NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.17.MON
VVVの本田圭佑が3試合連続ゴールの大活躍!!本日の超最新情報

INDEX

3戦連続弾
オランダエールディビジ第3節
ユトレヒト2−2VVV
PSV4−3アヤックス
ヘラクレス0−1フェイエノールト
主将としてフル出場した本田圭佑は約30メートルの無回転ミドルでの開幕3試合連続ゴール&1アシストの大活躍!PSVはアヤックスとの打ち合いを制す!

初先発
フランスリーグ1第2節
ニース1−1レンヌ
ブローニュ2−1グルノーブル
稲本潤一は移籍後初スタメンも後半32分に2枚目の警告を受けて退場!松井大輔は左足負傷で欠場!

出番なし
ドイツブンデスリーガ第2節
シャルケ3−0ボーフム
小野伸二はベンチ入りも出番なし!

欠場
ポルトガルスーペルリーガ第1節(開幕戦)
ベンフィカ1−1マリティモ
パッソス・フェレイラ1−1ポルト
今季から背番号が『77』から『7』に変わった相馬崇人は足首捻挫で欠場!

白星&黒星
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)
マンチェスター・ユナイテッド1−0バーミンガム
トッテナム2−1リバプール
王者マンUはルーニーの決勝弾で白星発進も、昨季2位のリバプールはBIG4で唯一の開幕戦黒星!

先勝
スペインスーパーカップ第1戦
アスレティック・ビルバオ1−2バルセロナ
リーグ戦&スペイン国王杯2冠のバルセロナが逆転勝ちで先勝!

本日の超サカFLASH
清水FW原一樹が左ふくらはぎの肉離れで全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

3戦連続弾
オランダエールディビジ第3節結果

ユトレヒト2−2VVV
≪得点者≫
ユトレヒト:マルテンス14、57
VVV:カラブロ3、本田78

PSV4−3アヤックス
≪得点者≫
PSV:ジュジャク37、54、バッカル50、74
アヤックス:スアレス2、39、エマヌエルソン58

ヘラクレス0−1フェイエノールト
≪得点者≫
フェイエノールト:トマソン72

ローダ1−0NEC
≪得点者≫
ローダ:ユンケル59

フローニンゲン1−2NAC
≪得点者≫
フローニンゲン:ファン・デ・ラーク82
NAC:デ・フラーフ38、クワクマン52

 オランダエールディヴィジは16日、第3節の残り5試合が行われ、日本代表MF本田圭佑が所属するVVVフェンロは16日、アウェーでユトレヒトと対戦し、本田の開幕3試合連続ゴールなどで2−2で引き分けた。
 主将としてフル出場した本田はトップ下の位置で先発し、前半3分に相手ボールを奪うと、ドリブルで突破して先制点をアシスト。1−2の後半33分には得意の左足で約30メートルのミドルシュートを決め、1ゴール1アシストと全得点に絡む大活躍を見せた。
 今季2部から昇格したVVVは、開幕から3試合連続引き分けとなった。
 一方、PSVはアヤックスとの激戦を制し、4−3で勝利を収めた。
 アウェーのアヤックスは開始2分、スアレスのゴールで先制すると、37分にジュジャクに同点ゴールを許したものの、その2分後にスアレスが再び加点。リードを奪ってハーフタイムを迎える。
 だがPSVは後半、バッカルのゴールでまたも試合を振り出しに戻すと、その4分後にジュジャクがFKを決め、自身2点目となるゴールで逆転に成功。その後、一度はエマニュエルソンに同点とされたが、29分にバッカルがこの日2得点目を挙げ、試合を決めた。

本田圭佑
「蹴った瞬間、無回転な感じで自分が得意とするゴールだった。3試合連続ゴールは初めて。2試合連続後にビッグチャンスと思い、貪欲に狙っていた。4試合連続も狙っていく」

本田圭佑ゴール動画

【無回転ミドルで3試合連続ゴール】

 値千金の同点ゴールは得意の左足だった。
 後半33分、ルーズボールを拾った本田は相手DFをかわして左足を振り抜くと、無回転の強烈なボールは約30メートル先のゴール右隅に突き刺さった。チームを敗戦の危機から救った本田は「自分の得意としているゴールの1つ。3試合連続は貪欲に狙っていましたから」と胸を張った。
 前半3分には先制点をアシスト。開幕3試合で4得点2アシストと活躍は目覚ましく、現地ではリーグ戦序盤での移籍の噂が絶えない。「(移籍の)選択肢の扉は全て開いていますよ。ただ、一番残りたいのはオランダ」と語り、国内の強豪チームへの移籍を優先にしたい考えだ。
 本田は「4試合連続も狙っていきます」と、さらにアピールを重ねるつもりだ。


初先発
フランスリーグ1第2節結果

ニース1−1レンヌ
≪得点者≫
ニース:ベン・サーダ44
レンヌ:ギヤン44=PK

ブローニュ2−1グルノーブル
≪得点者≫
ブローニュ:ティル33、38
グルノーブル:リュボヤ46

マルセイユ1−0リール
≪得点者≫
マルセイユ:ブランドン11

 フランスリーグ1は16日、第2節の残り3試合が行われ、MF稲本潤一が所属するレンヌはアウェーでニースと1−1で引き分けた。
 稲本は移籍後、初の先発出場だったが得点には絡めず、後半32分にタックルで相手を転倒させ2枚目のイエローカードを受けて退場処分となった。
 グルノーブルのMF松井大輔は左足の負傷のため、ブローニュ戦を欠場。チームは1−2で敗れた。
 マルセイユはリールを1−0で下し、2連勝を飾った。


出番なし
ドイツブンデスリーガ第2節結果

シャルケ3−0ボーフム
≪得点者≫
シャルケ:モリッツ38、ベスターマン44、ファルファン76

ボルシア・メンヘングラッドバッハ2−1ヘルタ・ベルリン
≪得点者≫
ボルシアMG:ブラウベルス23、マトムール52
ヘルタ・ベルリン:カツァル53

 ドイツブンデスリーガは16日、第2節の残り2試合が行われ、MF小野伸二が所属するボーフムはアウェーでシャルケに0−3で敗れた。小野はベンチ入りしたが出場機会はなく、チームは前半に2点を失い、完敗した。
 終始試合を支配したシャルケは前半39分、ラキティッチのクロスにモリッツが合わせて先制すると、前半ロスタイムにはベスターマンが加点。後半に入り31分には、ファルファンのゴールでリードを3点に広げ、危なげなく勝利を手にした。


欠場
ポルトガルスーペルリーガ第1節(開幕戦)結果

ベンフィカ1−1マリティモ
≪得点者≫
ベンフィカ:ベルドン86
マリティモ:アロンソ24=PK

パッソス・フェレイラ1−1ポルト

 ポルトガルスーペルリーガは16日、開幕戦となる第1節が行われ、MF相馬崇人が所属するマリティモは、アウェーでベンフィカと開幕戦を行い、1−1で引き分けた。相馬は足首の捻挫でベンチ入りしなかった。
 相馬はキャンプ中の練習試合で活躍するなど、今季はスタメン入りが濃厚とされていた。また背番号も「77」から「7」へと変わり、クラブからの期待も大きかっただけに、開幕前のケガが悔やまれた。
 相馬は「来週から全体練習に合流できそうだし、早く感覚を取り戻したい」とコメントし、早期復帰を誓った。


白星&黒星
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

マンチェスター・ユナイテッド1−0バーミンガム
≪得点者≫
マンU:ルーニー34

トッテナム2−1リバプール
≪得点者≫
トッテナム:アスコット44、バソング59
リバプール:ジェラード56=PK

 イングランドプレミアリーグは16日、開幕戦の残り2試合が行われ、昨季の王者マンチェスター・ユナイテッドが1−0でバーミンガムを相手に勝利を収めた。一方、昨季2位のリバプールは、敵地でトッテナムに1−2で敗れている。
 ふくらはぎの負傷で守備の大黒柱ファーディナンドを欠いたマンUだったが、序盤からチャンスを迎えると、34分にナニのクロスからルーニーがヘディングシュート。これはポストに阻まれたものの、こぼれ球をルーニーが自ら押し込んで先制に成功。マンUの本拠地「オールド・トラッフォード」で得点を挙げたことのないバーミンガムは、キュードルーのヘディングシュートでゴールに迫ったものの、これはエブラがライン上でクリア。同点に追い付くことはできなかった。
 クリスティアーノ・ロナウドを失い、代役として期待されるオーウェンは途中出場。終盤に惜しいシーンを演出したが、相手GKのセーブに阻まれるなど得点を奪うことはできなかった。
 一方、悲願のプレミアリーグ制覇を目指すリバプールは、前半終了間際にアス・エコットのシュートで先制点を奪われてしまう。後半に入り、ジェラードのPKで同点に追い付いたものの、直後にトッテナムの新戦力バソングに決勝点を許してしまい、いわゆるBIG4で唯一、開幕戦で黒星を喫することとなった。


先勝
スペインスーパーカップ第1戦結果

アスレティック・ビルバオ1−2バルセロナ

 スペインスーパーカップは16日、ビルバオで第1戦が行われ、リーグとスペイン国王杯2冠のバルセロナが国王杯準優勝のアスレティック・ビルバオを2−1で下した。
 前半を0−1で折り返したバルセロナは後半に入り、MFシャビとFWロドリゲスのゴールで逆転した。
 第2戦は23日に行われる。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が16日、欧州視察から帰国し、J1のFC東京vs横浜M戦を視察した。

優勝
 スペイン遠征中のサッカーU-17(17歳以下)日本代表は16日、タラゴナでマネル・フォルネ・ポンス・ユース大会の決勝を行い、デポルティボ(スペイン)に3−0で勝ち、優勝した。日本は前半に宇佐美(G大阪)、杉本(C大阪ユース)のゴールで2点を奪い、後半に宇佐美が加点した。大会最優秀選手(MVP)には宇佐美が選ばれた。

6億円1口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは16日、第411回のBIGで1等6億円が1口出たと発表した。次回繰越金は4億4794万9560円。

レンタル
 J1大分は本日、GK清水圭介(20)がJFLのニューウェーブ北九州に来年1月31日まで期限付き移籍すると発表した。

全治3週間
 J1清水は本日、FW原一樹が左ふくらはぎの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。8日の練習試合で痛めた。

胸スポンサー撤退
 新日本石油(ENEOS)が8年間務めてきたJ1のFC東京のユニフォーム胸スポンサーから撤退することが明らかになった。来季はスタジアムの看板など他の形でのスポンサーになる見込み。なお、同チームの来季以降の新スポンサー探しは難航しているとのこと。

9.10
 Jリーグは本日、雷雨により試合途中で中止となった9日のJ2栃木vs横浜FCを9月10日に栃木県グリーンスタジアムで開催すると発表した。9日の試合のチケット半券があれば入場可能で、払い戻しは18日から28日まで。同スタジアムの券売所は29日に払い戻しに応じる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!