊本
(高知陸)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



メンバー変更
 Jリーグは本日4日、サッカーの日韓プロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップ(8月8日・仁川=韓国)の出場メンバー変更を発表し、Jリーグ選抜は負傷のDF田中マルクス闘莉王、MF山田直輝(ともに浦和)に代わってDF槙野智章(広島)、MF谷口博之(川崎)が登録された。
 Kリーグ選抜は5人が入れ替わり、韓国代表FW李東国(全北現代)らがメンバー入りした。


全面張り替え
 J1の大分トリニータが本拠地として使用している九州石油ドームの芝が荒れている問題で、大分県は芝を全面的に張り替えることを決定し、本日4日、Jリーグに報告した。
 九州石油ドームの芝は多雨や日照不足などの影響もあって根付いておらず、5月にJリーグが改善を勧告。その後も劣悪な状態が続き対戦相手からも苦情が相次いだため、Jリーグは8月24日の神戸戦、9月13日の磐田戦を大分市営陸上競技場で代替実施する調整を進めていた。全面張り替え後の検査で問題がなければ、会場は変更しない。


解任
 今季からドイツブンデスリーガへの昇格を決めているマインツは3日、ヨルン・アンデルソン監督を解任したことが明らかになった。
 昨季のブンデスリーガ2部で勝ち点を63としてリーグ戦を終了し、2位で1部への昇格を決めたマインツ。だが、7月31日に行われた今季公式戦の初戦であるDFB(ドイツ連盟)カップ1回戦で、4部リーグのリューベックに敗れたこともあり、新シーズン開始から1週間も経たないうちに指揮官の解任に踏み切る形となった。
 なお、後任としてチームのU-19指揮官であるトーマス・トゥシェル氏の起用を決定している。


現役引退
 J1大分トリニータは3日、ブラジル人FWウェズレイ(37)が同日をもって現役引退することを発表した。
 ウェズレイは故郷の家族の問題と、1日の名古屋戦(九石ド)で左脚内転筋を負傷し、コンディションの問題から引退を決意したという。
 ウェズレイは2000年に名古屋に入団。2003年には得点王とベストイレブンに輝いた。2006年に再来日し、広島に入団。昨季から大分に移籍し、攻撃の核として大きくチームに貢献していたが、今季は3月と5月に試合中に負傷し、リーグ14試合出場で3得点だった。
 当面は大分で治療に専念し、治療後ブラジルに帰国する予定。


正式発表
 J1名古屋グランパスは3日、J1浦和レッズの元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)を完全移籍で獲得したと正式に発表した。
 三都主はJ1通算298試合に出場し67得点。1997年に清水に入団。2004年には浦和へ、2007年にはザルツブルク(オーストリア)へ移籍した。ブラジル出身の三都主は2001年に日本国籍を取得し、日本代表として2002年、2006年ワールドカップ(W杯)に出場した。
 昨季から古巣の浦和に戻ったが、若手を起用するフィンケ監督の方針やケガのために出場機会が減っていた。


伸び悩む観客数
 Jリーグの観客動員数が伸び悩んでいる。今季は年間総入場者数1100万人(イレブンミリオン)を目標に掲げるが、このままでは達成が困難な状況。客足が伸びないのは景気後退や新型インフルエンザが原因と指摘する声もあり、集客増に「特効薬はない」(鬼武チェアマン)状況だ。
 アウェーに観戦に行くサポーターの数が減っているとの見方もある。横浜・日産スタジアムで行われた横浜Mvs浦和の場合、昨季は開幕戦ということもあって6万1246人だったが、今年は4万228人。昨年が約1万6千人だった浦和サポーターが今年は8千人程度に減っているという。浦和関係者は「ファンもどの試合に行くか選んでいる」と分析する。
 6月に日本代表はワールドカップ(W杯)出場を決めたが、J1再開後の観客数に変化は見られず、サッカー界全体で盛り上がるという流れは生まれなかった。
 J1の1試合平均入場者数は昨季が1万9278人で、今季は1万9143人(第20節終了時)。イレブンミリオン達成にはJ1で平均で約2万1千人が必要だが、Jリーグ担当者は「ファン開拓は今年だけでなく続いていくもの。数字ありきではなく、継続的に頑張ってほしい」と話した。


超サカFLASH

欧州視察
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長が3日、今月下旬から欧州視察を行うことを明らかにした。マンチェスター・ユナイテッドvsアーセナル戦、レアル・マドリードvsデポルティボ戦を視察し、バルセロナを訪問して若手の育成法などを学ぶ予定。

大勝
 サッカー女子のU-19(19歳以下)アジア選手権は3日、中国の武漢でグループリーグを行い、グループBの日本は台湾に5−0で大勝し、通算成績を1勝1分けとした。

退団
 J1大分は本日、マルセロ・コーチとジョエルソン・フィジカルコーチの退団を発表した。マルセロ・コーチは7月14日に成績不振により解任となったシャムスカ前監督の実弟。今季は後任を置かない方針。またシャムスカ前監督とマルセロ・コーチがブラジルに帰国するため、5日に日本を離れることも発表された。

全治3〜4週間
 J1のG大阪は3日、GK藤ヶ谷陽介が左足関節捻挫で復帰まで約3〜4週間の見込みと診断されたと発表した。

レンタル
 J1新潟は3日、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンからブラジル人FWエベルトン・サントス(22)を期限付きで獲得したと発表した。契約期間は非公開。

レンタル
 J2甲府は本日、ブラジル人DFウェベルトン(19)が、期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年1月1日まで。

ベンチ入り停止
 Jリーグは本日、J2草津の佐野監督に1試合のベンチ入り停止処分を科した。5日のC大阪戦が対象となる。佐野監督は2日の鳥栖戦で判定に執拗に抗議し、退席を命じられた。

全治8週間
 J2愛媛は本日、FWジョジマールが右膝内側側副靱帯損傷で全治8週間と診断されたと発表した。3日の練習中に負傷した。

出場停止
 J2熊本は本日、FW木島良輔が7月26日の福岡戦で交代する際に、着用していたユニホームを投げ捨てたとして、今月14日までの2週間対外試合出場停止処分を科したと発表した。また選手に対する管理責任があったとして、岡社長と池谷ゼネラルマネジャー(GM)に減俸10%(1カ月)、北野監督に厳重注意処分を科した。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、東海学園大のDF山内智裕(21)を、大学に在籍したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手に承認した。受け入れ先はJ2岐阜。

準決勝進出
 サッカーの全日本大学トーナメント第2日は3日、大阪市の長居第二陸上競技場などで準々決勝を行い、一昨年に準優勝した静岡産大(東海)などが準決勝に進出した。5日に行われる準決勝は高知大(四国)vs静岡産大、関大(関西)vs福岡大(九州)となった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!