NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.07.FRI
明日8日はJOMOカップ、K-ALLSTARSvsJ-ALLSTARS!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日8日はJOMOカップ2009、K−ALLSTARSvsJ−ALLSTARS!

獲得
ミランがレアル・マドリードからオランダ代表FWフンテラール(25)を獲得!4年契約で移籍金は約20億6000万円!

レンタル
ハル・シティーがビジャレアルからアメリカ代表FWアルティドール(19)を1年間の期限付きで獲得!

PO進出
欧州リーグ(旧:UEFAカップ)予備予選3回戦第2戦、ローマなどが順当にプレーオフ進出!

鹿島が番組制作
鹿島が制作するオフィシャル番組がスタート!クラブ自らが番組制作を手掛けるのは日本サッカー界で初!

本日の超サカFLASH
湘南FW田原豊が左膝内側側副靱帯損傷で全治6週間ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
JOMOカップ2009日程

8日()
日本時間19:00〜
K−ALLSTARSvsJ−ALLSTARS
(韓国・仁川)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの日韓プロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップは明日8日、韓国の仁川で行われる。両チームは7日、試合会場で公式練習を行った。
 この日、仁川入りしたJリーグ選抜は、午後4時過ぎから約1時間、リラックスした様子でセットプレーやハーフコートでのミニゲームで体を動かした。選抜チームでの対戦とはいえ、ライバル韓国との一戦。昨年は1−3で敗れていることもあり、小笠原(鹿島)は「(韓国は)長年のライバル。今年こそは、という気持ちがある」と表情を引き締めた。チームを率いるオリベイラ監督(鹿島)は「お客さんが満足する試合をすることが重要」と語った。
 JOMOカップは昨年から日韓対決となり、今回が初めての韓国開催となる。

Jリーグ選抜・オリベイラ監督
「お客さんが満足する試合をすることが一番重要。旅行でなく、サッカーをしにきているので、結果はどうであれ全選手を使う」

Kリーグ選抜・車範根監督
「韓国と日本の試合は結果が大事。選手も集中力と緊張感がある。監督としてもプレッシャーを感じている」

【新旧日本代表が顔揃える】
 Jリーグ選抜を支える中盤は遠藤、明神(ともにG大阪)、中村(川崎)、小笠原と、新旧日本代表のメンバーが顔を揃えそうだ。「ある程度うまくいくと思う。チームのバランスを考えながらやりたい」と遠藤は自信を漂わせた。
 2トップにはマルキーニョス(鹿島)、ジュニーニョ(川崎)のブラジル人コンビが入る見込み。遠藤は「前(FW)の選手とは初めてやるのでうまく合わせたい」と話した。


獲得
 イタリアセリエAのミランは6日、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードからオランダ代表FWクラースヤン・フンテラール(25)を獲得することで合意したと発表した。7日に身体検査を行い、4年契約が結ばれる。
 オランダエールディビジで2度得点王に輝いたフンテラールは1月にレアルに加入したが、レアルが今オフの大型補強でクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、カカ(ブラジル)、ベンゼマ(フランス)らを獲得したため、余剰戦力になっていた。地元の報道では、ミランは移籍金として1500万ユーロ(約20億6000万円)を支払うとしている。


レンタル
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは6日、ビジャレアル(スペイン)からアメリカ代表FWジョジー・アルティドールを1年の期限付きで獲得することで合意したと発表した。契約には、シーズン終了時の完全移籍オプションも付いている。
 19歳の若きストライカーであるアルティドールは6月に南アフリカで行われたコンフェデレーションズカップの準決勝スペイン戦で先制ゴールを挙げ、チームの2−0での勝利に貢献した。
 なおハルはストーク・シティー(イングランド)からナイジェリア人MFセイ・オロフィンジャナを4年契約で獲得したことも併せて発表。ストーク側の発表によれば、移籍金は300万ポンド(約4億8000万円)とのこと。


PO進出
 欧州リーグ(旧:UEFAカップ)は6日、各地で予備予選3回戦第2戦が行われ、ローマ(イタリア)、アスレティック・ビルバオ(スペイン)、フルハム(イングランド)らが順当にプレーオフ進出を決めた。
 第1戦でヘント(ベルギー)に3−1と勝利していたローマは7−1で圧勝。トッティがPKを含めて3度ネットを揺らしたほか、デ・ロッシも2発。終盤に1点を返されるシーンもあったが、その後2点を加え、2試合合計スコア10−2で余裕の予選突破を決めた。
 ヤングボーイズ(スイス)と敵地で対戦したビルバオは2−1で勝利。第1戦では0−1で敗れていたものの、この日アウェーで2発を叩き出して2試合合計スコアを2−2とし、アウェーゴール数で相手を上回ってプレーオフ進出となった。また、フルハム(イングランド)はベトラ(リトアニア)に3−0と完勝し、2試合合計スコア6−0で突破を果たした。
 そのほか、ハンブルガーSV(ドイツ)、PSV、NAC(以上オランダ)、ガラタサライ、フェネルバフチェ(以上トルコ)、リール(フランス)らがプレーオフ進出を手にした。


鹿島が番組制作
 サッカーJ1の鹿島アントラーズが制作するオフィシャル番組「アントラーズ・リポート」が、7月24日からCS放送の「スカパー!」でスタートした。クラブ自らが番組制作を手掛けるのは日本サッカー界で初めてだ。
 番組は全てクラブ職員が担当。鈴木秀樹事業部長は「Jリーグ開幕から十数年たち、サポーターが知っていることも増えた。その中で一番チームのことを知るわれわれが、どうアントラーズの魅力を伝えられるか」と意図を語る。
 鹿島はJリーグ発足時から映像部門に注力、所属したジーコ元日本代表監督の現役時の姿などを大切に保存。現在はクラブ内に映像チームをつくり、公式サイトで監督の記者会見の様子などを流す。将来的には、クラブで試合中継を目指すほど熱が入っている。
 「やるからには評価される番組をつくっていきたい」と鈴木部長。J史上初の3連覇に向けて首位を快走するチームの姿も克明に記録されている。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が9日に行われるJ2の東京Vvs札幌戦を視察することが6日、明らかになった。

全体練習合流
 左足首痛のため長期離脱していたJ1のFC東京のMF中村北斗が6日、全体練習に合流した。

部分合流
 右眼窩底骨折で離脱しているJ1横浜MのDF中澤佑二が6日、練習に部分合流した。

練習合流
 右膝後十字靱帯断裂で長期離脱していたJ1広島GK佐藤昭大が6日、チームの練習に合流した。

全治6週間
 J2湘南は本日、FW田原豊が左膝内側側副靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。5日の水戸戦で負傷した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは6日、ニューカッスル(イングランド2部)から元U-21フランス代表DFセバスティアン・バソング(23)を獲得したと発表した。移籍金は800万ポンド(約12億8000万円)。

レンタル
 今季からイングランドプレミアリーグを戦うバーンリーは6日、インデペンディエンテ・デル・バレ(エクアドル)から同国代表MFフェルナンド・ゲレーロ(19)を1年の期限付きで獲得したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!